So-net無料ブログ作成
検索選択

第901回:広中塾 [写団大阪]

昨日は、午前中、鳥取県さんのイベントに
お伺いし、

午後は師匠の広中先生主宰の
創立33年 広中塾「写団大阪」へ。
私は撮影指導を長年させていただいていますが、
人生と写真を学ぶ会です ↓
http://shadanosaka.web.fc2.com/
*参加ご希望の方はインターネットをご覧の上
 メールください。

10時半から午後5時まで一日みっちり楽しみながら
しっかり学んでいただきます♪

私が到着した時は、
広中先生が写真の講評中。
DSCF5531.JPG
みんな熱心に聞き入ってました。

ある塾生さんからは

「モデル撮影を通して写真を学びますが、
 ただ単に撮るだけ、楽しむだけではなく、
 創意工夫と観察力など気付きの部分が多々ある、
 それはカメラの腕自慢に浸るだけではない難しい、
 自分磨きの様に感じます。
 美意識を今後共に磨いて行く様に心掛けて行きます」

と。

はい^^ その通りですね!
自分磨きの旅です。

そして、広中先生からの社会講話では
DSCF5564.JPG
国内外の経済、社会情勢を教えていただき、
個々の環境により、まず今、何をするべきか
指導いただきます。
やる、やらないは塾生さん次第ですが、
少なからず行動を起こしている方は
やはり前進されています。

私は撮影指導♪
DSCF5646.JPG
新人モデルさんでした。

午前中、モデルの担当を代行した塾生からは

「背が高く、スタイルがいいモデルさん。
 しかし、最初来られたときは、おどおどした感じ。
 本堂先生のご指導の後は、
 きりっとかっこいい表情に。
 メイクや髪型でも随分変わりましたが、
 内面的なものも変わったからだと思います。
 モデルの内面まで変えてしまうのが、
 本堂先生のご指導、そして会話なのだと思いました」

と。

まず、モデルに今、この現場で何が必要かを
即座に判断する。
そして、短時間でそれを伝える。

午後からは午前中とは変わり、
自信を持ってカメラの前に立つ彼女。
DSCF5650.JPG
どんな話をしたかって?
まぁ、、、それはブログでは伝えにくいなぁ、、、。

その時の空気ってあるからねぇ・・・。

大切なことは、その人にとって
有益なお話をすること。
そして信頼を寄せ、実践しようという
瞳を私に向けるかどうかかな。

それが私には分かる。まぁ、長年やってるからねぇ。。

午前中、代行した塾生さんも良き勉強になったと思う。
ただ伝えるべきことを言うだけなのか、
会全体を見て、モデルにどういった言葉が必要なのかということ。

やってみて、次にいかすことができる。

それにしても、塾生たち、
DSCF5651.JPG
たくさん撮影してましたね~。

途中からは塾生のひとりもモデルで参戦。
DSCF5725.JPG
毎月ひとりは塾生も撮られる学びをします。

撮る・撮られるをレンズ一枚越しで学ぶことで
より学ぶことができる。

撮るのがうまい人は、撮られるのもうまい。

塾の後は、銀座アスターさん 調理長 宮出さんに
夏を乗り切るスタミナパワー料理をお願いしました!
行ける有志で食事会。
DSCF5787.JPG
気が付けば、9月に上海に行くメンバー^^

食事の時間も大切にしている。

自分発信の学び、
人の話を聞く学び、
先生から得る学び、
話せてない方に話をふる学び、
話題を変える学び、
人の話を奪ってないかを学ぶ、
聞いてばっかりじゃダメだと学ぶ、
プロの料理やサービスからおもてなしを学ぶ、

などなど、会話や人としての学びなのですねぇ~。

って、塾生はそこまできっと考えてない^^
ま、考えてたら食事が楽しくできないからね~。
でもさ、ちょっと意識して話すだけで
変わるよ。

それにしても、宮出さんはやっぱりドラえもん。
私のあんなこといいな、できたらいいな♪を
料理で叶えてくださる。
DSCF5782.JPG
いつもありがとうございます。

店長さん、他の皆様もいつもありがとうございます。
また、寄せていただきますね。

お金を出せば、美味しい料理は食べれる。
でも、そこに誰がいるかってことが大事なんだ。


第900回目 [写団大阪]

 祝! 広中塾「写団大阪」900回目♪
   http://shadanosaka.web.fc2.com/
DSCF3176.JPG
師匠:広中先生が主宰して33年。写真と人生を学ぶ会。

毎月1回、第1日曜日に開催。
モデル撮影や小旅行の写真や自由作品添削&講評。
そして、職業と人生に向かって本気で考え行動する会。

私は撮影指導をさせていただいています。
DSCF3109.JPG
DSCF3120.JPG

でも、一番大切なのは、先生の社会講話の時間。
DSCF3166.JPG
年代も職業も違う20-80代メンバーが集まっている中で、
常に前向きに目標持ってがんばろう!
と先生の厳しい指導と
あったかくて広いお心によって、
みんながともに頑張っている。
そして応援しあえる会。

転職したメンバーも多く、今を懸命に生き、
未来に向かって楽しく活動しています。

今日は900回目の定例会ということで
みんながお酒やお菓子などいっぱい持ってきてくれて
あ~、気持ちがうれしい!!

そして、普段、寡黙なひーちゃんが
DSCF0525.JPG
DSCF0522.JPG
美味しい神戸コロッケを買ってきてくれたの^^
朝一番の揚げたてほやほや~。

あ~、うれしいねえ。

みんながみんなを思ってる。
ひとりじゃない。
応援してるよ!

そして、先日の淡路撮影ツアーのフォトコンテストも!
900回目記念のフォトコンテストとして3人のメンバーが受賞~。
DSCF3131.JPG
ウェスティンホテル淡路さんから
提供いただいた賞品を贈呈~。
1位 高井さん
2位 白川さん
3位 日原くん
おめでと~。
また、ウェスティンに泊まって撮影しようね。

そして、そして、夜は急きょ行けるメンバーだけで食事へ!

銀座アスターさんへ有志でお祝い食事会。
DSCF3341.JPG
DSCF0598.JPG

夕暮れと夜の絶景を眺めながら、贅沢時間。
DSCF3287.JPG
撮影もね^^

お料理は塩釜のお祝いの時に出るお料理から
DSCF3271.JPG
DSCF3278.JPG

特別料理たちに
ケーキまで!
DSCF0603.JPG
900回目のチョコレートプレートも^^
DSCF0615.JPG

あ~、、、もう 他のお店いけないよ~と
思うくらいに至れり尽くせり。

店長さんはじめ皆さんのハートがいいの。

そして、このお二人
DSCF3344.JPG
宮出調理長さんと島森副調理長さんの
奏でるお料理は絶品です。

味はもちろんなんだけど、、、
それだけじゃない心がここにあるの。

今日もいっぱい笑ったなぁ~。
そしてみんなの笑顔が嬉しい。

さあ、明日からもみんな頑張ろう!
楽しく生きようね。

第898回:写真と人生を学ぶ「広中塾」 [写団大阪]


いいお天気でしたね。
何かが始まる気配がする今日は
八十八夜。

DSCF4334.JPG

今日は、

 第898回目の定例撮影会
  広中塾 「写団大阪」
DSCF4516.JPG

写真と人生を学ぶ会です。
詳細はコチラ↓↓
http://shadanosaka.web.fc2.com/

師匠、広中先生が主宰する33年続く会。
私は撮影指導をさせていただいています。

若い人から先輩まで、年齢層も広く、
男女、異業種のメンバーが集まる。

続いている理由は、とにかく
師匠の広中先生のブレない信念のもと
学びたい!成長したい!メンバーが集まっているから。

時に、悩み苦しむこともある。人生だもの。
でも、良き仲間、師匠に恵まれ、みんな
逃げずに突破している。

逃げずに続けることで、新しい自分に出逢える。
それも惰性ではなく、常に前を向いて今日より明日に
進化を求めるメンバーたち。

だから、いつも、先生がきたらこんな感じ^^
DSCF4380.JPG
先生のひと言ひと言に耳を傾ける。

そして、写真の講評もして、もちろん学ぶ。
DSCF4383.JPG
撮って、見てもらって、次につなげる。
撮りっぱなしはうまくならないからね。

毎月、会員の写真もひとり撮るんだけど、
これもなかなかサマになってる^^
DSCF4375.JPG
自分が写っている写真もしっかり残そうね。
今は今しかないから。

モデル撮影会では、和気藹藹だけどやっぱり学び多きもの。
DSCF4402.JPG
撮る、という行為は、気づく心と
それを実行に移し、イメージ通りに
仕上げる技術が必要なの。

これは撮られる側の勉強をすることでも見えてくる。
だから、毎月 ひとり 会員の撮影はする。
DSCF4526.JPG
手前がメンバ―会員で、真ん中がモデル、
一番向こうが本堂です^^

あ、本堂はこの会ではモデルはしませんが、
撮影指導中やふつ~に座っていても
いい感じでしょ。

いつでもどこでも美人であること。
これは仕事上とても大切な要素。

そして、この会で一番の大切な時間は
やはり、広中先生の社会講話タイム。
DSCF4423.JPG
メンバーひとりひとりの職種を知っているからこそ
それにまつわるお話を、時事問題を交えて
分かりやすくお話してくださる。

そして、
DSCF4479.JPG
写真のお話も^^

手に持たれているのは先生が私を
とってくださった今年の写真。

「俺は、本堂がいくつになっても28歳に撮る」

と以前、いってくださった先生。

私も日々の磨きに手を抜くことはできない。
でも、やっぱり写真に写る私は
先生マジック。

女性は写真で磨かれる。
そして、人生が変わることだってある。
そう、私がそうだったから。

だから、私は少しでもそれを若者たちに伝えたい。

今、パーソナルレッスンを受け持つ女性がいる。
仕事上、忙しいので同時期に抱えるのは3名まで。
ひとりひとり巣立ってくれる。
巣立って行っても応援してる。

私が教えることは、美人になることだけではない。
生き抜く ということを伝えること。
そう、女性が自立してしっかりと自分の人生を
歩いていくというハートを養うこと。

たくさん学んだ後は、有志だけで
懇親夕食会♪
DSCF4533.JPG

関目にある超人気店で~す!

大将とママさんがとっても素敵なんですね~。

どんなに忙しくてもこうして二人で
送ってくださるの。

2人とも休まずずっと立ちっぱなしで
働いているけど、笑顔を忘れない。

また、きたいなって思うお店には理由がある。
また会いたいなって思われる人には理由がある。

そうして、いつか理由なくして、やっぱり会いたい行きたいな~となる
お店、人もある。

そう思うと、、自分ってなんて未熟だろって思う。

まだまだですね。
さぁ、ゴールデンウィーク
どう過ごしますか?

楽しみになってきますね。

第896回 広中塾 [写団大阪]

第896回 広中塾「写団大阪」 定例撮影会日

DSCF1691.JPG
DSCF1781.JPG

我が師匠 広中先生が主宰されて33年の歴史ある会。
人生と写真を学ぶ会です。

若者から先輩まで、肩書なしでつきあい
互いに切磋琢磨し、広中先生の指導のもと
前向きに明るく活動する会です。

写真を学ぶことは人生を学ぶことに通じると実感します。
良き写真を撮るには、会話力だけでなく、気づく力、見渡す力、
想像力、即決即断、笑顔、外見などなど、すべての要素が
必要です。

そう、それは感性。
技術もさることながら、人として大切なものが必要なのです。

私もまだまだ未熟ですが、広中先生の実践主義のもと
学んできました。そして、現場でどれだけの力が発揮できるかで
全てが決まります。

独立して20年弱。結果、成果なくして次はない世界に
身を置いてきました。

そんな私が少しでも皆さんにできること、、、
撮影指導はもちろんですが、
DSCF1667.JPG
経験の上で語れることはお伝えしたいと思っています。
DSCF1735.JPG

そして、何よりも今日の講座での広中先生の講話が一番重要です。
老人になってどういった生活が待っているのか。
悪い統計に入らず、良き統計の中に入るために
何が重要なのか。
働き方、生き方を学んでいます。

こんな塾はどこにもない。
そう、ひとりひとりのことを見ていらっしゃる先生。
ありがたい。

そうそう、今日は熊本撮影ツアー参加者の感想も♪
DSCF1658.JPGDSCF1647.JPG
少しずつ成長しているね。
自分から前向きに話すようになってきた。

写真の講評もあり、しっかり学びますよ。
DSCF1728.JPG
DSCF1722.JPG

嬉しかった事は、毎月、塾生をひとりモデルとして
本職モデルと一緒に撮影される時間を設けています。

先月はしずかちゃん。
DSCF1720.JPG
モデルさんのように写るようになってきました。
地道にただひたすら継続。
少しずつ開花してくる。

今日のモデルさんの即日コンテスト講評も。
DSCF1857.JPG
かなり真剣^^

今日は若いモデルさんでしたが、
若いお嬢さんは
ひとつ指導すると、完璧にすぐに
実践して成功させようと努力する。
この気持ちと行動力はいくつになっても必要。

最後は、熊本ツアーお疲れ様&楽しかったね食事会を実施。
そして、ローソンさんでコーヒ―も^^
DSCF1863.JPG
イ―トイン貸し切り予約なんてありえない!
これも店長さんのお心。

今日も楽しかったね。そしてよく笑い、学びましたね。

さぁ、明日からも!

第895回 広中塾 [写団大阪]

DSCF0193.JPG

我が師匠が主宰して33年の歴史

 広中塾 「写団大阪」 定例会日
http://shadanosaka.web.fc2.com/

モデル撮影実習もしますが、
人生も学ぶ会。

20~70代の男女が集まる会。

今日のモデルさんも抜群に良かったですね~。
やっぱり美人は周りを幸せにするね~。

DSCF0313.JPG
S0120437.JPG

随時ポージング指導もしますが、
その都度、シャッター音が増えます。

そう、常に私にはモデルさんがこうすればこうなるという
イメージの確立ができている。

そして、そのイメージを結果で残すための
操作方法も知っている。

メンバーのみんなも、少し、また少しずつ
成長していっている。

何よりも広中先生が撮影された写真をその場で
見せてもらえるんだから、すごいよね!!

そして、今日は 私が主宰している女性自立の会の
メンバーもモデルに参戦。
DSCF0518.JPG

はじめはちょっと恥ずかしげ。
でも、ちょっとアドバイス、、、
ちちんぷいぷい~♪ 
DSCF0557.JPG

ほら、変身^^
DSCF0562.JPG

そうそう、みんな綺麗になれるんだよ。

そして、何よりもこの会で大切なことは広中先生の社会講話。
DSCF3906.JPG

今日も生きる上で重要なことを学びました。
それをどこまで自分の中で落としこめるか。
そして実行できるか。

私ができること。
DSCF0281.JPG
撮影の部分での指導はもとより、
それ以外の、仕事をするものとして
自らがやってきたことを伝えることも重要視している。

そして、お昼の体操も担当^^
DSCF0248.JPG
短時間で効果のでるストレッチと筋トレ♪

楽しく、厳しく、一致団結和気藹藹~の当塾。
参加希望の方は、
メールにてお待ちしています。

上記ホームページ、見てくださいね~。
メールはこちらへ。

 akihondo@jt7.so-net.ne.jp

まずは体験参加を!

第894回:広中塾「写団大阪」 [写団大阪]

DSCF8164.JPG
DSCF8154.JPG

我が師匠 広中先生が主宰して32年。
広中塾「写団大阪」の定例撮影会日

★当塾についてはホームページをご覧ください↓
http://shadanosaka.web.fc2.com/

写真と人生を学ぶ会で、今日は体験参加の方を
迎えました。

初回とは思えないほど、みんなになじまれてました^^

  「皆さんがよくしてくれるので」

                 とおっしゃってましたぁ。

ほんと仲がいい。でも、広中先生の指導のもと
なれ合いじゃない会。しっかり前向きに厳しい指導も受けながら
切磋琢磨でがんばる会。

楽しいけど、厳しい。厳しいけど、楽しい^^

■先生の社会講話
IMG_0066.JPG
これからの人生、どう生きるかを本気で
考えさせられる。
先生のアドバイス、ヒントをもとに
実行するかどうか! ですね。

■写真添削
DSCF8111.JPG
お互いを撮りあった新春スタジオ撮影会の写真をもちより
一番の方にプレゼントを渡す企画。
DSCF8103.JPG
いいねぇ~。来年はもっと素敵な写真になるよ。
それはこの一年の自分のがんばりにかかってる。

そして、毎月の会員撮影では、新人のゆうや君の写真がずらり。
DSCF8126.JPG
これからどんな風にさらにカッコ良くなっていくか楽しみ♪

■12月の伏見稲荷撮影ツアーのミニフォトコンテストでは
 大御所 脇森さんがトップ賞!
DSCF8139.JPG
本堂から、ささやかですが、チョコレートのプレゼントを♪

■本堂も、経験から得たお話
DSCF8188.JPG
DSCF8168.JPG
しっかりメモしてる姿を見ると、嬉しいね。
もちろんメモしてなくても言葉を記憶し
実践型もいる。

ようはやるかやらないかですね。

■もちろん撮影指導もします。
DSCF8203.JPG
会員撮影も今日も賑わい。

都度、広中先生や本堂の写真を見せてレクチャ―。
IMG_0176.JPG

そして、同じ写真を撮るべくがんばるみんな^^
IMG_0143.JPGIMG_0142.JPGIMG_0194.JPGIMG_0144.JPG
いいねぇ~♪

そして、即日コンテストもしますよ。
DSCF8242.JPG
今日撮影した同条件の中でのフォトコンテスト。

さらに、広中先生から、報道写真についての指導も。
DSCF8254.JPG
あ~、、、、めっちゃ勉強。でも楽しかったね~。

そう、楽しく学ぶ! です。

最後はボスと打ち合わせを兼ねながら
DSCF8259.JPG
かんぱい♪

さぁ、みんなもっともっと輝くよぉ~。
1月ももう終わったしね。
2月はしっかり行動していこう!

+++++++++++++++++
★番外編★ ~ありがと~

まもなくお誕生日ってことで
高価なシャンパンをいただきまあしたぁ。
12650835_746715472131902_1941158291477346279_n[1].jpg
嬉しいね。粋なプレゼント。

あ、でも他の会員さんたちは無理しないで!
がんばる気持ちと行動があれば、それが一番嬉しい。

この方は、長年こうしてくださるので
私も遠慮なくいただいていますが、、、^^
う~ん、きっとお酒のみさんなので
本堂の気持ちが分かってくれてるのかも。

ありがと。

他にもバレンタインだから~って
プレゼントいただいたり、、
女性からもらうのは高校時代から(笑)ちょっと自慢^^

さぁ、本堂も明日からもがんばりますよぉ~。

新春企画!  [写団大阪]

広中塾「写団大阪」と女性自立の会FILLE

の 有志による特別企画

 新春スタジオ撮影会
DSCF0703.JPG
DSCF0638.JPG

を御正月に実施しました!!!

すっごく盛り上がって、楽しい一日でした。

初めてのスタジオ撮影の人もいて
どっきどきわくわく~♪

ライティングの使い方、効果も学んでもらい、
みんな撮る撮られるをがんばりました。
DSCF0605.JPG
さぁ出来上がりは~^^

参加者の方は、プレゼント写真
ひとりにつき 2L写真1枚 と L写真 5枚程度を
2月の広中塾でご持参くださいね。
(FILLEではなく、2月の広中塾で)

夜は披露宴会場で新年宴会。
DSCF0742.JPG

宴会の前に、特別にチャペルで撮影会をさせて
いただきましたあ。ありがたい。
DSCF0799.JPG
DSCF0813.JPG
みんな楽しそ~。

バージンロード。
DSCF0767.JPG
今まで仕事で何回歩いたことか・・・。
モデルだったり、撮影会だったり、撮影だったり(^_-)-☆

みんなで記念写真~。
DSCF0784.JPG

そして、宴会。
DSCF0830.JPG
広中先生の短くとも大切なお話。

気付くことの重要性をお話いただきました。
そうなんですよね~。
気付かない人って、結局何も行動に起こせない。

気付くセンスを!

仕事でもよくあること。
何故?と思うのだけど、
とくにその方には何も
言わないでサヨナラするケースも多い。

でも、本当に変わってもらいたいと思う相手には
厳しくとも嫌われても言葉にする。

今までそうしてきて、
そんなに言われるなら、、、と相手との溝ができ
仕事を終わりにしたケースもある。

でも、本気でどうしたらいいか、どう動いたらいいかを
相談され、実際に果敢に挑戦されていく経営者の方も
いらっしゃって、その方とは今もいいお仕事関係を築いている。

そう、互いに何かあった時こそ、突破するために
行動する。絶対に逃げない。
だから、今もいいパートナー。

と、話しがそれましたが、、、宴会も盛り上がったね~
DSC_0557.JPG

会員のおきたくんが、シャンパンの差し入れ~。
DSCF0862.JPG
嬉しいね~。こういった心遣いが。

みんなでワイワイ。
普段話せないことも^^
DSC_0539.jpg
DSC_0533.jpg
DSCF0880.JPG

ひとりずつ、今日の感想とファッショントークもしたよ。

みんな明るかったぁ。元気だったぁ。
この気持ちをいかに毎日継続できるか。

人は結局行動と成果によって判断される。

どんな言い訳も通用しないから。
そう、自分の言い訳は相手には通用しない。

そんな世界でやってきた。

これからも。

++++++++++++++++++++
★2016年 本堂亜紀プロフィール撮影現場★

毎年、広中先生に撮影していただきます^^
DSCF0203.JPG
今までとこれからの自分が見える今という瞬間。
これが本堂亜紀。今の。まだまだ進化を遂げますよ。
++++++++++++++++++++

第892回 広中塾「写団大阪」 [写団大阪]

第892回 広中塾「写団大阪」
http://shadanosaka.web.fc2.com/
DSCF1038.JPG
我が師匠が主宰して33年の歴史
人生と写真を学ぶ会です。

メインはやはり広中先生の社会講話。
DSCF1074.JPG
多岐に渡るお話。
個々へのアドバイス。
その時々で一番必要なことを教え
導いてくださる。

私、本堂は撮影指導。
DSCF1071.JPG
DSCF1120.JPG

面白いですね。

写真はその人の今を表します。
今月は女性陣の自由作品が全滅。。。
DSCF1055.JPG
生活スタイルがそのまま出ますね。

しかし、モデル撮影については
かなり腕をあげてきましたよ^^
DSCF1166.JPG

また、毎月、会員もひとりずつモデルになる時間を
とっています。

撮られる気持ちを知ってもらうこと、
そしてその写真を仕事にもいかしてほしいから。

撮り・撮られ、互いが互いのために頑張る。
そう、一致団結和気藹藹が
当会のモットー。

今年最後の例会でしたが
熱すぎて、冷房いる?なんて感じでした。

お借りしている会場もほんと
いろいろお気遣いいただきありがたい。。

いろんな方に支えられて当会はある。

さて、明日は東京。
朝早いので、今日はこの辺で~。
今から荷造りです。

その前に、、
DSCF1279.JPG
ちょっとパワチャージします^^。

第891回 広中塾 [写団大阪]


第891回 広中塾「写団大阪」の定例撮影会日。
DSCF8386.JPG
我が師匠、広中先生主宰の
写真と人生を学ぶ会で創立33年です

詳細はコチラ↓ 体験参加希望の方もコチラ↓
http://shadanosaka.web.fc2.com/

今日もスタイル抜群の美女モデルさんでしたよぉ~。
3パータンのお洋服で、イメージががらりと変わり
みんな真剣に撮影していましたね^^
DSCF8425.JPG
DSCF8503.JPG
DSCF8588.JPG
ファッションショーを身立てて
ウォーキングもしてもらい、
静と動の時の露出設定も
学んでもらうことができました。
実践が一番ですね。

こんな風に撮りたい!と目的ができれば
疑問がでる。それをクリア―してまた次の疑問が出て、、
どんどん上手くなっていくんですね~。

そして、今日は上海撮影ツアー帰りのメンバーから
写真を見せながら、現地で学んだことも発表。

印象に残ったこと、人などをそれぞれ話しました。
お留守番隊も、次は一緒にいこうね!

仕事、プライベートいろんな理由で行ける行けないもあるけどさ、
人生1回きり。どうやったら行くことが難しいと思うことが
行けるようになるか、やってみるのもこれまた楽し。

難しい方を選ぶこと。これが成長する道。

まぁ、、私の場合は選択の余地なく
師匠からの指導はそのまま実践、達成しかなかったけどね(^_-)-☆

今の人たちは、選択できるから楽に逃げちゃうんだ。
背水の陣ですね。
もっとも、万が一の時、致命傷はおわないように備えは必要ですよ。

そのために師匠の存在は重要ですね。

今日も広中先生の社会講話にみんな熱心に耳を傾けていました。
DSCF0157.JPG
以前からおっしゃっていたことが
今、現実のこととして起こっている状況に
メンバーたちも先生の凄さを
改めて感じている。

だからこそ、今。

綺麗可愛いなんて、あっという間。
もちろん外見がどうでもいいなんて思ってない。

入り口だから重要。
でも、その後、どう深く広くつなげていくか。
これはまさに人間力。

広中塾では写真を学ぶだけではなく
人間力もつけてもらう塾だと思っています。

私もまだまだですが、皆さんとともにがんばっていきます。
とてもとても可愛いメンバーたち。

そして今宵は
DSCF0189.JPG
みんなで上海お疲れ様会&交流会で
かんぱーい!

大石のお酒をみんな飲んでくれましたぁ。
嬉しいね。

生きているこの時に、このメンバーに会えたことは
ワケがある。 良き仲間たち。

第890回 広中塾「写団大阪」 [写団大阪]

昨日は、

我が師匠 広中先生が主宰する33年の歴史ある
広中塾「写団大阪」の定例会でした。
詳細はWEB見てね♪
http://shadanosaka.web.fc2.com/

そして、この日は広中先生のお誕生日~♪
夜はめっちゃくちゃサプライズ&感動いっぱいの
パーティ―開催で、最高の一日をみんなと
過ごしましたぁ^^

一部始終をアップさせていただきま~す^^

■朝から広中先生はランニング♪ 朝5時からだし(^.^)超人的です!
DSCF6308.JPG

■今日で890回目の定例会
DSCF5730.JPG

■まずはみんなからシャンパンを先生へ。
 この日は、祐也くんが正式会員となり
 そのお祝いも^^ さわやかな風が吹きましたぁ。
DSCF5734.JPG

■広中先生からの社会講話。
DSCF5772.JPG
 地道にしっかりと努力を続けることの必要性を
 お話いただき、老後に向けてのお話を
 統計に基づいてお話いただきました。

 非正規雇用や高齢化社会にどう立ち向かうか!
 力強いお話にみんながやる気になりました!

■私は先生のお手伝い。そして、経験に基づく学びを 
 皆さんにお話
DSCF5796.JPG

■そして撮影指導もさせていただいています。
 最近、皆さんの自由作品や花の写真が少し成長した。
 やっぱり気持ちの部分が大きく関わっている。
DSCF6468.JPG

 それにしてもみんな楽しそう♪
 余裕の女性たち(笑)
DSCF6481.JPG

 とにかく真剣な男性たち(笑)
DSCF6482.JPG

 対照的で楽しい♪

■しっかり学び、撮影したの中にも
 楽しいランチタイムや休憩♪
DSCF5753.JPG

■そしてそして~、夜がやってきた! 
 そうです。広中先生のお誕生日パーティーです^^

IMG_2788.JPG
銀座アスター さん(阪急百貨店12階)で
実施させていただきました。

このお店に来たのには理由がある。

詳しくはまた。
                         【続く】