So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪御堂筋本町ロータリークラブさん [講演]

DSCF0170.JPG

   大阪御堂筋本町ロータリークラブさん 

     で 卓話 をさせていただきました。

卓話講師としては、独立当初からですので、
もうかれこれ20年弱。

毎回、さまざまなテーマでご依頼いただいたり
ご提案させていただいていますが、

今回はやはり 今は上海! を知っていただきたい
想いで、

   最新情報満載  魅力的上海
DSCF0175.JPG
のタイトルで、一般向けから経営者の方にも
興味を持っていただける内容にアレンジして
お話しさせていただきました。

上海、中国進出もされていたり、またこれから進出したい
という経営者の方もおられ、有意義な時間を過ごさせて
いただきました。

会場は、市内ホテルの 最上階のお部屋。
DSCF0148.JPG
DSCF0149.JPG
DSCF0172.JPG

入口にはこの旗。
DSCF0189.JPG
さまざまなロータリーさんにお邪魔していますが、
入口って大事だな~って思いますね!
そのクラブの顔って感じがするから^^

会場、、見晴らし良かったあ~♡
DSCF0200.JPG

会長さんからのご挨拶や、さまざまな報告の後、
お話しさせていただきました。
ホテルでランチいただけるのも嬉しいですね~。
DSCF0183.JPG

会長さん
DSCF0176.JPG
カジュアルお洒落で、素敵な方。
幹事の方も、皆様もとってもあたたかくて、
ほんとうに居心地よく過ごさせていただきました。

講演している本堂
DSCF0160.JPG

会長さんと^^
DSCF0214.JPG

皆様と^^
DSCF0216.JPG

memberの皆様の中には、体育会系の方も多くおいでで、、、
「若い方にも聞かせてあげたい」とおっしゃってくださる
経営者の方もあり、、、私には体育会系の独特の情熱が
あるんだと再認識。。

そして、自分ができること。。。それは
若い方への発信もとても重要なのだと改めて
感じました。ありがとうございます。

そしていつも思うのは、、、
本当に偉い方は偉そうにしないということ。

あたたかく迎えていただき、
皆様ありがとうございました。

今の上海に、是非お越しいただきたい。

みんなすっごく上手くなってる~(*´▽`*) [講演]

DSCF5081.JPG
DSCF5085.JPG

 本堂亜紀の 楽しい!簡単 デジカメ講座
       *女性限定*

  主催:近鉄文化サロン 阿倍野

 今日のテーマは先月に引き続き「花」

開始30分前からみんな集まり始めてくれて、、、
嬉しいなぁ~。

まずはこの1か月の近況から、
写真にまつわるお話。

そして、課題の 花写真 の 講評
DSCF5109.JPG

とにもかくにも、みんな、この1か月で
めちゃくちゃ上手くなってるんですけどぉ~(*´▽`*)

DSCF5126.JPG

ね、うまいでしょ!

教え方がうまいから~(笑)

いえいえ、みんな家でがんばった努力だね~。
写真見たら分かるよぉ~。

女性はとにかくハートがピュア。
だから、指導したらすぐに取り込んで
自分のものにしてくれる。

できない時は、彼女たちのカメラで本堂がやってみせる。
それでもうまくいかない時は、、彼女たちは家でがんばってくるの。

ほんと、すごい! そして嬉しい♪

今日の実践でもみんな懸命~。
DSCF5130 - コピー.JPG
DSCF5123.JPG

来月、またみんなの写真が楽しみ^^
そして、ライバルに恵まれた皆さん。

ひとりが上手い写真撮ると、よし!私もがんばろう!
っていう相乗効果がいい。

やきもちとかじゃなくて、純粋にがんばるみんな。
だからすっごく仲良し。最後も笑顔~^^
DSCF5190.JPG
素敵な受講生の皆さんに出あえてうれしいなぁ。

途中受講もOKですよ。是非
同文化センター 06-6625-1771 まで。

今日、お仕事で休まれた方へ:
 来月の宿題は、今月と同じです
 ミニフォトコンテストしますよ。

講座後は、幹部たちと 銀座アスター さんで 打ち合わせ夕食会。
DSCF1533.JPG
調理長さん、副調理長さん、皆さんに囲まれて幸せ三昧。

特別のお料理がいっぱい~。
DSCF5196.JPG
DSCF5204.JPG
DSCF5202.JPG

山形のお米「つや姫」のお粥~
DSCF5244.JPG
お心遣い、ほんと、いつもいつも・・・
この他にもアワビとかいろいろいただきましたぁ。

もちろん食べるだけじゃないですよ。
しっかりと写真をテーマに反省会と指導。

最近イベントが多かったので、しっかりと
学んでもらいました。

何がよくて何かダメなのか?
何故ダメなのか?
どうしたらよかったのか?

これが理解できないと、次に進めない。
自分の程度でものを考えないこと。

師匠の考え方に近づき、その発想と視点を
自分のものにしていき実行する。
これ重要。

個性も大事だけど、まずは基本が重要。
基本ありきの個性だから。

そして、仕事でもっとも大切なのは
感謝の心と愛と成果♡

独りよがりじゃ成功しない。
そして、今がよく見えても未来が見えてない人が多い。
だから師匠って大切なんだ。

この夜景を見ながら、、、
DSCF5221.JPG
そんなことを思った。

アモーレで
DSCF5235.JPG

乾杯!
DSCF5237.JPG

来週からもがんばろう!

デジカメ講座 [講演]

「本堂亜紀の楽しいデジカメ講座」

  主催:近鉄文化サロン


の日でした^^

https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/abeno/shinsetsu/index06.html


 今日は 花撮影の添削と実践!

DSCF3744 - コピー.JPG
この1か月、本堂の近況と写真から
エピソードに基づいて 写真のコツをお話し。

へぇ~!!とみんなの目がキラキラ☆彡

そして、みんなが撮影してきた花写真の添削。
DSCF3769 - コピー.JPG
初めてなのに、みんななかなかうまい!!
さてさて、ここからどう変わるか?

そして、講評だけで終わらず実践が本堂流(^^♪

  まずは自分のカメラで撮影してもらって、
  それからその方のカメラを使って本堂が撮影したり、
  その方の液晶を見ながらadvice。

  私の指導方法はほんと現場。

  「せんせ~。。。うまく撮れないんですぅ~」
  「まんねりでぇ~、、、どうしていいかぁ~」

      という可愛い女性たち^^

じゃ、本堂が撮影したらこうだよね!
ってその場で撮って見せるの^^
DSCF3821 - コピー.JPG
私のカメラじゃなくて、その本人のカメラでね。
ここ重要。

わぁ!撮れるんだぁって思ってほしい。
そして、また私と会わない期間に
今日のこと思い出して、撮影してほしいから。

みんなに新しい視点と発見をカメラを通して
伝えたい。

人生、けっこう楽しいよってね♪
そう、視点を変えれば見える世界が変わる。
考え方を変えれば、もっと楽しめるから。

私の講座は、写真が上手くなることだけを
目的にしていないの。

人生をより楽しむための新しい扉を開けていただく
お手伝いかな。

みんな、すっごい伸びしろもっている。
カメラだけじゃなく、人生の幸せ度に対しても^^

さぁ、また来月!

*毎月1回の講座です。今からでも参加できますよ。
 来月は6月11日です。申し込みは近鉄文化サロン
(ハルカス)までお願いします。


女性限定 デジカメ講座! [講演]

DSCF1963.JPG
DSCF1961 - コピー.JPG
      
     カメラで楽しい人生を!
  本堂亜紀の 楽しい簡単 デジカメ講座

     主催:近鉄文化サロン 

  今日から半年1クールで始まりました!!

   Nikonさんのデモ機 3400 をお借りして
DSCF1945 - コピー.JPG
DSCF1954.JPG
DSCF1959 - コピー.JPG

      う~ん^^ 圧巻~♡

 3400は初級機として、とても分かりやすいので、
 皆さんも実践しながらでとても理解しやすく
 お借りできて本当に良かった~。

 このデモ機たちは 東京からわざわざやってきたの^^
 ほんと、ありがたいな~。

女性限定だから、みんなほんと和気あいあい(^^♪
DSCF2081 - コピー.JPG

  そして、受講生の皆さんのお人柄が素敵!

個性あふれる皆さんで、自己紹介もすごく楽しかったぁ。

そう、本堂講座は、常に皆さんのことを知りながら進めること。
そして、みんなが良き仲間で良きライバルであってほしい。

デジカメを知ってもらうこと、撮影がうまくなることも大切だけど、
それ以上に、カメラを持つこと、写真を撮ることで
人としてさらに魅力的になってもらえたらっていつも思っている。

そう、デジカメで人生変わった私だから。

視野が広がり、視点が変わるんです。
思考も変わり、気づきが増えます。

カメラは人として磨きをかけてくれる、すごい相棒。

皆さん、ほんとうに熱心で、時間も延長してしまうほど。
DSCF2111 - コピー.JPG
DSCF2083.JPG
 この半年。まずは基本を抑えていただいて
 その上で、日常の中でどんどん撮影して
 実践を積んでほしい!

そして、今日、私は1時間前に教室入りしたのですが、
同じく1時間前から、同サロンのご担当の皆様が
設備・設営をしてくださり、私が指導している「広中塾」の
佐藤君も手伝いにやってきてくれた。
DSCF1936.JPG
佐藤君にもいい学びになった。
そう、人のお世話をすることは自分の成長の第一歩だから。
お疲れさま。

さぁ、来月はさらに実践しますよ!
皆さん、宿題がんばってきてくださいね。

講座後、Nikonさんにデモ機返却に~。
DSCF2115 - コピー.JPG
日曜日なのに、ありがとうございましたぁ。。。

このデモ機をお借りするのも、多くの方にお世話になりました。
ちょうど半年前からお願いし、進めてきてくださってきた。
ありがとうございました。

そして、最後は、銀座アスターさんで リーダーと打ち合わせしながら食事。
DSCF2119 - コピー.JPG
この夜景を見ながらね~。

そして、この美味しい料理。
DSCF2124 - コピー.JPG

これも、当事務所会長で 私の師匠の 広中先生のおかげ。
先生が銀座本店のアスターさんに行かれていたから
私もこうして大阪でも美味しくいただけてる。

調理長さん、副調理長さん、店長さん、スタッフの皆さんに
恵まれ、また明日からもがんばろうって思えるの。

大好きなサツマイモ パレード^^
DSCF2131 - コピー.JPG
 さぁ、明日は月曜日。
 皆様も元気にスタートしてくださいね。

+++++++++++++++++++++++++++
★途中から受講希望の方も歓迎します~^^
 近鉄文化サロン 阿倍野 まで連絡してくださいね。
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/abeno/shinsetsu/index06.html
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日もフル回転 [講演]


 今年はほんと出張が多い。
 ありがたいですね~。

年明け早々、東京、山形、熊本、東京、
そして来週末から上海。帰国してから
もしかして大連、そして中旬には再び熊本へ!

そして、大阪にいる間も、今日も終日がんばったよ。

午前中は講演レジュメ作成。

午後からは、
DSCF0959.JPG
阪急百貨店で 山形県のお酒が一挙に出店されている
とうことで駆けつけましたあ^^
DSCF0962.JPG

山形特命観光大使の称号もいただき、
イベントもお手伝いしていく中で
やはり、人に会い、知ることが重要。

資料だけ見て紹介なんて、本堂らしくないからね。
そう、現場にしかない情報があり、生きてる情報は現場にしかないから。

世界的に有名なコンペティションでグランプリに輝いた
出羽桜の社長さんにもお会いできたり、
山形の有名蔵元の皆様と交流させていただくことができました。
DSCF1015.JPG
DSCF1033.JPG
DSCF1056.JPG
DSCF1062.JPG
DSCF1065.JPG

■そして、Nikonへ^^

 はい、今週末から始まる、本堂亜紀のデジカメ講座で
 受講の皆様に触っていただく デモ機を借りに~。
DSCF1084.JPG
 確認、確認。。
 ありがたいですね~。わざわざ東京からやってきたカメラくんたち♡

 そして、ヒョイッとデモ機を両手で持ち上げた本堂に
 Nikonの担当者さんが、驚かれてた^^(笑)

 はい^^ 鍛えてますからぁ~。
 仕事のためには、身体が資本ですね。

 そして

 歩く、歩く、歩く!
DSCF1100.JPG
DSCF1101.JPG
DSCF1130.JPG

■近鉄文化サロン に 到着~
DSCF1134.JPG
 申し込みに迷ってる方がいたら、是非まってますよ!
DSCF1135.JPG
   迷っているってことは、いきたい、やりたいってこと。
   
 サロンの方とお打合せ^^
DSCF1147.JPG

■その後、印刷会社さんとお会いして
 ポスターやカレンダーのお話し。

★あ~~~、今日もフル回転だったな~。

  でも、しっかり充電したよ。

     ケーキに
DSCF1091.JPG

   お酒にサバの粕漬~。
DSCF1174.JPG

皆さんもお疲れさまでしたぁ。

明日もがんばろう!

デジカメライフを楽しもう! [講演]

仕事多忙で半年間お休みしていた

 外部での講座

  本堂亜紀の楽しい簡単、デジカメ講座

 が、4月9日から毎月1回、半年1クールで始まります!

     近鉄文化サロンさんです^^
https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/sp/abeno/shinsetsu/index06.html
      お申込みは同サロンへ

一から学んでもらえます。
まぁ、学ぶというより楽しんでもらうって感じです。

でも、基礎はちゃんとやりますよ。

デジカメに興味ない人にも来てほしいな。
だって、興味あることだけやっていても
自分の枠内でしょ。

だったら興味のないことやってみたら
もっともっと自分の新しい発見ができるよ。

写真を撮るという行為は実はとっても奥深い。
そう、写っているその写真は自分だから。

さみしい自分、悲しい自分、楽しい自分、幸せな自分、
怒ってる自分、優しい自分、中途半端な自分、悩む自分、、、などなど。

写真は自分を映す鏡。

自分と向き合えるの。

 でも、ま、まずはそんな面倒なこと考えずに
 シャッターを切ろう! 進んでみよう!
 新しいことにトライするのは人間の本来の行動。

 誰に躊躇することなく前へ進もう。
 自分の人生だよ!


本堂亜紀の楽しい・簡単デジカメ講座 [講演]


 4月第2日曜日からスタート!

本堂亜紀の楽しい・簡単、デジカメ講座

img044.jpg

近鉄文化サロン(阿倍野)さんでの開催です^^
img045.jpg
img046.jpg

カメラ初心者の方、
何か初めてみたいな~と思っている方、
センスいい女性になりたいと思っている方、
人生、マンネリでつまらないと思っている方、
とりあえず撮影はしてるけど、うまくならない方、
カメラは持っているけど、ただシャッターを切っているだけの方、

などなど、是非待ってますね!

さぁ、春ですよ♪
スタートしましょう^^

カメラは人生を変える! かもね^^ [講演]


  4月の第2日曜日からスタ―ト!

 本堂亜紀のデジカメ講座 *女性限定* 

20歳で、カメラで人生変わった私ならではの切り口と視点で、
まずは楽しんでいただきます^^

初心者の方、カメラに興味のない方までウエルカム。

タイトル通り、

  「カメラで楽しい人生を(^^♪」  です!

カメラをツールに楽しい人生を送っていただける
きっかけになればと思っています。

そう、私は、カメラを持つことで

・話すようになった
・視点が変わった
・視野が広がった
・色やモノトーンの世界を知った
・アングルや構図、普段見ている何気ない景色が素敵だと気付いた
 日常にワクワク!

そのほか、いろんなことがあるけれど、

一番いいたいのは、
写した写真には自分が写っているということ。

自分と向き合うことになる。

怖い? 怖いかもね(笑)
でも、これってすごいよ。

人ってなかなか自分に向き合えないでしょ。
カメラをツールに、自分を知り、そして成長しようと努力するの。

そうしたら、写真がうまくなるだけじゃなく
人としても魅力的になれるの^-^

最高の幸せって、
やっぱり、努力している時も楽しいし(ま、苦しい時もあるけどね)
結果が出た時、最高に嬉しいよね。

写真に興味のない女性も大歓迎ですよ!
第1回目は、ニコンさんからデモ機も
お借りする予定ですから、
カメラがなくてもいいよ^^

そう、私がもっともしたいことの一つ。

それは、カメラを持ってる人口を増やすこと!

カメラで人生変わった私だからできると思っている。

お申込みは近鉄文化サロンさんまでお願いしますね!
[電話]  06-6625-1771   です。

https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/



本堂亜紀の楽しいデジカメ講座! [講演]

スライド1.JPG

4月第2日曜日から6回1クールで

 カメラで楽しい人生を!  
本堂亜紀の楽しい簡単デジカメ講座

が始まります!

近鉄文化サロンさんです^^
電話 06-6625-1771
2月15日から受付開始です♪

少しの知識で最大の効果をあげてもらえる
カリキュラム(^^♪。
スライド2.JPG
女性たちだけで和気あいあいといきましょう~。

そして、たまに外に行き、そして美味しいものも
食べようね~。

人生を楽しんでもらいたい、デジカメ講座です。

皆さん、お待ちしています。
50代女性までが対象です。

真の美人へ [講演]


 本堂亜紀の 絶対美人計画
DSCF1223.JPG

主催:NHK文化センター梅田教室

さんの講座最終日でした。

DSCF1288.JPG
担当部長さんから素敵なお花まで頂戴しました。

8年間、講師を務めてきましたが、
皆さまにお世話になりました。

そして、何よりも受講生の皆さんと会えたことが
私は嬉しく思っています。

入り口は”美”でしたが、
受講生の方は皆さん、すぐに気づかれました。

本堂の講座は、女性たちに社会で生き抜く力を
持ってほしという気持ちのもとの指導だと。

特に、少数精鋭で人数限定でやってきた今回、
皆さん本当に仲良く、元気に、一生懸命がんばってくれました。

最後のテーマは
 
  美しく撮られる術
DSCF1283.JPG

ポーズ指導、
DSCF1234.JPG

脚の微妙な角度、
DSCF1251.JPG
手先、指先にいたるまで、細かく指導
DSCF1271.JPG

この振る舞いが、日常生活でふつうにできるようになれば
24時間いつ誰から見られても美しい。

そして、撮り方も伝授。
DSCF1233.JPG

ほんの少しの気づきと操作で、ぐっとよくなる。

写真で最も大切なのは、会話。そして気づき。
そしてプロデュース力。

総合力が必要となる写真を撮るという行為は奥が深い。
だから面白い。

そして、講座後は 銀座アスターさんで有志だけで食事会。
DSCF8398.JPG
いつも本当に、このお店に来て嫌な思いをしたことはない。
いつもいつも、やさしく丁寧にあたたかく迎えてくださる。
DSCF8379.JPG
乾杯!

そして、受講生の山崎まりちゃんが こんな写真を
メールしてくれました。

窓に写る、宮出調理長さん^^
IMG_2539.jpg
こういった写真を撮ることも、広中先生の教えがあって
ですが、しっかりと実践して写真撮影して、メールしてくれる
心遣いが嬉しいね。

宮出調理長さんと^^
DSC_5799.jpg
そして店長さん、副調理長さん、そしてスタッフの皆さんも
いつもありがとうございます!

まりちゃんは
「働く男性はかっこいいですね」と^^

そう、上海でも海をこえ、がんばっている人たちを
みてきた まりちゃん。

こうして、視野が広がり、視点が変わり、
みるものの本質が変わってくる。

本当の魅力とは?本当の美人とは?

今日、ひとりの女性の感想。

「今まで、女性が綺麗に繕うのは、男性に媚びるため
 だと感じてきた。そういった女性しかいなかった。
 初めて人生の中で、そうじゃない美しさをもった
 先生に出逢いました」

と。

何故、美人になりたいですか?

講座の冒頭に私はいつも、こう問いかけます。

その答えを、受講生の皆さんがひとりでも二人でも
心に刻んで、そして実行していてくれたら
この8年間は、私とってとても素晴らしいもの。

そして、皆さん、これからが始まり。

私も、ますます仕事多忙で、全国での講演の中で
これからも多くの女性たちへ、伝えていきたい。

そして、海を超えて、本堂イズムを伝えていきたい。

真の美人へ。

永遠のテーマです。

最後に。受講生の皆さん、よくがんばりましたね。
ありがとう。

ふと思い出す。

DSCF8360.JPG

夕日を見ると、なぜ感動するの?
の私の投げかけに、
ある男性が

「その日、一生懸命頑張った貴女がいるから」

感動できる人であり続けたい。

この講座にかかわっていたただいたすべての皆様。
そして、影で支えてくださった 師匠 広中先生。

 すべての皆様に、ありがとうございました。