So-net無料ブログ作成

デジカメライフを楽しもう! [講演]

仕事多忙で半年間お休みしていた

 外部での講座

  本堂亜紀の楽しい簡単、デジカメ講座

 が、4月9日から毎月1回、半年1クールで始まります!

     近鉄文化サロンさんです^^
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/abeno/shinsetsu/index06.html
      お申込みは同サロンへ

一から学んでもらえます。
まぁ、学ぶというより楽しんでもらうって感じです。

でも、基礎はちゃんとやりますよ。

デジカメに興味ない人にも来てほしいな。
だって、興味あることだけやっていても
自分の枠内でしょ。

だったら興味のないことやってみたら
もっともっと自分の新しい発見ができるよ。

写真を撮るという行為は実はとっても奥深い。
そう、写っているその写真は自分だから。

さみしい自分、悲しい自分、楽しい自分、幸せな自分、
怒ってる自分、優しい自分、中途半端な自分、悩む自分、、、などなど。

写真は自分を映す鏡。

自分と向き合えるの。

 でも、ま、まずはそんな面倒なこと考えずに
 シャッターを切ろう! 進んでみよう!
 新しいことにトライするのは人間の本来の行動。

 誰に躊躇することなく前へ進もう。
 自分の人生だよ!


やまがた特命観光・つや姫大使 に 就任させていただきます

DSCF6105 - コピー.JPG

  やまがた特命観光・つや姫大使

に、この度、就任させていただくことになりました。

関西はもちろん、全国、そして
中国や海外へのPR活動展開でも
お役に立てたらと思います。

まずは関西から発信していきます!

とにかく山形は
食事とお酒が抜群!

歴史と文化があり、
県民性もあったかくて優しい。

私の持っている力

写真、執筆、トーク、produce力で
少しでもお役に立てるようがんばりたい。


今日もいろいろ^^ [御洒落]

■左膝が良くなってきたぁ~^^
 と思っていたら、外反母趾の痛み、、。
 
   一難去ってまた一難(笑)

  ま、これもまた向き合って治すよ!

  でも、やっと朝ランできるまでになったよ。

■清々しい朝の始まりのおかげで、今日も幸せ三昧♡

■講演会の依頼をいただき、そのお打合せをしていたら、
 「では、この方も紹介したい!」とおっしゃってくださり、
 また新しいお仕事が・・・。
 ほんとに恵まれすぎてて、、、感謝しかない。
 期待に応えるべく、準備していこう!

■そして、ニコンのプロ担当の方が退職されるので
 ご挨拶・・・。
DSCF5936 - コピー.JPG
 長くお世話になりました。

見えなくなる時、感謝の気持ちを込めて頭を
ずっと下げていたのですが、上げた時、
ほぼ同時に、いや プロ担当の方の方が長く
頭を下げてくださっていた・・・。

これからもがんばりますね! とサヨナラした。

春は別れがある。でも、出逢いもある。

■富士フイルムさんへ

  いろいろと研究~^^
DSCF5960.JPG
 アスタリフト、もちろんデジタルカメラのことも。

あまりにも性能が良すぎるのも、、返って面倒だったり、
自分の意図と違うことになるので、、ほんと難しいけど、
一番大事にしてるのは、持った瞬間、触った瞬間、
私の手の中の納まり具合。そう、身体の一部になれるかを
判断する。

使っていくうちに・・・というのあるだろうけど、
私は初めての感覚を大事にしている。

同じようでも、少しの重さの違い、レンズとの比率、
グリップ、丸みなどなど、、、自分の手と、そして鏡を見て
自分に合うかどうかも重視する。

そう、身体の一部となる相棒だから、好きじゃなきゃ!

■その後、春の戦闘服 もとい 仕事服を買いに!
DSCF5974.JPG
   ディーゼル 心斎橋本店

まずは、定番のデニム。
これはかかせない。

仕事で走り回り、座り込み、、、、撮影の時に
この伸縮性やフィット感、おしゃれ感はもう手放せない。

じっくり選ぶ。。。
DSCF5977.JPG

他にシャツ見たり~
そしてサンダルぅ~
DSCF5990.JPG
中世の戦いの時の靴っぽい?

そしてお二階へ~
DSCF5986.JPG
ふむふむ・・・商品、抜群に揃っている^^

そしてそして、、、この後、あの方にお目にかかりましたぁ!!!

    そうです!!

DSCF5997 - コピー.JPG

  ディーゼルジャパンの社長さんです

お会いしたかったぁ~。お会いできたぁ~。
女性経営者さんにご縁をいただき、本当にありがたい。

そして、ディーゼルのカフェで隣り合わせになった
イギリスの方と学生さんとも歓談。
DSCF6005.JPG
「両手にトゲ」って言われた(笑)

まぁ、否定はできないですねぇ~^^
バラですからぁ~(笑)

そうして、春の戦闘服準備完了!
DSCF6007.JPG

「勇気、挑戦、独創性、自由、他と違っていい」

ディーゼルのコンセプトに、独立当初から励まされ、
いつしか私の仕事服(戦闘服)になっていったの。

20代の頃は太っていたから似合わないどころか
はいらなかった(笑)

そう、あの頃の自分よりも今が好き。

ボディも生き方も変えることができる。
自分が望めば、その方向へ行けばいい。
何に遠慮するのだろう。その遠慮は自己防衛しているだけ。
できない、やらない自分を正当化したいだけ。

最後は、広中先生と食事しながら
DSCF6057.JPG
㋃のお打合せ~。

お店で食べながらもすべて学び。
いいとこ悪いとこ、はやる理由はやらない理由までを
見抜く先生。

私も自分なりの意見を話しながら
やっぱり楽しい食事。

さぁ、がんばろう!
もうすぐ4月がやってくる。

今からスタートしませんか。


本堂亜紀と行く 熊本 黒川・阿蘇 撮影ツアー №10 最終回 [撮影]

 読者の皆さん、こんばんは。
 この回で熊本編は最終回です^^
 お付き合いいただきありがとうございます。

本当に楽しすぎました。皆様のおかげです。
とくに松岡局長さんはじめ上天草市の寺中さん、
そしてゆっくりお話しできずでしたが、影でサポート
くださった西釜さん、、、多くの皆様、
ありがとうございました。

上天草市長さんともお会いできた旅ですが、
さらに役立つ存在に、チームになれるよう
本堂亜紀とmemberはがんばっていきたいと思います。

すべての皆様に感謝して、、、最終回です。

++++++++++++++++++++++++
■上天草から黒川温泉へやってきた私たちは
 本当に最高の旅をしていることに気づく・・・。

   そう、感謝しかない。
   
 そして、私はまたこのお風呂に入りに来るだろう・・・。

a.JPG
  黒川温泉「ふもと旅館」さんの貸切風呂。
  まだ暗い時からお風呂につかり、日が昇り始める頃、
  湯船に日の光が差し、それはもう自分だけの最高級時間。

この幸せを感じることができたのも、師匠、広中先生はもちろん
松岡さん、寺中さん、熊本の皆様のおかげです。
良き経験を積ませていただいてきたからこそ、
また!と 思える。 また会いたい、また来たい!

■朝食場所へ向かう途中、出逢った小学生たち。
aa.JPG
  「おはようございます~」

 と彼らから挨拶された^^

 集団登校のみんな。
 ひとりのリーダーが、
 すっごくしっかりしていて、
 あとで広中先生がやってきた時も
 しっかり挨拶してた。

 聞くと、、すぐ前の旅館の息子さんだとか・・・
 なんだか嬉しいなぁ~。

 いつか、そう、10年先、、会ったよね!なんて言える日が来るかも^^

■朝食。朝からおかわりしちゃったよ。
b.JPG
 松崎女将は、朝から講演会で見送りできないって
 昨晩聞いていたけど、なんのなんの、、、
 朝食場所にも来ていただいて、最後には
 「麓」の美味しいシュークリームまで
 手土産にいただいちゃったぁ~。

   これなんだよね。
   おもてなし~って言葉では簡単。
   でもさ、違うの。言葉だけじゃないんだ。
   ♡を行動に、笑顔に!そして言葉に!

■朝食後は、みんなお湯めぐり。
 入湯手形でそぞろ歩き~(^^♪
c.JPG
  いいねぇ~。今後はあったかい季節にも来たいね。

■そして、出発!
  すると、、、
  若女将が見送りに~^^
d.JPG
e.JPG
 「昨晩、お会いしたかったのですが、
  子供の面倒があり、お客様に夕食お出しした後
  家に戻ったので、、、今日はお会いできるとぉ~」
    (本堂チームは夕食時間が遅かった・・・"(-""-)"ごめん)

 と、人懐っこい笑顔で、私と手を握り合う♪

 出産後もすぐに働かれ、
 「私にもしたいことがあるんです!」
 とまぶしい笑顔を見せてくれる。

 さすがに女将の娘さんだ。

 そして、同じようにみえて、違う。
 それぞれの魅力がある。
 女将であり母の背中を見ながらも
 自分といういものをしっかり持たれている。
 
 また会いたい。
 女将にも若女将にも。

■バスに揺られながら シュークリームを
 みんなで口いっぱいに頬張る♡
f.JPG
このお店(ケーキショップで焼き菓子やシュークリームも美味)、
もともとは阿蘇にあったの。

女将が食べておいしいからココに誘致。
そうしたら阿蘇よりも黒川の方が有名になって、
高級車が朝から止まって、購入されていくの。

女将は自分の感覚を信じる。
そう、誰に言われたわけじゃない。

■熊本には何度も来させていただいていますが、 
 初めて来た 夫婦滝♡ IN 小国町
g.JPG

    面白い撮影スポット!
h.JPG

   カップルや片思い、別れた彼女を思ってなど、、
   みんないろんな思いでお越しの様子が絵馬から分かる・・・

そして私たちは、、、

i.JPG

   はい(*^^)v  楽しすぎますねぇ~

滝へ続く階段を下りる時も、
手すりにいっぱいの紙製の絵馬。
j.JPG
みんないろいろ書いてるなぁ~。

でもね、私は祈願で自分のお願いしたことは
独立してからはないの。

いつも、自分においては こうします!の宣言。
自分以外の方への祈願は「お願いします!」とお願いします。

 そう、自分の人生は自分で変えられるから
 自分で神様に宣言しちゃうの^^
 そうしたらそっと力を貸してくれるかも。。。

■滝を撮影~
k.JPG
 みんな、どんな風に撮れたかな?
 いろんな撮り方がある。

 五感をフル活用。
kk.JPG

   シャッター音は滝の音で聴こえない・・・
   でも、自分の中でしっかり聞こえている。

l.JPG

   また来たいなぁ。。。

そして、カフェもできる売店によると、
埼玉出身の方で、全国あちこち行かれ、天草にも8年お住まいになり
今はここでお仕事されている店主との出会い。
m.JPG
 いろんな人生がある。

もうすぐ大阪に住もうと思っている・・・
と^^

一期一会だね。
また会えるかもしれない。

ふと振り返ると、、、、道が。。。

n.JPG

時間がないので、進まなかったけど、
今度はこの先を見てみたい。

いろんな道がある。
自分の人生もしかり。

■昼食は「草太郎庵」さん
o.JPG
 オーナーさんかと思うほどの
 おもてなし精神満載のスタッフさん^^
p.JPG
 バスが到着した時からお出迎えくださり、 
 帰りももちろん!

 やることすべてがダッシュ!
 情熱感じます。

 その情熱はお蕎麦にも・・・
q.JPG
 お蕎麦以外にもいろいろ堪能~。

 お雛様もすっごく気品があって、、、
 時代物・・・・。

 洗練されていた。。

s.JPG

r.JPG

    気品・・・


■昼食後は、一路 市内へ!
  阿蘇は、野焼きの最中だからこその景色。

  野焼きは黒くて絵にならないから
  写真に撮っても~って思う人が
  多い中、広中先生は違う。

  野焼きだからいいんだぁ~

    と、写真を撮りまくり。バスの中から。
  
  先生にはかなわないけど、私も撮る。

t.JPG
tt.JPG
ttt.JPG

    そして、また来るね!

            と、心でつぶやいた。

■市内の上通り、下通りでショッピング!
u.JPG
 遊びという意味ではなく、
 熊本ファッションを知ってほしいの。

 そう、熊本はセレクトショップや
 大阪に展開されていないブランドもある。

 そう、アパレルにかける費用が違うの。

 だから、待ちゆく女性たちも綺麗な方が多い。 
 お洒落な方が多い。

 見ているだけでは分からない。
 だから、実際に買い物をして
 実感してもらう。

 さらに、限られた時間の中での自分のたちのセンス磨きにもなる。

  でも、、やっぱり探せないmemberには
  本堂がアシスト。
  
   旅に出かけたら大胆に!
uu.JPG
  ってことで、いい買い物できたね。
 
■熊本駅~
v.JPG
 鞄にはたくさんのお土産。
 心にはたくさんの経験というお土産を
 
   持って、、、新幹線へ。

  バイバイ、熊本、また来るよ!

■みんなも、最後までいい笑顔!

   w.JPG

   この経験は、人生の確かな力になる。

   そう、、、私がそうだったし、
   もちろん今回もそうだったから。

    すべての皆様に、、、
   ありがとうございました!

                          《完》

第228回:女性自立の会 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

第228回目 女性自立の会《FILLE フィーユ》の例会日。
DSCF2287 - コピー.JPG
DSCF2202 - コピー.JPG

 今月のテーマ:熊本 天草・黒川・阿蘇で学んだこと

たくさんの写真が並びました^^
DSCF2198.JPG
DSCF2200.JPG
楽しかったねぇ~。

行けなかったmemberにもお土産^^
DSCF2163 - コピー.JPG

でも、ただ楽しいだけじゃ終わらないツアー。

撮影やマラソン大会をとおしての学びをこれからに活かしてほしい。
今回は、

・天草パールラインマラソンでの経験
・活躍する人たちとの交流で学んだこと
・自分が見て感じたこと

さらに

・できたこと、できなかったこと

も反省してもらいました。

 旅は、ただ楽しかったで終わらせない。
 しっかりと次につながる経験、そう、財産にしてもらう。

ひとりひとり発表。
DSCF2172.JPG
DSCF2251.JPG
DSCF2263.JPG
DSCF2192.JPG
DSCF2264 - コピー.JPG
そう、経験を書き、写真で発表することは
とっても意味深い。

経験は財産。
それを野放しにせず、自分のものとするためにまとめてほしい。
そして、小さな積み重ねが自分を分厚くするの。

すぐに大きなことなんでできない。
小さなことから積み上げていくしかない。

そして、途中から広中先生もお越しいただき、
人に好かれるには?というテーマで、
熱く意見を皆と交わしました。

そう、いい仕事をするにも、
幸せな人生を過ごすにも、
相手に好かれることって大切。

もちろんお世辞をいいまくって・・・という話じゃなくてね。

やはり人を想うコミュニケーションが重要。
まさに、来月のテーマです。

 来月のテーマ「話力で人生切り開け!」

 4月23日(日)です。
 *会員じゃない方も特別参加OKです。
  希望の女性はメールください。

そして思うことは
何歳になっても、早道や近道はないということ。

でも、思い立った今がスタート。
スタートを切ったなら、迷わず行こう!
迷っているヒマはない。

㋃ですね。スタートするにはいい時期です。

本堂も今年蓄えた3か月をもってして
㋃、また次のことに没頭しますよ。

蓄えたと言えば、、体重も蓄えてしまった・・・
ってことで、減量していたけど、
今日はみんなと乾杯。
DSCF5798.JPG
一緒にお酒が飲める幸せ。

日常の幸せかと思いきや、それは違う。
毎日のことに感謝できる人でありたい。

そう、毎日が特別なことばかりだから。
明日からも大切に生きたいですね。

良き一週間を~。

本堂亜紀と行く 熊本 黒川・阿蘇撮影ツアー №9 [撮影]

     黒川温泉に到着!  

a.JPG  
b.JPG

 「ふもと旅館」松崎女将に会いに、天草からはるばる黒川にやって来た!

f.JPG

     逢いたい人がいれば、距離なんて近く感じる。

実はね、黒川温泉は、20数年ほど前はかなりさびれてた温泉街だったらしいの。

でも、「ふもと旅館」と「こうの湯」の両方の松崎女将さんや、
県の皆さん、町の皆さんで いろんな取り組みをされて、
今や日本を代表する温泉街になったの。

ほんといろいろあったお話しを、私も取材で聞かせていただきましたぁ。
そう、その当時は「女はだまってろ!」の環境だったから。
でも、コマーシャルに出たり、野天風呂を作ったり、
料理の開発したり、営業にいったり、海外までいっちゃったり^^
とにかく、女将はすごいパワフルなの。

入湯手形も取り入れて、あちこちのお風呂も、そしてお土産や
スイーツなども楽しめたり、ほんと街がテーマパーク。

松崎女将は日本全国の温泉街ほとんど経験されて、
いいところを黒川にいかされたの。

そう、他をみないと分からないってこと。

女将からは、今回、さらに新しいことにむかっての取り組みも
みんなにお話しいただきました^^
g.JPG

そう、毎回、何か新しいことをされている。
そう、だから それが会いたい理由のひとつなのかも。

そして、女将を数年前に紹介くださったのが松岡局長さん。
h - コピー.JPG
今回の旅でも本当にお世話になりました。
たくさんの学びをいただきました。

観光に必要なこと、、それはネットワーク!

とおっしゃる。
そう、ネットワークはコミュニケーションなくては
ありえない。事務所にいるだけ、その椅子に座ってるだけでは
なんの発展もないってこと。

旅の間、広中先生からも人生においてもっとも重要な
コミュニケーションについて何度もお話しいただいた。

それを、一度言われてできる人、何度言われてもできない人がいる。
どこかで これでいいや・・・って思っているのかな。
それって、自分の本音なのかなぁ。。

本当はもっともっと楽しく話したいって思ってるじゃないかなぁ。
もし、そうでなくても、話す中で あ、楽しいって瞬間がやってくるし、
なによりも仕事で生きていくためには必須。

AIもどんどん進化していったら、会話できない人って
かなり極致に立たされるんじゃないかな。

そんなこんなで、いろんなことを学びながらも
やっぱり 美味しいもの食べると幸せだね~♡
j.JPG
ほんと ここの料理はいつも最高!

お風呂も 貸切風呂がいっぱいあって
c.JPG
d.JPG
このお風呂も
貸し切りできるのぉ~(^^♪
虫くんや葉っぱくんともいっぱい遊んだぁ。

もう何度も来たい!!

お部屋も本館と別館があって
私が泊まった別館はベッドを好む
海外の方ようにも作られたの。
e.JPG

そして、私は 酔い酔いさん~(^^♪
i.JPG
  おやすみなさい~

                      《続く》

本堂亜紀と行く 熊本 黒川・阿蘇撮影ツアー №8 [撮影]

■天草を後にし、、、熊本市内へ。

熊本駅でバスを乗り換え^^
a.JPG
今年も同じバス会社さんで同じ運転手さん♪
気心しれて、ほんとありがたい~です。

バスに掲げられたタイトルも
 「黒川・阿蘇撮影ツアー」になってる!
c.JPG
 がんばろう 熊本! も いいね^^

そう、私たちが来ることで、少しでもお金を
使うことも大切だし、なによりも、熊本の今を
帰阪後、つたえることが重要!

いざ、黒川へ!

その前に腹ごしらえ!!

■なかなか予約が取れないイタリア料理店!
   アンティコ・カステッロ
b.JPG
ご夫婦の息のあったお店で本格的~。
それもそのはず、、オーナシェフの旦那様は
トリノで修業され、帰国後も10年名店で修業されての独立。

奥様はお菓子を専門に学ばれていたのですが、
トリノでお会いになられたとか・・・。

   この品格~
d.JPG
お店は松岡局長さんがセレクトしてくだったのですが、
みんなが喜ぶ姿をみて、心でガッツポーズしてらっしゃった^^
ほんと、今回、本堂がいっぱいわがままいって
こんなことがいい~ってお伝えさせていただいたのですが、、
それを期待以上にかなえてくださった。。

いつもそうなのです・・・。だから本堂は熊本がずっと好き。
そして伝えたいって思うのです。

お料理も絶品でしたぁ~
e.JPG
f.JPG
g.JPG
h.JPG
i.JPG

本堂の上を越えるわがままは広中先生(笑)ですが、、
先生が好むスタイルで料理を提供して
くださったり、、、それがもうすごいの!

お料理が芸術!

そして、お店の方々の連携が!
staffさんにひと言お願いすると、
ママさんは横で聞いてらして、
それを旦那様へ・・・。

このお店、違うってすぐわかった。

内装もしかり。鏡が壁にあり
キッチンの方向にむいてないお客さんにもキッチンが見える。
そう、嘘がない、本物でプロの証拠。

広中先生が、
 「見てみ。鍋を見ないで、元の位置に戻すでしょ」と。

うんうん、、、ひとつずつが学びの宝庫だった。

また必ず来たいなぁ~。今度は夜に~。

■いざ!黒川に!! あいにくの雨?
 いやいや 今日で良かったよ。
 これがマラソンの時だったら、、、と思うと
 なんてついているの!

 黒川までは道の駅に寄ったりして
 これもまた研究材料です。

j.JPG

 お店の方とお話しし、松岡さんも教えてくださり、
 何が人気なのか? ワイワイ楽しいね。
k.JPG

 そして、とにかくサツマイモの種類が多いのなんの^^
l.JPG
ll.JPG
  買いましたよぉ~、
  おねーさんに聞いて、何が一番いいか?
  料理方法もね^^
m.JPG
重いけどさぁ、、これも大切なの。
実際に食べないと分からないでしょ。
期待通りのおいしさ。
ほっくりあまあまでしたよ!

  そうこうしているうちに、、、

   黒川温泉 到着!

■お宿は もちろん 「ふもと旅館」

 そう、この方に会いにきましたあ。

n.JPG

    大好きな女将さん♡

                     《続く》

本堂亜紀と行く 熊本 天草・黒川 撮影ツアー №7 [撮影]

      華麗なる6姉妹

DSCF7987.JPG

     いかがでしょうか?^^

 みんな個々に似合うドレスをチョイス(^^♪

まぁ、、、本堂がドレス~(゚Д゚)ノ なんて思っている読者の方も
多いかと思いますが、、、そこは ま、一応本職ってことで、

      着こなしますよ(^_-)-☆

DSCF7837.JPG

        どうでしょうか?

当会の女性たちにはいつも言っていることのひとつ。

      「いつでも綺麗でいてね」

今日はこうだったから、、仕事が忙しかったから、、
徹夜だったから、、、ツアー3日目で疲れが、、

などなどは、自分の言い訳であって、自分以外の方は
その時にあった貴女を見て判断します。

人気のお店やお宿の女将さんが、久々に行って
美しく元気じゃないと、どう思いますか?

ですよね、、、。

こと自分のことにおいては、大目に見てしまうんですね~。

でも、結局はそれは自分に返ってくる。
綺麗にしたら、疲れている日でも、よし!がんばろう!
って思えるよ。

それに、疲れている時に休んでいては体力も気力も心力もつかない。
疲れている時に、出かけて、綺麗にしている自分で皆さんと交流
したり学ぶことで、少しずつ強くなっていく。

筋トレと同じ。
筋肉痛が少し残っている時くらいに
トレするのがいいくらい。

ちょっと疲れたから、お休み~のトレでは
体力も筋力も精神力もつくわけないない( `ー´)ノ

って、ことで本堂もがんばらないとね~。
熊本でがっつり太った脂肪たちを落とし、
さらに㋃の上海行までに絞らなきゃ!

そうそう、このお店の店主の方も
やっぱりいつも笑顔^^
DSCF8005.JPG
だから、また会いたい。

帰る時には、

 「これ、もってって!」
DSCF9347.JPG
DSCF8010.JPG
 と、デコポンいただきましたぁ~

 バスの中で、美味しくいただきました。
 彼の気持ちも一緒に~。

DSCF8029.JPG

そして、一路、バスは熊本市内へ~

                    《続く》


本堂亜紀と行く 熊本 天草・黒川 撮影ツアー №6 [撮影]

■3日目の朝。目覚めて窓の外を見ると・・・
DSCF7558.JPG
 朝早くからお疲れさまです~

■しっかり美味しい朝食をいただきましたぁ。
DSCF7539.JPG
 今朝も、旅館のおね~さん方が
 「先生の席はココ、、」と確認しあってたのが
 かわいかったぁ~。
 そう、先生だけ特別料理だから^^

 ありがたいです。

■そして、寺中さんとお別れの時がやってきた・・・
DSCF7591.JPG
  がっちり握手!
DSCF7577.JPG
  またね!

そう、また会うためには、互いに活動していなきゃいけない。

■松岡局長さんはそのまま一緒に~
DSCF7597.JPG
 寺中さん、旅館の皆様とさよなら~
 
 まず、向かったのは、、、

■お土産いっぱいの 藍の天草
DSCF7615.JPG
DSCF7674.JPG
 でも、以前来た時よりも、活気が・・・
 う~んん、何かが違う。

 その理由を少し感じながら、これも
 また地域振興の学びとなりました。

 そう、常に問題は現場にある。
 だから、現場に足を運ぶ、
 実際に見て経験することが重要。

 私がこうして、今、写真家以外の業も
 専門でさせていただけるのは、
 取材撮影を通して、多くを経験し
 身体と頭と心で学んできたから。

 そう、現場第一主義!

■そして 次に向かうは世界遺産にもなった三角西港。
 
  明治三大築港の一つ。120年以上もたった今も当時の姿なんですね~。
  でも、港は前回も撮影したので、今回の主な目的は、、、

  いろいろな当時の洋館を修復して立ち並ぶ中のひとつ、
  
        浦島屋さん
 DSCF9304.JPG 
  明治時代の三角の旅館(復元)なんです。
今は中でお茶やワインが飲めるよ♪

前回訪ねた時に、ここの店主の方にお会いして、
また会いたいって思った。

そして、館内にずらりとつられたドレスを見て、、
うちの女性たちに着せたい!と思ったの^^

    入口~
DSCF7732.JPG
お洒落感満載ですね~

 お久しぶりです~^^
DSCF8003.JPG
      再会!

そして、そして、館内、、!!
DSCF9323.JPG
DSCF9324.JPG
素敵でしょぉ~

  そして、ドレス♡
DSCF9316.JPG
みんなの着せ替えを手伝い~
DSCF7810.JPG

どんどん撮影に向かってもらう^^
DSCF7921.JPG
男性陣がよく撮影がんばってくれたね!

こういった時に、

どう着こなすか?
どう撮影するか? 

      が大事。

チャンスにセンスが問われる。
そして、勇気と行動力と会話力も。

みんなの着せ替えを終え、、、
撮影場所など指導して、、、

そうしていると、、、
ふとドレスと目があった・・・
DSCF9341.JPG

「着たら~?」と広中先生。

   着替えてみる・・・

DSCF7817.JPG

                     《続く》


本堂亜紀と行く 熊本 天草・黒川 撮影ツアー №5  [撮影]

天草パールラインマラソン大会を終え、
ホテルの温泉で汗を流してスッキリ!
やっぱりホテルの連泊はいいですね~。

そして、いざ、ここからは
天草・黒川撮影ツアーに チェンジです^^
もちろん 撮影だけじゃなく、
食事や買い物も楽しみ、地元の皆様との
交流をさせていただきながらの学びの旅。

では 行きましょう!
aa.JPG
      ゴォ~!!!

■藍の岬 ♡
a.JPG
お宿なのですが、海に面していて
まさにカップルやお忍び(笑)にもってこい^^
もちろん家族もいいですね~。

寺中さんのお薦めカフェテラスで歓談~。
b.JPG
この景色を見ながら、、、
d.JPG
ワイン~♡ 極上ですねぇ~(^^♪
c.JPG
はぁ~、ずっとココにいたい。。。

そして、やっぱり撮影でしょ!

海岸を歩いてみました。

e - コピー.JPG

みんなも。。

f.JPG

長い年月が、この節理を作ったんだぁ~。

ff.JPG

しずかちゃん・・・
fff.JPG
だんだん絵になる女性になってきたなぁ~

そして、振り返ると お宿なんですね。。
g - コピー.JPG
夜は岩のあたりにライトアップがあるようで、
宿泊したら景色、独り占めだね~。

お風呂も見学させていただいたのですがぁ、、、

このお風呂を抜けて、、、
gg.JPG
外に出ると、、、

  わぁ~~~!!!

  異国情緒たっぷり~
ggg.JPG

  そして、さらに裏に行くと
  こんな景色も見え、散策も。
h.JPG
松岡局長さんは、好奇心いっぱいで、どんどん先まで
歩かれる^^  必ずいつもご自身の目で確かめ、視察される。。
観光をPRする原点なのかもしれないなぁ。

■リゾテラス 天草 へ
hh.JPG

 お土産いっぱいあるよ~
hhh.JPG

 そして、港があり、クルージングもできるし
 お客さんが他の港から車ではなく船で
 お越しになることもあって、ほんとリゾートぉ~。

i.JPG

 夕日が落ちるころ、、、

j.JPG

 ロマンチックでしたぁ。。。

 カフェもしたよ。
k.JPG
 お店の社員さんとも、お話し。
 広中先生はいつもそこの販売や
 経営にかかわる方とお話しになるの。
 
 お店にとって、さらにより良きことを
 お話しされたり、現状をお聴きになったりする。

 そばで、いつも学ばせていただいている。。

■天草、最後の晩餐会は 「潮まねき」さん^^
kk.JPG

 女将さんは残念ながらご不在でしたが、、、
 前回来た時に少しお話しさせてもらったの。

「美味しかったぁ~。ひとつひとつすごいなぁって思います!」

 と話しかけると、、

「いえいえ、、一生懸命しかないですからぁ~」と。

そう、、これを失ってる人って多いんだよねぇ~。
一生懸命!

初めはみんな持っているのに、、、
いつの間にか、周りと比べてなのか、
自分だけ頑張るのがおかしいと思うのか、、
やめちゃう。。

もったいない。自分の人生なのに、
周りに左右されるなんて。

ま、何をするにも、自分が言い訳という壁を
作っているだけでやらないだけなんだけどね。。。
と、自分にも言い聞かせる"(-""-)"

そして、かんぱーい!!!
kkk.JPG
ツアー2日目にして、この内容。濃すぎる。
そして広中先生からもいっぱい指導いただき
厳しいお話しもあったけど、
かんぱ~い!は別(^_-)-☆

みんなのこと好きだから叱らはるんだから。。

明日は天草から一路黒川へ!

まだまだ熊本サプライズが続きます^^
                     《続く》