So-net無料ブログ作成
検索選択

食博覧会・大阪 [取材]

4月28日~開催の食博覧会・大阪の記者発表へ。
DSCF2188 - コピー.JPG
DSCF2255 - コピー.JPG
DSCF2208 - 4年に一度のビッグイベント! 食の大阪に、全国の味がやってくる!

今回はお祭りの要素がいっぱいでとにかく賑やか・艶やかに^^ 

食博CSRアンバサダーには根木さん
<a href=DSCF2245 - コピー.JPG
(日本パラリンピック委員会の運営委員であり、
シドニーパラリンピックの車椅子バスケットボールの日本代表キャプテン)
が任命されました。

同博覧会の総事業費1%を社会貢献活動に拠出し、
パラアスリートを応援し、2021年の関西ワールドマスターズゲームズ
へも継続して応援していく体制。

DSCF2457 - コピー.JPG
根木さんとは以前もお会いしていて、、
お久しぶりです~^^と再会。

今年は2017年。次回の食博は4年後の2021年。
マスターズと同じ年。さあ、盛り上がってきますよぉ~。

さらに、インバウンドとして、中国旅行社とタイアップし、
ゴールデンウィーク中に、食博へも訪れてもらうように
旅の商品化もしたとのこと。
世界から食博にやってくる!
大阪のPR、日本のPRができる食博、
地方自治体としても本気のイベント。

そして、今日嬉しかったことのひとつは、
同博覧会の理事長さんであり、フジオフードの藤尾社長さん
にも久しぶりにお目にかかれましたぁ。
DSCF2460 - コピー.JPG

関西の財界人らも一緒に応援している同博覧会、
私も微力ながら盛り上げたい。

皆様にも是非、お足を運んでほしい!

天津市 [取材]


 天津市旅遊局 インバウンド推進室 記者会見
 天津市日本観光推進室 開室記念式典

DSCF0079.JPG

  が大阪市内のホテルで開催され、
  メディア・旅行業者への記者発表

DSCF0098.JPG

 天津市旅遊局長さんを団長とする代表団がお越しになり
DSCF0094.JPG

 李 中華人民共和国駐大阪 大使級総領事さんも
DSCF0130 - コピー.JPG
 お越しになり、その重要性を感じます。

DSCF0163.JPG

 ますます、日本と中国が観光・経済の両方で
 強い関係ができることを期待。

 天津。。。行ったことはありませんが、
 かなり発展しているDVD。
DSCF0168.JPG
DSCF0172.JPG
 運河沿いにさまざまな観光スポットもあり、
 歴史と文化もあり、興味津々^^

 総領事さんにも
 「いつも上海とその近郊だね・・・。
  北の方も行ってみるといいね」

  と優しい笑顔でお話しいただきました。

 局長さんからは
  「天津で歓迎します」と^^
DSCF0332.JPG

 まだまだ知らない街が多い。
 少しでも若いうちに、行っておきたい。
 今の経験が確実に10年後の自分を作っているから。

 そして、少しでも写真・文字・トークの本業で
 役立てるようにと思う。
 
 でも、まずは4月の上海!

東京流行通訊 [取材]

■上海と日本で発行されている中国の方に向けての
 インバウンド情報誌「東京流行通訊」さん。

DSCF7139 - コピー.JPG
DSCF7138 - コピー.JPG

■ご縁は数年前。中国国家観光局さん(日本代表処)のご依頼で
 上海の講演会をさせていただいた時に、聴講してくれた
 同誌の若くて可愛らしい中国人のお嬢さん2人だった。

■講演後、一番先に私の元に来て「この雑誌に登場してほしいです!」と^^
 そうして当時の編集長さんにお会いし、
 表紙+5頁特集で本堂の活動を紹介していただいた。
DSCF7140 - コピー.JPG

■その後、ご縁は続き、日本の魅力ある街を写真と文字で伝えてきた。
 今年から2か月に1回の発行となり、ボリュームもアップ!

■そして私のテーマはいつも”人”。そう、人が最大の観光資源だから。
 美味しい食事もお酒も、素晴らしい観光地も伝統、文化、
 歴史もすべてはそこに人がいるから。

■これからも足を運んでしっかり撮影取材していきたい。
 一遍通りの取材なんてつまんない!
 本堂の視点で、出逢った皆さまを通じての
 魅力の街をこれからも伝えていきますね。

■そして、ご縁をいただいた可愛い中国人の二人は
 今も私の担当をしてくれ、そして、編集長さんは離れられましたが、
 ご縁は続き、いつも気にかけてくださる。私は本当に恵まれています。
 ありがたい・・・。

■これからも現場命で、足でかせいだ生きた写真と記事でお届けします!

そして、取材撮影でお世話になってきました皆様、ありがとうございます!
これからお世話になる皆様、よろしくお願いいたします!

日本の魅力を中国の方へこれからも伝えたい!

山形 [取材]

酒田といえば、ラーメン!
ということで、いただきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

image-20170203133713.png
image-20170203192602.png

そして 酒田舞妓の踊りも特別に撮影
させていただきました。
登録有形文化財 相馬楼さんにて。

老舗の有名料亭だった相馬楼。
時代とともに料亭文化が薄くなり
終わりを告げ、歴史ある建物が
壊される一歩前に、地元の名士が
救った。料亭から観光名所へ。
歴史と伝統を伝える
場所となり、お弁当やお抹茶をゆっくり
いただけ、舞妓さんの優雅な踊りも堪能。

山形、いいね!
他にもいっぱい!

また帰阪して落ち着いたらアップしますね。

image-20170203192148.png



山形 [取材]

出羽三山。山伏撮影。
正式参拝もさせていただいた。

この冬一番の寒さでマイナス4度から
さらに寒く、、。さらにこの冬一番の雪、
風じゃないかと、皆さんが、、、。

行く先々で、大変でしたね、、と
気遣ってくださる。。

初山形で、この天気。
私、めちゃくちゃついてる!

それにしても、D4s、よくがんばった!
そして私の古傷も。


image-20170202220928.png

image-20170202220946.png

image-20170202221000.png

image-20170202221027.png

image-20170202221041.pngm

山形 [取材]

国宝 羽黒山五重塔。
生まれ変わる霊地。

image-20170202144216.png

image-20170202144232.png

image-20170202144247.png

image-20170202144301.png

果たして、、、。


山形 [取材]

昨日、到着後からあちこち。
大阪事務所の所長さんに、皆様に
アテンドいただき、魅力を全身で感じる。

土門拳さんの記念館、、、
土門拳さんが、生き続けていた。。。

その場に立ち尽くしてしまった。、


image-20170202073643.png

写真はNGだけど、特別に許可を
いただいた。館の事務局長さんの熱い想い
も聞かせていただいた。

山形 酒田 [取材]

山形 酒田。
ゴォゴォ風の音で目が覚めた。
昨晩から美味しいものづくし。
さて、撮影だ!
雪景色。。、
カメラくん、がんばろうね。


image-20170202072836.png

image-20170202072855.png

image-20170202072912.png

image-20170202072931.png

image-20170202072946.png

image-20170202073006.png

山形 [取材]


image-20170201104444.png

image-20170201104507.png

image-20170201104523.png

全日空さんで、山形へ!
結局、誰に会うかで
行き先が決まる。

ご縁に感謝して行ってきます!

初、山形! [取材]


ご縁あって、山形へ!

山形県でしか買えないグミ。
IMG_4191.JPG
IMG_4187.JPG
お菓子もいただき、いざ、山形へ!

極寒の中、カメラくんのバッテリーが少々心配だけど
ま、一緒にがんばってきます^^

大阪事務所の所長さんがアテンドくださるのですが、
ほんとありがたい。。

山形のこと知って、見て、来て、撮って、伝えてほしい!
って気持ちがいっぱいの方。

初山形に私は何を感じるのだろう・・・。
現地でお目にかかる皆さま、よろしくお願いいたします!

行ってきます。