So-net無料ブログ作成
検索選択

18年、続けてきた [中国]


  「全力をあげて」

困った案件あり、長文mailをしたら、
このひと言返信。

こうして中國の方にサポートして
きていただいた18年。

  日中友好活動はじめ上海宣伝を
    全力でがんばってきた。

さぁ、9月は上海へ2回、飛びます!

再見! [中国]

 中国国家観光局(東京)
  日本代表処 首席代表 羅さんが

   帰国されることに・・・

感謝を伝えたく、、お別れのご挨拶に東京へ。

DSCF0057.JPG

羅さんが大阪の首席代表の時もお世話になり、東京でも。
日中友好活動を大きく支え応援してくださった。

そして、今日は「中國紀行」(ディープな内容で、まだ知られていない
中国の今を伝える雑誌)の川田編集長さんもご一緒に。
DSCF0050 - コピー.JPG

川田さんと本堂の共通点は、中国への興味の始まり、好きの始まりが
”上海”だということ。

二人で、上海の今を取材撮影したい気持ちをあたためてきた。

羅さんとはお別れだけど、、、ううん、、、
これからのために有意義なお話しをさせていただくことができました。

羅さん、ありがとうございます。
これからもがんばりますね。
再見! また必ず会える!

そして、打ち合わせも兼ね、、、川田さんとランチ
DSCF0065 - コピー.JPG
ジンギスカン~^^
めっちゃくちゃ美味しい!

二人とも肉食でした(笑)

中國紀行さんの事務所が銀座なので、
ちょっとぶらり・・・
DSCF0123 - コピー.JPG
DSCF0124 - コピー.JPG
やっぱり銀座は面白い

買い物しすぎて、スーツケースを買う中国人の方が
やっぱり多かった・・・^^
DSCF0130 - コピー.JPG

話題の銀座シックスにもよりましたあ。。
DSCF0134 - コピー.JPG
DSCF0126 - コピー.JPG
DSCF0104 - コピー.JPG
大阪での仕事のためそうそうに帰阪。
またゆっくりこよう・・・。

ゆっくり買い物もしたい。。。けどムリかぁ、、
仕事仕事( `ー´)ノ

今日はね、、、羅さん以外にも11年来の
大切な方にもお会いしたの。

ビジネスでもプライベートでもお会いしてきた方なんだけど、、
ほんと、私の兄のような存在。

そのままの私を受け止めてくれる方。

川田さんにも紹介させていただいたのですが、、、
二人とも 身長は187㎝(゚Д゚)ノ
177㎝の私が小さく見える・・・(笑)

「僕たちはボディガード」と優しく笑ってくれる。

変わらない笑顔。

ありがとう。まだまだがんばりますね。

多くの方に支えられて、がんばってきました。
だから、これからも。

明日に向かいます!

DSCF0145 - コピー.JPG

ゴオ~~~~~!!!

麗しい中国 シルクロード観光年 江蘇観光の夕べ [中国]

麗しい中国 シルクロード観光年 江蘇観光の夕べ

  12月16日 ホテルニューオータニ(大阪)
  で、約300名の皆さまで盛り上がりました!

a.JPG

その様子は、こちらで^^ ↓
http://www.dcnb.jp/
日本龍之昇中文台さん、ありがとうございます!

多くのマスコミの皆さまがお越しで、本当に盛大でした!

私は司会を務めさせていただきました。

昨日の様子を、一部ですが以下に綴らせていただきます。

+++++++++++++++++++++++++++
■18時開場のため、私は15時半入り。
 その頃は、スタッフの皆さまが、膨大なお土産準備をされ、
 そして、私は音響さんや照明さん、出演者の皆さまと
 お打合せ。

■そして、中華人民共和国駐大阪 李天然 大使級総領事さんとも
 開宴の前にお会いすることができました。
b.JPG
 いつもいつも温かく優しくお話ししてくださる方。
 奥様とお嬢さんも紹介していただきました^^
 美人の奥様とキュートなお嬢さん(^^♪

■そして記念写真も開宴前に(^^♪ 幸せすぎ~。
c.JPG
上海写真展の後援も総領事館さんに頂戴したことの
お礼もお伝えさせていただくことができました。

■中国国家観光局大阪駐在事務所 首席代表 劉所長さんも一緒に^^
d.JPG
はじめ、3人で一緒にお写真を撮りたい!と私が
申し上げると、劉所長さんは「先に二人で撮るといいよ」と
私が総領事さんと二人で撮れるようにしてくださるお心遣い。
感動しちゃいます。。

■兵庫県議会議員 上野ひでかず先生、
 神河町 山下特命参事さんにもお越しいただきました。
DSCF7626.JPG
DSC_1657.JPG
師匠、広中先生が総領事さんをご紹介されるなど
本当にすばらしいご縁の時となりました。

広中先生は、人と人をつながれ、そして写真撮影もされ、
さらに、VIPの皆さま、旅行社、航空会社など多くの皆さまとの交流、
そして、今回特別の招待いただいた 当 上海撮影隊メンバーの
面倒も見られ、本当にアクティブ!!

■VIPの皆さまも揃われ・・・
ee.JPG

 開宴です!
e.JPG

■伍芳さんの演奏から始まりました!
f - コピー.JPG

■主催者を代表されて 劉所長さんの日本語の感動のスピーチ!
g.JPG

■ご来賓の代表として 李大使級総領事さんの、重みのあるお言葉!
h.JPG

■日本のご来賓の国土交通省 斎藤室長様の 温かいお言葉!
hh.JPG

■江蘇省の観光説明~(^^♪
DSC_1616.JPG

■中国国家観光局さんの観光顧問の任命式もありました。

 そして江蘇観光団の皆さまとともに乾杯!
DSC_1684.JPG

■総領事さんに上野先生、山下特命参事さんも
 広中先生がご紹介され、、、
 これからの兵庫県と中国の関係にも
 大切なひとときとなりました。
DSC_1657.JPG

■劉所長さんと広中先生
j.JPG
 いつもがっちり握手!

■美味しい食事もいっぱい^^
jj.JPG

■そして、楊州の木偶劇。
i.JPG
 なんと、人形の変面です!!

口から火を噴く~なんて(゚Д゚)ノ

■大抽選会!
k.JPG
沢山の賞品~~!!
江蘇の貴重な賞品ばかり!
最後は江蘇の旅のプレゼントも^^

当初は江蘇の方々が抽選会を担当されることに
なっていましたが、本堂も土壇場でお手伝い
させていただくことになり^^

私自身も楽しく、皆さまと幸せ時間を過ごさせていただきました!
ご来場のすべての皆さまの笑顔をステージから見れるこの幸せ♪

当たった瞬間、本当にうれしいのです!!!
kk.JPG

kkk.JPG

ご来場の皆さまも、当たっても当たらなくても
大きな拍手を贈られ、なんて素敵な皆さま~。
感動でした。

旅行券が当たった時も
皆さんから大きな拍手!
l.JPG
記念写真が殺到!

■最後は 大阪府旅行業協会 理事長 徳原昌株 様
 の一本締め! かっこいい。
DSC_2180.JPG

■私の方から、最後のお開きのご案内をさせていただき、、、
 皆さまから温かい大きな拍手を頂戴しました。
m.JPG

 感動、感謝、感激の約2時間半でした。

■終了後、皆さまから お疲れさま! 良かったよ! 心感じた!
 とお声がけいただき、ほんとありがたく・・・。
mm.JPG
 
 無錫市の皆さまとも再会でき、(数年前 無錫市形象大使していた本堂です)
 20日~の無錫行きのこともお伝えできました。
n.JPG

無錫の泥人形の有名な方との再会、
そして、木偶劇の方ともお話しできました。
o.JPG
また、必ず会おう! と サヨナラ。

■最後に、劉所長さんが「本堂さん本堂さん」っと呼んでくださり、
 皆さまと記念写真!!
p.JPG
中央においで! と 劉所長さんの温かいお心を
最後もいただいちゃいました!

20日からの無錫 撮影取材でお世話になる方にもお会いでき、

江蘇の観光PRを担当されている方にもお会いでき、

「みんなで盛り上げようって気持ち伝わってきました!」

とあったかいお言葉もいただき、
ご縁をいただいた皆さまに感謝。

ここにすべて書ききれないのが残念ですが、
本当に内容の濃すぎる夜でした。

「一緒に仕事したい!」「新聞に載っていたね、応援してるよ」

と名刺をくださる方も多々あり、あ~、皆さん、見てくださっているんだ
って、ほんと感動したのです。ありがとうございました!

すべての皆さまに、感謝した夜でした。

++++++++++++++++++++++++++++++
★番外編★

今回、劉所長さんの御取り計らいで、上海撮影隊のみんなも招待
いただきました。

私の司会としてのお仕事が終わるまで、待っていてくれました。

q.JPG

いい経験できましたね! これからもがんばろうね。

賞品も当たったんだね。
r.JPG

そして、一番撮影、がんばった ゆっこ。
s.JPG
李総領事さんと一緒に^^
良かったね~(^^♪

まだまだ 勉強しなきゃいけないことあるけど、
彼女からのmailで

「緊張を消化できるようになってきました」

というメッセージ。  嬉しく思った。

もちろん緊張はしなきゃいけない。
緊張感を失ったら、仕事は失敗する。

そう、過信は禁物。

しかし、緊張をエネルギー、パワーに変えることが
できるのがプロ。

彼女はようやく消化しだした。
それを力に変えれる日が来るだろうことを
楽しみに、、、 お疲れさま。

改めて、お招きいただきましたこと
ありがとうございました。

麗しい中国 シルクロード観光年 「江蘇観光の夕べ」 [中国]

麗しい中国 シルクロード観光年 「江蘇観光の夕べ」

DSC_2232 - コピー.JPG

   宴会が終わったあとの1枚

本日は約300名の皆さまのご参加で、
私は司会を務めさせていただきました。

撮影隊のメンバーも招待いただき、ほんとうにありがたいです。

DSC_2205.JPG

詳細はまた、後日にアップさせていただきます。

中国と日本の関係、ますます!!

2016中国国際旅遊交易会 に 行ってきました! [中国]

中国国家観光観光局さんに招待いただき
VIP視察団体の一員として

 2016中国国際旅遊交易会(CITM) 
     
に行ってきました!

a.JPG
b.JPG
視察団の皆さま。皆さん、いい仕事されている方ばかりで
どの方とお話しさせていただいても、楽しく、奥が深く、面白い!

こういった視察の時は、自分の持ち味、個性が一番重要と
いつも思う。だから、私はいつもの本堂スタイル(^^♪

少し長くなりますが、でも、ほんの一部だけなんですよ、
ブログでお届けしますね。

+++++++++++++++++++++++++++++++
■関空の搭乗口で集合。
 数年前、中国国際航空イメージキャラクターを務めていた頃
 お世話になっていた、同社の谷合さんとの再会!
c.JPG
 この再会に始まり、再会と出逢いの連続でした!

■中国旅行社の関西代表の汪さん。
d.JPG
CITMにも大きなブースで出展!
そう、視察団の皆さま、その道のプロばかり。

■CITM会場の上海新国際博覧センター
f.JPG
世界各国からやってきたVIP視察団一行のバス。圧巻でした!

■入口から人ばかり
g.JPG

■入口
ff.JPG

■上海ブースが一番いい位置でとにかく大きい!
gg.JPG

■とにかくすごい人で、出展した国・地域は106。
 日本ブースもたくさんの展開があり、
 まさに、インバウンド戦略で皆さんのPR度が熱かった!
DSCF0217.JPG

■中国・江蘇省ブースも大賑わい!
ggg.JPG
中に入るともっと、人込み
h.JPG

gggg.JPG
中国国家観光局日本代表処 トップの 羅首席代表や
江蘇省旅遊局の副局長さんはじめVIPの皆さまと。

最近から執筆・写真掲載させていただいている「中國紀行」を
しっかり手にもってPRする本堂^^
江蘇省旅遊局 副局長さんがとても興味を持ってくださり、
雑誌を送ることに( `ー´)ノ

これも長年のおつきあい 羅さん皆さまが本堂の説明を
してくださったおかげだし、雑誌の品質内容に魅力があるから。

■上海ブースの前を歩いていると、
 わぁ~!!!!!
 互いに叫んで、抱き合いました。
 
その相手は、
ggggg.JPG
長年の友人、東方明珠タワーの袁さん、
そして上海towerの私の担当の方(^^♪

さらに、初めて上海towerに行った時、アテンドしてくれた
若い女性が、先に「あ~!!上海観光親善大使!覚えてる?」と
最高の笑顔で話しかけてくれたの。

もうほんと、感動の連続です。

■中国東方航空さん。ほんと綺麗すぎだし^^
hh.JPG
今回、往復ともに東方航空さんでしたが、
食事も美味しくなっていて快適でした。
日本人スタッフが乗っているのも安心ですね。

一緒に写真(^^♪ はい、綺麗な人 大好きなんです。
hhhh.JPG

■中国国際航空さんにもちゃんとご挨拶!
hhh.JPG
 PRをしていた頃のお話しをしたら、とっても
 感謝してくれた。

 とその時、

 「わぁ~~!!!」

 と後ろから女性に抱き疲れてしまった!

  だ、誰?

   「本堂亜紀(ベンタンシャオジエ)」と呼ばれて、

  え??だ 誰?

 10年以上前、上海で取材していただいた、「旅遊時報」の記者さんだったの。

 感動の再会。

 12月、上海写真展することや活動話すと、
 次に上海来た時は必ず取材してくれると約束してサヨナラした。

 すっごいなぁ~。10年だよ。でも、顔を見て私って分かるって・・・。
 これってすごいよね。

 きっとこの10年、本堂がカメラを持つ このスタイルが
 変わってないんだ。そう、本堂スタイル。

■そうそう、今回、CITMでは数時間ひとり行動。
 だから本堂が写真に写っているのはすべて
 誰かに撮ってもらったの。
 その撮ってくれたうちのおひとりが、、
j.JPG
この皆さん^^。とにかくすっごくあったかくって
わいわい言って、私を撮影してくれたの。
こんな時、すっごく嬉しいんだ。

■そして、午後2時。福原愛ちゃんがラオックスの
 イメージキャラクターになるということでお披露目が
 ラオックスブースで。

 羅代表からも来るように言われていたので、
 行ったけど、、、さっきまでなかったのに
 ブースの周りに突如セキュリティで立てられた壁。
jj.JPG
DSCF0252.JPG
 とんでもない人。
 って 愛ちゃん見えないし・・・。

 入れない。交渉しても NO! のいってんばり。
 
 他の視察団の皆さんも、遠くから眺めている。。。

 う~ん、ここで諦めるか?
 なんてことはない( `ー´)ノ

 あたりを見渡すと、

 ラオックスさんのバッジをつけた貫禄の男性が。
 話しかけてみる。雑談してみる。名刺を渡す。

 すると、彼が、、、

 「え!?本堂さん?覚えてますよぉ~」と

 え!? 名刺を見るとラオックスの偉いさん。
 あ、以前、大阪にいらっしゃった時にお会いした方だ!

 なんてすごい偶然。kk.JPG
 ってことで、入れてもらいましたぁ^^中に。

 しっかりラオックスの社長さんと写真に収めました。
k.JPG
 社長さんとも後でお話しでき、「久しぶりですね~」と。

 あ~、継続しているってこういうことなんだぁ

■その後、全日空ブースへ。
iii.JPG

 久々に再会した全日空の中国担当の偉い方 朱さんに
 上海支店長さんを紹介していただき
 話が咲きましたぁ~
iiiii.JPG
 と楽しんでいたら、

  関係者さんが

   「愛ちゃんが来ました!」と(゚Д゚)ノ

え??  そうだったんです。支店長さんに会いに
愛ちゃんがくる時だったのです!!!

ということで、しっかり撮影もできました。
全日空さんDSCF0501.jpg
私ってほんとどこまでついてるんだろ。

愛ちゃんは、国体の時、ずっと撮影していたから
思い入れがある。

■愛ちゃんサプライズの後は、私も変身(笑)
ii.JPG
JALさんの制服着せていただきましたあ。

■その他、歴史ある中国に強い、
 日中平和観光の社長さんらと歓談
kkk.JPG

■世界の美女たち
l.JPG
m.JPG

■各国の情報収集。
 最後にはもう持ちきれんばかりの資料で
 手が切れる~って感じだったけど、
 上海ディズニーの担当者にもしっかりご挨拶もできた

■あ、ステージで^^
n.JPG

■夜は晩さん会
nn.JPG
 何千人いるんだろってくらいの人。
nnn.JPG

 でも、ここでも他の国の方と交流。

踊りがあったり、有名な方々の歌があったり、、、
o.JPG
oo.JPG

ちゃっかり一緒に写真。
かっこいいだけじゃなく、風格があるの。
そうなんです、彼はただのアイドルじゃなくて
北京の有数の音楽大学の先生もされているとか。
だから声がまったく違う。歌のプロフェッショナル。
ooo.JPG

私を見て、優しく微笑み、

 「you are gorgeous!」

とすぐにほめてくださるところはさすがに紳士(^^♪

即座に

 「You too! 」

と返してしまったけど、先生だったんだぁ~( ..)φ

■中国国家観光局 大阪の劉首席代表さんとも乾杯!
q.JPG
 ほんと、今回 招待いただき たくさんの
 収穫があり、今後にいかせます。

■そして、上海市観光局の副局長さんともご挨拶でき、
 さらに担当の楊さんともお会いできました。
 上海写真展のことも喜んでいただきました。
qq.JPG
  ここでも中國紀行をPR。っていうか
  ずっと持っていた^^
  だって、どこでなにかがつながるか分からないから。
  荷物が重い? その体力と筋力は持っている。

■CITMの翌日は、上海のビル4棟めぐり^^
 qqq.JPG

こんなシール貼っていただきました♪
qqqq.JPG
楽しい旅行社の社長さん。いつも笑わせていただきながら、
そして団をまとめてくださった隊長。

 東方明珠タワー
 森ビル
 金茂大廈
 上海tower

すべて行ったことがありますが、
久々の金茂はちょっと変化が。。。

上海美女4人。
rr.JPG

 今から何するの?

え????!!!! まさか。。。。

rrr.JPG

はい、空中散歩だそうです(゚Д゚)ノ

こうして新しいことしないと、ライバルに勝てないからね。

■夕食も美味しく皆さんと。
rrrr.JPG

■夜遅くまで仕事していた日もあって
 途中でお腹がすいて、、
 
  一人飲みもした(笑) 
 sss.JPG
t.JPG 

■他の日には、できたばかりの芸術・美術品が
 あちこちにある、ホテルの視察も
 
 入口から度肝抜かれますよ。
rrrrr.JPG

  ロビー
rrrrrrr.JPG

  椅子
rrrrrr.JPG

 他にもすごかった・・・。

■自由行動半日あったので、上海の友人が
 自家用車でつきあってくれた。
 
 これって不思議なんだけどさ、
 日本人には頼みにくくって、中国人には頼めるの。
 文化の違いだな~。

 上海一 古い歴史のある 龍華寺
s.JPG
 御祈りの方法も教えてもらいました。
ss.JPG

■外灘6号にある高級日本料理店「東京和食」へも
uu.JPG
 総料理長であり、このお店のGMにも就任した
 32歳の本多さんに会いに。

 中国人料理人10名、従業員全員50名を
 まとめてる。

 そう、この風格。かっこよすぎです。

S0352153.JPG

■本当に再会と出逢いの連続。

 全国旅行業協会の菊池部長さんは
uuu.JPG
 「ご活躍、嬉しく思います」と。

 はい、活躍し続けること。
 それは、その時応援いただいた方への
 小さな恩返しにもなるということ。

 そして、再会により、また新たな縁の扉が開く。
 
■そして、羅首席代表。
v.JPG
 中国国家の超VIPの皆さまとの行動で
 きっと会えないしゆっくり話せないと
 思っていた。
 
 でも、到着した夜、ホテルの扉でばったり!
 さらにさらに、会場でも何度もばったり!

 行動する人には、神様はチャンスをくれる。

 朱さんが「相変わらず行動力№1だね」と笑っていた。

■帰国便。夜の空港で思う。
u.JPG

  いろんなことがあった。
 
       ありがとう しかない。

 今までも、今も、そしてこれからも。

 さぁ、今回の経験、出逢い、再会を
 自分の中に落とし、次に出発します!

tt.JPG

   帰国だけど、出発なんです!

+++++++++++++++++++++++++
★ブログにアップしたのはごく一部。
 ほんとにいろんなことありました。
 
 皆さんに、上海へ行ってほしい!
 その前に、12月9日~開催の
 本堂亜紀と撮影隊による写真展に
 是非お越しいただけたら幸いです。

 皆さん、ありがとうございました。


寧波観光プロモーション [中国]


中国浙江省寧波市の観光プロモーション(^^♪
DSCF5675.JPG

に出席させていただきました。
DSCF5686.JPG

中國国家観光局(大阪)の首席代表さんらの
御取り計らいで、上海から近い歴史と文化あふれる
素晴らしい都市を知ることがいいだろう・・・と^^

常に、中国の宣伝に役立つことを考え
取り組まれ、実行され、とにかくご多忙。
でも、長年 日中友好活動を続けてきた本堂を
応援していただいています。
ありがたい。。。

たくさんの業界関係者の方が参加されていました。
DSCF5679.JPG

団長さんは女性。
DSCF0567.JPG
スピーチの声や物腰は、優しく、ゆっくりと
女性らしさがあふれているのですが、
でも、すっごく安定感があり、オーラが漂う方で
さすがにトップ!という印象でした。

「寧波で待ってますよ。電話ください!」と^^

そして、抽選会では 当たっちゃいましたぁ。
DSCF5734.JPG
やった!

お寺や古い街並み、公園や湖、美食などなど
その魅力、、、実際に見てみたい。
いや、写真に撮りたいと思いました。

行きたい気持ちがムクムク・・・。
関空から直行便もある。
そして上海まで高速鉄道で90分。
これは行かなきゃですね^^

それにしても、中国の皆さまの熱意には本当に
心動かされます♪

だって、ひとたびその方にお会いした時、
行きたい街に変わるのですから。

この思いは上海の時も熊本の時も、神河町の時もそうだった。

大阪で出会った中國人や上海の方々。
大阪で出会った熊本の皆さま。
大阪で出会った神河の方。

本気は相手の心を動かす。

だから私が好きになった街を町を
私は写真で文字でトークで本気で伝えてきた。

そして多くの皆さま方が
足を運んでくださった。その都市。

さてさて、、10月末は神河町撮影ツアー。

応援いただく町の皆さま、お世話になります!!

そして、寧波さん、待っててくださいね。
DSCF5742.JPG

++++++++++++++++++++++++++++++
★見てくれている人がいる★

今日、お会いして10年以上になると思う中國の方が

「長く応援していますよ。ずっと頑張っているから」

とおっしゃってくださった。

彼には、仕事で接点はほぼなかったけれど
人として、いつも何かの時、心を温かくしてくださった方。

組織や会社、誰がどうのこうのではなく、
本堂をみてくれている気がして、

あぁ、、、いつも中國の方にこうして
支えていただいていると思った今日でした。
感謝です。。。

祝!中国建国67周年パーティー [中国]


祝 中華人民共和国 建国67周年レセプション
DSCF1761.JPG

たくさんのお花
DSCF1776.JPG

たくさんのご来賓、招待客の皆さま
DSCF5321.JPG

そして私も^^
DSCF1768.JPG

こうして毎年、招待状をいただき、出席させていただけることに
感謝です。

そして、多くの方にお声がけいただき、
お声がけさせていただき、ほんと楽しい宴会。

まずは、李総領事さんのご挨拶。
DSCF5286.JPG
ご自身のスピーチの時も、しっかりと発せられる一言一言
に強い信念と温かさと強さを感じ、
そして、他の方のスピーチの時は、まっすぐにその方に
体向けて凛とした姿勢で聞き入っておられる姿。。
素敵でした。

パーティが始まると、総領事さんのところには
人・人・人!
DSCF1901.JPG

中国国家観光局さんのすばらしい景色のDVDも
流され、中国のイメージがどんどん膨らみ~乾杯!
DSCF5352.JPG

中国国家観光局(大阪)の首席代表の
劉所長さん^^  
DSCF1958.JPG
いつも中国のPRを最大限に考えすぐに動かれ
とてもアクティブなお方。
先日の上海撮影ツアーでも応援くださり、
12月の上海写真展にも応援いただき
本当にありがたい。。。
DSCF1934.JPG
香川県の知事さん^^
今度、香川に講演にいきま~す!
そしてぜひ、撮影取材にもお伺いしたい街ですね。

孫副総領事さんご夫妻。
福岡に転勤が決まりました。
たった2年、、、。短い、、、。
でもまたきっと会えますね!
DSCF1943.JPG
お別れじゃない。
活動している限り、出会いはある。

そして、中国人女性で美人で仕事も精力的で
DSCF1941.JPG
大好きなキキさんと♪

ビデオカメラを回しながら取材もしながら、
会話もされ、食事もされ、写真も撮られ、
それでいてチャイナ服で美しい!!

元松下電器の社長さんだった
谷井会長さん(今は日中友好協会のトップの方)
DSCF1966.JPG
私が受付にいたころは
「おはようございます」「おはよう」
だけの挨拶だった。。

でも、中国に関わるようになって
お話させていただくようになり、
今日はエールもおくっていただきました。

その他、いろんな方とお会いできました。
お話させていただきました。

ちょっと休憩。。
DSCF1955.JPG
そして、パーティ後は
むふふ・・・打ち合わせしながらあるお店へ。

今日も幸せな日でした。

あ、電話しなきゃ。北京のあの方に。
たしかお会いして今日で10周年!

活動している限り、ご縁は続く。

ツーリズムEXPOジャパン で 業界向け上海講演 & 司会 [中国]

9月23-25日 開催の
c.JPG
ツーリズムEXPOジャパン

は、なんと 18万5000人を超える
来場者で大盛況で幕を閉じました。

私は25日、大阪で仕事のため、
23-24日と行ってきました。

23日は 業界向けのプロフェッショナルセミナーでの上海講演。
24日は 中国国家観光局ブースでの総合司会

少しその時の様子をアップします。
やはりこの展示会は、とにかく世界の人々と出会い、
業界の方もこられ、もちろん旅の好きな皆さんがたくさん
来られるので、PRしたい地方自治体さんは出展することをおすすめします。
そして、お客さんとしてもぜひ行かれると
その規模と人と情報の多さに圧倒されると思います。

++++++++++++++++++++++++++++ 
■ビッグサイトにて
b.JPG

■朝早く行ったので(基本集合時間の1時間前)
 プレス登録がまだクローズ。
 しかし、そこは広中先生^^
d.JPG
 手続き完了(^^♪

■23日は業界日。24日ー25日は一般の方へもオープンで
 さすがに早朝からすごい人でした。
i.JPG
開場までにも長打の列・・・

ブースの中でも長打の列・・・
k.JPG

館内もすごい人・・・ 
j.JPG

■23日、朝一番は、業界向けの プロフェッショナルセミナー
 e.JPG
 このタイトルで1時間の講演。

 中国国家観光局日本代表処 の 羅首席代表が
h.JPG
 ご挨拶され、1時間ずっと聞いてくださった。

 本気の1時間。上海市観光局さんからの最新のDVDも披露。

 そして、私の作成したPPTでじっくりと最新情報をお届け。
f.JPG
g.JPG
 ちょうど先日撮影した上海写真もお見せして、まさに最新。
 皆さん、とてもじっくり聞いてくださいました。

■そして、猛ダッシュで、中国国家観光局ブースへ。
kk.JPG
   そうです、総合司会です^^

たくさんのステージがあり、かなりハード。

でも、その道のプロの皆さまとのお仕事は
やはり楽しい。 そして、全力投球できる自分がまた気持ちいい。

■ステージではいろんなことが起こるからまた面白い。
私を中国人と思っているのか?中国語でふつうに
 出演者の皆さんが相談されてくるので、ほんと汗汗( ;∀;)

 ちょこっとアップ^^

★変面の王さん。
kkk.JPG
スタンバイの時、かもくにお待ちになられていても
とても優しくあたたかい方。
そして、さらにお客様に喜んでいただける方法を二人で話し合う。

変面。
l.JPG
正直、それだけで人は集まる。
しかし、それじゃダメ。

お客様の心を彼が登場する前から
ワクワクさせることができるか。
登場するのを心まちにされて、拍手で迎えていただき
そして王さんの
テンションもマックスにできるか。

終わった後も、しっかりとお客さまに王さんの
魅力を一言二言で伝えることができるか。

どんなに沢山の人が来てくださっても
もっともっと心に残るステージにしたいから。

王さんも想いは一緒。回を重ねながら
その時、一番いい方法でお客様の心をさらにつかまれていた。

最後は王さんは素顔で、自分の想いを日本語で
お話しされた。これがまた面白く、そして感動するお話し。
m.JPG
素顔も男前さん^^

そして、プロの方とのお仕事はほんと楽しいって思う瞬間。
n.JPG

たくさんの拍手が止まらなかった。

★そして、重慶芸術雑技団にも多くのお客さま
 次々と華麗でダイナミックな技と芸術の数々。
o.JPG
 そして、このフラフープの後、中国人の音響担当さんが
 中国語で舞台の端にいる私に話しかけてくる。
 それも超早口の中国語"(-""-)"
 
 何やら、、次の技がこん棒で前列のお客さんが危ないので
 1メートルほど下がってもらいたいと。

 って、、、、言われても、技と技の間は流れがあるから
 司会はNGだったはず・・・。それにお客様 座り込んでるし。。。

 ここはマイクを握り、フープが終わった瞬間、
 にっこり笑顔で「みなさ~ん、いかがでしたかぁ~?次のステージは、、」と
p.JPG
 話かける。。しかし、音響や歓声で私の声が前には届くけど
 後ろまで届かない。。。

 ふとバックヤードから視線を感じた。(上の写真にもちらりと^^)
 あ、、、雑技団のリーダー。
 視線が合う。。。

 目で会話。
 
 彼は反対側のバックヤードの音響さんに
 ジェスチャーで 「音を小さく」と指示。

 音がす~っと小さくなり、、、
 私の声は後ろの方まで届き、、、
 次の演技の説明とともに、お客さまに
 下がっていただくことができた。

 リーダーとまた目を合わせ、彼は口角をあげた。
 反対側の次のこん棒の出演者は私にOKサイン。

 よし! 

  「皆さま、ご協力ありがとうございます!
   イケメンの出演者の方からもOKサインがでました!
   引き続き、お楽しみください!」

 拍手が鳴り響いた・・・

 どんなイケメンくんなのか?どんな技なのか?
 皆さんの期待を裏切らない 技に感嘆の声。

DSCF2871.JPG

後ろに下がっていただいたので
q.JPG
より近くで すばらしい技の披露

さらに他の演目でも^^
r.JPG
この右手の方がリーダー。
ほんと眼光が鋭い。
素顔も男前さんで、やっぱり
男女ともに素顔できまる。
それは生き方や自信が顔とオーラに出てるから。
s.JPG
クライマックス!
大歓声で終わりました。

リーダーから「とてもいい司会だ!」と
おっしゃっていただき、がっちり握手!
信頼してもらった。

2回目のステージからも順調で、
リーダーは日本語の私の司会がわからないはずなのに、
私を見ながらうなづいているようだった。。。

あぁ、、、心の壁はない。

★他に東方航空さんの素敵なプレゼントが当たるクイズ大会や
ss.JPG

★南方航空さんのCAさんからのクイズ大会や
t.JPG

★中国国際航空さんのじゃんけん大会!もめちゃくちゃ盛り上がりました。
u.JPG
私は2007-11年 中国国際航空さんのイメージキャラクターを
させていただいていました。またこうして時を経て、PRさせて
いただけることがうれしく^^
v.JPG
w.JPG

「国旗をつけて飛ぶ、それが中国国際航空の誇り」

なんて言葉が出てくる自分に驚いた。
そう、この言葉をその当時の支店長さんはよく
語られ、当時の広告にもその言葉があった。

当時の本町駅に11メートルの看板。
E696B0E38197E38184E382A4E383A1E383BCE382B8[1].jpg
私の写真も起用いただき、ポケットカレンダーも
毎年作ってくださった。
img092[1].jpg
もちろんその分、すっごい宣伝しました~^^

と、過去を思い出し、、、多くの方があって今があるな~と
感謝。

■そして、今回の司会は空き時間がほとんどなかったのですが、
 少しだけ他のブースの皆さまとも交流できました。

香川県の青鬼くん。
ww.JPG
「覚えてる~?」っていうと
  うんうん!って

   嘘でしょ(笑)

兵庫県の方ともお会いできました
www.JPG

各地の親善大使の皆さんもがんばってらっしゃいました。
x.JPG
xx.JPG
鳥取県さん。。。むふふ・・・
近い将来、いけるかもぉ~^^

♡終わってみたらあっという間の2日間。
 全力の仕事のご褒美は、
y.JPG
  新幹線でのお弁当~。

遅い時間なのに、、、焼き肉弁当(笑)
この新幹線2時間半で体を復活させる。
帰宅は午前0時をまわっていたが
翌日も元気に当会のイベント。

前泊もいれて3日間の東京。
でもいろんなことがあった。

これは雑誌社さん。
S0939527.JPG
出版物が多く、出版社も多い東京。
プロの人たちと、相手の力を知り、
お話しできる楽しさ。

たくさんの方のおかげで、そう、ご縁をいただいたから
私は、こうして活動させていただいている。

  ありがとうございます!

中国経済減速か? [中国]

中国経済減速か?

なんて声を聞いたり、読んだりしますが、
正直私にはそうかなぁ~??という感じです。

昨年も中国のお仕事で忙しくさせていただきましたが、
今年はさらにです。

観光関係はもちろん、経済の分野にも及んでいます。

先日は、国際メディアの団体の開幕式だったり、
今月末には、世界に支店を置く中国の大手投資会社が
日本に支店をオープンされ、私もお手伝いさせて
いただくことになりました。

金融、医療、芸能などあらゆる分野を手掛ける会社で
これからますます広げていこうという勢いを感じます。

そのほか、中国観光に関する撮影、制作、執筆などで
目まぐるしい毎日ですが、楽しすぎる日々です。

同じ日なんて一日もない。
毎日が新しい。

さぁ、今日も進化中です。

中国・広東省観光意見交流会 [中国]

DSCF5719.JPG

中国広東省観光意見交流会が、
神戸ポートピアホテルで開催されました。

久々―のポートピアホテル^^
DSCF5706.JPG
ロビーも美しくて、落ち着きましたぁ。
DSCF5702.JPG
DSCF5835.JPG

兵庫県の井戸知事さん、
中華人民共和国駐大阪総領事館の劉総領事さん、
広東省のVIPの皆様、
それぞれ両国の旅行・観光・マスコミの皆様が
出席されました。
DSCF1958.JPG

お茶会ではさらに交流を深めることができました^^ 

何故か?日本側にいるのに中国人と間違われて、
中国語でお話される方も多くて、
汗汗しながらがんばりました(笑)

兵庫県と広東省は友好交流関係が始まって30年になるとのこと。

どんな時も井戸知事さんが中国に足を運ばれ、継続されてきたこと、
そして受け入れてこられた広東省の皆さん、
互いの努力があり今がある。

劉総領事さんのご挨拶にはそんなあったかい内容が含まれ、
かっこよかったぁ~。
DSCF1971.JPG

井戸知事さんのスピーチも実際にご自身がされてきたことのお話で
一辺通りではなく、互いに通じ合っているのだと感じました。

継続するということは非常に難しい。
その縁を、悪い時もいい時も、どうつないでいくかが重要ですね。

上海観光親善大使として10年以上ですが、
毎年訪れて、写真、文字、講演で上海の今を伝えてきました。
名前だけの大使なんて必要ないから。

大使という名前は光栄ですが、名前の価値だけではなく、
本当の意味での価値を生み出すためには、
自らとそれに関わってくださる皆様との力を合わせることが不可欠。

ひょうご観光親善大使の名前をいただきましたが
まさにこれからだと思っています。

やるなら本気で。
当方だけの気持ちだけでは無理だし、
先方だけの気持ちだけでも無理。
互いが努力しなきゃならない。

2003年。「マネキンじゃない大使を見つけた」と
上海市観光局の当時の局長さんがおっしゃって
くださった言葉は今も忘れない。

やるなら本気で。

そんなことを思い出しながら、帰阪。
大阪では食事しながらこれからの打ち合わせ。
お酒も食事も進みましたぁ。
DSCF5849.JPG
皆さんも今日もお疲れ様でした。

本気で生きるから、食事が美味しい、お酒が美味しい。
すべてがありがたいと思える。

そして、まだまだな本堂はこれからもがんばるのです。