So-net無料ブログ作成
検索選択

本堂亜紀の楽しいデジカメ講座! [講演]

スライド1.JPG

4月第2日曜日から6回1クールで

 カメラで楽しい人生を!  
本堂亜紀の楽しい簡単デジカメ講座

が始まります!

近鉄文化サロンさんです^^
電話 06-6625-1771
2月15日から受付開始です♪

少しの知識で最大の効果をあげてもらえる
カリキュラム(^^♪。
スライド2.JPG
女性たちだけで和気あいあいといきましょう~。

そして、たまに外に行き、そして美味しいものも
食べようね~。

人生を楽しんでもらいたい、デジカメ講座です。

皆さん、お待ちしています。
50代女性までが対象です。

真の美人へ [講演]


 本堂亜紀の 絶対美人計画
DSCF1223.JPG

主催:NHK文化センター梅田教室

さんの講座最終日でした。

DSCF1288.JPG
担当部長さんから素敵なお花まで頂戴しました。

8年間、講師を務めてきましたが、
皆さまにお世話になりました。

そして、何よりも受講生の皆さんと会えたことが
私は嬉しく思っています。

入り口は”美”でしたが、
受講生の方は皆さん、すぐに気づかれました。

本堂の講座は、女性たちに社会で生き抜く力を
持ってほしという気持ちのもとの指導だと。

特に、少数精鋭で人数限定でやってきた今回、
皆さん本当に仲良く、元気に、一生懸命がんばってくれました。

最後のテーマは
 
  美しく撮られる術
DSCF1283.JPG

ポーズ指導、
DSCF1234.JPG

脚の微妙な角度、
DSCF1251.JPG
手先、指先にいたるまで、細かく指導
DSCF1271.JPG

この振る舞いが、日常生活でふつうにできるようになれば
24時間いつ誰から見られても美しい。

そして、撮り方も伝授。
DSCF1233.JPG

ほんの少しの気づきと操作で、ぐっとよくなる。

写真で最も大切なのは、会話。そして気づき。
そしてプロデュース力。

総合力が必要となる写真を撮るという行為は奥が深い。
だから面白い。

そして、講座後は 銀座アスターさんで有志だけで食事会。
DSCF8398.JPG
いつも本当に、このお店に来て嫌な思いをしたことはない。
いつもいつも、やさしく丁寧にあたたかく迎えてくださる。
DSCF8379.JPG
乾杯!

そして、受講生の山崎まりちゃんが こんな写真を
メールしてくれました。

窓に写る、宮出調理長さん^^
IMG_2539.jpg
こういった写真を撮ることも、広中先生の教えがあって
ですが、しっかりと実践して写真撮影して、メールしてくれる
心遣いが嬉しいね。

宮出調理長さんと^^
DSC_5799.jpg
そして店長さん、副調理長さん、そしてスタッフの皆さんも
いつもありがとうございます!

まりちゃんは
「働く男性はかっこいいですね」と^^

そう、上海でも海をこえ、がんばっている人たちを
みてきた まりちゃん。

こうして、視野が広がり、視点が変わり、
みるものの本質が変わってくる。

本当の魅力とは?本当の美人とは?

今日、ひとりの女性の感想。

「今まで、女性が綺麗に繕うのは、男性に媚びるため
 だと感じてきた。そういった女性しかいなかった。
 初めて人生の中で、そうじゃない美しさをもった
 先生に出逢いました」

と。

何故、美人になりたいですか?

講座の冒頭に私はいつも、こう問いかけます。

その答えを、受講生の皆さんがひとりでも二人でも
心に刻んで、そして実行していてくれたら
この8年間は、私とってとても素晴らしいもの。

そして、皆さん、これからが始まり。

私も、ますます仕事多忙で、全国での講演の中で
これからも多くの女性たちへ、伝えていきたい。

そして、海を超えて、本堂イズムを伝えていきたい。

真の美人へ。

永遠のテーマです。

最後に。受講生の皆さん、よくがんばりましたね。
ありがとう。

ふと思い出す。

DSCF8360.JPG

夕日を見ると、なぜ感動するの?
の私の投げかけに、
ある男性が

「その日、一生懸命頑張った貴女がいるから」

感動できる人であり続けたい。

この講座にかかわっていたただいたすべての皆様。
そして、影で支えてくださった 師匠 広中先生。

 すべての皆様に、ありがとうございました。


何をおいても [講演]


中小企業さんの新入社員研修会に
招いていただきました。

しっかりメモを取る人、
聞いているだけの人、
ポイントだけメモをする人、

いろいろでした^^

非公開なので
写真をアップできないのが残念ですが、
今日はとくに少人数だったので、
距離が近く、ひとりひとりを見ての90分。

そして、

「社会に出て一番大切なことはなんですか?」

という質問が飛んできた。

これは、実は先日の師匠が主宰する撮影会でも

「モデルとして一番大切なことを教えてあげなさい」

と師匠から言われて、モデルに伝えた答えと同じ。

   挨拶

世の中には

 挨拶したつもり

の人がとても多い。

相手に聞こえてなければそれはしていないことになる。
さらに、相手に好感を持ってもらわないと
その挨拶は無意味。

逆に声が小さく不愛想な挨拶だと
プラスどころか
「消極的で感じが悪い子だね」と
マイナスにとられる。

勝負は挨拶から。

あちこちの企業訪問しますが、
挨拶がない企業は衰退していっていると思います。

何をおいてもこれですね。

私は、先生業を始めて十数年になりますが、
相手がどなたであろうと必ず挨拶。

お、本堂が来たな! という挨拶。

皆さんは、挨拶してますか?

扉を開く [講演]

NHK文化センター 梅田教室

 本堂亜紀の絶対美人計画

DSCF3711.JPG

今日は 美姿勢・美ウォーク がテーマ♪

少人数制なので、ひとりひとりしっかりと
指導できるのがこの講座の醍醐味。
DSCF3715.JPG
DSCF3720.JPG
やはり継続受講の方は、どんどんレベルが
高くなっている。

まだ習い始めの方も、初めはぎこちないですが
だんだん基本を知ってくれるようになる。

継続受講の方が

「初めは歩き方が全然分からなかったですが、
 今ではわかるようになりました。
 ゆるマラソン塾も含め、すべてを学ぶことで
 すべてがつながっていることに気づきました」

と感想を述べてくれました。

ゆるマラソンで、美しく歩く&走るを実践。
体幹トレもします。よって、ウォーキングにも役立ちます。

女性会では写真の撮られ方、撮り方も学びますから、
どう見られているかを知ることができ、それが
美を表現することにもつながります。

すべて一貫性があるということなのです。

以前、ある経営者さんに「美人ですね~」と言われた時、

「美人に魅せる方法を知っているだけなのです」と答えたことがあります。

「さすがですね。プロですね」とおっしゃった。

そう、プロは自分がどう見えているのか知っている。

皆さんにも、第三の目を持ってほしい。
自分を外から見れる目を。

それにはやはり写真を撮ることを学ぶことで
習得できる。

マルチに活動。
今、この重要性を感じる。

しっかり学んだ後は、
学びの第2弾! ということで、

大分料理の女将さんに会いにいきました。
DSCF2053.JPG
一生働かれ、輝いてらっしゃる女将さん。
常に全体を見ながら、料理も、接客もすべて
オールマイティで、なんといっても笑顔と余裕と優しさに
癒されます。

みんなに、こんな素敵な生き方があるんだって伝えたかった。

広中先生も合流してくださり、
仕事のことなども含め、
いろいろご指導いただき、
ほんと充実時間。

さらに、法善寺横丁の夜の散策も♪
DSCF2090.JPG
石畳を歩きながら、、、大人時間?^^

そして、お参りも。
DSCF2068.JPG

私は、海外の観光客の方と友好交流♪
DSCF2059.JPG
はい、できるだけ海外の方とは仲良く♪

大阪良かったな~って思ってもらいたいから。
おチビちゃんにキスされてしまった(笑)

そして、ケーキと紅茶ならここ!
DSCF2100.JPG
アルション さんにも行きました。

女性たちに、贅沢にすごすことを知ってほしかった。

安いケーキやコーヒーはいくらでもある。
しかし、値段で選ぶのではない。
自分が心地いいと思うことにお金を払うことで
それは自分が輝けるエネルギーとなる。

食事もそうですね。
満腹感で幸せを感じることよりも、
美味しいもので幸せを感じる年齢だと思うの。

そんな話をすると、
ひとりの女性が

「自分を大切にするって、そういうことなんですね!」

と^^

はい、そうですね。

胃が苦しくなるくらい食べて苦痛を感じるよりも
スマートに美味しいお酒とお食事をいただき
何よりも誰と一緒にいくかで
その価値、幸せ度は上がる。

今日はいいメンバーといい時間を過ごしました。
みんなも、豊かな学び多き時間を過ごしたと
感想もらいました。

そして、さよならする寸前、サプライズ!

数日前にお会いした、上海から観光に来られた
ご家族と、まったく同じ場所で再会!

あまりの嬉しさに奥様とハグ♪

旦那様が
「あれからブログみました。とても有名な方だったのですね!」

と^^

中国語で本堂亜紀とネットで検索すると
またまた色々出てくるのです♪

9月に上海行きを伝えると、
「連絡する」と言ってくださいました。

あ~一期一会。

素敵な再会。

人生は面白い。

それは、コミュニケーションあってこそ。

今日も、お店でも、道でもどこでも
広中先生はすべての皆様の心にす~っと入っていかれる
コミュニケーション力。

私はまだまだだけど、
それでも、本堂流の術を今も実践中。

皆さんも、まだまだトライですよ。

明日からも、がんばりましょう!
もちろん私も。

楽しく生きよう♪
まだまだ見ぬ世界(自分の可能性)がある。
扉を開くのは自分。

美ボディ [講演]

NHK文化センター梅田教室

本堂亜紀の 美ボディ

DSCF0966.JPG

半年1クールの 本堂亜紀の絶対美人計画[ぴかぴか(新しい)]

少人数制 で 開催中ですが、
今日も びっしり 皆さんのハートと身体に
入らせていただきました^^

海外女性と日本女性のモチベーションの違いの
お話からはじめ、そして美、外見の重要性を伝え、
DSCF0942.JPG

そして実践で家でできるトレをお伝えしました!
DSCF0997.JPG

少人数だからこそ、ひとりひとりしっかりと
DSCF0969.JPG
DSCF0979.JPG
指導でき、どこが悪いのかチェックできるの!

トレは楽しようと思えば楽できる。

だから、
楽な方法と
楽じゃない方法の
2種類をやっていただきます。

そして、楽じゃない方法を選ぶ
意識をもってもらう。

仕事もトレも人生も同じ。

回数や売り上げだけに目を向けた
トレや商売では倒れてしまう。

地道に1回の腹筋を大切にできるか、
1度来られたお客さんを大事にできるか、

その気持ちがのちのちしっかりと
結果につながる。

商売ならば売り上げに。
トレならば身体に、タイムに、、、。

腐らないこと。
焦らないこと。
いい加減にならないこと。

ひとつひとつのトレを丁寧に
していただくことで
それをしっかり身体で感じてもらいました。

そして、心で感じてもらえたと思います。

終わった後の皆さんからの感想も
とてもいいもので、ほんとうにいい汗かいて
くれました^^

終了後は、9月に上海に行くメンバーと
女性だけの上海プチ結団式^^として
かんぱい!
DSCF6249.JPG
都島区の鉄板焼きの「もら」さん。
是非、ネットでチェックしてね。

25歳で独立。今 26歳でがんばっている
店主がいるの。

お客さんに愛されていることが分かる
そのお人柄。是非一度。

とってもリーズナブルで気楽にいただけます^^

その後はカフェ。
DSCF6251.JPG
この時間が大切なの。

講座以外の時間に
先生と接点を持てるか。

講座だけでは聞けないこと、
個人的なこと、
いろいろな視野視点から学んでもらうことができる。

今日は途中から私の師匠
広中先生も合流してくださったので
より一層中身が深まりました♪

今日は日曜日。
休日にどう過ごすか、ですね!

充電する日。
未来への充電日。


輝く女性応援講座! [講演]


赤のジェリーで人気の
 アスタリフトさんの協力のもと

 7月2日(土)10~12時

本堂亜紀の美肌・美メイク術

を開催します!

なんと!ジェリー、化粧水、美容液、クリームが
入ったトライアルキットのプレゼントがあるんです^^

コレです↓
トライアルキット_斜め.jpg
まさに女性応援企画!!

そして、当日はアスタリフト発足当初からの
担当の方もお越しいただき、アスタの魅力に迫ります。

本堂からは、アスタの使い方から
メイク術を披露します。

朝起きて、たるんだ だる~い顔も
アスタと本堂流の技でシャキッと美肌・美メイクで
出発時には意気揚々~の私なんです。

輝く女性、輝きたい女性を応援したい!
の思いから始まった同企画。

皆さんのお越しをお待ちしています♪

お申込みはこちら↓↓  NHK文化センター梅田教室
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1102918.html


勇気出して後悔なし! [講演]

   本堂亜紀の 絶対美人計画!
   
    少人数制での開催が醍醐味^^

   特に今回は美肌・美メイク(^^♪

がテーマだったので、ひとりひとりに対して
アドバイス、そして本堂自ら皆さんの肌に
触れさせてもらっての指導でしたので、
皆さんも、しっかりと感じ取ってもらうことが
できました。

まずは、なりたいコラージュを再現した
絵を見せていただくところから始めました。
DSCF0638.JPG
が、、、なんともみんな下手すぎって・・・・
ここはこうしよう!とアドバイスしながら、、

やはり、実践ありき!
DSCF0688.JPG
ひとりひとりをアドバイス。
実践しながら、受講生もじっくり見れる距離。

隠すことは一切ない本堂の講座は
みんながばっちり盗むことができる。

そして、変わったメンバーを互いに喜び合える
良きメンバー。
DSCF0698.JPG
土台作りでは、まず 富士フイルムのアスタリフトを使用。
この段階で8割から9割、その日の化粧が決まる。

いかに、ここで造れるかだ。

それから、なりたい自分を描いていく。
一番大切なのは土台!

手間暇をおしまないで、自分を愛して
毎朝、毎晩 丁寧に・・大切に・・・。

毎日の積み重ねが美を生みはぐくむ。

外見で自分を表現してほしい。
外見がすべてじゃないけど、
でも、周りの皆さんのまず目に入る
自分という身体で顔で、表現することは
重要だし、相手との距離感も変わる。

毎日毎日、変わる自分の顔や身体と向き合い
毎日最善を尽くす。

毎日お逢いする皆さんとの出会いを
大切にしたいから。

それにしても、今日はみんな
キラッと光っていたね。

肌質が変わったね。

その調子!
がんばってね!

***********************
《番外編》

講座後、有志とともにディーゼルツアー(^^♪
DSCF3807.JPG
本堂がしっかりコーディネート。
DSCF3805.JPG
女性たちの驚き喜びの顔が嬉しい!
自分には合わない??違うかも??の
服を本堂がすすめるから^^

自分じゃ気づかないの、自分の魅力は。

私はお店にはいった時から
その人にはこれ!が見えている。

まだまだ伸びしろいっぱいのみんなだから
楽しみいっぱい。

もっともっときれいになろうね。
なれるんだから。

勇気をもって、楽しんでね。
楽しむのも勇気がいるんだよ~。

でも、勇気出して後悔なしだね。

絶対美人計画! [講演]


 本堂亜紀の絶対美人計画!

DSCF0299.JPG

主催:NHK文化センター梅田教室

半年1クール6回。今日は2回目。

なりたいイメージのコラージュと
目標達成のための計画表を発表して
いただきました。
DSCF0328.JPG
DSCF0341.JPG
DSCF0351.JPG

私からは、冒頭、
美しくなるということは?
というタイトルでお話させていただきました。

美しくなること=自分と向き合うこと

これに尽きると思います。

自分と向き合わないと美しくなれませんから^^

小人数制なので、とにかくひとりひとりの
お話を聞く時間がとれるのが何よりも嬉しい。

話してもらうことで、対策を一緒に考えることができる。
かっこつけて話さないと、そこから前には進まない。

一瞬恥ずかしいな~と思っても、そこは勇気!
聞かないでいる方が恥だよね。

そして、もっとも恥ずかしいことは
人生において行動しないということ。

自分に嘘ついて逃げる人生は
とっても恥ずかしいって思うよ。

ほんとはもっと明るくありたいって思わない?
ほんとはもっと笑顔でいたいって思うよね。

自分のほんとって、やっぱり自分もみんなも
幸せになってほしいって思う心だよね。

もっと自分らしくていい。
横並びなんてつまんない。

「出る杭は打たれる。出てしまえば打たれない」

と師匠に20歳の時、言われた(笑)

ということで、出てしまって23歳で会社を辞めた。

さぁ、勇気を!
一度きりの人生だから、後悔しないで。
ま、やって後悔する時もあるけどさ(笑)。
それが人生~ですね。なんだか演歌みたい。

あと5カ月。このメンバーが
今よりも自分らしくを楽しんでいてほしい。

*********************
★追記★
明日から1週間ほど上海へ出張します。
ブログのアップはできませんが、
またね~。
新情報は6月4日の関空旅博2016
本堂のトークショーでお届けしますね。
トークショーお申込みは
旅博ホームページ
海外旅行セミナーから。

お申込み、詳細はコチラ↓
https://kanku-tabihaku.com/seminar.html

++++++++++++++++++++



本気の美人講座 [講演]


本気の美人講座が始まりました!
コピー ~ コピー ~ DSCF8820.JPG

もしかしたらNHK文化センターさんでは
このクールで最後になるかも?
ま、どちらにしても毎回本気ですが、

それでも、今回は本当に受講生の皆さんの意気込みも違いました。

半年で絶対変わってもらいたい。
だから、とくに今日はその思いを伝えました。

少人数制だからこそ、ひとりひとりに
その場で気づいたことを指導。
そして、ひとりひとりの疑問質問にもアドバイス。

宿題もいっぱい出しましたが
トライあるのみです。

絶対に変われる。
毎日の努力を楽しみにかえてね。

楽しくなると、もっと美しくなれます。

絶対美人計画! [講演]


明日から始まる「本堂亜紀の絶対美人計画」
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_458216.html

少人数制で
本気に美人を目指していただく実践講座。

仕事がどんどん忙しくなり、いつまで講座ができるか分からない。
だからこそ、この半年はとくに私も変化!に意識して、受講生の方に
ビジバシ指導させていただきます。

外見重視です。

え?人間は中身でしょ。
はい、もちろん^^
だから外見なのです。

美しい所作は美しい心を育みます。
美しい言葉から人を非難はしないでしょう。
美しい表情は周りを幸せにするでしょう。
自信ある歩き方は、生きざまを表すでしょう。

そうそう、私は美人ではないのです。
だから美人に見える方法を編み出してきました。
それを女性たちに伝授したい!
そして自信を持って街を歩き、活躍してほしい。
がんばっている女性たちがさらに活躍できるように
応援したい。

今までよりもちょっと厳しいよ^^
変化しよう!
すべての女性に可能性があります。