So-net無料ブログ作成
検索選択

後姿に魅せられて [レストラン]

ひと仕事終えた午前中、
まだあまりよく知らない街で、
ランチを食べようと歩く。

午前11時ごろ。
居酒屋さんを発見!
でも、夕方からの営業みたい。

開いてる扉から中をのぞくと
スレンダーな女将さんらしき女性が
椅子にかけ、
何やら書いてらっしゃる。
お顔は見えない。

うーん、、、
ランチは他へ行き、
午後の仕事を終えた後、
夕方、
ハッ!と 後姿を思い出す。

行ってみよ!

暖簾をくぐると、
カウンターの中には誰もいなくて、
カウンターに座っていらっしゃった
常連さんらしき人が、

お客さんやでー

と。

カウンターの下を何やら
かがんで食材探ししてた女将さんが、
ひょこっと顔を出し、
優しい笑顔で迎えて下さった。

この町で9年。
常連さんに愛されるお店だった。

午前中に書いてはったのは毎日変わる
女将さんのオススメメニューだと
分かった。

仕事が忙しい私に

大変ですね

と気遣ってくださる女将さん。

はい。でも、有難いです(^^)

と答えると、

そうですね

と、おっしゃることはなかったけど、
まっすぐな瞳をされたままの笑顔から
そんな風に感じた。

女将さん。
大変だったんだと思う。

でも、愛されてはる。

おこがましいけど、
なんか感じるところが
あって、、、

気がつけば、
どんどん飲んでた 笑(^-^)

人生は大変。
でも、、!もしかしたら大変まで
いけた人は、同等の何かを得てる。

また、行きたいな。

image-20160829204926.png

世界で一つしかないグラス。
皆さん、今日もお疲れ様でした。
大変だった方も
がんばった証。
ほんと、お疲れ様でした。

第269回:女性自立の会 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

DSCF5512.JPG

昨日、第269回目となる

 女性自立の会《FILLE フィーユ》の定例会日。

   テーマは、旅の準備術 

DSCF5633.JPG

1週間後にひかえた、上海撮影ツアーを前に、
旅の準備について、私本堂の旅の術をお話。

そして、会員たちからもとっておきを公開。

もちろん、
そのほかにも学び多き一日でした。

体験参加の女性からは、

「行動あるのみ! 
 積極的人生に切り替えていきたいと思います」

という感想もいただきました。
嬉しいですね^^

ひとりでも多くの女性が、生きることに積極的に取り組み
さらに楽しい人生を過ごしてもらうきっかけが作れたなら。

また、
「広中先生のファッション、素敵ですね。
 ファッションには生き方とか生き様が現れますよね。
 日常を特別な毎日に変えていきたいと思います。
 自分次第ですよね。頑張ります!」

と^^

そんな彼女も変わってきた。
顔が明るくなってきた。
ますます可愛く、、そして綺麗になる
光がみえる。

そして、当会では毎回、さまざまなテーマで勉強していますが、
昨日はまず、

先月、「綺麗に撮ろう、撮られよう!」のテーマから
もちよった写真を研究。
DSCF5530.JPG

いいねぇ~
DSCF5522.JPG

写真で人生が変わることもある。
ワンチャンスでどこまで自分を表現できるか。

当会では撮ることも撮られることも
学んでいただきます。

「写真嫌い」「書くの嫌い、興味ない」という

女性の声もたまに聴きますが、学んでみたら
なぜ、私が薦めるのか、その意味を知ってもらえると
思います。

例えば写真、、、
ただ単に写真がうまくなるための学びではないからです。

写真は人生そのものだからです。
そう、人として磨くことができるのです。

手前みそだけど、だから当会の女性のハートは
いいんです♪^^

自分のいけないことも、自分の魅力も
写真を通して知ることができるのです。
そう、撮影するというのは、そこまで
奥が深いのです。

ま、自分と向き合うことにもなるので
楽しみだけど怖さもある。
でも、そこを乗り越えてこそ
新たな魅力開花ができるの。

そして、昨日も やはり広中先生の社会講話の
内容にも聞き入りました。
DSCF5588.JPG
女性が男性に依存した結末や、
出産でキャリアを失う女性の話など
具体的なお話に、、他人事ときくのか
自分のこととしてとらえ、備えるかで
人生は大きく変わる。

さらに、会員で医師のるりちゃんに

「何故 太る? 肥満で起こる病のリスク」
DSCF5516.JPG
というタイトルでお話してもらいました。

普段、学会や先生方、業界の皆さんへの講演が
多い中、一般の方へお話することにも挑戦して
もらいたかったのです。
DSCF5615.JPG
さすがにしっかりと当日に合わせ、準備してきて
確実に成果をあげる るりちゃん。

こうして、またひとつ階段をのぼる。
ひとつ、またひとつ・・・じっくりと確実に幅を広げ
深さを増していく。 

会員たちに良き刺激を与えてくれている。
他の会員たちは、すごいなぁ~ではなく、
行動に移すことが重要だと気付いてほしい。

まずは やる! ことから始まる。

やるから、指導がはいる、
やるから、失敗が分かるし、成功もわかる。
やるから、チャンスがくる。

そう、やるから、行動するから!

まだまだ皆さんの伸びしろはいっぱいですよ。
伸びしろをつくるのは自分!

お仕事関係の皆様へ [出張]


月末、東京出張となり、
帰阪後、すぐに上海へ飛びます。

10日間ほどの滞在です。

ご依頼いただいているお仕事に関しては
前倒しで撮影や取材、原稿アップ、さらに
打合せなど完了させていただきました
この1週間でしたが、

もし、お急ぎのことがありましたら
メールをいただけたら幸いです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ごじゅうよんばんのおきゃくさま

ある日の銀行で。

「ごじゅうよんばんのおきゃくさま、
まどぐちへ、どうぞ」

と、何故か、いまだに違和感を感じる
機械の声に呼ばれて、椅子から
立ち上がる。

どうも好きじゃないなぁ、、この機械的な声、
ま、機械だからどうしようもないし、
どうにもならないね、、と
思いながら、窓口へ。

担当は50代女性。

瞳が大きい分、目尻の皺が深く入るのか、
笑顔が必要な仕事だからか、と
なんでもないことを考えながら、
後者だとすぐに思い出した。

外見が随分痩せられたので気づかなかったが、
かなり以前も担当してもらい、好印象が
残っていた方だ。

よく聴こえる声は、ハリがあり、
それでいて優しい。

そして、絶やさない笑顔、そして
シャープな仕事ぶりを見て、思い出したのだ。

「以前もお世話になりましたね!
でも、随分痩せられたので、
はじめは気づきませんでしたが、
声と変わらずのよくしてくださる
姿、 記憶しています」

と伝えた。

笑顔がさらに深い笑顔になり
仕事の手を止められ、両腰に
手を回されて、

「ありがとうございます」

とおっしゃって、こう続けられた。

「ひどい腰痛になり、手術と言われた
のですが、腰痛体操で乗り切ろうと
毎回何十種類の体操をしています」

と。

体重は変わらないのですが、、、と
そえられましたが、
引き締まったウエストは
体重が減るよりもいいこと(^^)

最後には

「覚えて、気づいてくださって
ありがとうございました」

と、ほんとに嬉しそうに
素敵な笑顔をいただいた。

窓口で、機械が呼んだ番号の先
が彼女で、もしかしたら一番ちがってたら
違う方だったかもしれなくて、

そう思うと、人生は一期一会、
気づいたことは伝えたかった。

そして、もし、ほんのすこしでもさらに
体操頑張ろうーって思ってくださってたら
私は嬉しいわけで、、、こちらが幸せになる。

帰り際、相変わらず無機質な声で
呼んでいる機械を見て、
ま、いっか、、と何だか
ニヤニヤしてしまった。

世の中、機械化が進んでも、
やっぱり人と話すことで
人は心にあったかいなにかを
宿す。
もちろん、冷たい何かの時も
あるけど、だからまた自分に深みや
幅や余裕ができたり、
相手を思いやれたりする。

自分のこと気づいてほしい!
誰もわかってくれない!

なんて言葉をたまに女性から
聞くけれど、

では、貴女は誰かの小さな変化に
気づいて、言葉にしていますか?

本堂亜紀の美肌・美メイク術♪ ~IN徳島&高松~ [美・健康法]

img015.jpg
img014.jpg

  本堂亜紀の美肌・美メイク術

NHK文化センターの 徳島と高松教室の
二つで、11月12日に実施します!

詳しくはこちら。申し込みもこちらから^^
http://www.nhk-cul.co.jp/school/tokushima/

大阪からは徳島まで高速バスもでてますね~。
関西の方は観光がてら、いかがでしょう。

また四国では、高松で企業の新年会で
社長はじめ社員さんが何百人の中、講演
させていただたり、
上海観光親善大使としては、
1500席のトークショーにおいて
2万人以上のお申込みをいただいたり、

ちょくちょく出かけていますが、
NHK文化センターさんのお仕事としては
始めてなので、とてもワクワク楽しみです♪

四国の皆さん、よろしくお願いします。

富士フイルムのアスタリフトのご担当の方も
お越しになり、その魅力のお話もしていただきます。

そして、実践で使い方を一緒にしましょう!
お手持ちのメイク道具もお持ちになって、
ワンポイントアドバイスもさせていただきますね。

この秋、冬

 美肌・美メイクで 輝く女性へ!

浴衣で法善寺横丁!「正弁丹吾亭」の特別料理に舌鼓 [イベント]

広中塾&FILLE ★夏の特別企画★

 ~極上大人時間~
       浴衣で法善寺横丁!
大阪の歴史と文化「正弁丹吾亭」の特別料理に舌鼓

a.JPG

昨日開催! 大感動・大感激の時間となりました!

ご多忙の中、正弁丹吾亭の社長さんで、
がんこフードサービスの副会長さんの志賀社長さんも
お越しくださいました!
aa.JPG
広中先生と志賀社長さん^^

別室で色々と今後の展開、地方創生について
食が関わることについて、インバウンドなど、
多岐に渡る内容のお話もされました。

志賀社長さんが広中先生のお話を
書き止めていらっしゃいましたが、
聞くだけで終わらず、常に学び実践されて
いかれることで、経営、そう、経済を営む!
なのだと思いました。

志賀社長さんは、地位の高い方ですのに
参加の皆さんにお名刺を渡してくださり、
aaaa.JPG

また、横丁やお店の歴史が分かる資料を
皆さんの分を用意してくださり、
お話まで頂戴しました。
aaa.JPG

「せっかく来ていただくのですから文化と歴史も一緒に
 知ってもらいたくてねぇ~」

と、笑顔でおっしゃる。
ありがとうございます!

戦争と火災から復活を遂げた横丁とお店のお話や
今のお店の建築は世界的にも活躍されている
間宮吉彦さんによるものということや、

さらに、冷泉家のお話もいただき
継承していくため大切なことを感じさせていただきました。

本当にこの町は感慨深い。。
そういったことを知り歩き、シャッターを押す。

b.JPG

歴史と文化を継承した老舗のお店から最近できたお店。
そして共通するのは今を生きているお店であり、
何かを伝え、残そうとしている姿が見え隠れ。

そして
正弁丹吾亭さんのお店のひとつひとつが絵のように美しい。

c.JPG
d.JPG
e.JPG
f.JPG

店長さんからも、割烹料理についてや
お店の名前の由来なども教えていただきました。
g.JPG
そう、本堂企画は”ただ美味しいものを食べる”ではありません。
人生を豊かにする旅、食事会、イベントです。

そして、そんな横丁に繰り出したみんな!
h.JPG
華やいでる~^^

撮り合いもして
i.JPG
しっかりカメラ操作や
アングル指導などもしましたよ♪

暑い時ですから、短時間でいかに楽しく過ごし、
そして結果もいい写真が残せるか。

写真の技術だけじゃなく、全体を見て行動できるかも鍵になる。

お参り風景もいいでしょ^^
j.JPG

後姿もいいねぇ~。
kk.JPG
それにしても しずかちゃん、、、
綺麗になったなぁ。

スピードは違えど、人は成長する。
そこに一番必要なのは、素直な心。
それも一瞬ではなく継続的に。

年齢を重ねると、その心をどこかに
置き忘れてしまう女性が多いから。

でも、ハッと気づいた時、取りに戻ればいい。
人生はいつからでもスタートできる。

店内でも特別に撮影させていただきました。
l.JPG
志賀社長さん直々に撮影の良きシーンを
作ってくださったり^^

いいね! みんな。 男女ともに、素敵すぎ。
n.JPG
o.JPG
p.JPG

撮影している間にも、料理長さんがひたすら
美味しいお料理を・・・^^
q.JPG
素材を大切にし、けっして独りよがりであってはならない
割烹の世界は奥が深い。
「一生、勉強です」と料理長さんは今もそうおっしゃる。

そして宴会!
r.JPG
広中先生からは、食事、運動、健康管理、
定年後についてから、撮影についてもお話いただきました。

そして、志賀社長さんとも乾杯!
s.JPG
t.JPG

お料理も目で楽しみ、味を堪能。
そして香りでも楽しませていただきました。
u.JPG
uu.JPG
uuu.JPG

お酒もたくさん出していただき、
それも極上の♪
vv.JPG
vvv.JPG

いい顔してる。
v.JPG

ひとりひとりの感想、浴衣のエピソードも♪
w.JPG
このスピーチも重要。
短時間でいかに人をひきつけることができるか。

1分が人生を左右するから
とにかく、本堂企画の時は
皆さんに話してもらう機会を
作っている。

そして、お開きの時間。
名残惜しさからみんな部屋を出ない・・・。

草履が待ってるよ^^
ww.JPG

最後に店前で記念写真♪
www.JPG

そして、夜の横丁も風情がある。
x.JPG
少し撮影。

しかし、私は次の仕事へ。
xx.JPG
みんなまたね!

正弁丹吾亭の志賀社長さん、みなさま
本当にありがとうございました!

そして、みなと別れ
広中先生と打合せ。

先生も多忙なので、あまりゆっくり
お会いできない日が続いているので、
明日からの1週間のことを詰める。

美味しいケーキとティーのお店。
席に着いた時、広中先生の第一声。

今日のことも含め、最近の私の仕事ぶりに
 
 「よくやった」

と。

甘すぎない生クリームがいっぱいついた
ケーキと香り高いハーブティを味わいながら、

 「よし」

と心でつぶやき次に備える。

そして、昨日は自宅に戻らず、別の場所で
仕事を続けた。帰ると寝ちゃうから(笑)

身体にエネルギーがみなぎる日々。

スイッチの音は

y.JPG

よし!

いってらっしゃい!


いろんなポスターやカレンダー作成をする日々。

そのひとつが今日、完成した。
発送前に、業者さんに行って確認。

DSCF3911.JPG

大型プリントをしていただき、
でき具体、紙質、画質などを確認。

よし! 心で小さくガッツポーズ。

業者さんにも、そして依頼いただきました方にも
皆さまと意志を通わせて完成となった。

「広告は経済を動かす!」

写真家の大先輩の言葉。

東京へ旅立つ大型ポスターを眺めながら、

 いってらっしゃい!

と心の中で声をかけた。

正弁丹吾亭さん


正弁丹吾亭さんへ。
DSCF3964.JPG
夕立の中、石畳みを歩く。
暑さでほてった身体を雨が
適度に冷ましてくれる。

そう、お打合せです!

新しい店長さんがお越しになられたので、
ご挨拶と、そしてイベントのお打合せ^^
料理長さんとも^^
DSCF3957.JPG
今日も店内は満席。

繁盛してるなぁ~。

大阪の老舗、120年の歴史。
お客さんも紳士淑女の皆さんで
気持ちがこちらまで洗練される。

どんなに忙しくても
本堂企画のイベントは必ず
足を運ぶ。

そして私自身も楽しみ!と
思えることが大切なのです。

さぁ、参加の皆さん、
お会いできるのを楽しみに。

毎日本気 [撮影]


今週は、撮影、取材、講演に追われました。
とくに撮影については、来年度のカレンダーや
ポスター撮影から、雑誌の取材撮影など、

朝一番からの撮影や、夜の撮影など
体力、気力勝負のところもあり、
その辺りも得意分野の本堂には
俄然パワー全開で楽しい1週間^^

すべて書いていると時間がないので、
ひとつだけ。

海遊館さん^^
DSCF3856.JPG

以前、社長さんの取材撮影や
秋篠宮様も撮影させていただいた
思い出深い場所。

大撮影会のモデルもここだったし、
写真展もここ。
さらには花火大会のフォトコンテストで
トップ賞もいただいた♪

そんな良き思い出の中、到着。

朝から長打の列で、国内外からすっごい
DSCF4264.JPG
人・人・人!!!

ということで、開館前に特別に撮影させていただきました。

20160818本堂さま3.jpg

あ~、思い出す、この空気。。。

水槽の中と会話する自分。

この写真は海遊館の広報の方が撮影して
くださったのですが、、、とっても素敵に
撮っていただきました^^


この時も、水槽の中のさかなクンたち、、というか
その中の全体の空間とお話をしていたのです。

変でしよ。。

でも、これはいつもなのです。

モデル撮影の時はモデルと会話。
人以外の時でも、身体と心で会話する自分がいる。

でも、そんな変な本堂を、
広報の方はわかってくださり、
早朝からずっとつきあってくださった。。。。
ほんとありがたい。。
広報として、何をしたら最大限協力できるかを
考えてくださる、情熱の方。
ありがとうございました。

詳しくはまた雑誌が発行になったら
海遊館のこと書きますね。

それまでは、、、このくらいに。

とにもかくにも、海遊館にしても、どこにしても
そこに誰がいるかってことが
本堂の撮影取材では重要なのです!

今週はこの他にもほんと、
全力投球の撮影でした。

というか、全力投球じゃない日はない。

だから寝る時は、深く眠り、
翌朝、しゃきーんと戻る。

この回復力。
これが仕事にとって重要。

身体の管理も仕事。
毎日本気の自分を
幸せに思う。

そして、本気に仕事する皆さんと
一緒にお仕事できることに
本当に幸せに思います。

第220話:真夏のランニング [本堂亜紀のマラソン紀行]


すべてはケーキのために?

DSCF1085.JPG

いえいえ、もとい!( `ー´)ノ

すべては美と健康ために(^O^)/

昨日は

>「本堂亜紀のゆるマラソン塾《番外編》」

を実施!

暑い7・8月は毎年お休みしてるのですが、
休むと走らなくなってしまうので

「暑い時でも、外ランを楽しむ方法」

知ってもらいたかったので、実施に踏み切りました!

走りの途中には、おいし~いケーキ屋さんにも
寄りましたよ^^

ほらッ
DSCF1084.JPG
おいしそうでしょ!

若いご夫婦のお店で、お二人とも
ペストリーシェフ。

Cest Bon 都島区網島町8-16

奥様はドイツでも学ばれたこともあり、
ケーキから焼き菓子まで魅力的~。

そして、メンバーのこの笑顔♪
DSCF1080.JPG

そうそう、この時期は氷もあって
DSCF1079.JPG
クールダウンできましたね~。

あ、もちろん、ちゃんと、
ストレッチ、トレ、
ウォーキング、ランニングもしましたよ^^

はじめはちょっと姿勢が悪くても、、、
DSCF1024.JPG
みんなバラバラだったけど~
DSCF1068.JPG

少しアドバイスするだけで
DSCF1023.JPG
グンッと綺麗になりました。
DSCF1031.JPG

そして、この笑顔!(^^)!
DSCF1044.JPG
DSCF1069.JPG
やっぱり楽しくなくっちゃね!

メンバー全員、
・運動嫌い
・運動音痴
・運動は我が人生の辞書にない
・ランニングなんてもってのほか

だった。
それも全員がね(笑)

でも、2年以上も続いてる♪

そして
・やってて良かった
・風邪をひきにくくなった
・会話が増えた
・前向きになれた
・やればできると実感。他にもいい影響
・とにかく楽しい!

と、今では走る、歩くことを、
そう、ゆるマラソン塾を本当に
楽しんでいるメンバー。

嬉しいねぇ。
長い人生、健康と美のために!

腕ふりのコツや
暑い時に熱中症にならずに
走るコツなどもお伝えしながら、、、

みんな元気に終えました^^

そして、最後は銭湯と焼肉( `ー´)ノ

第27回目だったけど、
雨知らず継続中。

昨日も銭湯の間に雨が降ってきた。

さて、来月は9月25日
FILLE例会&ゆるマラソン塾 コラボで

 DIADORA試着会&奥村先生レッスン!

です^^

テンションあがる素敵なウエアで
この秋からランを楽しんでみませんか?

走るの嫌い、運動嫌いな方
歓迎します^^

お申込みは本堂まで。
akihondo@jt7.so-net.ne.jp