So-net無料ブログ作成

何をおいても [講演]


中小企業さんの新入社員研修会に
招いていただきました。

しっかりメモを取る人、
聞いているだけの人、
ポイントだけメモをする人、

いろいろでした^^

非公開なので
写真をアップできないのが残念ですが、
今日はとくに少人数だったので、
距離が近く、ひとりひとりを見ての90分。

そして、

「社会に出て一番大切なことはなんですか?」

という質問が飛んできた。

これは、実は先日の師匠が主宰する撮影会でも

「モデルとして一番大切なことを教えてあげなさい」

と師匠から言われて、モデルに伝えた答えと同じ。

   挨拶

世の中には

 挨拶したつもり

の人がとても多い。

相手に聞こえてなければそれはしていないことになる。
さらに、相手に好感を持ってもらわないと
その挨拶は無意味。

逆に声が小さく不愛想な挨拶だと
プラスどころか
「消極的で感じが悪い子だね」と
マイナスにとられる。

勝負は挨拶から。

あちこちの企業訪問しますが、
挨拶がない企業は衰退していっていると思います。

何をおいてもこれですね。

私は、先生業を始めて十数年になりますが、
相手がどなたであろうと必ず挨拶。

お、本堂が来たな! という挨拶。

皆さんは、挨拶してますか?