So-net無料ブログ作成
検索選択

上海で活躍されている日本人女性経営者の方と


朝、メールを開くと、

 上海で活躍されている日本人の女性経営者さんからのメッセ(^^♪
 少しでも会えたら~という内容。

お互いにかなりきついスケジュールで動いているけど、
大阪にいる限り、なんとか会いたい方なので、
すれ違いの中の45分間、お会いできました^^

「ムリしないでくださいね」とおっしゃる。

「ムリしても会いたいんですよぉ~」と言いながら、、、
 
「(笑)女性に言ってるのが、おかしい?いやいやおかしくない・・」と
 ひとりつっこみしてました。

同性、異性関係ない。会いたいから会う。
とってもシンプルなこと。

いろいろややこしく考えることもあるだろうけど、
答えは案外シンプルなところにあるんだと思うな。

と最近、気づいた。遅いし、、、(笑)

短い時間だったけど、新しい展開もお聞きできたり、
上海ネタでやっぱり楽しい(^^♪

そして、その方が、美人なのです~。ここ重要!
出張、旅行先なのに、いつお会いしても綺麗なのです。

でも、かんなり男前の方なんです。

こうして再会した時、少しでも進化していたい。
どんな立場であっても、いくつになっても、、
その時代を受け止め、過去の栄光にとらわれず
今、自分が懸命に生き、恥ずかしくない自分でいたいと思う。

まだまだだけど、とにかく今はがんばるしかない。
それが楽しいと思うのが、今だから。
この瞬間を大切にしたい
もう二度と訪れない今だから。

初、山形! [取材]


ご縁あって、山形へ!

山形県でしか買えないグミ。
IMG_4191.JPG
IMG_4187.JPG
お菓子もいただき、いざ、山形へ!

極寒の中、カメラくんのバッテリーが少々心配だけど
ま、一緒にがんばってきます^^

大阪事務所の所長さんがアテンドくださるのですが、
ほんとありがたい。。

山形のこと知って、見て、来て、撮って、伝えてほしい!
って気持ちがいっぱいの方。

初山形に私は何を感じるのだろう・・・。
現地でお目にかかる皆さま、よろしくお願いいたします!

行ってきます。

第230話:大阪ハーフマラソン2017 [本堂亜紀のマラソン紀行]

 
   大阪ハーフマラソン2017

P1297126_本堂先生009.jpg
 
 多くの皆さまのおかげで、元気に楽しくレースを終え
 完走しました!  ありがとうございました^^

 176位   1時間50分03秒 
  
 目標の40分台には及びませんでしたが、
 ネットタイム(自らが本当にスタートした時間からのタイム)
 だと、40分台かなと思います♪
 負けず嫌いだね~(笑)

 過去は

 2014年  400位台
 2015年  334位  1時間57分26秒
 2016年  281位  1時間55分01秒
 
 今年が    176位  1時間50分03秒

 だから、かなりの躍進( `ー´)ノ

それにはいろんな理由がありました。

まずは、多くの皆さまの応援!!!
そして、いつも絶妙なタイミングで宝の言葉と指導をくださる桑原先生、
グリコさんのサプリメントの応援、
そして、ディアドラさんの衣装協力!

仕事先からも応援してくださる、師匠、広中先生、

関わってくださったすべての皆さまのおかげです。

そして、中でも、昨年、テーピングに泣かされた私は
テーピングで助けられたのです。

我流で巻いたのが災いし、2キロで足がつった昨年。。。
その翌日、ある和食店で出会った、日東さん(同大会のスポンサー)。

その失敗話をさせていただき、いろいろ教えていただくことができました。

自分でふくらはぎなどには練習からも巻くようにした。

しかし、、、
腓骨筋腱炎に対しては無理だろう・・・と
思いながら、

今日の朝一番、日東のスタッフさんが
 「無料で、テーピングをさせていただきます!」と
看板をもってアナウンスされていたので、、、

 聞いてみた。

「腓骨筋腱炎なんですが、、、そんな対応もしていただけるのでしょうか??」

「プロがいます。言ってください、そのことを」というお返事。

また、テーピングをして、痛くなったりしたら・・・という不安もあったけど、
日東さんの会社で説明をいただいた、予防と、ケガに対応するテーピングについての
お話しを思い出し、、、我流ではだめだ。いこう!

IMG_4204.JPG
たくさんの方が並んでる。

でも、女性ということもあり、個室っぽいところに通していただき、
女性のベテランのお姉さんが対応してくださった。

巻くかどうかを悩んでいること。今までの経緯も話した。

いくつか私の足を曲げ、痛みの加減を確認したうえ、
さ~っと巻いてくださった。いろんなテーピングを
いとも簡単に・・・。

IMG_4210.JPG

立ってみた。。安定感が違う。
すごい!

逆に元気な左足が不安定に感じるほどに・・・。

これは、巻き方、使い方だ!!
そしてアスリートだけがいるものじゃない。
医療や介護、日常でも助けてくれるものだと。

奥が深い、テーピング。

それもピンクや黄色などおしゃれ~だしね。

そうそう、あの料理屋さんでお会いした日東の方は

 「テーピング女王に!」なんておっしゃってくださってたな~。

今年は、研究課題のひとつだね。

そして、エネルギー補給はもちろん
IMG_4224.JPG
グリコ パワープロダクション!
給水は最後に1回だけ一口だけで、
あとはパワプロ2本でOKだった。

スタート前からは
DSC_3877.JPG
当会メンバーが応援、撮影にかけつけてくれた。
ほんと、なごむよね~。

試走~(^^♪
DSC_3920.JPG
お、足もいい感じ。

いけるかも!
前半からとばす!

予定通り、1キロ約5分~5分ちょいで走り始めた。
落ちても22分台だったかな。。。

だから、最後の3キロでは
本堂先生森ノ宮2.JPG
ばて気味~。
でも、みんなの応援が足を前に動かした。

memberの るりちゃんも
DSC_4199.JPG
しっかり 12キロまで到達し、
着実に毎年 自己記録更新を続けている。

私は、今回も
正直、かなりきつい時もあった。
でも、これが反省なんだ。

ずっときつい状態で走れば、40分台でいけたはず。
自分に甘い。

最後のトラックはさすがにとばした。
理由は、私の真後ろの女性が
コーチ?らしき人にずっと

「ひとりぬいた、二人ぬいた、、、5人ぬいた、、、」

と言われて走っていて、、、ってことは
私が6人目???って思ったら

絶対負けるか根性で、トラックはほぼ一騎打ち?
DSS_3782.jpg
って勝手に私が思いこんで、ダッシュ!

途中で吐き気がしたほどだった。

やっぱり追われるって大事だね。
そして追いかける背中って大事だね。

ランはもちろん、人生でも。

最後は、みんなに
P1297143_本堂先生010.jpg
皆さんに、大きく手を振った。

くッ、、、あ、足、、痛い・・・。

靴をぬぐ。。。
DSS_3877.jpg
よくやったなぁ、、、
ま、まだまだいくよと声をかけた。

着替えて、待っていてくれたのは
DSC_4721.JPG
やっぱりみんな^^
ありがたいね~。あったかいねぇ~。

そして、みんなで反省も含め、来年に向けて乾杯!
DSC_4729.JPG
今年はいろいろ理由あって途中で出場できなくなって
しまったメンバーもあったけど、来年はもっと走る人
増えると思うな。

そうなってもらえるように、走りの楽しさ伝えたい。
もちろん、ゆっくり健康ラン、美のランの推奨がメインだよ。

ただ、大阪ハーフは、世界屈指の足ぎり2時間だから
たまにはそういうのにトライしたい方はいいかなって思う。

さて、来年、本堂はどこまでいく。
DSC_4688.JPG
目指すは100位以内。
目標高すぎ・・・^^

まずは少し、クールダウンします。
おっ、、、ガーミンくんも
すっかり眠ってる・・・(笑)

IMG_4239.JPG

よくがんばったね。
スタート直前にベルトが切れるアクシデントも
ガムテープを持っていたメンバーに助けられ
しっかり動いてくれた。

今年は後悔はないとはいえず、
もう少し、やれたかもと思う時があったので、
まだまだ伸びしろはあるはずだ。

まずは、少し休もう。

明日からも仕事に没頭し、
1週間のトレを休んで、
再び次に向かう。

そして、ちょっと蓄えた体重をもとに戻すべく、
減量も始める。

㋂末までに、3キロ減。
ボディメイクも整えます。

ある仕事が来るかもしれないので
準備をしておきます。

そう、準備をするから本番でうまくいく。

「チャンスが来た時のために、準備をしておいてね」

上海で活躍している、尊敬する女性経営者の方の言葉だ。

チャンスがきてから、準備しても遅いから。

皆さん、これからも応援していただけたら幸いです!
そして、改めて、皆さん、今日も この1年も
ランを応援してくださった皆様、ありがとうございました!

まだまだ走り続けます。

*写真撮影は、当会memberの撮影隊たち^^ありがとう!

第229話:ゼッケン! [本堂亜紀のマラソン紀行]


いよいよ明日に迫った 大阪ハーフマラソン(^^♪

昨日、腓骨筋腱炎のことを書き、皆さまから
ご心配いただき、、、すみません。。。

書かないでおくこともできたのですが、
このマラソン紀行だけは、せきらら・・・を
モットーにしています^^

ご心配おかけしていますが、走るのをまったくやめ
ひたすらストレッチとアイシングで様子を見ています。

そんな中、今日はゼッケンをもらいに行きました♪
DSC_3652.JPG
う~ん、大阪城ぉ~!!!
力みなぎるねぇ。

引き換え用紙^^
DSC_3657.JPG

ブースには産経新聞事業部さんの皆さま~。
DSC_3660.JPG
20年前から取材撮影でお世話になっている方から
昨年ご縁いただいた方、そして初めてお目にかからせて
いただいた方などなど、、、ほんと 産経さんには
長年お世話になっています。

20代の時から、経営者さんの撮影やイベント撮影でも
起用いただき、ほんと長い長いご縁です。。。

お! 報道者もきてるきてる!
DSC_3663.JPG
だって、大阪国際女子マラソンもあるからね~。

大阪ハーフマラソンの私たちは、途中ですれ違えるから
この時、ほんと鳥肌立つの。
TOP選手たちが前から猛スピードで走ってくるんだから。

そして、今日は事前の下見ってことで
当会FILLEのリーダー ゆっこちゃんが
一緒に来てくれたんだけど、
IMG_4196.JPG
撮影したり、冗談話したり、、、ほんと
彼女といると 笑うことばかり。

でも、撮影の勉強もしたね。
光で変わる面白さと難しさ。

そして、ストーリーを持って撮影する楽しさなどなど
少しでも感じてくれたみたい^^

無事、ゼッケンなどなどゲット!
DSC_3706.JPG
よし!

ウェアは もちろん 提供いただいている DIADORA.
サプリメントは もちろん グリコパワープロダクション。

多くの皆さまにお世話になってきました。
まだまだ上位入賞まで遠いけど、まずは
明日、痛みが少しでも軽減した状態でスタートを目指します。

そして、いける時はいきます!
いけない時は、勇気も持ちます!

でも、やっぱり目指すは自己ベスト!!

DSC_3784.JPG

沢山の皆さまに感謝して、サクッと
いってきま~す!

撮影隊のみんなもありがとね。よろしく!

*スタート位置ですが、おそらく昨年と同じくらいで
 対向車線になります。

第228話:腓骨筋腱炎 [本堂亜紀のマラソン紀行]


仕事先へ、足取り軽く~(^^♪
いつものお気に入りのディーゼルの
革のショートブーツで・・・

と思ったのですが、、、

んんん????
右足のこうの辺りが痛い。

何か靴下でもかんでいるのか?
革がくい込んでいるのか?

痛いけど、さほど気にせず、仕事場へ。

仕事後、久々のジムトレへ。

んんんんんん????

ランニングシューズに履き替えても
痛い!!!

靴下を脱ぎ、こうを見てみる。

少しの腫れを確認。

まさかの腓骨筋腱炎。

今回はさほどトレで追い込んでないので
ならないと思っていただけにショック・・・

突然になる、この炎症。
昨晩まで何もなかったのに、
突如 痛くなる。

走るのは断念し、筋トレ。
あとはアイシングをして、祈るのみ。

ま、神様が走るな~、今は~っと言ってくれているのだろう。

そうして、今、思いっきり食べてるよ。
一年で1回、一番食べていい時。
そう、炭水化物などなど、エネルギー補給の時だから。

3キロ落とした身体に少し肉付きを感じはじめ
戻しながらも、身体を整えていく。

さて、果たして、炎症はどうなるのか?

ほんと、毎回のごとく、楽には走らせてくれないね~。
ま、だから面白いんだけどね。

あ、皆さん心配は無用です。
仕事第一ですから、何かの時は断念します。
いけるとおもったら、いきますよ!

とにもかくにも、大会まであと3日。

★そうそう、フェイスブック復活しました★
 仕事多忙でいったんお休みしてましたが、
 とりあえず、連絡ツールとして復活することに
 しました。

 こんなプロフィール写真を使っています^^

DSC_0405 - コピー.JPG
 
 どう?^^

東京 [出張]


先週の東京1週間。
さまざまなことがありました。

テレビ局さん、マスコミの皆さん、
出版社さん、中国の要人方などなど

お打合せやお仕事で、
ほんと楽しすぎて忙しすぎる毎日。

日本広告写真家協会の賀詞交歓会にも
出席させていただき、
DSCF5731.JPG
念願の白鳥会長さんにも
DSCF5734白鳥会長さん.jpg
お会いさせていただきました。
会長さんは 日本のトップ女優さんを専属撮影されていたり
本当にカリスマ的存在のすばらしい方。

少し写真を見ていただくこともできたのですが、、、
「けっこういいの撮ってるね」とあたたかいお言葉。

他にも、社会や経済を動かす写真を撮影されている方、
今をときめくスターを撮影されている方などなど、
皆さんの生き様が外見にあらわれていらっしゃるばかり。

おひとりの方に

「ものすごい外見!話しづらい~って思ってしまいましたぁ^^」

  とお話しすると、

「そのまま貴女に返します」と(笑)

いつの間にか、私の外見も自分を表すものになっていたと
気づかされる。

そして、皆さんの苦しくも楽しく生き抜いてこられたお姿に
自分も負けてはいられないと。

他にも 昨年から「中國紀行」さんのフォトグラファ―としても
活動させていただいていますが、新年会&発行お疲れさま会にも参加。
DSCF5710.JPG
編集長さんと、この出会いをくださった方と。
DSCF5712.JPG

再会もありました^^

あの時と違う仕事をされている方もあり、
時代とともに変化させ、世の中のニーズに
沿ってビジネスを発展させてきた方。

強いって思う。

撤退!逃げる!という言葉はない。

ならばこうする、だからこうしよう! 次はこれだ!

と、常に前に向かう姿勢。

ほんとパワーいっぱいの出張でした。

時間がなくてお会いできなかった方も
たくさんあったのですが、、、また次には是非!

さて、2月は山形にも出張があり、
まだまだ忙しいですが、今年も全力です。

女性自立の会 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

DSCF5736.JPG
DSCF5743.JPG

主宰する 女性自立の会《FILLE フィーユ》

 今年初めての例会でした。

本堂の仕事が多忙で、今日は午後から3時間
DSCF5756.JPG
皆さんの抱負を聞き、アドバイス。

午前中は、メンバーだけでディスカッション。

師匠の広中先生もご出張で不在の中、
memberたちだけで会はどうなるのか?
という不安は私になく、

逆に、反省しながらもこうしていこうという
前向き姿勢でトライしていたメンバーたちがそこにいました。

そう、人生はトライ&エラー。
でも、致命傷は追うな!

幾度もの失敗をし、そして時に成功をするけど
また失敗し、、、、しかし致命傷は追わずに、
ひたすら前に進んでいく。

人生に完全なる成功はなく、
今よりも明日が少しだけでも変化していることが
楽しいのかもしれないね。

失敗の中に、成功があり、それがあるから人生楽しめる。

トライしなければ人生楽しめないってことかな。

こんなことも私は師匠の広中先生の背中を見てきて
感じてきた。

広中先生はご不在ながらもしっかり直筆のメッセージを
みんなに書いてくださり、私から読み上げ、
たいせつなひと言ひと言をみんな記していました。

学び、成長できる今日を喜びたい。

そして、少し成長したメンバーたちの姿に
仕事で一足先に退席した私に不安はなかった。

さぁ、今年、みんなが次なる場所へ向かう時。

今年も真剣に向き合っていく。
自分と、そしてみんなと。
DSCF5773.JPG

第227話: 第31回目 の 本堂亜紀のゆるマラソン塾 [本堂亜紀のマラソン紀行]

昨日は、

第31回目 の 本堂亜紀のゆるマラソン塾

31回連続、雨知らず^^

だったのですが、初、雪の中のマラソン塾でした♪

DSCF8492.jpg

だから、特に念入りに、大きな筋肉を使うトレをして
まず身体をあっためて、そして、ゆっくりだけど
できるだけ歩かずにラン。

㋂には、熊本の天草パールラインマラソンもあるしね!

お!
DSCF8505.jpg
その前に1月29日は大阪ハーフマラソン(^^♪
交通規制の幕も掲げられ・・・きたぁ~って感じ!

調子はどうですか?  とよく聞かれますが、
今までの中で、一番 この時期 トレしてない・・・んですよ。

応援していただいている皆さまには
大変申し訳ないのですが、、、
仕事優先で昨年後半から動いています。

でも! 走れなくてもスクワット100などの
努力はしています。

明日から東京出張なので、またしばらく走れず、、
不安はやはりあるのですが、、、

ま、今さら焦っても意味ないので、
それまでの積み重ねを発揮ってことで、
当日まで風邪とケガせずに過ごしたいと思っています。

そうそう、昨日は、ほんと寒かったけど
めっちゃ楽しかったんだ~。

大阪ハーフの下見もしがてら、コース変更もしたので、
DSCF8511.jpg
屋台でドラえもんのどら焼き食べたり^^
DSCF8512.jpg
めっちゃかわいいでしょ!

さらにさらに、さむぃ~ってことで
DSCF8513.jpg
一杯飲んだり(笑)

酒盛りじゃん(笑)(笑)
これには理由がありましてねぇ~。

注文したのは3本だったんだけど、、、
中身が違うものだったので、
さらに3本用意してくださって、、

嬉しいやら、、走れる??やら。
でも、しっかりいただきました^^

ゆるいなぁ~。
ラン中にお酒???

本気の方には怒られますね。

でもね、こんな塾あってもいいかなって思うの。
寒すぎる日、雪が舞う日に集まったメンバーたち。
ほっとひといき熱燗で乾杯!

ありだと思うの。

そして、看護師目指してがんばっているメンバーとも乾杯!
DSCF8521.jpg
新年の挨拶で彼女はこう言った。
 
 「夢が目標になりました」

みんな応援してる。

そして何よりも嬉しかったのが、
受験で、

「当会で”話す”ことを学んでいるので、面接で発揮できました」

と彼女からのメール。

受験の合否はもちろん重要だけど、
彼女は確実に成長している。

地道に地道に。。。
そう、何かを成し遂げる時、
地道にやるしかないんだ。

ワープはない。

でも、人の力や応援を自分のパワーに変えることはあり。

応援してもらえる人へ。
愛される人へ。

さぁ、私もまだまだ。がんばらないとね。

彼女たちのちょっと前を歩いて
背中を見せ続けよう。

ビシッと磨きあげますよ~。

++++++++++++++++++++++++++++
★本堂亜紀主宰 女性自立の会★

女性の自立を応援する会です。
礼儀作法、外見、話すことから書くこと、さらに撮ることも
学んでいただき、そして、何よりも大切な一生をしっかり考え
今と自分と向き合い、成長していただく会です。

みるみる成長する人、少しずつ成長する人、さまざまです。

これから不安要素の多い世の中で生き抜く力を
持ってほしいと、本堂は彼女たちをサポートします。

私自身もまだまだ未熟だけど、私はもっと未熟時代
多くの方のお世話になったから。そして今も。

だから、私の使命のひとつ、
女性たちのサポート。

もちろん、広中塾の男性メンバーたちの応援も。
広中先生がご多忙なので、最近、あまり会にも
お越しいただけないので、本堂が先生イズムをもってして
がんばりますよ。

それに、みんなもしっかりしてきたからね~。

お、ゆるマラソンから随分話がずれたけど、
実はつながっている。

そう、マラソン塾の中でも、人生を学んでもらえるヒントが
いっぱいだから。

走るの嫌いな人、運動嫌いな人、みんなみんな歓迎ですよ。
一度お越しくださいね。

参加希望の方はメールくださいね。

では。 しばらくブログ、お休みするかも~です。
ちょっと出張してきます。

山形県


山形県大阪事務所の所長さんとご縁を
いただき、本日訪問させていただきました^^

山形・・・さくらんぼが美味しい!くらいしか
知らなかったのですが、、、(すみません・・・)
今日、いろいろとお話しを聞かせていただき、

んん??? 観光資源すっごいあるの^^

温泉、農家のお野菜、新鮮な魚介、お肉、
自然、歴史ある神社などなど、、、、
そして 私の大好きなお酒の美味しいところなんですね~。

そう、お水が美味しいところはお酒とそばが
抜群!!!

でも、実は ラーメンも美味しいんだって(^^♪
魚介のスープが抜群だとか!

あ~、すでに行きたくなりますねぇ。
今は雪かしらん。。。

むふふ・・・ちょっと足をのばしてみましょうかな。

IMG_4153.JPG

それにしても山形の方は、すっごくゆっくりお話しになるので、
本堂のマシンガントークが大丈夫だったか、ちょっと不安・・・(-"-)

穏やかで、でも、スピーディーな所長さん。
何かが始まる予感。

第226話:ゼッケン番号 [本堂亜紀のマラソン紀行]

届きましたぁ(^-^)

image-20170111215805.png

大阪ハーフマラソンのゼッケン番号です。

今月29日、走ります!

今回で5回目。
色々あったなぁ。。

一回目、15キロ手前で足切り。
二回目、死ぬほど辛かった。ギリギリ過ぎるゴールで完走
三回目、まさかの風邪と嘔吐、古傷が痛むアクシデントだったけど、何とか完走
四回目、テーピングの失敗で足がつりながら完走

ほんとたやすく走れた時は、なかった。
今回は何が起こるやら。。σ^_^;。

あの一番辛かった二回目の時。
あとにも先にも、あれほどしんどい時は
なかった。
だから、今回は、調子を見ながらも
序盤から攻める。
とくに、今回から2キロ関門だから
始めのダンゴ状態で、かなり突破が
難しくなるしね。

ドキドキだねえ。
でも、頑張るよ!

応援してくださってる皆さま、
撮影隊のみんな、ありがとね!

とにもかくにも、みんなが元気で長居で
会えることを楽しみに。