So-net無料ブログ作成

ディアドラ試着会&初心者ランニングレッスン! [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

 
女性自立の会 《FILLE フィーユ》 と 本堂亜紀のゆるマラソン塾

                特別企画

イタリア有名スポーツウェアメーカー DIADORA 試着会 
               &
  陸連公認の奥村先生による ランニングレッスン!

DSCF4813.JPG

運動好きの人も嫌いな人もみんな笑顔の一日でした^^
当日の様子を以下に・・・♪

++++++++++++++++++++++++++++
■まず、午前中、本堂から
DSCF4274.JPG
近況より、皆さんに生きること、そして仕事において
もっとも大切なコミュニケーションについてお話し。
もともと会話が苦手だった私だけど、もしかしたら今も
苦手だけど、人の話を聞きたい、知りたい、伝えたい、一緒に作り上げたい!
の情熱が相手との距離を縮め、結果、成功・成果となっている。

■師匠、広中先生からは、人生で必要なことのひとつとして 
 失敗を認め、反省し、次にいかすことや、老後の生き方についても
 お話いただきました。
DSCF4351.JPG
この話をひとごととして聞くのか、わが身のこととして聞き
行動に移すかが人生の分かれ道。

■先日の神河町イベントに来た、しずかちゃんからは
 DSCF4284.JPG
A4 2枚にその日のイベントをまとめたもので発表。
こういったことが後々、役に立つ。
参加し、会話し、経験し、写真を撮り、書いて、編集するという過程。

■「ゆるマラソン塾に参加してよかったこと」と題して
 3人の女性たちに話してもらいました^^

体調が良くなった、会話が増えた、一日の時間管理にもよい!
と ゆっこちゃん
DSCF4300.JPG

とにかく楽しい!そして歩き方も綺麗になった!
驚きがある!本堂先生に習えたから!
と つくみちゃん
DSCF4316.JPG

医師のるりちゃんからは、実際に患者さんにも
自分が身をもって運動の重要性や取組み方についても
語れるようになったと話してくれた
DSCF4328.JPG

これからもっともっと楽しみ、そして老後も元気で働き笑顔が
たえない女性でいたいですね^^

■午後にはDIADORAのロゴ入りの車が到着~^^
IMG_3631.JPG
奥村部長さんがわざわざ休日なのにお越しくださった!
IMG_3634.JPG
みんなもお手伝い^^
DSCF4355.JPG
ディアドラさんのスタッフみたい^^
みんなディアドラ購入してるので
しっかり着用して今日を迎えました♪

■まず、午後一番は、午前中発表した3人からひとり
 再度発表! 一番に手のあがったつくみちゃん^^
DSCF4400.JPG
うれしいねぇ~。すごい成長ぶり♪ ひるむ前に手を挙げる。
あとはなんとかなるさぁ~。それに、伝えたい気持ちがあれば
手は上がる。そして、奥村先生にも聞いてほしかったんだあ~。
みんな、少しずつだけど楽しんでがんばってることを^^

■「初心者へのランニングのすすめ」と題して
 奥村先生と本堂でトーク。みんなからの質問も^^
DSCF4456.JPG
走る前の水分補給やストレッチや準備運動のこと、ウェアのことから、
ディープなメンタルのお話まで、、、、やっぱり自分と向き合うことが大事なんだぁ~。
そして、運動嫌いな人を積極的に取り組ませる方法についても質問がありましたが、
奥村先生からは
  「自信を持たせること」
とお話いただきました。

ついつい他の人よりも速く走りたいと思うけど、
それよりも、まず、昨日の自分と今日の自分が
少し成長していたらそれを喜ぼう!
自分との闘いだから。

そう言えば、私のゆるマラソン塾メンバーも全員運動嫌いだった。
それは、できるだけ私は一人一人の変化に気づくように心がけている
ことも大きいが、やっぱり良き仲間も重要。ライバルでもあるけど
しっかり自分と向き合ってがんばっている個人を尊重する環境がいいと
感じている。

だって速く走りたければ、そういった塾に行った方がいいから。
私の塾は違う。美と健康とファッションがテーマだし
もっとも大切なのは、ランを通して、皆が笑顔になれること。

奥村先生からはいつも、言葉のひとつひとつに
秘められた大切なことがあり
本当にありがたい。

■ディアドラ試着会 スタート!
DSCF4508.JPG
DSCF4522.JPG
みんなテンション高い~!!!

■みてみて! ゆーや君、似合ってる。
DSCF4531.JPG
 ってことで、これ、当塾のユニフォームに決まりましたぁ^^
 買いすぎて、他でも人気だから在庫あるかしんぱ~い♪ 後日報告します。

ちなみに、フードもかわいい♪
DSCF4534.JPG

■奥村先生のレッスン!
DSCF4588.JPG
DSCF4669.JPG
いろいろなストレッチ、準備体操を教えていただきました。
結構、ハードだけど、楽しいの^^
さすがプロの方です!

そして何よりも普段使わない筋肉を使うので
先生がおっしゃる可動域が広がり
足が上がりやすくなる!!

このラダーを使ったのはほんと楽しかったぁ~。
DSCF4813.JPG
ってことで購入します! 当塾用として^^
10月第3日曜日、本堂亜紀のゆるマラソン塾
お楽しみに~♪
参加希望の方は本堂までメールください。

★あ~、ほんと楽しい一日。でも学び多き一日。
 しっかり筋肉痛になり、股関節周りお尻が今も痛い。
 これを習慣の運動として取り入れたい。

次の試着会の時は、今より少しいい感じの姿
奥村先生にも見てほしい。

本当にありがとうございました。

ご縁はご縁を生む・・・


朝一番の新幹線で東京に来ています。

そして、インバウンドとアウトバウンドの両方を手掛ける
出版社の編集長さんとお会いさせていただきました。
DSCF2071.JPG
お二人とも、それぞれの魅力があふれ出て、
気がつけば2時間過ぎていた。

お二人を見ていると、自分というものをすごく持たれた力の持ち主。
まだまだ私ってやれる、やりたい!って思わせていただくほどのパワー。

あ~、良きご縁をいただきました。

さあ、これから何かが始まる音がする。

って、ざ~ってめっちゃ雨降ってきて、
でも、わざわざタクシーのあるところまで
見送ってくださって、、、、なんだかこういったところが
ほんとうれしい。

私はできてるかな?
人を大切にできているかな?

たくさんのこと学ばせていただける方。
この方にいただいたご縁。
大切に築いていきたいと思った日でした。




李天然 総領事さん、素敵すぎでしたぁ♪

DSCF2064.JPG
今週、李天然 中国駐大阪総領事さんを
表敬訪問させていただきました!

九州に長くおられ、熊本についても
とても詳しく、好きでいらっしゃることもあり、
熊本の話題でも、楽しくお話させていただきました。

そして、事務所代表の広中先生とは
DSCF2063.JPG
観光・経済などさらに色々お話され、
有意義なお時間を一緒に過ごさせていただきました。

総領事さんをお部屋でお待ちしている時、、、
DSCF2058.JPG
なんだが感慨深いものがこみ上げていました・・・。

十年ほど前からこうして 一民間人の私が
総領事さんを訪ねさせていただき、
一番大きなお部屋にこうして入れていただき、
応援いただいていることと、、、
それが、一過性ではなく、長く長く続いているということ。

そして、中国と日本、長くこの両国の中で活動できるのも
やはり長く総領事館さんの応援があってこそでもあります。

総領事さんからは

「ありがとうございます。
 これからもっと応援しますよ!」

と、温かいお言葉をいただきました。

長く続ける意味を感じた時でした。

それにしても総領事さん素敵すぎでした!
そして、熊本が大好きなところが私と一緒だったことも
なんだかとっても嬉しかったのです^^


東京へ [出張]

日本最大の旅博
ツーリズムエキスポに出演のため
明日から東京です。
プロフェッショナルセミナーの講師、
及び、中国国家観光局さんのブースの
司会をさせていただきます。

現在、忙しすぎて
ブログアップも難しく、、、、
土曜日深夜に大阪に戻りますので、
25日、大阪でのイベント参加のみなさん、
待っててね。

では!


全国ふるさと観光物産展!昨日はもっと熱かった♪ [イベント]

  昨日の観光物産展も盛り上がりました!

DSCF2008.JPG
雨でもこのハイテンション!!!
役場の山下特命参事さん。担当のトップとして自らステージに
あがられ、伝えていこうという熱い思い。

そして、雨が降っても何があっても 山下さんも私も絶対に
諦めない! 心を尽くせば皆さん集まってくれると疑うことなく
ステージを定刻に進行。

当会のメンバーも来てくれましたが、

「午前中は雨で、屋根もなくて、誰もいなくて、集まるのだろうか・・・と
 とても心配でした。でも、やっぱり本堂先生はプロ^^
 どんどん人が集まってきて、、、最後はみんな一緒になって
 盛り上がりましたね!」

と感想もらったり、男性会員のSくんからは以下のようなメールをいただきました。

「17日、18日、両日ともイベント会場前に人が全く居ない状態から
 少しずつ回り人を巻き込んで集めて行く先生方のお仕事を
 実際に見させて頂きとても勉強になりました。

  最初に巻き込んだ人をそのまま観客にするだけでなく、
  必ずフォローされている姿を見て、気付きや気遣い、感謝の気持ちを
  常に持って行動されているのだと感じました。
  私も先生の様に気付ける、気遣いのできる、感謝のできる人間に
  なって行きます。
 
 また、2日目午前中、雨の降っている中、本堂先生が傘もささずに
 明るくハイテンションで挨拶されている姿は、
 プロとはこうあるべきなのだと身をもって示されているようで
 とても感動しました。

   ステージの合間にランチやコーヒーもご馳走いただき
   ありがとうございました。
   そして、いろいろご指導いただき、ありがとうございました。

2日間、大変お世話になりました。」

Sくんや他の女性も2日間連続できてくれたり、
みんなありがとうね。そして、関係者の方、神河ブースの皆さん、
他の出展の皆様の応援もいただき、ありがとうございました。

以下、作日の様子です^^

++++++++++++++++++++++++++++++++
■午前のステージ5分前。小雨から大雨。
P9183490.jpg
出展ブースにも人はまばら・・・
ステージ前は誰もいない・・・。

 でも、ひとりの幼い女の子のハートが嬉しかった。

 始まる前、可愛い幼い女の子に「カーミンがやってくるよ!」
 と伝えたから、雨の中、女の子とお父さんが軒下で
 その時をまってくれていた。

 ずっと待ってくれている彼女のハートが嬉しくて、
 カーミン焼きを買ってプレゼント♪ そして、
 ずっと待ってくれていた。ありがとう。もう、これだけで
 感動だよ!!!

 そんな嬉しい気持ち、そして、私たちが本気で神河の魅力を
 伝えたい思いを言葉に変え、ゆっくりとお話。。。

 定刻になった時には、ステージ前には傘をさして
 皆さんが集まってくださった・・・。
 観客の皆さんのお席には、テントがなかった午前中、、、
 皆さん、傘をさして立ったままなのに、、最後まで。。。
 P9183875.jpg

 最後のジャンケン大会の頃は、ステージの前まで
 きて大盛り上がり!!
P9184187.jpg
ほんと、感動でしたよぉ~。
当会メンバーも応援にきてくれたおかげだし、
幼い女の子とお父さん、そしてそこにいらっしゃった
みなさまのおかげです。

■そして午後のステージ。雨はほぼやんできた^^ 
 観客席にもテントをつけていただいた。クイックリーな対応に感謝です!
 しかし、即席テントでテントが低く、、(贅沢は言えない)
 ステージがみえずらく、、、お客さんの足は少ない。。
DSCF1772.JPG

 でも、もちろん諦めません^^

 カーミンと親善大使の方と、一緒にステージ出演開始前から
 皆さんとコミュニケーション!
DSCF1774.JPG
 ほんとカーミンもめっちゃがんばってくれました♪
 ハートがピュアでいつもみんなのこと考えてくれている。
 
 親善大使の中野さんも、頑張る気持ちが声の大きさとなり
 回を重ねるごとに成長されている。 

そして始まるころには、もうこのにぎわい!!!
DSCF2008.JPG

山下さんのロケ秘話も、ぐっときました。
DSCF1785.JPG
何度聞いてもぐっとくるの。
そう、「プロの仕事」がそのシーンからわかるから。

そして今回のステージも
成功のキーワードは”プロ”だったような気がします。

もちろん、私はプロだからがんばった なんてちっとも思ってない。
それが当然だから、とにかくその瞬間、一生懸命成果をあげるために
行動しているだけ。これはすべて師匠 広中先生の教えのもと。

山下さんからも夜、嬉しいメールをいただきました。

「雨で大変だった、で終わったら何もならない。
 雨の中、ステージに人を集め、イベントに形を作る本当のプロの凄さ」

と。でも、私は担当のトップとして自ら舞台にお立ちになる山下さんの
おかげで、絶大な安心感をもって登場させていただいている。

きっと、山下さんの常に陣頭指揮で全力投球のお心とお仕事ぶりを
関係者の皆様、お客様は感じてらっしゃると思うのです。

それにしても、熱いです、私たち^^
初日はカーミンと同じ動作だった私だけど、
昨日は山下さんと同じ動作の私(笑)
DSCF1987.JPG
本気の人とこうして仕事させていただける喜び。

そう、違う世界の”プロ”の力を理解し起用されることで成果を出すだけではなく、
ご自身も役場の担当として、常にプロとして活動をされている方。

さぁ! 神河町のトップシーズン 秋の到来です。
皆さまのお越しを心からお待ちしています。

最後に、、、
P9184829.jpg
みんな、ありがとう♪

そして、最後にカーミンが広中先生の後ろにやってきた^^
やっぱりカーミンは知っている。
誰がそこにいるのかってことを(^_-)-☆
DSCF2056.JPG

全国ふるさと観光物産展 で 神河町 大宣伝! [イベント]

全国ふるさと観光物産展  

     IN千里中央

DSCF1432.JPG

初日でしたぁ^^

たくさんの地方自治体の美味しいものが
いっぱい出店されていて、神河町さん も出店^^
DSCF1430.JPG

神河弁当(明日はないかも・・・人気すぎ)
DSCF1306.JPG

米粉焼き
DSCF1317.JPG

ゆずジュースに神河の月(お菓子)などなど

是非、皆さんにも味わってほしい~♪

新製品のゆずアイスもめっちゃ美味でしたよ。

そして、午前と午後の2回、ステージで
観光PRもさせていただき、私はイメージキャラクターとして司会進行!
DSCF1712.JPG
大にぎわい!!!!

カーミンダンスに
DSCF1522.JPG
親善大使の方の観光紹介、
そして 役場の山下特命参事さんのロケ秘話に
DSCF1575.JPG
神河の美味しいものの紹介。

さらに最後は、カーミンのクイズ大会や
ジャンケン大会でめちゃくちゃ盛り上がりましたぁ!!
DSCF1713.JPG
え!? カーミンジャンケンできるの?
はい^^できます♪

これでね。
DSCF1715.JPG

そうそう、カーミンと私の息もばっちりでした(^_-)-☆

見てみて、この写真。 
広中先生が撮影してくださったのですが、
カーミンと私が同じ動作をしていることが
多いの。

DSCF1329.JPG
DSCF1331.JPG
DSCF1538.JPG

これって、すごい!
そして、広中先生の撮影がすごい!!
一瞬を絶対に逃されない。
それも余裕~で撮影されている。

それにしても、
カーミンはほんと愛されキャラ。
記念撮影大会では、子供さんだけじゃなく
大人の方も一緒に~っと言って下さって
ほんと、みんなを癒す~。

明日も開催しています。
私が登場するステージは

明日は11時半と14時半の予定です。
念のため、会場でも確認いただけたら幸いです。

そうそう、会場には私が作成した
ポスターも^^
こんなにいい感じに目立ってました♪
DSCF1371.JPG

そして、最後にパチリッ。 DSCF1754.JPG
当会のメンバーも駆けつけてくれました。
嬉しいですね~。

イベントではいろんなことが学べます。
いろんなことがあって成り立っているからです。

漠然と参加するのか、気づきながら過ごすのかでも
ずいぶん違う。

そんなことをメンバーたちは感じてくれていたようでした。

それでは、明日も、
関係者の皆さん、お客様、みなさま
よろしくお願いいたします!

そして、カーミン、明日もよろしくね!
DSCF1748.JPG


ステージ時間 [イベント]

神河ステージ、今日午後は3時15分です。
まってまーす!

明日のステージ [イベント]


明日、千里中央で開催されるイベント【先日ブログでアップ】
に 神河町さんも出展。ステージもあります。
本堂はステージに登場します♪

明日のステージは11時半~ と 13時半ごろからです。
あさっては11時半~と 13時45分ごろからの予定ですが、

念のため会場で確認していただいた方が安心です^^

もしお近くにお越しの時は是非。

本堂は明日とあさっての上記の時間にはいます♪


貴女のおかげ

 今日も終日、てんてこまい^^

来年のポスターやカレンダー撮影、
 デザインの打ち合わせ、
 12月の写真展の打ち合わせ、
 来週の東京出張準備に
 明日あさっての神河町イベントの
 準備などなど^^

 でも、嬉しい言葉三昧が私のパワーの源。


 「何かあったら、本堂さんを思う。頼りになる」
 「貴女に任せると安心」
 「貴女のおかげです」
 「力を貸してください」

 こんな言葉を一日に何度も言われた今日。

 まだまだな本堂だけど、常に全力投球だからね^^
 
 日本の方だけではなく、今日は中国の方にも
 嬉しい言葉をいただき、ほんと、
 
 だれかのなにかの為だけど、自分の幸せにつながっている。
 だから、結局はがんばりは自分のため。

さて、まだまだ仕事。
とくに9月超多忙。

メール返信も、難しくなるくらいで
急をようしない方へは、お返事できないケースも。。。

ご了承くださいね。

上海1 [上海]


先日の上海でのことを少しアップ♪

■まずは、本堂&広中先生と上海撮影隊のみんなを
 上海市観光局さんがウエルカムパーティで
 大歓迎くださいました!
DSCF4961.JPG
 感動です!!!
 レストランもザ・上海料理♪
 おいしい~♪

 観光局の李処長さん、楊さん、そして
 上海国旅の王社長さん、陳さん、皆さんに
 迎えていただき、楽しすぎる宴会。

■李処長さんからは
DSCF4932.JPG
 「ありがとうございます」とお礼は言わなくていい。
 親友だから、お礼はいらない。

 そのほかにも、心に染み込むお言葉の数々。
 
 そう、長い長い長い、歴史がある。
 上海市さんとの長く太く強いご縁。

■広中先生からは、人生につながる言葉もいただきながら
DSCF4944.JPG
 一体感あふれるお言葉


■私からは、出逢いから今までを短く。
DSCF4895.JPG
 そして感謝の心を伝えました。

本当に仲がいいのです。
DSCF4874.JPG
いろんなことがあった。
でも、人と人としてつながりで乗り越えてきた。

そんな光景、そして上海市の皆様のひとことひと言に
撮影隊メンバーは感動し、やっぱり実際に上海に来て
感じたことが本当なのだと思ってくれた。

12月には撮影隊たちと上海写真展!
がんばろうね。

快く送り出してくれた、日本にいる皆さんにも
伝えたいね。感動を、元気を、今の上海を!