So-net無料ブログ作成
検索選択

扉を開く [講演]

NHK文化センター 梅田教室

 本堂亜紀の絶対美人計画

DSCF3711.JPG

今日は 美姿勢・美ウォーク がテーマ♪

少人数制なので、ひとりひとりしっかりと
指導できるのがこの講座の醍醐味。
DSCF3715.JPG
DSCF3720.JPG
やはり継続受講の方は、どんどんレベルが
高くなっている。

まだ習い始めの方も、初めはぎこちないですが
だんだん基本を知ってくれるようになる。

継続受講の方が

「初めは歩き方が全然分からなかったですが、
 今ではわかるようになりました。
 ゆるマラソン塾も含め、すべてを学ぶことで
 すべてがつながっていることに気づきました」

と感想を述べてくれました。

ゆるマラソンで、美しく歩く&走るを実践。
体幹トレもします。よって、ウォーキングにも役立ちます。

女性会では写真の撮られ方、撮り方も学びますから、
どう見られているかを知ることができ、それが
美を表現することにもつながります。

すべて一貫性があるということなのです。

以前、ある経営者さんに「美人ですね~」と言われた時、

「美人に魅せる方法を知っているだけなのです」と答えたことがあります。

「さすがですね。プロですね」とおっしゃった。

そう、プロは自分がどう見えているのか知っている。

皆さんにも、第三の目を持ってほしい。
自分を外から見れる目を。

それにはやはり写真を撮ることを学ぶことで
習得できる。

マルチに活動。
今、この重要性を感じる。

しっかり学んだ後は、
学びの第2弾! ということで、

大分料理の女将さんに会いにいきました。
DSCF2053.JPG
一生働かれ、輝いてらっしゃる女将さん。
常に全体を見ながら、料理も、接客もすべて
オールマイティで、なんといっても笑顔と余裕と優しさに
癒されます。

みんなに、こんな素敵な生き方があるんだって伝えたかった。

広中先生も合流してくださり、
仕事のことなども含め、
いろいろご指導いただき、
ほんと充実時間。

さらに、法善寺横丁の夜の散策も♪
DSCF2090.JPG
石畳を歩きながら、、、大人時間?^^

そして、お参りも。
DSCF2068.JPG

私は、海外の観光客の方と友好交流♪
DSCF2059.JPG
はい、できるだけ海外の方とは仲良く♪

大阪良かったな~って思ってもらいたいから。
おチビちゃんにキスされてしまった(笑)

そして、ケーキと紅茶ならここ!
DSCF2100.JPG
アルション さんにも行きました。

女性たちに、贅沢にすごすことを知ってほしかった。

安いケーキやコーヒーはいくらでもある。
しかし、値段で選ぶのではない。
自分が心地いいと思うことにお金を払うことで
それは自分が輝けるエネルギーとなる。

食事もそうですね。
満腹感で幸せを感じることよりも、
美味しいもので幸せを感じる年齢だと思うの。

そんな話をすると、
ひとりの女性が

「自分を大切にするって、そういうことなんですね!」

と^^

はい、そうですね。

胃が苦しくなるくらい食べて苦痛を感じるよりも
スマートに美味しいお酒とお食事をいただき
何よりも誰と一緒にいくかで
その価値、幸せ度は上がる。

今日はいいメンバーといい時間を過ごしました。
みんなも、豊かな学び多き時間を過ごしたと
感想もらいました。

そして、さよならする寸前、サプライズ!

数日前にお会いした、上海から観光に来られた
ご家族と、まったく同じ場所で再会!

あまりの嬉しさに奥様とハグ♪

旦那様が
「あれからブログみました。とても有名な方だったのですね!」

と^^

中国語で本堂亜紀とネットで検索すると
またまた色々出てくるのです♪

9月に上海行きを伝えると、
「連絡する」と言ってくださいました。

あ~一期一会。

素敵な再会。

人生は面白い。

それは、コミュニケーションあってこそ。

今日も、お店でも、道でもどこでも
広中先生はすべての皆様の心にす~っと入っていかれる
コミュニケーション力。

私はまだまだだけど、
それでも、本堂流の術を今も実践中。

皆さんも、まだまだトライですよ。

明日からも、がんばりましょう!
もちろん私も。

楽しく生きよう♪
まだまだ見ぬ世界(自分の可能性)がある。
扉を開くのは自分。

8月28日 FILLE例会のご案内 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]


本堂亜紀主催の 女性自立の会《FILLE フィーユ》

は、基本的に第4日曜日に実施しています。

毎回さまざまなテーマで行い、人生をより良きものと
する為、学んでいただいています。

8月28日のテーマは

 「必見! 海外旅行の準備術」

女性自立とどう関係があるの?
準備はすべてにおいて必要です。

準備をするしないで、
その先が大きく変わります。

9月に本堂と行く上海ツアーを控えていることもあり、
何度も国内外出張をしている
本堂による「旅の準備術」、そして撮影のための準備を
お伝えします。会員たちの方法も教えてもらいましょ。

そのほかテーマ以外にも、社会や経済のことも
学んでいただきます。

興味がある方は、本堂まで、メールでお問合せください。

なお、9月25日は 特別企画!

 イタリアの有名スポーツウェア
   DIADORA 試着会

       &

 陸連公認の 先生による 
 初心者のための”ゆるマラソン”レッスン!

を実施します。

こちらも興味のある方はご連絡ください。

DIADORAの最新ファッションの試着は
なかなかできません^^
また、当日はファッションコーディネートも
提案させていただきます。

走るならやっぱり美しく走ってほしい♪
もちろん歩く方の参加も嬉しいです。

まずは歩くことから初めてほしい。
運動を日常に取り入れ
健康に過ごしていただきたい。

美も健康なくしてありえませんから♪

皆さまのご参加をお待ちしています。

15年経って・・・

今日もいろんな方とお会いさせていただきましたぁ。

忙しい時は、とにかく朝ラン♪
蝉の大合唱が耳の奥も通り抜け
頭に響くこの季節、
ミ~ンミンミンミン の鳴き声が

「俺ら、一生懸命生きてるぜ。お前はどう?」

なんて聞こえるの^^

午前中に、原稿書きと写真アップと校正を終え、
午後からは、ある市の副議長さんとお会いさせていただきました。

さまざまなお話に、やはり町、市の改革は
そこに情熱人がいるかどうか!
そして外部の力をどう利用するか!
だと感じました。

その後は富士フイルムさんの新製品
X-T2の発表会にお伺いさせていただきました^^
DSCF1703.JPG
DSCF1705.JPG

たくさんの写真を業にされている
皆様で賑わっていました^^
DSCF1736.JPG

早速、私も試写。
DSCF1727.JPG
キュートなモデルさん♪
DSCF1715.JPG
お疲れさま~。

カメラの方は?

うん^^ なかなかいい手ごたえ。
ただ、まだ、外で動きのあるものや
自然の景色に対してどう対応できるか
不明なので、さらに使ってみたいと思った。

手の感触は良かったです♪
レンズも豊富だしね!

そして、何よりも嬉しかったのは、
15年ぶりにお会いできた
富士フイルムの方がたくさんいたということ。

転勤や部署異動や場所移転などで
長く長くお会いしてなかった方もあり、

しかし、今日、久々の再会をさせていただきました。

「15年前と、まったく変わらない姿で
 今も活躍されていらっしゃる。
 嬉しいです!
デジカメの出だしで、一番早くに
 先生として撮影会でもお世話になりました。
 覚えています!」

とおっしゃってくださった^^

デジタルカメラが普及されたころ、
何をおいてもデジタルカメラを先に
学び、取り入れ、富士フイルムさんの
先生としてあちこち行かせていただきました。

私自身も、百貨店の外商さん向けの講座を
百貨店さんとタイアップして、富士さんのPRを
したり、あれからずっと、折に触れて
宣伝、指導を続けてきました。

久々にお会いしたその方のお顔がとても嬉しい~ってお顔に
こちらまで嬉しくなりました^^

カメラマンって一時の女性ブームもあったけど
すぐにいなくなる人もある。
そして、食べれなくて
廃業された方もいる。

私は良き師匠に出逢い、たくさんのご縁をいただき、
たくさんの方のおかげで今がある。

だからこそ、私は自分の背中を多くの若者たちに
見せていきたいと思っている。

私が若い時、目指す女性像がなかったから。
カメラへの魅力、人生への楽しみ、、、
私が活動していく中で、少しでも
いいな、楽しそうだな、やってみたいな
って思ってもらえるカメラマンに、いえ、人に
なっていきたいと思っている。
そして、少なからず今もそう思って
活動をしている。

時は流れる。しかし、活動していくことで
流れてきた時をしっかりと感じることができる。
そして、その時間に意味があったのだと。

こうした再会をする度に感じます。

夜はパーティも開催されました。

主催者の方のご挨拶時、広中先生の姿がない・・・・
あ、
DSCF1754.JPG
うしろにいらっしゃった。
常にカメラマン目線での場所取り。

先生、乾杯ですよ!
DSCF1758.JPG

乾杯!
DSCF1778.JPG

富士フイルムの女性の方とも^^
アクティブで素敵な方♪
DSCF1777.JPG

海外の撮影をし続けてらっしゃるカメラマンさん♪
DSCF1781.JPG
みんな本気にがんばってる!

そして、普段はパーティで食事はせず
交流がメインなのですが、
この会場を見て、何かまた利用したいな~と思い、
一口お味をしりたく、ぱくり。。。

んんん、美味し!

パスタもなかなか♪
DSCF1800.JPG
って減量中なのに(笑)

早速、ひとりの男性スタッフの方に
お店のこと聞いてみた。

このお店のチーフマネージャーです^^と。
わ、一番 偉い人。。でした♪

いつもこうして私はついてる。

何か感じた時、すぐに行動。
それは良き方向へ流れる。

時に違う時もあるかも。
でも、そんな経験もあるから人生は面白い。

恐れる必要なんてない。
自分を本気で大切にしたいなら
自分で勝手に築き上げた 
くだらないプライドや、壁を
壊そうよ。

そんなことどーでもいいさ。
笑顔でたっくさんの方と話そうよ。
自分の手で扉をあけていくの。
そう、子供の頃、
プレゼントの箱を開ける前のワクワクした
時のように。

ワクワクドキドキの人生が
私を若くしている。

最後にこの写真。
DSCF1805.JPG
15年ぶりにお会いさせていただいた方です。

他の皆様も、初めてお会いする方にも
「お名前は何十回と聞いていました」と^^

長く続けること、、そして自分を発信していくこと、
恐れずやっていくこと。

出すぎでしょ!って、嫉妬もしばしば・・・。
(最近気づいた。おそっ(笑))

でもさ、嫉妬は
その方がしたくてもできないからなんだよね~。

だから、私はやっぱり自分の道を行くのです。

そして、富士さんとのご縁をいただいたF氏。
いつか必ずお会いしたい。もう20年近くお会いしていない・・・。
スキンヘッドの強面。
でも、とってもやさしくってあったかい方。
そして、大好きな方。

本堂は今も元気です^^

広中先生と数日ぶりに・・・

今週は、広中先生が各地での
講演会(経済講演や町おこしなどの)が
続いていたので
今日、久々にお会いできました^^

先生とお会いできない時が、
私にとっても大切な日。

仕事をどんどん完結して、報告。
また途中経過を報告できるようにしていく。

ほんと、今、色々な依頼をいただき、
新しいお仕事が満載。

中国のお見合いの有名番組の特別編が大阪で
開催され、私にも関わってほしい(お見合いではなくてね^^)
と連絡いただいたり、、、

来年のカレンダー作成などの依頼や
インバウンド・アウトバウンドの写真と執筆依頼
を新しく受けさせていただいたり、

はたまた、女性会の講演会も相変わらず
たくさん依頼をいただき、、、
う~んん。直近のお仕事から
半年後、1年後のご依頼もあり、
健康でいなきゃ~って

つくづく思います。

そして、今日は広中先生へ報告もかねて、
ミナミで合流。

大分料理のお店で~す。
DSCF1277.JPG
お母さんは大阪で50年お店やってはって、
隣の常連さんは30年ですって^^

歴史があるお店は何かが違うんだぁ~。

できたてほやほやのおばんざい~。
DSCF1269.JPG
みんなが長く続けてくれるから
ほんとありがたくってねえ~と

料理人さんもお姉さん方も
若いアルバイトさんもずっと変わってない様子。

お母さんのお人柄~♪

広中先生は、国内外どこでも詳しいですが、
大分も詳しく、めっちゃお母さんも喜ばれて、
先生との握手の際、
その力に驚かれ、
「パワーもらいましたぁ」と笑顔^^

昔ながらの美味しいお味。
年中無休(お正月だけ少しお休み)
で 午後3時~深夜12時までやってるの。

「一日休むと、身体がいたくなるのぉ~」と
お母さん。

休むと体が悪くなると^^

これだよねぇ~。

「ほんと幸せだわ~」と

お母さんの声が、常連さんとの会話の中で
聞こえてくる。

素敵だぁ~。

料理もおいしく、仕事報告と打合せもでき、
そして何よりもあったかい気持ちになれた夜。

ありがとう。

お店をご紹介くださった方にも
ありがとうございます!

+++++++++++++++++++++++++
《番外編》

街を歩けば・・・・
DSCF1444.JPG
上海ファミリー♪

観光で来られていましたぁ。

どこでも誰とでも楽しいひととき。
一期一会。

皆さんの一日はどうでしたか?

++++++++++++++++++++++



法善寺の縁日

DSCF1414.JPG

水かけ不動尊で有名な法善寺。

毎月28日は不動明王の縁日です。
お伺いさせていただきました^^

法善寺には、たくさんの山伏の方々が
護摩を焚き、薄暗い夕景から夜景に変わる
景色にオレンジ色の炎がメラメラと音を立てる中、
般若心経が響き渡ります。

なんとも言えない光景。。。
大切な光景。。。
DSCF1362.JPG
DSCF1395.JPG
DSCF1399.JPG
シャッターを押しながら、、、
それはごく自分の中で自然な行為だと感じた。

あぁ、、自分が好きなのはこの瞬間。
今しかないこの瞬間を大切にしたいと
身体が勝手に動く。

そして、
法善寺の神田副住職さんともご縁を
いただきました。
DSCF1341.JPG
ご多忙の中にも優雅に優しい微笑みの中、
わざわざお名刺も取りにいってくださった。
ご縁・・・。

何気ない日常の中に、大切なことが
行われている。

そう、神様、仏さまとのご縁をいただく、縁日。

兵庫県 神河町観光キャンペーン IN 東京 [イベント]

7月23日 東京タワーで開催された

 兵庫県 神河町観光キャンペーン

の様子を詳しくブログにアップします!

東京タワーテレビ
http://www.ustream.tv/channel/tokyo-tower-tv-on-sat
も是非ご覧くださいね。
インターネットテレビで世界に配信されました。

++++++++++++++++++++++++
■新大阪
a.JPG
荷物多いでしょ。
理由はステージの衣装は2着持っていくから。
もし、現地で何か起こった時用に保険みたいなもの^^

■お土産は関西のものを選ぶ
b.JPG
少しでも大阪を、関西を知ってもらうために^^

■かっこいいなぁ~
c.JPG

■いざ! 出発
d.JPG

■車内で食事
e.JPG
がっつり食べます^^

■東京タワー到着
f.JPG

■素敵な看板が展望台に♪
g.JPG

■朝一番はお客様はまだ多くなく・・・
h.JPG
でも、マイク1本でお客様の足を止める
訓練を長年、師匠から伝授いただいてきましたので
何とか乗り切り、もちろん、師匠がお客さんを誘導
してくださったり、他の出演者さん、関係者さんの
ご努力あってこそ。

そして午後からはお客様はどんどん増えてきましたぁ~

■観光プロモーションは3回。
 本堂は司会進行^^
i.JPG
盛況でした!!!

■神河町の山下特命参事さんとのロケ秘話も絶好調♪
j.JPG
短時間の中に内容がつまっていて
聞いてるお客様もしっかり聞いてくださってました。

■観光親善大使の中野さんからは観光紹介
k.JPG
3年目に突入し、どんどん慣れてこられました~。

■それにしても、カーミンも進化^^
l.JPG
カーミンダンスも披露して、一番人気でした!
展望台をくるくる回って、勧誘する積極性も^^

■神河町の関連するクイズ大会
n.JPG
盛り上がりました!!

■最後はカーミンとの記念撮影大会
m.JPG
たくさんのお友達がきてくれました^^

私ともとっても仲良くしてくれた
子供たち♪ ありがとう~。
mm.JPG
mmm.JPG
カメラマンやってて良かったことは色々あるけど、
こういった時、必ず子供たちの目線に合わせて
しゃがんでお話することにしている。
というか、自然とそうなる^^

気が付けば、何回も立ったり座ったりを
ハイヒールで繰り返すわけですから、
これができるのも本堂ならではでしょ♪

■そして、終了後、カーミンは
全体をみてくれていた広中先生にご挨拶。
nn.JPG
カーミン、さすが!!!

広中先生は、見えないところで
すっごく活躍してくださっていた。

■いつもお世話になっている、メディアの 
 東京流行通訊の編集長さんも駆けつけてくださり
 取材してくださいました。
DSCF9759.JPG

■帰阪
o.JPG

■もちろん食事はがっつり^^
p.JPG

■あっという間でしたが、有意義でした。
 カーミンのぬいぐるみを持って駆けつけてくれた
 ご家族、カーミンと呼んでくれた皆さん、
 神河に行ってみたいといってくださった皆さん、
 
こういった地道な活動が、どこかで必ずつながってくる。

皆さま、ありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++
《番外編》東京出張の合間に・・・

★ニコンのプロでもある私は
 広報の担当者さんにご挨拶へ。
 もう15年ほどお世話になっています。
q.JPG

★出版社さんへ。神河町のPRもしっかり
r.JPG

★宿泊ホテルの朝食会場
s.JPG
出張時は食事を大切にしている。
コンビニで朝食ということはしない。
しっかりホテルで摂って、仕事への力へ。

★少しだけ美味しい鳥やさんにも
t.JPG

★そして、広中先生は、東京でも上海でも
どこでも早朝マラソン♪
u.JPG
健康あってこそのいい仕事。

+++++++++++++++++++++++++
*上記の写真はすべて広中先生の撮影です。

 ほんとうにその時の
 情景がよくわかります。
 ありがとうございました。

 写真って大切だって、改めて感じます。


体脂肪率18.5 [美・健康法]


よし!
体脂肪率が18.5に(^O^)/

専門の方には
たいしたことない数字ですが、
20~22だった私にとっては
喜ばしい数字♪

しっかりと身体をコントロールし
仕事が快活に実行できる
ボディを作り上げていくことも
仕事。

そして何よりも健康であること。
健康は自分で作らなければ
誰も自分にかわって作ってはくれない。

自分の身体を大切にするということは、
身体を休ませることだけではありません。
運動は必須です。

是非、皆さんも、毎日10分、20分から
始めてほしい。

本堂亜紀のパーソナルレッスン!


数年前からモデル、タレントさんなど
芸能界で生きる皆様のパーソナルレッスンを
受け持ってきました。

美をメインに、職業によっては
話し方や表現方法なども指導してきました。

3か月または半年と期間を区切って
一対一での真剣勝負。

この秋からは初めて一般女性も対象に
2名限定で受けることにしました。

一般女性の方からの希望が以前からあり
その熱意に押されました。

・美人になりたくても、どうしたらいいのか分からない
・短期間で成果を出したい
・就職活動で自信がない
・会社で他の新入社員さんが目立ち、影が薄い自分を変えたい
・営業がうまくいかない

など、さまざまな思いをお持ちです。

ただ、私も多忙ですので、すべての方は
お受けできません。

また、本気のレッスンですから厳しいです。
そして一般講座に比べると、費用もかかります。

それを覚悟で受講を希望される方を
受けています。

心の持ち方、
美の姿勢・歩き方、所作、
表情、メイクアップ、ボディメイク、

そして、最後は撮影にもトライしていただきます。
私が撮影します。

10月から3か月6回。

厳しさを覚悟の上、受講を希望される方、
詳細を知りたいという方は
メールを本堂まで直接ください。

ただし、すでに受講したいという女性がいますので、
申し込まれてもお受けできるかどうかはわかりません。

本気で美しくなりたいという女性を
指導したいと私は望んでいるからです。
そして、学ぶ姿勢の女性かどうかということも
重要です。

20歳の時、私は人生変わりました。
外見もすべてです。

すべての女性に可能性があります。
すべては自分の心ひとつ。

第267回 FILLE [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

DSCF0163.JPG

主宰して17年になる
女性自立の会の例会日。

ここ数年前より、女性も少数精鋭で
本気に学び気持ちがある方にお越し
いただいています。

そして、広中塾の男性メンバーも
学びたい意欲のある方は
これるようにしています。

広中塾もFILLEも学びは大きい。
来た人にはしっかりと感じてもらえる内容と実践。

今日も体験参加の女性や
広中塾からなど初参加の方も^^

今日のテーマは
「綺麗に撮ろう、撮られよう!」
DSCF0302.JPG
実践と座学の両方で学んでもらいます。

写真は武器になります。
一枚で人生が変わることもあります。

レンズ一枚ごしで
今日は両方の気持ちを知ってもらいました。

撮られることでわかることがある。
撮ることでわかることがある。

先輩会員から撮る・撮られるコツもお話。
DSCF0237.JPG
DSCF0258.JPG
DSCF0269.JPG

この発表は後輩メンバーのためというだけではなく
話す人の先輩メンバーのためという要素が大きい。

話せる人になってほしい。
伝えるとは?ということを
考えるきっかけにしてもらうためでもあります。

なぜ、ここで貴方が貴女が指名され
話すことになったのか。

それは聞く人以上に
話す人の学びなのです。

そして、写真を撮ることにおいても
もっとも大切なのはコミュニケーション。

クライアントとの会話。
モデル、被写体との会話。
関係者との会話。
自分との会話。

写真家はすべてこれを一人でやります。
現場の会話だけではなく、個人のカメラマンだったら
お金勘定から、事前打ち合わせ、
すべての交渉においてすべてです。

写真がうまくなる=人として磨かれる

そこにつながります。

写真に興味がない方も是非
カメラを持ってほしい。
そしてシャッターをきってほしい。

そんな気持ちを込めて、今日も指導。
ブログをご覧の皆さんも、
撮ってみたい気持ちになってほしい。
そして、我流ではなく学んでほしい。

まずはマネから。そして自分流へ。。。

休憩時間では
DSCF0435.JPG
個々のいろいろなお話。

でも、やはりこの会でもっとも大切なのは、
広中先生がお越しくだった時の
DSCF0184.JPG
社会講話。

世界経済の動きからみた日本の現状を
分かりやすく教えていただきました。

危機感を持つだけではなく、
それを実行にかえていきましょう!

そして、終了後は師匠と明日の打ち合わせを
DSCF0436.JPG
トマトの美味しいお店で^^

っていっても、ここ鳥やさんです♪
DSCF0438.JPG
「むさしの」さん。

トマトも美味しい~っていうと

「トマトが美味しい~ってブログに書いてください!」と店長さん。

なんでもない会話が楽しい。

だから、仕事の話もすすむのです。

このお店に初めて来たのは20年ほど前だったな~。
長く続くには理由がある。

そういえば、来年、私は独立20周年を迎える。

20年続いたのには理由がある。

+++++++++++++++++++++++++

★追伸★

それにしても、当会はほんといいメンバー♪
初めて来た人も前からいたように!

カメラを持つ人を増やしたい。
この気持ちはカメラで人生変わったあの日から。

カメラに興味がない人にこそ当会に
来てもらいたい!

人生にとってカメラはすばらしい力をくれる。


+++++++++++++++++++++++++



兵庫県神河町観光キャンペーン [イベント]

皆さん、ありがとうございました!!!

DSCF9945.JPG

本日、7月23日、 東京タワー展望台で

   神河町観光キャンペーン

が開催され、
多くの皆様にお越しいただき
盛況にて終了しました(^O^)/

詳しくは後日、またアップさせていただきたいと思いますが、
以下、の 東京タワーテレビ
http://www.ustream.tv/channel/tokyo-tower-tv-on-sat
を是非ご覧くださいね。

同時中継で2回、世界にインターネットテレビで配信
していただきました!

サイトの右側の過去メニューから
神河町観光キャンペーンをクリックしてくださいね!

13時からと15時からの2ステージです。

さて、東京から戻り、いざ明日へ向かいます。

DSCF0116.JPG

関係者の皆様、ご来場の皆様、ありがとうございました!