So-net無料ブログ作成
検索選択
女性自立の会《FILLEフィーユ》 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

特別企画!DIADORA試着会&ランニングレッスン! [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

    FILLE&本堂亜紀のゆるマラソン塾 特別企画!
 
 イタリアの有名スポーツウェアメーカーDIADORA試着会
      & 陸連公認 奥村先生のレッスン!

実施日:9月25日(日)

皆さんのお越しをお待ちしています!

☆前回も大好評でした^^
  (前回の様子はこちらhttp://akihondo.blog.so-net.ne.jp/2015-11-15

■DIADORAの最新ファッションの試着会
DSCF8877.jpg
DSCF0357-51fab.jpg
なかなかゆっくり試着できる機会がないのでこの機会に!
コーディネートアドバイスも^^

DIADORAとにかく斬新!画期的!
他のメーカーとは色づかいやデザインが
やはり違い、イタリア~という感じです(^_-)-☆
テンションあがります!

■陸連公認の奥村先生のランニングレッスン!
m_DSCF0434.jpg
ストレッチや準備運動、軽いランなど
m_DSCF8926.jpg
実践型で楽しく行います^^
m_DSCF0392-8d9e2.jpg
奥村先生のこの跳躍!
m_DSCF0445.jpg
素敵ですね~。プロは違いますね。

奥村先生からは、初心者の方への
ランニングをする時のアドバイスもいただきます。
そして、本堂からも注意点や楽しみ方もお伝え
したいと思います♪

☆参加ご希望の方は、本堂までメールください。
 akihondo@jt7.so-net.ne.jp
 男女とも健康な方が参加条件です。
 基本的には本堂が一度お会いした方に
 限りますが、初めての方もご相談ください。

 ランニングをされている方、初心者の方、
 イタリアの最新ファッションにトライして
 テンションあげたい方、
 運動不足が気になっている方、
 最近、体型が崩れてきた方、
 気分転換したい方などなど

 お待ちしています^^

 メールいただきましたら、詳細送りますね。

必見!海外旅行の準備術 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

■8月28日(日)FILLE例会のご案内

  必見! 海外旅行の準備術

img009.jpg

9月に有志たち14名で上海へ撮影ツアーに行きます!
帰国後は上海写真展も実施。

その準備にも役立つテーマで、今回の例会は実施します。
もちろん、上海に行かない方にも必見です!

☆ポイント☆
①本堂流「海外旅行の準備術」
   荷物の準備からカメラ準備まで
②会員たちの「旅準備のコツ」
③先月撮影しあった写真を見て、写真に写る方法もおさらい
④本堂の師匠、広中先生がお越しいただけたら社会講話も^^

国内外の出張は数えきれず。。。
本堂流荷造りをお伝えしたいと思います。

参加希望の方はメールにて連絡ください。
参加条件は
 ①40歳代までの女性
 ②前向きに学んでみようという女性
他、詳細はメールで。

++++++++++++++++++++++++++++
*お知らせ*
長年、NHK文化センター梅田教室にて
美人講座を実施しています。

しかし、仕事多忙につき、今年の9月で
いったん終了します。

受講生の皆様(今までの受講生の方も)には
これでご縁がなくなるのですか?と
聞かれることもあり、10月からは

FILLEの正会員と一般会員として
皆さまとお会いできる機会を設けたいと思います。

詳細は追ってアップしますが、
基本的に一般会員の方は、
好きな時に好きなテーマの時に
お越しいただいてOKです。

正会員については、毎月参加し
(仕事などの理由は別途考慮)
しっかりと学び、今まで通り、
個々の環境によって、人生についても
アドバイスし、礼儀作法からすべてに
渡り、指導していきます。

一般会員の方の登録については9月から
始めていきます。

楽しく学んでいきたい、前向きな
40代までの女性の方が対象です。
正会員たちからも良き刺激を
受けてほしいと思います。

8月28日 FILLE例会のご案内 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]


本堂亜紀主催の 女性自立の会《FILLE フィーユ》

は、基本的に第4日曜日に実施しています。

毎回さまざまなテーマで行い、人生をより良きものと
する為、学んでいただいています。

8月28日のテーマは

 「必見! 海外旅行の準備術」

女性自立とどう関係があるの?
準備はすべてにおいて必要です。

準備をするしないで、
その先が大きく変わります。

9月に本堂と行く上海ツアーを控えていることもあり、
何度も国内外出張をしている
本堂による「旅の準備術」、そして撮影のための準備を
お伝えします。会員たちの方法も教えてもらいましょ。

そのほかテーマ以外にも、社会や経済のことも
学んでいただきます。

興味がある方は、本堂まで、メールでお問合せください。

なお、9月25日は 特別企画!

 イタリアの有名スポーツウェア
   DIADORA 試着会

       &

 陸連公認の 先生による 
 初心者のための”ゆるマラソン”レッスン!

を実施します。

こちらも興味のある方はご連絡ください。

DIADORAの最新ファッションの試着は
なかなかできません^^
また、当日はファッションコーディネートも
提案させていただきます。

走るならやっぱり美しく走ってほしい♪
もちろん歩く方の参加も嬉しいです。

まずは歩くことから初めてほしい。
運動を日常に取り入れ
健康に過ごしていただきたい。

美も健康なくしてありえませんから♪

皆さまのご参加をお待ちしています。

第267回 FILLE [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

DSCF0163.JPG

主宰して17年になる
女性自立の会の例会日。

ここ数年前より、女性も少数精鋭で
本気に学び気持ちがある方にお越し
いただいています。

そして、広中塾の男性メンバーも
学びたい意欲のある方は
これるようにしています。

広中塾もFILLEも学びは大きい。
来た人にはしっかりと感じてもらえる内容と実践。

今日も体験参加の女性や
広中塾からなど初参加の方も^^

今日のテーマは
「綺麗に撮ろう、撮られよう!」
DSCF0302.JPG
実践と座学の両方で学んでもらいます。

写真は武器になります。
一枚で人生が変わることもあります。

レンズ一枚ごしで
今日は両方の気持ちを知ってもらいました。

撮られることでわかることがある。
撮ることでわかることがある。

先輩会員から撮る・撮られるコツもお話。
DSCF0237.JPG
DSCF0258.JPG
DSCF0269.JPG

この発表は後輩メンバーのためというだけではなく
話す人の先輩メンバーのためという要素が大きい。

話せる人になってほしい。
伝えるとは?ということを
考えるきっかけにしてもらうためでもあります。

なぜ、ここで貴方が貴女が指名され
話すことになったのか。

それは聞く人以上に
話す人の学びなのです。

そして、写真を撮ることにおいても
もっとも大切なのはコミュニケーション。

クライアントとの会話。
モデル、被写体との会話。
関係者との会話。
自分との会話。

写真家はすべてこれを一人でやります。
現場の会話だけではなく、個人のカメラマンだったら
お金勘定から、事前打ち合わせ、
すべての交渉においてすべてです。

写真がうまくなる=人として磨かれる

そこにつながります。

写真に興味がない方も是非
カメラを持ってほしい。
そしてシャッターをきってほしい。

そんな気持ちを込めて、今日も指導。
ブログをご覧の皆さんも、
撮ってみたい気持ちになってほしい。
そして、我流ではなく学んでほしい。

まずはマネから。そして自分流へ。。。

休憩時間では
DSCF0435.JPG
個々のいろいろなお話。

でも、やはりこの会でもっとも大切なのは、
広中先生がお越しくだった時の
DSCF0184.JPG
社会講話。

世界経済の動きからみた日本の現状を
分かりやすく教えていただきました。

危機感を持つだけではなく、
それを実行にかえていきましょう!

そして、終了後は師匠と明日の打ち合わせを
DSCF0436.JPG
トマトの美味しいお店で^^

っていっても、ここ鳥やさんです♪
DSCF0438.JPG
「むさしの」さん。

トマトも美味しい~っていうと

「トマトが美味しい~ってブログに書いてください!」と店長さん。

なんでもない会話が楽しい。

だから、仕事の話もすすむのです。

このお店に初めて来たのは20年ほど前だったな~。
長く続くには理由がある。

そういえば、来年、私は独立20周年を迎える。

20年続いたのには理由がある。

+++++++++++++++++++++++++

★追伸★

それにしても、当会はほんといいメンバー♪
初めて来た人も前からいたように!

カメラを持つ人を増やしたい。
この気持ちはカメラで人生変わったあの日から。

カメラに興味がない人にこそ当会に
来てもらいたい!

人生にとってカメラはすばらしい力をくれる。


+++++++++++++++++++++++++



第265回 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]


第265回目 女性自立の会《FILLE フィーユ》

今年の半年を振り返り、
残りの半年をどう過ごすかを

発表していただきました。
DSCF4785.JPG
DSCF4762.JPG
DSCF4787.JPG

しっかりと目標・目的を定め
そして毎日を過ごしてほしい。

ただ、漠然と過ごした毎日と
意識して、地道に積み重ね努力した日々は
確実に違う。そして、結果も。

師匠の広中先生からも
DSCF4779.JPG
身近なことから新聞の情報、
たとえば英国の国民投票から見る
世界経済など、新聞だけでは
読みとることができないところも
聞かせていただき、
だからこそ、今 学ばなければならない。
行動を変えなきゃ。

成長することを常に考え
次に進んでほしい。

漠然と今日と同じ明日がくることほど
怖いことはない。

さぁ、みんな、気を引き締めて
スタートを切りましょう。

第264回 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

第264回 女性自立の会《 FILLE フィーユ》

今日のテーマは

花撮影の基本


image-20160522211855.png

午前中、みっちり講義(^ー^)ノ

image-20160522211919.png

女性は感性があるけど基本があいまいなまま
進んでる人が多いので、そこを埋める作業です。

一眼レフって何故いいの?
マクロレンズって?
露出って何?
絞りって?
マニュアルって?
あれれ?構え方はそれでいいの?

などなどを、一から学んでもらいました。

特別参加で広中塾の男性メンバー有志も
参加しましたが、男性たちは初心に
かえる気持ちで、新たな花の世界を
追求したい思いを感じました。

午後からは早速 撮影実践!

image-20160522213655.png

ひとりひとりが撮影した後で、
本堂がその画像を見て、
本人のああしたいこうしたい、
そう、撮りたいイメージを聞く。
そしてそれにのっとり、カメラ設定を変える。
そして本堂が本人のカメラで撮影する。

そして、その画像を見て、
みんな驚く(^ー^)ノ

えー!
自分のカメラで、ここまで撮れるんだ!
午前中ならった構図、絞り、露出、
前ボケなどに意味を知る。
新しい機能も知る。

そして、彼女たちは
その画像を頭に置き、また撮影する。

さまざまなカメラ教室がありますが、
このような教え方される方は
少ないと思います。

私がこんな風に指導できるのは
とにかく現場でワンチャンスを失敗しない
よう、師匠にたたきあげられたから。
瞬間に力を発揮できる能力。

みんなからの感想も嬉しかったぁ(^。^)

「扉が開いた感じです」
「次が見えた気がします!」
「楽しくなってきました!」

などなど( ´ ▽ ` )ノ

男女ともに、撮影に行き詰まりを感じていた
ことを知っている。
だから、今日、このテーマにした。

そう、背中を押すことが私の役割。
進むのは彼女たち。

私はカメラを教え、
人生のことは、我が師匠 広中先生が

image-20160522213636.png

午後から駆けつけてくださって
お話いただきました。

今日の新聞から、ここまでも読み取れるのか?
と思う。。私はまだまだ。でも、
背中見えずとも追いかける。
そこに自分の成長があり、
背中を見せ続ける自分が存在する。

そして、今日は会員が
自分で撮影した写真を使用しての
ポストカード作成をレクチャー。

image-20160522213747.png
先輩が後輩を教える。
時に逆もあり(^。^)

良きこと、情報、知識を与えることで、
また自らは新たな学びを得る。

さぁ、明日からの一週間も
新鮮な毎日を!
すべては自分次第。





第263回 花撮影 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

第263回目 女性自立の会 FILLE の定例会日

     今日のテーマは「花撮影♪」

DSCF9864.JPG
    笑顔の花が咲きましたぁ~~~[わーい(嬉しい顔)]

でも、まずは・・・ふふふッ。
おいし~いランチから始まるの^^

当会では美味しいお食事も重要にしています!
美味しいものを食べると感性が磨かれるのですよ~。

もちろん忙しい時や毎日ってわけにはいかないけれど、
普段の食事でもできるだけ、自分も周りもハッピーになるよう
心がける。 それが自らの仕事にも必ず良き結果として返ってくるの。

本堂が料理?できないでしょ~って思っている人がほとんどだと
思う。。。(笑) でもね、、、実は、、できるんですよ。
味わうことで、こうかなああかなってイメージをつかんで
そのためにこうしたらいいなってことが浮かんでくる。

そう、イメージするって重要なんですね~。
だから、当会では常に本物を食べてもらいたいって
ことで、食べる時はとくに美味しいものって決めている。

今日のランチは、ハンバーグの名店、「ボストン」さん。
DSCF9753.JPG

オープンが11時30分なのに、すでに11時20分でも並んでいる。
ふふふッ。本堂は11時すぎには先に行って、ご挨拶~。

予約は受けてらっしゃらないけど、
熱意は見せたいからね(^_-)-☆

そして、近くの喫茶店で
一杯の珈琲を、少し早くきたメンバーと飲んで
雑談。この時間も大切にしている。
何でもないけど、何でもあるんだなぁ~。

さぁ、みんな集まり、食事で~す。
ボストンの店長さん、皆さん、ありがと~。

勝手にテーブルや椅子を動かしても
放っておいてくれる^^心の広さ。
ありがとう~。 店長さんは私からは死角。
でも、なにしているかはお見通し。
ありがたいね。ほんとに。

是非、皆さんもお近くにお越し時は是非~。
長居駅からすぐですよ。

12時前には満席で、お待ちのカップルは
「噂を聞いてやってきましたぁ」と。

すかさず、「噂は本当です。美味しいし、イケ面の店長でおもてなし抜群!」
と、勝手に宣伝部長の本堂でした(笑)

さてさて、美味しいハンバーグ
DSCF9749.JPG
DSCF9751.JPG
で  お腹と心を満たし~、
長居植物園へ花撮影へ。

DSCF9788.JPG
まずは、基本的な注意事項や設定をアドバイス。
何故か、笑顔になってしまうみんな。^^
DSCF9805.JPG
これなんだよね~。
何故か楽しいってこと。
この感覚が生きている証なのかって思える。

みんなが笑顔で自分も笑顔。
自分が笑顔でみんなも笑顔。

本堂の講座はとにかく実践ですよぉ~。
DSCF9822.JPG
その場で、液晶をそのまま見せちゃいます^^

「センセの見にいこ~」と、メンバーがワイワイ来てくれるから
真面目に撮らなきゃいけないしね(笑)

「これどうしたらいいですかぁ~」なんて聞いてくれると
ほんと嬉しいし、こうするといいねぇ~と写真を見せてあげたりね。
教えてもらうの上手い人ってやっぱりのびるの速い^^

そして、2人1組でペアにもなってもらう。
お互いに力を合わせてがんばるってこと。
DSCF9850.JPG
いいねぇ~。カップル~(笑)
先輩会員がたどたどしいけど教える。
そして自分も学ぶことができるんだ。
人に伝える時、今までの倍以上知らなきゃいけないことを知る。

写真はほんと、人生で大切なことを教えてくれるね。

本堂も指導しながら、コンパクトで花撮影~。
ちょこっと公開♪

DSCF9898.JPG

DSCF9855.JPG

DSCF9911.JPG

大切なことは、どんな風に撮りたいかってこと。
そう、イメージが重要。
そのイメージに向かって技術はどうかってこと。

こうしたいな、ああしたいなを
形にしていくの。

お料理と写真って少し似てるかも。
いや、仕事がすべてそうかも。

成功イメージをわかせるって大切だもの。

そして、公園内にある、
幸せの鐘が鳴った・・・

振り返ると、、、パパとママと思わしきカップル^^
DSCF9934.JPG
いいねぇ~、、、、

後に続くのは、、子供カップル。。。
DSCF9935.JPG
でも、男の子が 鐘のヒモを女の子に渡さず意地悪。
男の子が女の子のこと、大好きなんだね^^
はたから見ていると分かるけど、
女の子は泣きそう・・・
これも成長の過程かなぁ・・・。

いつかはこんな日がくるかな?
DSCF9946.JPG

どんな人生だとしても、結局は自分が決めるんだ。
誰のせいでもない、自分の人生。
だから、今を懸命に生きたいと思う。

未熟だからこそ、
毎日毎日何かを学んで発信して、、、
役に立たない自分かもだけど
もしかしたら誰かの役に立っているかもって
思える時もあって、、、

だから、笑顔でおはよう!
を迎える朝にしたい。

また、明日。
今日もみんな、ありがとう。

かんぱい!
DSCF9947.JPG
最後は打ち合せかねて
銀座アスターさんで。

ありがとう。ほんとに。

第261回 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]


第261回目の私が主宰する
 女性自立の会 の 定例会日。

DSCF1372.JPG

テーマは「熊本ツアーを終えて」

まずは 熊本放送さんが送ってくださったテレビ放映された
DVDをみんなで見ましたぁ^^
DSCF1377.JPG

めっちゃくちゃ楽しかった思い出が、どんどんわきおこって
行った人も行ってない人も笑顔でした^^

あれだけ話したのに、カット!!
されているシーンもあるものの
それは当然です。

というより、あんなに沢山のランナーが
いたのに、私たちがこうしてあちこちに出演させていただいていることが
本当にすごいし、これも皆さんのお力添えのおかげです!!

本当にありがとうございます!!
ディアドラのユニフォームもバッチリでしたぁ^^

そして、それぞれが印象に残った写真をもとに
感想及び学んだことを発表。
DSCF1385.JPG
DSCF1423.JPG

そして、私からは、個人ではなく団体を意識しての
行動の重要性をお話。
DSCF1442.JPG

目の前だけのことにとらわれがちな女性たち。
しかし、もう少し全体を見ると
行動が変わって来る。

そして、その行動の原点はやはり
相手を思う心。そう感謝の心。

これがあるから気づけるのですね~。

それぞれ感じたこと、学んだことも違って
ほんと、旅を終えた後、こうして締めくくることが
いかに大切か。

放ったらかしでは次につながらないから。

そして、広中先生からの社会講話も貴重でした。
DSCF1474.JPG
日本女性のこれまでの立ち遅れに
ついてお話いただきました。

今までのシステム、
そして現在はそのシステムで動いていては
先がないこと。

時代は変わっているのに、
やはり今も家事育児は女性の仕事になっている現実。

さらにキャリアを積もうとがんばっていも、
退職に終われるケースも多く、
不要人材とみなされる。

海外のように、男女の格差、
同一賃金、同一仕事においては
まったく日本は遅れている現実を
教えていただきました。

休憩&個々の現状とこれからについてもしっかり
ディスカッション。

厳しい話しもさせていただきましたが、
しっかりと未来に向かって、今を生きてほしい。

そうしたら、今をもっと大切に生きることができる。

そして、自分ができると思ったらそこまで。
しっかり学ぶ場に身を置き、
謙虚に学ぶ心を持ち続けることで
もっともっと成長できる。

第260回 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]


 第260回目 女性自立の会《FILLE フィーユ》 定例会
DSCF9787.JPG
DSCF9820.JPG

   今日のテーマは、「経験、旅を形に残そう!」

   ということで、アルバム&紀行文の作成方法を
   みんなで学びました^^

 会員それぞれが、自分で努力して作ってきた成果を発表しながら、
 作成法やポイントお話。

DSCF0008.JPG
DSCF9994.JPG
DSCF9989.JPG
DSCF9840.JPG

 どんどん話せるようになってきた。
 資料も自分でしっかり作れるようになってきた。

 発表するには、前準備が相当かかる。
 ここで本番をイメージしてどこまで準備できるか。

 みんな個々によくがんばったね!

せっかくの写真、経験を無駄にしてほしくない。
しっかり形に残し、成果として自分の財産にし
次につなげてほしい。

そして、広中先生にもお越しいただき、
DSCF9948.JPG
社会講話として、これからどのように生きていくかの
道標となる言葉をいただきました。

そして、昼食も楽しみ、、、休憩もとりながら、、、
各自の相談も受け、、、

ストレッチもしますよ^^
DSCF9915.JPG

血はつながらないけど、
心と心が通う会。

それぞれがまったく違う職種で、
育った環境も仕事も考えも違う。

しかし、学ぶ、という謙虚な姿勢があり、
互いを思う心がある。
だからつながれる。

自分は自分。ということではこれからの人生暗い。

言葉を交し、何かあったらすぐに話すこと。
逃げないこと。これ重要。

話すことを拒み、逃げているだけでは
これから一生逃げ続ける人生になる。

そう、会話の重要性もお話させていただきました。

ただ、何気なく楽しいお話以上のお話ができるかってこと。
人生で大切なお話がしっかり社会人としてできるかってこと。

成長してほしい。
これからも。

学ぶ姿勢、謙虚な心は、自分の伸びしろを増やす。
心ひとつ。

第258回 [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

DSCF7203.JPG

主宰して16年目、

 女性自立の会《FILLE フィーユ》定例会 の日でした^^

   「本堂先生のような健康的な美ボディになりたい!」

                     という会員女性の声があり、

        今日のテーマは 「美ボディ作り」

もちろん、それだけではなく、それぞれの近況報告などもあり、
内容満載でしたぁ。

我がボス 広中先生からの社会講話もいただきました。
DSCF7222.JPG
いかに先生が自らのお力で健康をコントロールされているか、
お薬についてのお話など、多岐にわたる内容はいつもながら
興味深く、実践できることも多い。

仕事多忙でも、とにかく一人でも 先生のお話しによって行動に
移して、人生を良き方向に転換していってもらいたいというのが
先生のお心。

無にすることなく、行動していこう!

会員、加藤るりちゃんはいつもながら本当に感心する。
仕事は激務と重責ある仕事につきながらも、
しっかりと自分でひとつひとつ課題に気付き
着々と進めている。

12月の伏見撮影ツアーもしっかりアルバムにまとめて発表!
DSCF7235.JPG
この地道な活動が、必ず数年先には大きな差となって
あらわれてくる。

まとめる力、見せる力、やりきる力。
何よりも自分の財産となる。

そう、写真や経験を放ったらかしにしないこと。

来月のFILLE例会でのテーマはまさに

  「思い出と学びを形にしよう!
 ~旅写真&経験を素敵に残す~」

です。

アルバムや紀行文作成方法などを学んでいただきますよ。

そのほか、今日は、個々の美や健康、撮られ方についても
レクチャ―。
DSCF7238.JPG
DSCF7256.JPG

その中で、実際本堂がやっていることもお話。

そして、実践で自宅でできるトレも一緒に^^
DSCF7317.JPG
かなりききましたね~。
みんなの悲鳴が・・・(笑)

しっかり筋肉痛を持って帰ってもらいました。

しっかり春に向けて絞っていこう!

どんな素敵な服を身にまとっても、
もともとのボディが健康で美しいからこそ
それは素晴らしい輝きを発揮する。

2016年、すでに1カ月が過ぎた。
さぁ、ここからですよ。

+++++++++++++++++++++++
★第259回 FILLE例会 案内★

午前10時~午後5時まで 市内の会議室にて
テーマ
   「思い出と学びを形にしよう!
 ~旅写真&経験を素敵に残す~」

参加希望の方は、本堂まで①~⑦をメールください。
akihondo@jt7.so-net.ne.jp

①お名前②年齢③電話④住所⑤Eメール⑥勤め先⑦健康状態

*しっかりした会ですので、どなたにも通知していただいています。
 身元の分かっている方にだけお越しいただいています。
+++++++++++++++++++++++

*番外編*
例会後、ボスと打ち合わせで
とんでもなく大きなケーキをいただきました。
DSCF7393.JPG
って、31日、大会ですよぉ・・・。
はい(-"-)  明日から3日間、炭水化物禁止。
あと3日間でエネルギー充電します。
さて、本気の調整、最後1週間です。

前の10件 | 次の10件 女性自立の会《FILLEフィーユ》 ブログトップ