So-net無料ブログ作成

女性自立の会 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

DSCF5736.JPG
DSCF5743.JPG

主宰する 女性自立の会《FILLE フィーユ》

 今年初めての例会でした。

本堂の仕事が多忙で、今日は午後から3時間
DSCF5756.JPG
皆さんの抱負を聞き、アドバイス。

午前中は、メンバーだけでディスカッション。

師匠の広中先生もご出張で不在の中、
memberたちだけで会はどうなるのか?
という不安は私になく、

逆に、反省しながらもこうしていこうという
前向き姿勢でトライしていたメンバーたちがそこにいました。

そう、人生はトライ&エラー。
でも、致命傷は追うな!

幾度もの失敗をし、そして時に成功をするけど
また失敗し、、、、しかし致命傷は追わずに、
ひたすら前に進んでいく。

人生に完全なる成功はなく、
今よりも明日が少しだけでも変化していることが
楽しいのかもしれないね。

失敗の中に、成功があり、それがあるから人生楽しめる。

トライしなければ人生楽しめないってことかな。

こんなことも私は師匠の広中先生の背中を見てきて
感じてきた。

広中先生はご不在ながらもしっかり直筆のメッセージを
みんなに書いてくださり、私から読み上げ、
たいせつなひと言ひと言をみんな記していました。

学び、成長できる今日を喜びたい。

そして、少し成長したメンバーたちの姿に
仕事で一足先に退席した私に不安はなかった。

さぁ、今年、みんなが次なる場所へ向かう時。

今年も真剣に向き合っていく。
自分と、そしてみんなと。
DSCF5773.JPG