So-net無料ブログ作成

お願い

最近、パソコン不調が続いていましたが
調整完了しました(たぶん( ;∀;))

もし、最近連絡ない・・・など
ありましたら改めて私のメールに
ご連絡いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。



先日の上海8 [上海]

上海の街の特徴は
路〔通り〕ごとに特色があること。

カフェやBARが連なる路、
お洒落なブティックや靴屋の路、
美容関係の路、
楽器屋さんの路などなど。

その中のひとつ
武康路はハイセンスなお洒落通り。

そして、
写真を撮ってると
前から、

ほぉ〜!!

image-20160531113653.png

っていいながら
外人さんが写真に収まって
くれたりもして、
静かでお洒落通りだけど、
そこに自分をもってる自由人
〔仕事はしてるけど、独自の発想を
貫くという意味での自由人〕
もいる。

4日の関空旅博でのトークショー
では限られた時間ですが、
路についてもお話ししたいなと
思っています。

インターネットでの申し込みは
すでにできなくなってますが、
当日席がありますので
是非、皆様お待ちしていますね!


シリーズ 本堂亜紀と行く撮影ツアー ~淡路島編~ [旅]

        本堂亜紀と行く撮影ツアー
ウェスティンホテル淡路の特別ランチコース&ケーキセット
       & 美しき花々を撮影する旅

aaa.JPG

昨日開催し、みんな大満足の一日になりました^^
これもウェスティンホテル淡路の皆さまはじめ
メンバーたち、そしてわざわざ来ていただいた
師匠の広中先生のおかげです。

以下は当日の様子です。次回は8月の中旬ごろに
浴衣撮影会と和食の夕べを開催予定です。お楽しみに!

+++++++++++++++++++++++++
■出発
a.JPG
いつも日本タクシーさん^^
移動には体力を使わない。
発揮する時に温存しておく。

■新大阪
b.JPG
新神戸まで新幹線です。
わずか10分ですが、体力を使わない^^

■新幹線の撮影~
c.JPG
朝からいい顔してるねぇ~
d.JPG

■新神戸駅 到着
dd.JPG

■高速バスで一時間弱で夢舞台へ!
 明石海峡大橋をこえる時は
 非日常の世界に行くみたいでわくわく^^
e.JPG

バスでは中国西安からお越しのお二人が
夢舞台にある会議場に向かうとのことで
下車する場所が不安げだったのでお手伝い^^

外国の方にはとくに丁寧に対応したい。
それは、日本の印象になるから。

■ウェスティンホテル淡路に到着すると、
f.JPG
ホテルの担当の内水さんが出迎えてくださって、
一緒に中国の方を会議場までご案内。

実は、このツアーの集合時間はホテルに10時。
でも私が到着したのは8時45分。
1時間前には必ず到着するようにしている。

他のメンバーもちらほら。。。
散策して撮影して、心の余裕ができますね。

私はホテルの方とお打ち合わせ&休憩♪
aa.JPG

■みんな集合し、ご挨拶
DSC_0023.jpg
ホテルの森総支配人さんや内水さんも
ご挨拶してくださり、広中先生からもお話いただきました。
h.JPG

■朝から宴会場を
DSC_0080.jpg
ご用意いただき、私から今日のスケジュールや注意事項など。
広中先生からは働き方のことも含めて人生の処方箋となる
ご挨拶いただきました。

■いざ! 花撮影へ。
 ローズガーデンショーへ♪
DSC_0092.jpg

■バラがいっぱいでしたよぉ~
j.jpg

■もちろん撮影のポイントも随時。
 花撮影だけじゃなく記念写真の撮り方なども^^
kk.JPG

 たとえば、、、普通にこう撮ると
l.JPG
花に囲まれた感じがでにくいのですが、、
ちょっと工夫するとこんな感じに。
m.JPG

集合写真もこんな風に楽しくなるよね!
i.JPG

 こういった場所で一人で写してもらう時も
 少し前に何かいれると
 その雰囲気が伝わってくるよね。。。
 こんな風にね。。
kkk.JPG

■花撮影も一生懸命^^
n.JPG
 そして笑いがたえなかったね^^
k.JPG

■そして、ゴージャスな特別ランチ!
q.jpg

 会員のいったさんの乾杯の発生。
p.jpg
 いつもみんなのこと気にかけてくれる兄さんタイプ^^

■メニューからわくわくですね~
s.JPG

■お料理も驚きもあって、やっぱり目で見て食べておいしくは
 最高ですね!
 前菜~♪
t.JPG

 モクモクと煙をあげてやってきた
u.JPG
 かぼちゃのスープ♪
 みんな興味津津。
 リーダーのゆっこは食べる^^笑
 リーダーになるべく少しずつがんばってる。
 今回もお疲れさん。

■総料理長さんもわざわざお越しくださいました。
r.jpg
お料理のお話など含めて挨拶してくださいました^^

今回は銀座アスター阪急梅田の調理長さんも
お越しいただいたので一緒に記念撮影。
DSC_0239.jpg  
 中華とフレンチ。
 ジャンルが違うからこそ、学ぶところってあるのだと思います

■そして、ホテルの教会も見せていただきましたよ
v.JPG
自然光の十字架が素敵~。
ここでも観光でお越しの台湾のグループの方が。
教会に入ることにいいのかな?という感じだったので
どうぞ^^と。  偶然にも帰りのバスが一緒で
先に降りる彼らたちに「サンキュー」と^^
なんだか嬉しいな。

私もよく自分が出張に出るから思うのです。
旅のひとつひとつの出来事が、その旅の幸せ度に
大きく関わるということが。。。

たいしたことじゃなくていい。余計なお世話もいらない。
できることがあればするだけ。

■奇跡の星の植物館へ!
w.JPG
いつ来ても、ゴージャスです^^
みんなも撮影がんばってる!
x.JPG
突然決まった 今回のツアーでの
フォトコンテストに
ホテルの方が賞品を提供くださり
俄然 やる気に!

■みんなどんな花が撮れたかな?

 本堂が撮影した写真を少し・・・

DSC_6847.JPG
DSC_6824.JPG

フォトコンテストは花でも、ホテルの写真でも
植物館全体でも、この旅に関する写真だったら
OKですよ

■お土産もいっぱい買いましたね~。
DSCF1993.JPG
y.JPG
お土産は待っていてくれている人、
お世話になっている人、
そして自分のためもいいよね。

■最後はおいしいケーキと珈琲をいただいて、
 みんなの感想に耳を傾ける・・・

 また来たい! そうみんなが思った旅でした。

 このロビーにある、チューリップの椅子
g.JPG
 2000年の開業当時から変わらない。

 変わらずホテルが継続できるのは、
 変わらないものがあり、
 そして変えてきたことがあるということ。

 そして結局は人なんです。

 その人がいるからそこに行くのです。

 帰り、小雨が降り始める中、バス停で
 雨に濡れながらバスを待っていた。

 担当の内水さんは雨に濡れながら一緒に
 待っていてくれた。
  
 私の乗った席の窓ごしにまで来てくれて
  「またね!」 と^^

 最後は総支配人さん、皆さんも出てくださって
 大きく手を振って 見送ってくださった。

また!必ず♪
ありがとうございました!

★本堂企画の旅やイベントは、楽しいだけではなく
 皆さんの人生の中で何かを感じて学んでもらえる
 旅です!

 師匠はじめ、多くの皆さまのお力をお借りして
 開催させていただいています。
 
 また一緒に行きましょうね!

先日の上海7 [上海]

Welcome to Shanghai!

image-20160528120409.png

世界最高級ホテル
ペニンシュラホテル

image-20160528120502.png
中国語ではこう書くのですね(^_−)−☆

最上階のBARも素敵ですよ。
トークショーでご紹介しまーす!

戦士の休息


image-20160528001059.png

最近、後ろ姿がさらにたくましくなったと
言われるヽ(´o`;笑(^.^)
戦士みたいと。。(;^_^A

そんな戦士?の休息場所は
行きつけのお店(^ー^)ノ

image-20160528001808.png

嬉しいね。迎えてくださる。

でも、結局、お店でも仕事の打ち合わせ(-_-)
ま、これが楽しいんだけどね。

お店に感謝、大将や皆さんにも。
そして、お店を紹介してくださった方に!

今夜は秋田のお酒で。
image-20160528001442.png
そう、秋田は私のルーツだから。
いつか秋田へ。いや、いつかではなく。。

神河町へ

兵庫県 神河町の山名町長さん、副町長さん、
山下特命参事さんと
我がボス 広中先生と私。

image-20160527233107.png

広中先生は同町の顧問•観光プロデューサーを務め、私はイメージキャラクターとして
活動中ですが、こうして時折訪問させて
いただいたり、各所でお会いして懇談。

懇談といってもその内容は多岐に渡り
広くて濃い。

さまざまな案件について
現状とこれからが語り合われる。

町長さんはいつも激務でも
紳士で優雅に、でも町のことになると熱く
語られ、町への本気の気持ちを感じます。

広中先生はさすがの先見の明で
分析されたお話しに
その凄さを感じ取る。

私が思うことも述べさせてくれる
心の広さ。そして、私のなんでもない
感想をも拾ってくれる山下特命参事さん。

広中先生の歴史と経験、情報と実践に基づく
ブレないお話しは、先生しかできない。

私ができることは?
経験から気づきを言葉にすること。
かっこつけずそのまま話すこと。

そして、ほんの少しは先生から学んだことを
肥やしにしながら、成長していく。
これからも。

神河町の、いや兵庫県出身じゃない私が
町のイメージキャラクターであり
県の観光親善大使。

外部の人間だから
できることがある。

出会いはこの方、山下特命参事さん。

image-20160527235933.png

初めてお会いした数年前。
すぐに神河町の宣伝資料をおくってくださった。
かなりの量だった。
気持ちは行動でしか伝わらない。

思いを行動に!
そうしてきたけど、
山下特命参事さんと出会ってから
さらに強く思う。

今日も闘志あふれる町長さんはじめ
町の皆さんとお会いさせていただくことで、
この町の為にがんばる気持ちがみなぎる。

がっちり握手の町長さんと先生。
image-20160528000045.png
語り合った後の握手は清々しい。

私はカーミンと(^ー^)ノ笑
image-20160528000134.png

ま、笑うだけのイメージキャラクターなんて
必要ないし、それなら私じゃなくていいし、
それだったら就任してないし
させてもらえなかった。

広中先生のもと、これからも
本堂亜紀だからできる町のことに
尽力したい。

でも、今日、とくに嬉しかったのは、
町長さんのお部屋に行くまでの廊下で
役場の皆様があたたかく迎えてくださったこと。帰りも見送ってくたさったこと。

ストレンジャーの立場は分かり易い。
よそ者だから、必要とされなきゃ
ここにいないし、この町のためにと
本気の思いがなければいることもない。

ほんとに大切な時間でした。



夕日

今日も内容が濃い一日だった。

姫路駅にて。


image-20160527183001.png

以前、

夕日がぐっと心に響くのは何故だろう?

と、書いた時、ある熊本の情熱家の方が
ひと言。

「がんばった自分がいるから」

皆さんがご覧になった夕日は
いかがでしたか。

下を向いて帰りたい日もあるよね。
夕日の時間に帰れない人も多いよね。

でも、一日がんばった自分を
しっかり褒めてあげてね。

お疲れ様でした。

先日の上海6 [上海]


image-20160527000620.png

ざ、テレビ塔(^ー^)ノ
東方明珠塔です。

やっぱり好き!

99年、初めての上海の時は
展望台はここだけだった。

あれから、世界一高い展望台もできたけど、
テレビ塔にくると、帰ってきたー!って
感じ。

でも、テレビ塔くんも進化を遂げてる。
新しいビルに負けないよう、
変化してるの。

そんなお話も6月4日、
上海トークショーで
させていただきたいと
思ってます(^^)

207話 トンネルの中も悪くない [本堂亜紀のマラソン紀行]

今日も仕事に追われたなぁ。
追われることなく、抜かしてやりたい(^_−)−☆

取材撮影後、
原稿、写真整理、パワポ作成で
5時間ほど缶詰め(-_-)。。

気分転換にサクッとラン。

あ、雨。。
でも、雨は走らない理由にはならない。
足もとが悪い時はダメだけど。

5キロ、雨ラン。
3人くらいが走ってた。
帰る頃にはずぶ濡れ。
でも、案外気持ちいい。

半年間、ランは低迷中。。
初めての経験。
まだ、回復の兆しは見えないけど、
ま、くさらず続けることにしてる。

それも次に向かう肥やし。

ウジウジくん [取材]

起業家の方の取材AND撮影。
若い闘志にこちらまで元気になる。

私が常に元気で前向きでいられるのは
常に出かけ、人に会い、話しをし、
そして聞かせてもらってるから。

気が滅入るなーって
思う時、

出かけよう!人に会おう!

でも、愚痴を言うためじゃないよ!
元気な人、明るい人、優しい人、強い人、
時に??って人にもあって、
自分のハートに火をつけよう!

行動こそが元気の源。
家でウジウジしないこと(^ー^)ノ

ウジウジ君は
ブスになるからね!
心のブスは外見に出る。