So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

第249話:質を上げる [本堂亜紀のマラソン紀行]


本堂亜紀のマラソン紀行を

 愛読いただいている方が多いことを
 知っています・・・。

しかし、なかなかアップできずです。。。

理由は、出張が多く、仕事がタイトなんです~。

と言い訳しつつも、走ってないわけではありません。

しかし1週間に30キロなので、
昨年よりも10キロ減っています。

この穴埋めは、質を上げるしかない。

ということで、GW明けに メニュー変更に踏み切ります!

時間がないから作ることはもちろんですが、
集中して質を上げることにも取り組みます。

現在 10キロ 51分台。
ベストタイムは嘘のようにあの1回きり・・・。

ま、焦らずくさらずやるしかない。

そして、ふと思い出すことがある。

昨年、大阪ハーフマラソン後、テーピングの失敗で
不本意な成績だったことを、ジムの方にお伝えした時、

 「あれだけトレーニングされていたのに・・」と。

見てないふりして見ている人がいる。

誰かが見ているから頑張って来たというよりも、

・自分が決めたこと
・みんなの応援

の二つが大きいのですが、、
こうして、見ていてくれている人がいたということが嬉しい。

結果は大事だけど、その過程でがんばっている自分がいるか
ってことも重要。

そう、走り続けなきゃ。
人生もランも、止まっている場合ではない。
ちょっと休憩~なんて思っていると、
坂道人生はすぐに滑り落ちてしまうよ。

そう、現状維持は衰退だから。

ってことで、今日の本堂はあちこち筋肉が悲鳴をあげている。
心地いいけどね。

 焦点は今年の秋。

夏までに適度に絞り上げ、
秋には理想ボディに近づけたい。

ランも体型も 諦めない!

それは仕事を諦めることにもなるからね。

「中國紀行」 主婦の友社から発売! [撮影]

DSCF7947.JPG

 中国の各地を毎号テーマに基づき
 ディープな取材・撮影で独特な視点で
 伝えている

    「中國紀行」

 主婦の友社から全国発売しています!

本堂は、毎号 8-10頁の特集で、写真メインと文字で
連載させていただいています。

上海
DSCF7956.JPG
DSCF7949.JPG

無錫
DSCF7955.JPG
DSCF7950.JPG
DSCF7951.JPG

そして今回の号は杭州でしたぁ^^
DSCF7954.JPG
DSCF7953.JPG

大きなテーマとしては今回は四川省で
DSCF7948.JPG
情熱で感性豊かな編集長さんらが
総力をあげての撮影取材。

内容も写真もディープですよぉ~。

中國に詳しい方も、そうなんだぁ~って思うこともあると
思います。そして、初めての方も、写真が多いので
見ているだけでも楽しんでいただけるかなって思います。
写真を勉強している方にも刺激的だと思います!

バックナンバーも是非 見逃さないでほしいです!
前号の本堂撮影の無錫や、上海も見てほしいなぁ~。

ひとつのメインテーマがあり、
他にさまざまなコラムや写真があり、
それぞれの個性あふれる独特の感性で
頁を任されたプロたちが
表現しています。

是非、皆様にも手に取っていただけたら
嬉しいです。

そして、いつか、メインテーマが上海!
になるように、、、むふふのふ♡

食博・大阪 [取材]

日本の味・全開!

「食博・大阪」スタート 

DSCF2651 - コピー.JPG

4年に一度開催されるビッグイベント。

今日は11時の開場を前に、来賓や関係者が集い
オープニングや開会式、内覧会に出席。

まずは来賓受付へ。
DSCF4754.JPG

そして、もちろん取材撮影も^^
DSCF4777 - コピー.JPG
広中先生(^^♪
DSCF4772.JPG

場所取り~。
DSCF4779.JPG
大阪日日新聞の佐々木カメラマンさん。
昔からの先輩。

颯爽と現れて、颯爽と仕事して、颯爽と帰られる。
でも、知っているの。
以前、私がランニング中、ひとり四季の撮影をされていたのを
見たことがある。

仕事か仕事じゃないかは別にして、
ひとり、だたひとりで 撮影に没頭される姿。
そう、本気の撮影はやっぱりひとり。

お偉いさん方が、続々~
DSCF7661.JPG
DSCF7655.JPG
大阪府知事や市長さんも

オープニング パフォーマンス!
DSCF7680.JPG

テープカット!
DSCF2601.JPG
DSCF2602 - コピー.JPG

開会式
DSCF2651 - コピー.JPG
DSCF7754.JPG

9回目の今回のテーマは「日本の祭り。日本の味くらべ」
DSCF7843 - コピー.JPG
来賓としても出席させていただきましたが、
取材撮影しながら飲んだ~、食べましたぁ~^^

お寿司、麺類、ジンギスカン、スイーツなどなど、
盛りだくさん。郷土料理も楽しめて普段食べれないものもいっぱいあって、
どれもこれも食べたくなる。

私は宮崎牛をランチにいただきましたが、極上過ぎましたぁ。
DSCF5033.JPG
DSCF7839 - コピー.JPG
DSCF5104.JPG

そしてまた県やお店の方があったかい!
DSCF5124.JPG
宮崎牛をこよなく愛するお店のブース展開!
DSCF5128 - コピー.JPG
また、お店の方にも行かせていただきたいなぁ。。

宮崎県は数年前に取材で訪れて以来だったけど、
食が豊富で風光明媚。
また行ってみたい。

そうして、私はやはり現地に足を運び
見て、感じて、聞いて、体験して、撮って、書いて
語ってきたことが、今の町おこしのお仕事の原動力。

現場が命。
 
そして、今日は多くの皆様とも交流させていただきましたぁ。

大阪商工会議所 尾崎会頭さん
DSCF4960.JPG

三和実業の松本社長さん
DSCF4941.JPG

がんこの小嶋会長さん
DSCF5133 - コピー.JPG
お隣の女性は、65年続く堺の「南海グリル」の社長さん。
笑顔とバイタリティ感じる方で、従業員の方のことを「宝」と
おっしゃる。
だから、若手の皆さんがどんどん入社するだけではなく
それぞれが意欲を持って働いていることを感じた。

がんこの小嶋副社長さん
DSCF4956.JPG

ロイヤルホテルの超有名な宮川シェフさん。
今は引退され、でもまた京都のホテルでご活躍。
DSCF4932.JPG

食博実行委員会の 高橋本部長さん
DSCF4954 - コピー.JPG

各地方自治体や出店の皆様~
DSCF4933.JPG
DSCF4972.JPG
DSCF4989.JPG
DSCF4985.JPG
DSCF5203.JPG
DSCF5206.JPG

そして、あちこちの皆様から
町おこしについての相談をいただいたり、、、

このブース、何故はやってない?と気づいた時は
こちらからも助言させていただたり^^

ほんと、充実しすぎでした。

あ、秋田のお祭り~
DSCF5304.JPG
DSCF5302.JPG

ねぶた祭り~
DSCF7795.JPG

器も和の魅力
DSCF7914.JPG

夕方もけっこう人でにぎわってましたぁ。
DSCF7896.JPG

最後はフッピーと^^
DSCF5314.JPG

皆さん、是非お越しくださいね。
5月7日までです。

本堂亜紀の上海トークショー [上海]

5月27-28日 関空旅博(西日本最大の旅の博覧会)

毎年、本堂さんの上海トークショーは大盛況.JPG
DSCF2733.jpg
                   *昨年の様子

■「上海観光親善大使 本堂亜紀トークショー
           最新情報満載!魅力的上海」

主催: 中国国家観光局駐大阪代表処
日時 :2017/05/27(土)14:00〜14:45
開催場所:日航ホテル関空鶴の間A
実施内容: 写真家・モデルで上海観光親善大使の本堂亜紀氏が
     今年4月に訪れた上海の最新写真&情報満載でお届けします!

     上海ディズニーリゾートやあまり知られていない水郷の町、
     とっておきのBARなど内容盛りだくさん!
     業界の方にも毎年大人気のトークショー。今年もお楽しみください!

★お申込みはこちらから。
     https://kanku-tabihaku.com/seminar.html

*毎年、満員御礼締め切りいただいていますので
 是非、お早目にお申込みいただけたら幸いです。

  4月に行ってきた今の上海情報満載です!

上海ディズニーリゾート にも 行ってきました!
上海ディズニーで楽しむ本堂さん.JPG

正直、ディズニーは私には合わない~って思ってた。
でも、楽しかったぁ~。

ちょこっと、写真を・・・

DSCF1113.JPG
DSCF1186.JPG

楽しそうでしょぉ~^^

記念写真も とっても丁寧に優しく対応してくれるの!

DSCF6224.JPG

DSCF1366.JPG

だから、この笑顔(^^♪

上海観光親善大使 本堂亜紀.jpg

また、本堂亜紀と行く上海ツアーも今年の秋に予定していますよ!
まずは5月27日、本堂の上海トークショー、見て、聞いて
上海ワールドへ!

+++++++++++++++++++++++++++
*今年は28日(日)14時半~、メインステージにて
 山形県特命観光大使として
 司会を務めさせていただきます。
 酒田舞娘がやってきます! 
 こちらもお見逃しなく!!
+++++++++++++++++++++++++++

第279回:自立の会 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

DSCF7515 - コピー.JPG

 主宰する女性自立の会 定例会日

DSCF7522 - コピー.JPG

  今月のテーマ

   「話力で人生切り開け!」

 実践型で指導させてもらいました^^

 何をどうしたらいい?を具体的に。
 さらに、個々に対してみんなからもアドバイス。

 笑いあり、、、
DSCF7489 - コピー.JPG

 真剣さあり、、、
DSCF7513 - コピー.JPG

 時に涙もあり、、、
DSCF7562 - コピー.JPG

もともと本堂も20歳まで話せない人だったから
気持ちは分かる。

厳しいadviceもしたね。。

でもさ、会話した方が断然人生が楽しくなる。
そして相手を幸せにすることだってできる。
さらに自分も幸せに。

会話で大切なキーワードをお伝えしました。

それをやるかどうかは皆さん次第!

 夕方には師匠の広中先生もお越しいただき
 医療や介護の現場についてもお話しいただきました。
近い将来、確実にやってくるその日の
ために、今、何をするのか。

異業種があつまる会だからこそ、必要な情報と知恵。

学べる今を大切にしたい。
そして、学ぶだけで終わりにしない事。
ここ重要!

とにかく実践ありきだよ。

 そして、まじめに学んだ後は
 
    この笑顔^^

DSCF7645 - コピー.JPG

   はい(^^♪ 美味しいもの食べに

 私の指には、先日の上海で購入した指輪。
 わずか10元。

DSCF7639 - コピー.JPG

 高い安いの話じゃないんだ。。。

 これを買うまでのエピソードがある。

   「娘が作ってね~」

 と目がなくなるほどに笑うおじさんの笑顔が
 忘れられない。。。

   会話することで成果を得て
   それが仕事につながりお金になる。
   それを講座としては語る。
   お金は生きる上で必要だから。

 でもさ、、、
 もっともっと大切なことは、

   会話で人と人が心でつながれるってことだと思うの。

 古いかしら?この考え。

 若い世代には受け入れられない?
 
 だとしてもいいんだ。

  これが本堂スタイルだから。
  そう、これが自分の生き方。

上海 №1  [上海]

■上海出張から戻りました。
 有意義すぎる1週間。

本堂亜紀&撮影隊5名での旅。

DSC_0627 (2).jpg
              超高級ホテル ウォルドルフアストリア
              (特別に撮影許可をいただきました)

■中国国家観光局さん、上海市観光局さんの多大なる
 応援をいただいての渡航。

■歓迎夕食会も開いていただき
DSC_0896 (2) - コピー.jpg 
今までの活動への感謝の言葉も頂戴し、
撮影隊ともどもさらにやる気がみなぎりました。
 終始和やかで楽しい晩餐会(^^♪

 ご担当の楊さんと^^
DSC_0867 (2) - コピー.jpg
仕事への情熱とスケールが大きい方!

■撮影隊が一足先に帰り、本堂はさらなる撮影と取材、視察、
  最新情報取得。。。

そして一番の延泊理由は、
上海市観光局の副局長さんを表敬訪問。
DSCF7002 - コピー.JPG
お若く、美しく、お洒落で、活力みなぎる素敵な方
そして何よりも優しい・・・。

あ~、見習わなければ・・・"(-""-)"

今までの活動に感謝している旨のお言葉を頂戴し、
さらに「新しい形の合作をしたい」とも^^

ご多忙の中、お時間いただき、、ほんとありがたい・・・
DSCF6991 - コピー.JPG

そして最後にサヨナラする時、
副局長さんはご自身の携帯で

「写真一緒に撮ろう!」と^^

    あ~、優しい~(^^♪

そして、一番嬉しかった言葉を頂戴した。

 「会ってから10年だね。友達だよ」

     感動でしたあ。。。

さぁ、がんばりますよ!

まずは、
・5月の関空旅博での上海トークショー
・秋の写真展
・雑誌、新聞での上海紹介
・観光局さんへ写真と文字での上海PRのお手伝い
  などなど、とにかく今回の出張で得た
  あらゆることを、次につなげます。

中国国家観光局さん、そして、上海市観光局さん、
長年のお付き合いの旅行社さん、現地でお世話になった
すべての皆様、ありがとうございました。

そして、今回、撮影も本当に感動の連続でした。
上海市さんの事前に手配、
現地の皆様からの情報、さらにひょんな出会いから
特別撮影させていただたり、
勇気を持って飛び込んでここから撮りたいと適当中国語で交渉したり(笑)、、、

縁も運もすべてが味方してくれました。

上海での私が撮影した写真は業務で使用のため、
blogなどでアップできないのが残念ですが、、、また
新聞、雑誌、ポスター、写真展などの時に
ご覧いただける機会をと思います。

blogをご覧の皆様、いつも応援ありがとうございます。
元気に、さらにパワーチャージして帰国しました。

詳しくは、また後日アップしていきたいと思います。
撮影隊も今までになく撮影、がんばっていました。

5000枚を超えた人も。
本堂は1万枚ほどでした。

さぁ、ちょっと今からまた写真セレクトに追われます。
写真のあがりがほんと楽しみ。

明日から上海へ! [上海]


明日から上海出張です!
しばらくFBお休みします~。

今回は本堂&撮影隊5名での上海。
はてさてどんな珍道中になることやら・・・(笑)

初日から上海市さんとの会食。
そして超一流ホテルの撮影・視察。
さらに、まだあまり日本人に知られていない水郷の町へも。

もちろん今までの観光スポットも新しい視点で
シャッターをきりたいと思います。

 そう、テーマは 再発見!上海(^^♪

撮影隊帰国後は、私自身は仕事のため、少し残って仕事します。
写真展、雑誌撮影取材、関空旅博のための新情報収集など。
そして、上海市の上の方にもお目にかかります。

内容の濃い、上海になりそうです。
現地の皆様、よろしくお願いいたします。

日本でのお仕事の皆様、夜は可能な限りmailをみますので
何かありましたら、mailをいただけたら幸いです。

それでは、行ってきます。

食博覧会・大阪 [取材]

4月28日~開催の食博覧会・大阪の記者発表へ。
DSCF2188 - コピー.JPG
DSCF2255 - コピー.JPG
DSCF2208 - 4年に一度のビッグイベント! 食の大阪に、全国の味がやってくる!

今回はお祭りの要素がいっぱいでとにかく賑やか・艶やかに^^ 

食博CSRアンバサダーには根木さん
<a href=DSCF2245 - コピー.JPG
(日本パラリンピック委員会の運営委員であり、
シドニーパラリンピックの車椅子バスケットボールの日本代表キャプテン)
が任命されました。

同博覧会の総事業費1%を社会貢献活動に拠出し、
パラアスリートを応援し、2021年の関西ワールドマスターズゲームズ
へも継続して応援していく体制。

DSCF2457 - コピー.JPG
根木さんとは以前もお会いしていて、、
お久しぶりです~^^と再会。

今年は2017年。次回の食博は4年後の2021年。
マスターズと同じ年。さあ、盛り上がってきますよぉ~。

さらに、インバウンドとして、中国旅行社とタイアップし、
ゴールデンウィーク中に、食博へも訪れてもらうように
旅の商品化もしたとのこと。
世界から食博にやってくる!
大阪のPR、日本のPRができる食博、
地方自治体としても本気のイベント。

そして、今日嬉しかったことのひとつは、
同博覧会の理事長さんであり、フジオフードの藤尾社長さん
にも久しぶりにお目にかかれましたぁ。
DSCF2460 - コピー.JPG

関西の財界人らも一緒に応援している同博覧会、
私も微力ながら盛り上げたい。

皆様にも是非、お足を運んでほしい!

上海から友が来た! [上海]


上海から友がやって来た!
可愛い奥様と一緒に^^

DSCF2132.JPG

上海撮影隊のmemberと乾杯!

彼は「無理しないで、忙しいだろうから・・・」と。

いやいや、無理しないと会えないでしょ、互いに忙しいんだから。

みんなも忙しいなか集まってくれた。
 
たまの日本。少しでも記憶に残してもらえたらうれしいなぁ。
 
 さて、今週末から上海だ!
 まってて上海。


女性限定 デジカメ講座! [講演]

DSCF1963.JPG
DSCF1961 - コピー.JPG
      
     カメラで楽しい人生を!
  本堂亜紀の 楽しい簡単 デジカメ講座

     主催:近鉄文化サロン 

  今日から半年1クールで始まりました!!

   Nikonさんのデモ機 3400 をお借りして
DSCF1945 - コピー.JPG
DSCF1954.JPG
DSCF1959 - コピー.JPG

      う~ん^^ 圧巻~♡

 3400は初級機として、とても分かりやすいので、
 皆さんも実践しながらでとても理解しやすく
 お借りできて本当に良かった~。

 このデモ機たちは 東京からわざわざやってきたの^^
 ほんと、ありがたいな~。

女性限定だから、みんなほんと和気あいあい(^^♪
DSCF2081 - コピー.JPG

  そして、受講生の皆さんのお人柄が素敵!

個性あふれる皆さんで、自己紹介もすごく楽しかったぁ。

そう、本堂講座は、常に皆さんのことを知りながら進めること。
そして、みんなが良き仲間で良きライバルであってほしい。

デジカメを知ってもらうこと、撮影がうまくなることも大切だけど、
それ以上に、カメラを持つこと、写真を撮ることで
人としてさらに魅力的になってもらえたらっていつも思っている。

そう、デジカメで人生変わった私だから。

視野が広がり、視点が変わるんです。
思考も変わり、気づきが増えます。

カメラは人として磨きをかけてくれる、すごい相棒。

皆さん、ほんとうに熱心で、時間も延長してしまうほど。
DSCF2111 - コピー.JPG
DSCF2083.JPG
 この半年。まずは基本を抑えていただいて
 その上で、日常の中でどんどん撮影して
 実践を積んでほしい!

そして、今日、私は1時間前に教室入りしたのですが、
同じく1時間前から、同サロンのご担当の皆様が
設備・設営をしてくださり、私が指導している「広中塾」の
佐藤君も手伝いにやってきてくれた。
DSCF1936.JPG
佐藤君にもいい学びになった。
そう、人のお世話をすることは自分の成長の第一歩だから。
お疲れさま。

さぁ、来月はさらに実践しますよ!
皆さん、宿題がんばってきてくださいね。

講座後、Nikonさんにデモ機返却に~。
DSCF2115 - コピー.JPG
日曜日なのに、ありがとうございましたぁ。。。

このデモ機をお借りするのも、多くの方にお世話になりました。
ちょうど半年前からお願いし、進めてきてくださってきた。
ありがとうございました。

そして、最後は、銀座アスターさんで リーダーと打ち合わせしながら食事。
DSCF2119 - コピー.JPG
この夜景を見ながらね~。

そして、この美味しい料理。
DSCF2124 - コピー.JPG

これも、当事務所会長で 私の師匠の 広中先生のおかげ。
先生が銀座本店のアスターさんに行かれていたから
私もこうして大阪でも美味しくいただけてる。

調理長さん、副調理長さん、店長さん、スタッフの皆さんに
恵まれ、また明日からもがんばろうって思えるの。

大好きなサツマイモ パレード^^
DSCF2131 - コピー.JPG
 さぁ、明日は月曜日。
 皆様も元気にスタートしてくださいね。

+++++++++++++++++++++++++++
★途中から受講希望の方も歓迎します~^^
 近鉄文化サロン 阿倍野 まで連絡してくださいね。
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/abeno/shinsetsu/index06.html
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
前の10件 | -