So-net無料ブログ作成
検索選択

第247話:ベストタイム [本堂亜紀のマラソン紀行]


 10㎞ 49分51秒

今までで最も早いタイムが出た。

先週までは53分だったのに・・・。

  
  おそらく理由はシューズにある。

  そう、膝が治り、今度は外反母趾に
  悩まされ続け、、、この2カ月半
  思い通りのランができない調整時期だった。

  でも、

    めげない、焦らない、負けない!

  の三原則のもと、痛みを我慢しながらもやってきた。

        しかし、限界。。

ってことで、調べてみた。
外反母趾のこと。。。

  (・_・D フムフム・・・。

着地の癖に問題があることが分かる。

  ( ゚д゚)ハッ!ツ  インソールだ!!

この2年ほど、インソールを入れてなかった!
徐々にスピードアップしてたので、侮っていた。。

たしか、私の足は内よりに倒れる癖があり、
当初のシューズは外に重心が流れるものを履いていた。
さらにインソールでも固定していた。

それが、走れるようになって、調子に乗っていた・・・。

そして、昨日 駆け込んだスポーツ店。

20歳のスタッフさんといろいろ話して
外に重心を置くシューズに替えた。
そして、インソールも入れた。

 外反母趾は、少しは痛むが、以前よりも随分ましだ。

もう少し早く気付いていれば・・・。

おかしいな! と思った時、ま、これくらい~っと
思ってないで、即行動だね。

ってことで、思わぬタイムに驚いちゃった。

 とはいえ、まだまだ痛みの改善をはかるぞ!

 自分の身体を向き合うチャンス。

 そう、身体と向き合うということは、心とも向き合うことにつながる。

まだまだ改良できる!
まもなくやってくる夏に向けて、モデルチェンジだ!

諦めない意志を! さぁ、闘うよ、これからも。