So-net無料ブログ作成

上海出張 №1 [上海]

先日の上海出張は色々な目的がありました。

①上海市さんの招待を私と広中先生は受けての出張。
  11月末に神戸で開催される、女性向けビッグイベントで
  私が上海観光親善大使としてトークショーをさせて
  いただくお打ち合わせ。新スポット撮影・視察など。

②本堂亜紀と行く撮影ツアーの引率・撮影指導、有志旅

③2016年度のカレンダーで使用していただく
  上海の写真撮影

④雑誌や新聞に載せる上海事情の撮影・取材

そして、さらに!

我が師匠、広中先生が顧問を務める
球磨焼酎 大石酒造場の6代目蔵元、大石専務さんも途中合流。

私たちの長い長い上海でのご縁をたくさんご紹介させていただきました。
さらに、今の上海を知っていただくためにあちこち視察にお連れしました。

大石専務さんにとっては初の上海。
とても感激いただきました。

私は同社のイメージキャラクターを務めさせていただいていますが、
今までの広中先生や私のご縁の先の皆様も
大石さんを歓迎してくださいました。
大石さんのお人柄とお酒の美味しさですね!

ということで、ブログで何回かにわけて
現地の様子をアップしていきますね~。

++++++++++++++++++++++++++
■上海市観光局さん、旅行社日本部の社長さんたちと会食&打ち合わせ
DSC_0577.JPG
上海市の周さんから、今まで長年に渡る私たちの活動について
お礼の言葉をいただきました。
DSC_0635.JPG
ずっとずっと本当に大切にしてくださる
優しく強くあたたかい方。尊敬する女性です。

DSC_0518.JPG
上海市観光局のマスコットキャラクターの
新グッズや地図(私の大使の写真入り^^)など
お土産をみんなにいただきましたぁ!

そして、もちろん、大石のお酒も大宣伝!!
みんなで乾杯しましたぁ~。
DSC_0511.JPG
周さん、ありがとうございます!!

我が兄、旅行社の日本部社長の王さんは
DSC_0664.JPG
大石専務さんをわざわざ空港まで迎えにいってくれて
もうすっかり意気投合~。

そして大石のお酒も「うまい!」と言ってもらえ、
高級中華料理にも合うと確信しました^^

■熊本上海事務所の首席代表さんを表敬訪問&会食
DSCF8342.JPG
垣下代表、黒木代表さんにお会いさせていただきました。
上海進出となるとやはり熊本の上海事務所さんの
応援が必要です!

こうしてお会いさせていただきましたのも
私と広中先生の長い長いご縁の方のご紹介。
ありがたい。本当に!!!
今は熊本の違うセクションに行かれていますが、
常に私が熊本のことでがんばろうとする時
いつも大きな力を貸してくださる。

昔も今も変わらず、すっごい方。
だから、すぐに国際電話&メールでもご報告~。
海を超えても近い方。

■高級和食店 「東京和食 サン ウイズ アクア」の
 総経理(社長さん)、マネージャーの皆様と。
DSC_0590.JPG
サントリー系列のレストランです。
この他にもプロントなども経営。

今回、両方のお店に寄らせていただき、
一緒にお食事させていただきながら
お酒事情のことなどいろいろ
教えていただきました。

工藤総経理さんとも長い長いお付き合い。
大変な時もいい時もずっと上海でがんばってこられた方。

みんなへのひと言をお願いした。
たったひと言、、、

 「生き抜くこと」

工藤さんだからこその言葉。
みんな闘っている。そしてこれからも。

甘いことなんて言ってられないね。

大石のお酒もしっかりPR。
DSC_0628.JPG

それにしても楽しかったぁ~。
PA180700.jpg
みんなで大石でかんぱーい!!

工藤さんもマネージャーの大平さんも
社員の小杉さんもずっと大石のお酒を
飲んでくださいましたぁ~。

「う~ん、高級店に置くべきだね~」と^^

大平さんには今回いろいろ細かいお打ち合わせなど
出発前からもお世話になりました。
DSCF3077.JPG
大石さんとがっつり握手!
いいね、男性同士って。
いろいろあってもこれで分かりあえるって感じがした。
私も混ぜてもらったけど、
なんだか私の腕っぷしって・・・(笑)

大平さんは高級ホテルにもお勤めされていた経験も長く、
その方にも「美味しい!」と絶賛いただき、
いろいろと市場のことも教えていただきました。

■上海和僑会(日本人起業家さん120名以上の方が集う会)
 藤岡会長さんたちと昼食会♪
DSC_0178.JPG
会長さんとのご縁も長い^^
そして、上海で活躍されている女性
小林さんと高橋さんにもお越しいただき
一緒にお食事。

お店は、藤岡会長さんが経営されている
五右衛門。
そうです、日本にもありますね。
五右衛門などのさまざまなブランドのお店の
中国展開をされていらっしゃる方なのです。

ここでも、大石でかんぱ~い!
お昼だけど、飲んでくださり、
「美味しい」とおっしゃっていただきましたぁ。

焼酎のネーミングのことや
上海での難しさなどもお話いただき、
大石さんが同年代で活躍されていらっしゃる
会長さんに刺激を受け、がんばろう!とさらに意欲を
燃やされていたのが印象的でした。

会長さんも「全身から溢れるお人柄」と
大石さんにとても親近感を持ってお話してくださいました。
そして、時折心に残る短いフレーズもいただき、
やはり上海で生き抜いてこられた方です。。

あ~、ありがたい。。ほんとに。

メンバーたちも活躍するお二人の女性たちの
存在に、何かを感じてくれました。
その気持ち、しっかり日本でいかしてね!
DSC_0190.JPG

会長さん、小林さん、高橋さん、
ありがとうございました!

■そばとうどん「さがみ」の社長さんのもとへ

上海に進出されて約15年ほどのお店。
名古屋に本社を置き、日本でも有名ですが、
上海でも数店舗あります。

後藤社長さんは日本に一時帰国前にも関わらず
お時間いただきました。
DSCF4244.JPG
どのお酒が何故売れているかや
お酒市場のお話や関わるべき方のご紹介、
さらに厳しいお話もしっかりいただきました。

「気にいったから教えてやるよ」と後藤社長。
親分肌です^^

最後には「詳しい広中先生とも相談して
何かあったら連絡してこい」と大石さんにエールも。

■大石専務が帰られてからも
 私たちは高級店に宣伝活動^^
DSCF5960.JPG
東京築地が本店の「築地三代目」さんの
副総経理さんと。

「上海に入れたら置くよ~」と^^

そのほかあちこちに宣伝活動しましたよ。

もちろん大石専務さんには、
上海の街も知っていただきたかったので、
訪問以外に、撮影隊たちといっしょに
あちこちお連れしました。

まだ誰も入れない、来年オープンの上海タワーにも^^
また、追ってブログにアップしますね。

まずは、大石さんをお連れして、お会いしてくださった
皆様、御多忙の中、本当にありがとうございました!!!
ここに載せきれない皆様にも
本当に感謝しています。

そして、大石さん。お疲れ様でした。
初上海。
人・車・自転車の多さ、声の大きさ、
勝負、勇気、根性、タイミング、宣伝力、営業力、人脈などなど
いろんなことを吸収されてのご帰国。

毎朝、広中先生と私と一緒に3人でホテルで朝食。
しっかり打ち合わせして毎日を過ごしていただきました。

毎日毎日、お酒と資料の入った重いリュックを背負い、
カメラもしっかり2台装備し、撮影隊?にも参加されながら、
大変だったけど、楽しく、多くの大切なことを持って
帰っていただけた旅となりました。

大石さんからもそういった感想を頂戴しました。

さぁ、これからですね!

皆様に改めて、感謝して。。ありがとうございました。

                             【続く】

関西ワールドマスターズゲームズのマスコット [取材]

ねぇねぇ! このマスコット どう思いますかぁ?
DSCF8132.JPG
けっこう可愛いなって思う^^のですが。

2021年に開催される、
関西ワールドマスターズゲームズのマスコットなの。

今日、その発表と表彰式だったのです。
DSCF8126.JPG
DSCF8090.JPG
取材に行ってきました♪
写真撮影は場所が肝心^^
ど~んと真正面で撮影させていただきましたぁ。

組織委員会会長の井戸兵庫県知事さんから
受賞者の方に表彰されました。

デザイナーの方は23歳の女性。
DSCF8142.JPG
上司の方から薦められて応募したとのこと。
わずか1週間足らずで考えられたとのこと。

「まさか。驚きました」と純粋に表現される姿が
なんとも爽やか~。

マスコットの愛称の募集も始まりましたよ。
是非、皆さんも考えてみてくださいね。

桜をモチーフにしたマスコット。
日本を関西を世界にPRしたいですね!

それにしても知事さんはいつも余裕だなぁ~。
DSCF8086.JPG
ニコニコしながら、私の上海帰国のお話を
聞いて下さったり、その他、ご多忙なのに
お話をしてくださる。
最後も「じゃ、よろしくね!」なんて気にかけてくださる。

あ~。がんばろ!
兵庫の為に私ができること。

さぁ、これから、もっと。

女性自立の会の例会日 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]


昨日は、女性自立の会《FILLE フィーユ》の例会日でした^^
DSCF3841.JPG

テーマは上海から帰国したばかりの、私やメンバーたちの
上海で学び得たことの報告でした。
DSCF3863.JPG
DSCF3906.JPGDSCF3912.JPG

今回は多くの皆様のお力のおかげで
出発時からVIP待遇をいただきました^^

そして、現地でさまざまな方とも会ってもらい
これからの自分の人生において、具体的
指標ができたのではと思っています。

発表でも、少しかもしれませんが、
皆さんの意識が変わったように思います。

また、お茶タイムの質疑応答も
内容がコアになってきました。

行動すれば道は開ける。
人生を変えるのは他の誰かがやってくれるわけじゃない。
自分の行動を変えるのみ。

私もね、もともとこんな行動派じゃなかったし、
自分がパワ―を持っているって知らなかったの。

周りの方からは「どうしてそんなにパワ―あるの?」と
言われるのだけど、けっこうそれって普通。

自分のことって意外に知らないもの。
だからこそ、良き部分を理解し、
しかし自分の価値観だけがすべてと思わず、
常に師匠と相談、実行、そして
周りとの対話は必須。

上海での現地の様子はまたおってお知らせしますね。
今は仕事に追われ過ぎてる本堂です。

とにもかくにも、たくさん、お帰りなさいメールありがとうございました。
みんな元気に帰国してます。

明日から上海! [上海]


明日から上海出張です。
しばらくブログアップはできないですが、、
また帰国したら是非見ていただけたら
嬉しいな♪

今回もさまざまなテーマでの上海出張ですです。

①本堂亜紀と行く、上海撮影ツアー
②大石酒造場 大石専務さんをお連れして上海視察
③来年のカレンダー写真の撮影

などです。

現地では、上海市さんはじめ、熊本県上海事務所さん、
高級和食店の総経理さんなど、
多くの皆様方にお会いさせて
いただく予定で、
お世話になりますが、よろしくお願いいたします!


中日美食交流の集い [パーティ]

中日美食交流の集い

DSCF6113.JPG

が 中華人民共和国駐大阪総領事館さんで開催されました。

こういった交流は本当に大切だって思います^^
食、文化、スポーツさまざまに交流方法があります。

私もかれこれもう16年ほど交流続けてきました^^
そして多くの中国の方とお仕事もさせていただいて
きましたが、仕事を超えて、家族としても
本当に仲良くさせていただいている方も
多いです。

今日は劉総領事さんともゆっくりお話させていただくことが
でき、
DSCF2935.JPG
先日の中秋明月祭のお礼の言葉をいただき
「来年もよろしく」と^^
そして、今年の上海写真展のこと、
さらに、明後日からの上海行きのことなどなど、、

そして、しっかり球磨焼酎 大石のことも宣伝。

じっくりしっかり話に耳を傾けてくださる総領事さん。

総領事館さんとのご縁は長い長い。。。

今回のパーティの運びになったのも
長いご縁のもとです。

人は人と出逢い、何かが生まれる。
でも、何もしなければ生まれない。

そして生まれたならば、大切に育てていく。
縁を大切に、人を大切にしていくということ。
そして、けっして裏切らないこと。
これ鉄則。

仕事だから何をしてもいいってもんじゃない。
仁義ってものがある。

古いとか、賢くないとか思われても
それでもいい。

がんばろう。

今日はパーティ以外にもいろんなことがあった。
でも、まだ仕事なので、、、この辺りで・・・。


世界スーパージュニアテニス ~思い出の海宝とともに~ [撮影]


今日も世界スーパージュニアテニスの撮影でした。

DSC_4497.JPG

長年やっていると関係者の皆さん、コーチ、選手、ご両親などなど
皆さんとの再会が本当に嬉しい^^

とくに、選手たちがたった1年でまったく別人のように
美しく強い外見と力を見せてくれるのが、楽しみであり喜び。

でも、礼儀正しいところや、あどけない笑顔は
変わらない。

「昨年もありがとうございます!」
なんて笑顔で言われたら
もうデレデレ顔の本堂です(^-^)

そして今年は中国人選手が多く、
交流もでき、楽しすぎ。

撮影中の本堂。DSC_5047.JPG

こんな顔してるんですね~
DSC_4935.JPG
真面目にやってます^^

やっぱり好きなんだな~、報道が。

そして、いろんな方との再会の中で
やっぱりとっても嬉しいのは
公式記録カメラマンのマノさんとの再会。
DSCF6866.JPG
昨日も書きましたが、ほんと大大先輩!
でも絶対に偉そうにされず、
ひょうひょうとされ、
どんなに忙しい時でも
かまってくださる♪

あ~余裕~だなぁ~。

そうそう、これ見て見て!
__-eddc9[1].jpg
マノさんとおそろいの海宝くん。

2010年開催の上海万博のマスコット。
お土産にお渡ししたら、
ず~っと携帯につけてくださっていて、、、

見せていただくと、海宝くんの顔が
もうないの(笑)

私のはまだかすかにある(笑)

「モノ持ちいいんでね~」とマノさん。

きっと、一度つけるとはずすのが面倒だから
なんだろうけど、それでも何でも嬉しい♪

これ見るとがんばろって思えるから。

ふふっ。
私の海宝くんはここに。
DSC_4446.JPG

皆さん、是非、うつぼテニスセンターへ。
私は、他の仕事や上海出張のため
行けない状態に入りますが、、

未来のトップ選手の卵たちの熱き戦いを
見てほしいな。
こんなに目の前で見れるなんて
すごいこと。

息づかいに、表情、、、、
テレビでは感じれないことが沢山あります。


世界スーパージュニアテニス [撮影]

DSCF6900.JPG

 世界スーパージュニアテニス
  IN うつぼテニスセンター

   の撮影でした。

この大会から世界のトップ選手として
羽ばたいていった選手は何人もいる。
そう、プロへの、トップ選手となる登竜門。

同大会の撮影はもう10年以上前から。
テレビ局の方に長年撮影しているカメラマンとして
取りあげていただいたこともあります^^

長く続けることで自身のレベルと感じることができ、
また大会関係者の皆様との関係もとても心地よいものになり、
毎年楽しみな撮影のひとつです。

20代の頃、初めて撮影にきた時から
お世話になっている
カメラマンのマノさん♪
DSCF6919.JPG
グランドスラムの撮影にも行かれている
この道のスペシャリスト。

あの頃から、ずっとそばでシャッター音を
聞かせていただき、撮影スタイルを学ばせていただき、

でも、何気ない一言で笑わせてくださったり^^
素敵すぎる方。

さらに歩いていると
DSCF6888.JPG
「覚えてる?」とコーチの方から
お声がけいただきました。
DSCF6891.JPG
たまに覚えてないことあって、、それも英語でしょ。
てきとー英語でのりきる自分。
でも相手は何故か喜んでくださる^^
ま、いっかぁ~。

そして、昨年取材した中国人選手たちとの交流も♪

でも、毎年撮影しているから感じるのは、
たった1年で選手の皆さんはレベルもだけど、身体つきが
全然変わっているの。
闘う身体になり、そして美しい。

でも、試合後のあどけない笑顔は変わらない。

さぁ、明日も!

夜のコートも好き。
DSCF6998.JPG

帰りは、うつぼに来たら必ず寄るお店。
中国人のパパと日本人ママのお店。
__ 1.JPG
__ 2.JPG
ごちそうさま~。

女性自立こそ真の美 [講演]

主催:NHK文化センター梅田教室

 本堂亜紀の 美人への挑戦

DSCF6034.JPG

 講演「女性自立こそ真の美」

継続受講の方、新規の方、15名限定で
スタートしました!

日本女性の現況をお伝えしながら、
今、まず何をするべきかなどもお話させていただきました。

終了間際には広中先生も駆けつけてくださり
短時間にとても大切な今すぐ行動できることも
お伝えいただきました。
そして、老後や女性のアルツハイマーのお話などなど。

ボスには叶いませんが、、
でも、今、私ができることを伝えていきたい。
ボスに習ってきたことを。そして自分の経験してきたことを。

そして、今日はいろいろ嬉しかったんだけど、、、
5年間ずっとブログを見て、今日来てくれた女性もいて、
その5年間で変わったんだよぉ~って叫びたい気持ちでした^^

それはその方の人生。
思い立ってきてくれた今日がスタート!

もちろん他の皆さんも^^

やる気メンバーが集まっているっていいね!
もちろん時にやる気がなくなる時もあると思うけど、
そりゃ人間だから仕方ない。

そんな時こそ、来てほしい。
来れば元気になる。
同志がまっている、私が待っていますよ♪

さぁ、来月も、楽しみにしててくださいね~。
皆さんへのプレゼントも用意してますね。

さぁ、秋、始まりです。
いっぱいワクワクドキドキしてください!
それは貴女を向上させますよ。

中秋明月祭 大阪2015! [イベント]

中秋明月祭 大阪2015
   IN 難波宮跡

DSCF6705.JPG

 今日、開幕しました!

開幕式の司会を昨年に引き続き務め
させていただきました^^

10時スタートなので、
8時すぎに会場入り。

広中塾やFILLEからも撮影の現場練習としても
絶好のチャンスであるため、皆さんにも案内。

9時前には佐藤くんが到着。

早めに来て、露出をはかったり、
現場の方と交流したり、
撮る位置をイメージしたりできるので
早く到着することは重要ですね~。

本堂到着時
PA100093.JPG

開幕式の前です^^
PA100107.JPG
実行委員会委員長 胡先生や
副委員長さん、舞台プロデューサーさんや
開幕式以外のステージの司会の
学生さんたちと♪

沢山の協賛、後援があり、
DSCF6663.JPG
盛り上がっています!

展示ブースやステージも盛りだくさんの内容です。
DSCF6667.JPG

開幕式が近付き・・・
まずは踊りが~。
DSCF6680.JPG

そして、龍の舞♪
DSCF6705.JPG
迫力ある~。

バックヤードで青年が
汗を滲ませている姿を見て、
ガッツポーズで「がんばれ!」と言うと、
「はい!」と笑顔。さわやか~。

どれくらい練習してるの?すごい迫力だね~。
と言うと、
「毎日です」と。

はぁ~、ここまでの完成度にするにはやはり
毎日ですね^^

何でもそうだね。
今日はお休み、明日やろう、、では
上手くならない。

10時! 開幕式です。
DSCF6740.JPG
曇っていたのに、光が差した☆

元オペラ歌手としても活躍されていた
張先生と一緒に司会。
PA100316.JPG
昨年以上に息が合っていましたぁ~。
先生の優しさに安心感いっぱいです。

胡実行委員長さんのご挨拶。
PA100200.JPG
大切に大切にお祭りを育て継続されてこられた方。
睡眠時間もなく、がんばってこられた方。
お疲れ様です。

中華人民共和国駐大阪総領事館
劉 総領事 さん。
DSCF6742.JPG
相変わらずかっこよく、
皆様とお話され、私にもお言葉をかけてくださる。
朝一番は「今日はよろしくお願いします」と。

開幕式最後はテープカット!
PA101127.JPG
大きな拍手が鳴り響きました!!!

その後、総領事さんからもねぎらいの
PA100396.JPG
温かいお言葉をかけていただきました。
PA100409.JPG
張先生もお疲れ様でしたぁ~。
PA100409.JPG

アメリカ総領事館の領事さんとも^^
DSCF6776.JPG

長年お世話になっている、
DSCF6777.JPG
舞台プロデューサーの李社長さん。

大阪、福岡の広州イベントでも司会をさせて
いただきましたね!
長い長いご縁です。信頼してくださっている。
だからがんばれる!

そしてブースも少し回らせていただき
DSCF6791.JPG
交流させていただきました。

そして、青島ビールでかんぱ~い!!!
DSCF6786.JPG
来てくれたみんなもありがとうね。
ステージから見えてましたよ。

「レンズごしに目が合いましたよね!」としずかちゃん。

うんうん、合いましたね~。見てますよ^^

広中先生が現場にいらっしゃるので、
後ろからその構図を学ぶ人、

先生に指示、教えを受け、実践する人などなど、
学びはすべて現場にある。

佐藤くんは先生の指示を受け、本当に学び多く、
このブログの写真も佐藤くんのものもあります。
もちろん広中先生の写真も^^

座学だけ、口だけでは自分の身につかない。

そして、こういったビッグイベントは大阪では少なくなっていますので、
チャンスを逃さないことも重要ですね。

写真が上手くなるだけじゃなく、私たちの活躍も
知ることができるし、そこでどう考え、どう対応し
仕事をしているのかも、見て学んでもらえると思います。

全ては現場です。

私は今も独立した23歳の時も
変わらず 現場第一主義。

皆さん、お疲れ様でしたぁ。

お祭りは明日もありますよ。
私は講演会のため、お伺いできませんが、
是非楽しんでくださいね。
いろんな方とお話するという
コミュニケーション力をつける学びになりますよ。

イベントを楽しめるかも自分次第。
人に楽しませてもらうのもいいんだけど、
自分からその世界に入って
楽しめるかも人生の幸せ度が
違ってきますね。

ご縁は長く・・・これが我が人生

今朝から今日も今まで(翌日の午前1時半^^)まで
マックス過ごしましたぁ~。
そして、沢山の方と長いご縁で今があることを
再認識した日。

まずは6時起床で朝ラン~♪

土曜日の司会原稿の確認、練習、
電話打ち合わせなどなど、、、終えて、
午後からは大阪シティ信用金庫さんへ。
DSCF2812.JPG

少し早く着いたので(基本30分前には到着)
カフェ。
DSCF2816.JPG

広中先生と短い時間でも、仕事の話。
でも、先生はいいなと思ったらすぐパシャッ。
DSCF2821.JPG
あ~、素敵。
このセンス、叶わないけど、がんばる。

シティさんでは、常務理事さんたちにお会いさせて
いただきました。
DSCF2825.JPG
先日の写真展にお越しいただき、お礼も兼ねて
表敬訪問。

広中先生と大阪のこれからについてのお話などされ、
私は隣で学びながらも、女性や若き起業家を創出したい
思いなどをお伝えさせていただきました。

常務理事さんとのご縁はもう6年程前。。
私の講演を聞いてくださって、
またこうしてご縁をいただいている。
本当にありがたい。

人生の中で、切らなきゃいけない縁もある。
でも、大切な縁は絶対に切ってはいけない。

もちろん将来、自分にプラスになるならないかなんて
その時、判断できない時もあるだろう。

けどね、出逢った大切な人を簡単に失うことは私はしたくない。
だから、今こうして私は活動させていただいている。

その次のアポイントは、この景色が見えるビルに会社がある方と。
DSCF2828.JPG
ご縁は10年ほど前。。。
また、ご縁をいただき、新しいスタートを切ろうとしています。
ありがたい。。。

いったん事務所に戻り、
メール確認と対応。

その後、会食へ。銀座アスターさんへ。
DSCF2837.JPG
追手門学院大学 教授の豊島さんと^^
元大手新聞社の偉いさんなのですが、、
その後、他の大学の広報も務められ、
その後今の教授に。
できる方は皆さんが来てほしいとおっしゃる。。

偉い方ですが、いつも私のところまで降りてきて
お話してくださる。
沢山のお話を聞かせていただき、させていただきました。

途中から広中先生も合流。
観光、経済、地方創生など
多岐にわたるお話。

楽しすぎました。

豊島さんとのご縁も、長い。。。
初めて会った日のことは今でも覚えてる。

その人のいいところを見て下さる。
そして伸ばしてくださる。
そして役立つ人間へと進化させて下さる方。

素敵な方です。ほんとに。

そして、銀座アスターさんの美味しいお料理によって
お話ははずみ~、あっという間のひとときでした。

調理長さんは会議なのに、わざわざ駆けつけてくださって、、
すみません。。。ありがとうございます♪

お店の皆様のホスピタリティもほんと最高です。
だから、また行きたいと思うのです。いえ、また会いたいなのです^^

そして帰り、中国人の観光客の方に
路線案内。
DSCF2842.JPG
何とか中国語でクリアー^^

いい旅をぉ~。

なんだか、嬉しいな。
小さなことだけど、日本のちょっとした思い出に
してほしいなって思った、この瞬間。

さて、そろそろ寝ます~。
明日もがんばる。
皆様も素敵な日を。

おやすみなさい。