So-net無料ブログ作成
検索選択

31日ですね

 皆さま、今年一年、ありがとうございました!

本当に数えきれないほどの出逢い、出会い、出合いがあり、
ご縁をいただきました。

感動、感激、感謝の連続の毎日を過ごさせていただくことが
できましたのも、ご縁をいただいた皆さまのおかげです。

全身で生きていることを感じた一年でした。
来年もまだまださらに躍進したいと
どこまでも貪欲に生きていきます。

今年一年、いろいろなことがありました。
それはすべてが私の血となり肉となり、
今の本堂亜紀を形成しています。

広告写真家、報道写真家の両方で活動し、
ポスター、雑誌、新聞などの連載、写真提供、
そして何よりも現地取材撮影など、ほんとうに
楽しいお仕事の連続でした。

その他、上海観光親善大使として、モデルとして、
また講演活動も多く、多岐に渡る活動で、
目まぐるしい日々でしたが、結果を残すことができ、
それは多くの皆さまの支えがあったからこそです。

そして、今年もあと数分で終わりますが、
おそらく独立してから初めて大晦日、仕事仲間ではなく
当会女性有志たちと過ごしました。
よくがんばった可愛いメンバーたち。

今年のこと、来年のこと、今のこと、
話しながら、すき焼きを食べながらお酒を呑む。
微力ながら、彼女たちの応援を来年も。

そして、来年、私は独立20周年の節目の年を迎えます。
まだまだですが、次の段階に入るべく、大切な年だと
位置づけています。

役立つことを、地道にやっていく。これは独立当初から変わりません。
大きなことはすぐできない。小さなことを続けていつのまにか
大きくなってるってことなの。

今の私をみて、本堂さんだから、本堂先生だから、、とか言われますが
違う違う。初めからそうじゃないし、今もまだまだだしね。
だから、私にはまだ伸びしろがあるの^^

そして何よりも多くの皆さまにの応援、支えが
私の原動力。

皆様へ感謝の心をもって、今日を終わりたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

****************************
【番外編】~ディーゼル~
DSCF9641.JPG
年末、来年の戦闘服(仕事服)を調達に。
DSCF9650.JPG
撮影・モデル・講演で使用する服をゲット!
店長さんご不在で、新しい女性スタッフさんが
担当くださいましたが、とにかく人柄がいい!
DSCF9668.JPG
どんなお仕事も、人間性は最大に重要です!

そして、打ち合わせ兼ね、ディーゼル隣接のレストランで。
DSCF9670.JPG
店長さんは「白ワインですね~」と笑顔で迎えてくださる。
そして、テーブルとテーブルの間の長い通路が
ファッションショーのランウェイに見えた。

あ、できる! モクモク、ワクワク( `ー´)ノ
DSCF9672.JPG
まじ、やる!

と店長さんとガッツポーズ!

何を?むふふ・・・来年のお楽しみ♪

では、皆さま、良いお年をお迎えくださいね。
すべての皆さまに感謝して、
2016年、最後のブログにさせていただきます。

ありがとうございました。

DSCF9673.JPG

2017年へ向かいます!


FILLE [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

主宰して17年の当会。
DSCF9053.JPG
定例例会と夜はリッツカールトン大阪
でのクリスマス&忘年パーティでした^^

昨晩遅く帰国し、午前中仕事に追われ、
午前は広中先生が。
DSCF8888.JPG
先日の写真展の反省など、社会講話も
含めお話しいただきました。
自分の価値や、意志を持つことの重要性など
来年に向かって非常に厳しくも心動かされる
お話しだっとメンバーからの感想に多数書かれていました。

私は午後入り。
DSCF8925.JPG
今回の出張をもとに、お話し。

人と人のご縁や出逢い、
そして、いつでも自己PRを忘れないこともお話し。
さらに、本気の情熱は相手の心を動かすことも。

厳しい指導もありましたが夜は大人の食事会(^^♪
DSCF9125.JPG
さすがにリッツカールトンです!

コマかい処に気づいてくださり
絶秒なタイミングでサポート。
ありがたい。

会場では、即席ファッションショーや
プレゼント交換も^^

広中先生からもお話しいただきました
そして 先生へのプレゼントは・・・

みんな トナカイやサンタの帽子で^0^
DSCF9312.JPG

さらにさらに最後の締めくくりは
銀座アスターさんへ。
DSC_3060.JPG

一年間お世話になりました。

無錫3 [撮影]

帰国しました。
いろんなことがあり過ぎた
目まぐるしい毎日でした。

そして、私は多くの皆様に
支えられ、応援いただいてることを、
深く感じ、感謝しっぱなしの出張。

image-20161225010704.png
無錫の朝。

皆様、ありがとうございました!


無錫2 [撮影]

全身で感じる幸せ。
今回の無錫行きは、
雑誌 中國紀行さんのフォトグラファーとして。

江蘇省さん、無錫市さん、編集長さん、
関係各所の皆様、現地の皆様に
深く感謝しています。

行く先々で、
「老朋友(古い友人)だから」と
最大限の応援をしてくださる皆様。

そして、7年ぶり!と
私が帝国ホテル大阪で無錫イメージ大使に
任命いただいた時の写真を見せてくださる
方もいて、、、感激!

このお写真です。

image-20161223010420.png

image-20161223010442.png

そして、今回の再会での写真。

image-20161223010518.png

image-20161223010537.png

毎日、毎時間が、出逢いと再会の
繰り返し。

撮影は?
雨とどんより曇りで、撮影にはNGではと
思うかも?

いえいえ、だから撮れる写真かある。
何事も取り組み方しだい。
そして、横道や楽な方法ではなく
正面突破で撮影する。
そう、逃げなければ道は開ける。

いろんなことあり過ぎて、
身体じゅうが、あつすぎます。

また、帰国して、落ち着いたら。

明日は午後上海へ。

無錫へ [撮影]

中国 無錫へ。
関空でひと息。

image-20161220125631.png

たくさんの方に
ありがとうございます!
の出発です(^ー^)ノ

写真展最終日 [イベント]


 本堂亜紀&上海撮影隊 
  魅力満載都市 上海  
     写真展

今日、最終日でした。

DSCF8346.JPG

富士フイルムサービスステーションの所長さん
はじめ、皆さま、そしてご来場の皆さま、
ご後援、ご協賛の皆さま、関係者の皆さま、

すべての皆さま方、ありがとうございました!

写真は搬出後の写真ですが、
終わるとやっぱり寂しいもので・・・

すでに私の、いえ私たちの頭の中は
来年の写真展に向かっています。

しっかりとこの1年、力を蓄え、
発信していきたいと思っていますので、
これからも皆さん、応援していただけたら幸いです。

最終日でしたので、投票いただいた皆様の中から
賞品が当たる、抽選会もさせていただきました。
DSCF8294.JPG
皆様、ありがとうございました。

そして、

花写真の講評も^^
DSCF8311.JPG
みんなが良きライバルです。

足りないところは補いあい、
いいところは発展していってもらう会。

ひとりじゃなにもできない。
それはどんな仕事においてもそうです。

そんなことを、搬出をしながら
DSCF8324.JPG
感じていてくれたのでは・・・と思いました。

そして、このギャラリーも今年末で最後となり
来年からは心斎橋の一等地に移転される。

私たちもどんどん変化を遂げ、
また、来年、多くの皆さまをお迎えできるように
がんばっていきたいと思います。

今回の経験を力に変え、また明日からも
大切に生きていきます。

皆様、ありがとうございました。

DSCF8059.JPG

最後に、師匠、我がボス、広中先生。
あの時も、この時も、どの時も
ありがとうございました。
私たちのボスです。

********************
★来週から中国に出張です。24日の夜遅く帰国します。
 お仕事関係の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、
 何かありましたらmailを頂戴できると幸いです。
********************

麗しい中国 シルクロード観光年 江蘇観光の夕べ [中国]

麗しい中国 シルクロード観光年 江蘇観光の夕べ

  12月16日 ホテルニューオータニ(大阪)
  で、約300名の皆さまで盛り上がりました!

a.JPG

その様子は、こちらで^^ ↓
http://www.dcnb.jp/
日本龍之昇中文台さん、ありがとうございます!

多くのマスコミの皆さまがお越しで、本当に盛大でした!

私は司会を務めさせていただきました。

昨日の様子を、一部ですが以下に綴らせていただきます。

+++++++++++++++++++++++++++
■18時開場のため、私は15時半入り。
 その頃は、スタッフの皆さまが、膨大なお土産準備をされ、
 そして、私は音響さんや照明さん、出演者の皆さまと
 お打合せ。

■そして、中華人民共和国駐大阪 李天然 大使級総領事さんとも
 開宴の前にお会いすることができました。
b.JPG
 いつもいつも温かく優しくお話ししてくださる方。
 奥様とお嬢さんも紹介していただきました^^
 美人の奥様とキュートなお嬢さん(^^♪

■そして記念写真も開宴前に(^^♪ 幸せすぎ~。
c.JPG
上海写真展の後援も総領事館さんに頂戴したことの
お礼もお伝えさせていただくことができました。

■中国国家観光局大阪駐在事務所 首席代表 劉所長さんも一緒に^^
d.JPG
はじめ、3人で一緒にお写真を撮りたい!と私が
申し上げると、劉所長さんは「先に二人で撮るといいよ」と
私が総領事さんと二人で撮れるようにしてくださるお心遣い。
感動しちゃいます。。

■兵庫県議会議員 上野ひでかず先生、
 神河町 山下特命参事さんにもお越しいただきました。
DSCF7626.JPG
DSC_1657.JPG
師匠、広中先生が総領事さんをご紹介されるなど
本当にすばらしいご縁の時となりました。

広中先生は、人と人をつながれ、そして写真撮影もされ、
さらに、VIPの皆さま、旅行社、航空会社など多くの皆さまとの交流、
そして、今回特別の招待いただいた 当 上海撮影隊メンバーの
面倒も見られ、本当にアクティブ!!

■VIPの皆さまも揃われ・・・
ee.JPG

 開宴です!
e.JPG

■伍芳さんの演奏から始まりました!
f - コピー.JPG

■主催者を代表されて 劉所長さんの日本語の感動のスピーチ!
g.JPG

■ご来賓の代表として 李大使級総領事さんの、重みのあるお言葉!
h.JPG

■日本のご来賓の国土交通省 斎藤室長様の 温かいお言葉!
hh.JPG

■江蘇省の観光説明~(^^♪
DSC_1616.JPG

■中国国家観光局さんの観光顧問の任命式もありました。

 そして江蘇観光団の皆さまとともに乾杯!
DSC_1684.JPG

■総領事さんに上野先生、山下特命参事さんも
 広中先生がご紹介され、、、
 これからの兵庫県と中国の関係にも
 大切なひとときとなりました。
DSC_1657.JPG

■劉所長さんと広中先生
j.JPG
 いつもがっちり握手!

■美味しい食事もいっぱい^^
jj.JPG

■そして、楊州の木偶劇。
i.JPG
 なんと、人形の変面です!!

口から火を噴く~なんて(゚Д゚)ノ

■大抽選会!
k.JPG
沢山の賞品~~!!
江蘇の貴重な賞品ばかり!
最後は江蘇の旅のプレゼントも^^

当初は江蘇の方々が抽選会を担当されることに
なっていましたが、本堂も土壇場でお手伝い
させていただくことになり^^

私自身も楽しく、皆さまと幸せ時間を過ごさせていただきました!
ご来場のすべての皆さまの笑顔をステージから見れるこの幸せ♪

当たった瞬間、本当にうれしいのです!!!
kk.JPG

kkk.JPG

ご来場の皆さまも、当たっても当たらなくても
大きな拍手を贈られ、なんて素敵な皆さま~。
感動でした。

旅行券が当たった時も
皆さんから大きな拍手!
l.JPG
記念写真が殺到!

■最後は 大阪府旅行業協会 理事長 徳原昌株 様
 の一本締め! かっこいい。
DSC_2180.JPG

■私の方から、最後のお開きのご案内をさせていただき、、、
 皆さまから温かい大きな拍手を頂戴しました。
m.JPG

 感動、感謝、感激の約2時間半でした。

■終了後、皆さまから お疲れさま! 良かったよ! 心感じた!
 とお声がけいただき、ほんとありがたく・・・。
mm.JPG
 
 無錫市の皆さまとも再会でき、(数年前 無錫市形象大使していた本堂です)
 20日~の無錫行きのこともお伝えできました。
n.JPG

無錫の泥人形の有名な方との再会、
そして、木偶劇の方ともお話しできました。
o.JPG
また、必ず会おう! と サヨナラ。

■最後に、劉所長さんが「本堂さん本堂さん」っと呼んでくださり、
 皆さまと記念写真!!
p.JPG
中央においで! と 劉所長さんの温かいお心を
最後もいただいちゃいました!

20日からの無錫 撮影取材でお世話になる方にもお会いでき、

江蘇の観光PRを担当されている方にもお会いでき、

「みんなで盛り上げようって気持ち伝わってきました!」

とあったかいお言葉もいただき、
ご縁をいただいた皆さまに感謝。

ここにすべて書ききれないのが残念ですが、
本当に内容の濃すぎる夜でした。

「一緒に仕事したい!」「新聞に載っていたね、応援してるよ」

と名刺をくださる方も多々あり、あ~、皆さん、見てくださっているんだ
って、ほんと感動したのです。ありがとうございました!

すべての皆さまに、感謝した夜でした。

++++++++++++++++++++++++++++++
★番外編★

今回、劉所長さんの御取り計らいで、上海撮影隊のみんなも招待
いただきました。

私の司会としてのお仕事が終わるまで、待っていてくれました。

q.JPG

いい経験できましたね! これからもがんばろうね。

賞品も当たったんだね。
r.JPG

そして、一番撮影、がんばった ゆっこ。
s.JPG
李総領事さんと一緒に^^
良かったね~(^^♪

まだまだ 勉強しなきゃいけないことあるけど、
彼女からのmailで

「緊張を消化できるようになってきました」

というメッセージ。  嬉しく思った。

もちろん緊張はしなきゃいけない。
緊張感を失ったら、仕事は失敗する。

そう、過信は禁物。

しかし、緊張をエネルギー、パワーに変えることが
できるのがプロ。

彼女はようやく消化しだした。
それを力に変えれる日が来るだろうことを
楽しみに、、、 お疲れさま。

改めて、お招きいただきましたこと
ありがとうございました。

麗しい中国 シルクロード観光年 「江蘇観光の夕べ」 [中国]

麗しい中国 シルクロード観光年 「江蘇観光の夕べ」

DSC_2232 - コピー.JPG

   宴会が終わったあとの1枚

本日は約300名の皆さまのご参加で、
私は司会を務めさせていただきました。

撮影隊のメンバーも招待いただき、ほんとうにありがたいです。

DSC_2205.JPG

詳細はまた、後日にアップさせていただきます。

中国と日本の関係、ますます!!

写真展6日目 [イベント]


 写真展6日目

中国国際航空 
  フォン 日本支社長さん
  白   大阪支店長さん

DSCF3246.JPG

が 来場くださいました!

大きなお花を持って~^^

感激です。

お二人とも私よりも背が高く
貫禄とオーラがすごい!!

でも、お二人とも優しい笑顔でお話ししてくださる。
当会memberも終始笑顔で、楽しすぎ時。

短い時間だったけど、お話ししたいこと
伝えたいことを話せたし、心は通じていると感じた。

長く、長く、日中友好と観光と経済促進活動を
続けてきたからこその感動がある。

こうして長い時を経て、フォン支社長さんと再会でき、喜びあえるのは
お互いに活動し、そして成長してきたから。
もっとも支社長さんの出世は躍進的すぎですッ!

そして、私は到着されるまで、寒空の中、ビルの前で約20分
待った。寒かったけど、待ちたかった。

だって何年も待ち続けて、先日 東京で再会でき、
そしてまた大阪でお会いできたのだから。

これから、私にできること、そして
協力できること、役に立つことをかんばりたい。

あの頃よりも少しは成長した私は、きっとあの頃よりも
役に立つと思う。

そして、今日は、この後、いろいろな方が来場くださった。

・ニコンのプロ担当の方、
・神河町 とのみね高原で偶然私を見かけて
 その後ブログを見てくださっていたという方、
・会員のご家族
・銀行関係の方
・APAの先輩会員さん
・飛び入りの外国人学生さんたち などなど^^

今日はまだ仕事なので、また詳しくは
後日アップさせていただきます。

今日も全身の血が目まぐるしく回っていた。

そして、ふっと視界に入る花

IMG_3977.JPG

 艶やかで明るく、元気で品がある
 いただいた花から、なんとも甘い
 優しい香りが漂い、癒された。

あ~、私をイメージしてくださったのか、
こんな女性になってね~とおっしゃっているのか(^.^)

とにもかくにも、写真展後半も
多くの皆さまのおかげで、
会場はにぎわっています。

今日も皆さま、ありがとうございました!

写真展5日目 [イベント]

今日は仕事の合間に夕方、1時間ほど
在展しました。

雨の日は、比較的ゆったりでしたが、
だからこそ、その時間の使い方は
自分次第ですね。

最後、2人のメンバーがいたので、
あったかいラテを差し入れしながら
しばらくお話。

雑談のようで、やはりそうではない
足りないことに気づき、補う力のこと
や、自信についてなど。

ゆったり日は、こうしてお話もできる。

さて、明日は東京からのお客様が
やってくる。

明日は会場には、出たりはいったりです、

【お礼】
多くの皆さまから、いただきものを
ありがとうございます。写真展会場、
また事務所あてに。
今日も美味しいワインが届きました。
力がわきます。

image-20161213233454.png