So-net無料ブログ作成
検索選択
本堂亜紀のマラソン紀行 ブログトップ
前の10件 | -

第253話:本堂亜紀の ゆるマラソン塾 [本堂亜紀のマラソン紀行]

    第35回目
   
 本堂亜紀のゆるマラソン塾

DSCF0254 - コピー.JPG
 ↑ まずはストレッチや筋トレ


この塾、、、、
誰がこんなに続くと思っていただろうか??

スタートした時は、誰一人として走るのが好きな人はおろか、
運動が好きな人がいなかったのだから・・・。

でもさぁ、、結局、どう取り組むかで変わるんだよね~。

今は、こんな風にいい感じに走ってるみんな^^
DSCF0323 - コピー.JPG
DSCF0335 - コピー.JPG
DSCF0376 - コピー.JPG

そして、今日は、大阪市の歴史をちょこっと知れるスポットにも
休憩がてら立ち寄ったり・・・。毎回、いろいろなことをしてる(^^♪

そうそう、ブランコにも乗ったよ。
DSCF0385 - コピー.JPG
楽しそう♪

でも、途中で、ひとりの男性が立ちこぎをしたの、
女性が真似ようとしたら、なんとできないことが判明!!
DSCF0395 - コピー.JPG

子供の頃はできたのに???
大人になると、感覚を失っている。。。

これって怖いよね。。。
使わない筋肉、感覚がどんどんあって、
歳とともに錆びついてるってこと。

でも、memberが助けて、、できるようになって、
「じゃぁ、私も」とやるmemberもでてきて、、

DSCF0414 - コピー.JPG

最後はみんなできるように^^
DSCF0419 - コピー.JPG
いいねぇ~。

それにしても、身体を動かしたり、普段使ってない筋肉を
使うことで分かる、自分の身体の衰え・・・。
ほんと、みんな 運動しないと さびついてますよぉ~。

途中、カモくんにも出逢いましたね~。
DSCF0434.JPG
みんな必ずコンパクトカメラもってもらってるので、
いつでもどこでもカメラ講座に切り替わるのも面白いでしょ^^

ワンチャンスにシャッターが切れるか?

とりあえず撮ったけどぉ~では、仕事にはならない、
まだ趣味の域。

一日、ほんといっぱい学んだね~。
全身使って。

そう、日に当たり、風を感じ、汗を流し、
仲間と楽しい時を過ごす。

最後は銭湯&焼き肉!

師匠 広中先生も合流してもらって 
DSCF0452 - コピー (2).JPG
健康や運動についてさらに学びを深めて

あ~、楽しかったぁ。。。

さぁ、明日からもがんばろう!

++++++++++++++++++++
★ゆるマラソン塾 参加希望の方は 本堂までmailをくださいね★
 運動嫌いな方、好きな方、これからやってみようと思う方、
 ちょっと本気の方などなど、まってます~。
++++++++++++++++++++

第253話:正直さぁ・・・ [本堂亜紀のマラソン紀行]


正直さぁ、、
走りたくないって時がいっぱいある。。。

でも、えいっ!と思って

 まず、着替える。
 公園に行っただけでも偉いと自分を褒める。
 ストレッチしただけでもまた褒める。
 もしランニングしたら、とっても褒める。

なんてこともよくやってる(笑)

それにね、ランニングで遭遇する光景って
なんかさ、いいんだよ。
FBにアップしたんだけど、こんなことがあったりね^^

+++++++++++++++++++++++++++

朝ラン前、いつもの公園でストレッチ。

掃除用具倉庫のそばにつながれていた白地に目と耳が茶色の、
ちょっとぼ~っとした感じのひざ丈くらいの犬に吠えられた。

その声に驚いたのは、倉庫の裏にいた、
お腹周りがちょっとぽてっとした飼い主のおじさま。

コンビニの袋でくるんだ冷たい飲み物を持っていた右手が傾き、
こぼれそうに。

よく見ると、それは冷たいレモン酎ハイ^^ 

あ~。。。朝、奥様に内緒で、至福のひと時ですね~。 

飲み干した後、飼い主のおじさまは、
犬のくさりをひっぱり帰ろうとうながした。

犬は嫌だと首をすくめる。
ズルズルと引きずられながら帰る犬。。。

可愛そうだけど、なんだか笑ってしまったそんな朝。
さぁ、土曜日の朝。お仕事の方もお休みの方も、
皆さんにとって良き一日になりますように。

+++++++++++++++++++++++++

★そして、思うんだぁ~。上記の光景も
 出かけたから出会えたんだって。

 いや~って、出かけたくない~ってこと
 ランだけに限らずあると思うのね。

 でもさぁ、、そんな時は出た方がいいよ。

 嫌だから出ない、じゃなくて
 嫌だから出る。

 そうしたら、新しい何かに出あえて
 嫌だった自分はもういなくなるから。

 梅雨、そして暑い夏。。。
 もっと出かけよう!

第252話:本堂亜紀の「ゆるマラソン塾」 [本堂亜紀のマラソン紀行]


忙しくって、アップできてなかった

 毎月第3日曜日開催の
   
    本堂亜紀のゆるマラソン塾(^^♪

気が付けば 約3年続いていますね~。

memberは 私以外誰一人として体育会系はいない(笑)

歩いて、走って、笑って、話して、食べて、飲む会(笑)

途中で、ホテルでケーキセット食べたり、
寒い時は、熱燗飲んだりもしてる。

  そう、何でもありなの。

運動しなきゃ~って思うより、楽しい! が一番。

そして、毎回、焼き肉「うのう」さんが一番楽しいねぇ~。

DSCF8143.JPG

店長さんとは、もう8年ほどのお付き合い。
ほんと、毎回よくしていただいています。

運動嫌いな方、そろそろ何か運動はじめなきゃ~って思っている方、
元運動選手の方、などなど、、

 是非、一度 来てみてくださいね~

DSCF8142.JPG

一生付き合う自分の身体だから、
健康であってほしいなぁ。

今の身体と健康に自信をつけたいね。

第251話:モデルチェンジ [本堂亜紀のマラソン紀行]


6月になれば、仕事が少しは落ち着くと思っていましたが、
ありがたいことに、続々とお仕事をいただき、
平常業務+αで、新規のお仕事にも全力投球中です^^

で、マラソン紀行を愛読いただいている皆様には

  「走りはどうなっているの?」

と心配していただいているかもしれませんね。

ということで現状報告です。

熊本出張から帰阪した日から、スイーツをやめました。
2週間が経ち、

  ・体重はマイナス1.5キロ
  ・肌がサラサラに
  ・体調が良く感じる

など、効果があらわれています。

走りは、昨年ほどの距離は走る時間はとれていませんが、
10キロ 50分50秒 が 現在のベストタイム。

6月末には50分を切りたいところ。
夏は大幅にタイムが落ちるので、今、しっかり整えたい。

そして、スイーツをやめることを続けるとともに、
徹底的朝型体質にトライします。

徹夜が続くと、起床が遅れることがありましたが、
ここはシビアに起き、トレーニングをします。

身体は正直です。
自分が行った行為で作られます。
だからやりがいもありますね。

さて、どんな風にモデルチェンジし夏ボディを手にいれるか
楽しみに頑張ることにします。

一生付き合う自分の身体だから
大切に鍛えていきたい。

第250話:仕事第一。走らない選択 [本堂亜紀のマラソン紀行]


 昨年から今にかけて、さらに年末まで考えても
 仕事が脅威のスピードで忙しくなっている。

 走ること においてやめる選択はない。

 しかし、仕事第一。

 先日の熊本出張を終えた翌朝ラン。

 3キロ、5キロ、10キロ の折り返しが 
 私の中であるのだが、、、
 身体は10キロを求めていた。

 しかし、気持ちで5キロにした。

 そう、走りたいけど走らないという選択。

 身体が疲れ切ってしまわないように、
 今は仕事にプラスになる状況を作りたい。

 今までは、正直、走りたくないけど10キロを
 無理に走って来た自分だった。
 変化が起きている。

 いい変化なのか、たださぼる口実なのか、、
 自分でもよくわからない。

 しかし、走ることはやめない。
 走る量は確実に減っている中、
 身体にいいことを始めよう。

 ということで、スイーツ バイバイ宣言。

 熊本から帰阪後、いっさいの甘い物をやめた。

 身体にどうでるか、まだ分からない。
 
 お酒、お米、お菓子・・・
 どれをやめるか考えた結果、
 お菓子だった^^

 この夏、秋、新しいボディに向かいたい。
 モデルチェンジは自分次第。

第249話:質を上げる [本堂亜紀のマラソン紀行]


本堂亜紀のマラソン紀行を

 愛読いただいている方が多いことを
 知っています・・・。

しかし、なかなかアップできずです。。。

理由は、出張が多く、仕事がタイトなんです~。

と言い訳しつつも、走ってないわけではありません。

しかし1週間に30キロなので、
昨年よりも10キロ減っています。

この穴埋めは、質を上げるしかない。

ということで、GW明けに メニュー変更に踏み切ります!

時間がないから作ることはもちろんですが、
集中して質を上げることにも取り組みます。

現在 10キロ 51分台。
ベストタイムは嘘のようにあの1回きり・・・。

ま、焦らずくさらずやるしかない。

そして、ふと思い出すことがある。

昨年、大阪ハーフマラソン後、テーピングの失敗で
不本意な成績だったことを、ジムの方にお伝えした時、

 「あれだけトレーニングされていたのに・・」と。

見てないふりして見ている人がいる。

誰かが見ているから頑張って来たというよりも、

・自分が決めたこと
・みんなの応援

の二つが大きいのですが、、
こうして、見ていてくれている人がいたということが嬉しい。

結果は大事だけど、その過程でがんばっている自分がいるか
ってことも重要。

そう、走り続けなきゃ。
人生もランも、止まっている場合ではない。
ちょっと休憩~なんて思っていると、
坂道人生はすぐに滑り落ちてしまうよ。

そう、現状維持は衰退だから。

ってことで、今日の本堂はあちこち筋肉が悲鳴をあげている。
心地いいけどね。

 焦点は今年の秋。

夏までに適度に絞り上げ、
秋には理想ボディに近づけたい。

ランも体型も 諦めない!

それは仕事を諦めることにもなるからね。

第248話:特別企画! お花見ゆるマラソン塾(^^♪ [本堂亜紀のマラソン紀行]

DSCF1905.JPG


 第35回目の 本堂亜紀のゆるマラソン塾^^

34回、連続雨知らず~ だったハズが・・・・・・

       朝から雨・・・(笑)

う~ん。。。

親しいケーキ屋さんの店長さんにお願いして
開店時間を早めてもらって、みんなでケーキ~♡
DSCF1778.JPG
  で、スタートしたよ^^

雨に打たれながら電話した先の店長さんの声。

「いいですよぉ~。とにかく、来てください~」と。

あ~、ありがたい~。。。。

    店長さん♪
DSCF1761.JPG
  いっぱいのケーキを目の前に
    みんな大喜び~♡
DSCF1754.JPG
     桜のケーキぃ~
DSCF1762.JPG

 そうこうしている間に、雨はあがり~^^

DSCF1817 - コピー.JPG
DSCF1810.JPG
ストレッチ、筋トレ、フォームなども確認し、、、
もちろん、ウォーク&ランも少しして~

  さらに桜満開の中、お花見&撮影会♡
DSCF1836.JPG
DSCF1846.JPG

途中、水陸両用の観光バスが、川へ入るところも見たり~。
DSCF1896.JPG

でもさ、私や他の皆さんがバスの皆さんに
手を振って、いってらっしゃ~い!ってしてると、
乗車の皆さん、笑顔で手を振ってくれて嬉しかったんだけどさ、、

その後の、 バスの添乗員さんらしき人の言葉は残念だったの。

   「見るものじゃなく乗るものですよ!」

とマイクで、私たち以外にも見ていた 他の皆様へ言っちゃったの。。

        この発言はダメだよね~。

 乗っているお客さんは優越感に浸れるかもだけど、
  (私は浸らないけどね。もし乗っていたら、
   それ間違っているっていってるかも(笑))
 
 そう言われた見ていたお客さんは絶対乗るのやめよ~って思うんじゃないかな。
 私はそう思ったなぁ、、。というか本当に残念だな~って思った。

 悪気はなく、ただ、乗ってほしいって気持ちだったんだろうけど、

 「是非、次回、乗ってくださいね~!
  私たちは一足お先にいってきま~す^^」

 ざっぷ~ん! って川に入っていったら
 次は乗りたいなぁ~って思っただろうなぁ~って。

 言葉ひとつだよね。

 そう、気持ちは同じでも、いい方ひとつ。

 相手を思いやれるか、、、だよね。

なんて、思いながら、、私たちは私たちで楽しんじゃってました(笑)
DSCF1874 - コピー.JPG
う~ん(^-^)  素敵~素敵~♡  桜満開~!!

そして、ゆるマラソンの後、
本当は とっておきの公園でとっておきの桜を前に

家庭料理「ふう」さんのお花見特製弁当を みんなで食べて酒盛り
する予定が・・・

   また、雨が・・・(笑)

でも、お店の大将が、お店を貸してくれて~、
お店で宴会^^  になって、、、

本堂は、みんなが銭湯に行っている間にお手伝い~
(18).JPG
って思ったけど、役立たずで、大将とシゲミさんが がんばってくれましたぁ。

取り合えず、並べるのはやってみた・・・
(31).JPG

そして、みんなを
(49).JPG

シャンパンで
(47) - コピー.JPG
出迎え~^^

そして、かんぱ~い!
(2) - コピー.JPG

みてみて、このお品書き~。
(35) - コピー.JPG
シゲミさんの直筆の文字と桜の絵。すごっ!!

中身もひとつひとつ別々に焚くから
めっちゃ時間かかって・・・
手が込んでる。
DSCF1914.JPG

ほんと、大将もシゲミさんも2カ月前から
いろいろ練ってくださっていたのぉ~。
ありがたい~。

来年もしてくれるかなぁ~って言ったら

 「1年に1回ならね!」と^^

ってことは、私たちは超特別ってこと♡
嬉しいなぁ~。

来年こそは、桜の下で~。
DSCF1859.JPG
  食べたいね!

でもさ、今日は、みんなに助けられたなぁ・・・

ケーキ屋の店長さん、
大将、シゲミさん、
駆けつけてくれた 広中先生。

そして、何よりも行程が二転三転しても笑顔で
過ごしてくれたmemberたち^^
お酒やお菓子などもいっぱい持ってきてくれたぁ~。

そう、笑顔が最高の御馳走!

 ほんと楽しかったぁ~。

++++++++++++++++++++++++
《番外編》

ケーキ屋さんの造花を撮ってみた。

DSCF1772.JPG

師匠のマネ^^
そう、、、師匠はいつでもどこでも写真を撮る。
そして、劇的なものになる。

まだまだ及ばないけど、
及ばずながら、自分が出逢った今を
大切にしたい。

それは、人、物、食、土地、香り、文化、歴史
すべてにおいて。

 今日もほんと いい一日だった。
  皆さんの一日はどうでした?

  さぁ、明日は日曜日ですね。
  どう過ごしますか?

第247話:ベストタイム [本堂亜紀のマラソン紀行]


 10㎞ 49分51秒

今までで最も早いタイムが出た。

先週までは53分だったのに・・・。

  
  おそらく理由はシューズにある。

  そう、膝が治り、今度は外反母趾に
  悩まされ続け、、、この2カ月半
  思い通りのランができない調整時期だった。

  でも、

    めげない、焦らない、負けない!

  の三原則のもと、痛みを我慢しながらもやってきた。

        しかし、限界。。

ってことで、調べてみた。
外反母趾のこと。。。

  (・_・D フムフム・・・。

着地の癖に問題があることが分かる。

  ( ゚д゚)ハッ!ツ  インソールだ!!

この2年ほど、インソールを入れてなかった!
徐々にスピードアップしてたので、侮っていた。。

たしか、私の足は内よりに倒れる癖があり、
当初のシューズは外に重心が流れるものを履いていた。
さらにインソールでも固定していた。

それが、走れるようになって、調子に乗っていた・・・。

そして、昨日 駆け込んだスポーツ店。

20歳のスタッフさんといろいろ話して
外に重心を置くシューズに替えた。
そして、インソールも入れた。

 外反母趾は、少しは痛むが、以前よりも随分ましだ。

もう少し早く気付いていれば・・・。

おかしいな! と思った時、ま、これくらい~っと
思ってないで、即行動だね。

ってことで、思わぬタイムに驚いちゃった。

 とはいえ、まだまだ痛みの改善をはかるぞ!

 自分の身体を向き合うチャンス。

 そう、身体と向き合うということは、心とも向き合うことにつながる。

まだまだ改良できる!
まもなくやってくる夏に向けて、モデルチェンジだ!

諦めない意志を! さぁ、闘うよ、これからも。

第246話:本堂亜紀と行く 熊本 天草・黒川の旅(マラソン&撮影)№4 [本堂亜紀のマラソン紀行]

■天草パールラインマラソン 出場~!

a.JPG
 早朝7時半ごろには到着~(^^♪

 理由、
  ゲストとしてステージ出演や
  取材をしていただくことになっていたから^^

 嬉しいですね~。

 そして、大切なことのもうひとつ!

■上天草の市長さんとお話しさせていただくことです!
b.JPG
  地方創生、町お越しの専門家、広中先生は
  短い時間でも、市長さんと大切なお話しを交わされました。
c.JPG
市長さんも「ぜひ、ゆっくり時間をとってお話ししたい!」と^^

  大好きな天草。。。そのお役に立てたら嬉しいなぁ。

■取材~♪ 3回目の出場なので、テレビ局さんとも仲良しに♬
i.JPG
   熊本放送さん

d.JPG
DSCF3599 (2).JPG
e.JPG
f.JPG
h.JPG

今年は仮装の審査員にも抜擢いただき、
hh.JPG
皆様から声をかけていただきましたぁ。

「どう! お願いします!」
「審査員も走ってるのですね」

 など、 走っている時にも声をかけていただき
 楽しかったぁ・・・。

 そして、私の方からも 辛そうな方、
 しんどそうな方に エールを贈らせて
 いただいたり、交流させていただきました。

■開会式。エアロビクスで準備運動があったり
ii.JPG
 タレントさんも出られたり、楽しい時間。

 そして、私たちは、ステージ トップバッターでご紹介いただき

■出演させていただきましたぁ~!
j.JPG

 今日、この地にいるご縁のお話しをさせていただきました。

 そう、松岡さん、寺中さん、大阪事務所のあの時の
 皆様のおかげで今、ここにいます! と
      k.JPG

 寺中さんの名前を言うとは思ってなかった寺中さん(笑)
 驚かしてごめんね!

 でも、市民の皆様に、役所の方ががんばって
 自分自身が観光資源としてがんばっていらっしゃる
 ことを伝えたかったし、知ってほしかった。

■そして、大会が始まりましたぁ~
l.JPG
 
 途中、大漁旗や空からの応援も~!!
ll.JPG
lll.JPG
 これも寺中さん企画(^^♪

■折り返し地点で、テレビ局さんが取材して
 くださることになっていたのですが、

 待っていてくれました!
m.JPG
 第一声は「天草、最高ですね~!」と出てしまうほど
 気持ちよかったぁ~。

 さてさて、番組はどんな感じなのかな~(笑)

■ゴール!!!
n.JPG

他のメンバーも続々ゴール!
o.JPG

■仮装の皆さんも楽しそう
oo - コピー.JPG

■感想証~(^^♪
ooo.JPG
みんな、がんばったね。

今年はひとりひとり目標を持ってもらうことにした。

メンバーは「目標を立てることで、達成感で喜びが大きかったです!」と。

そう、ただ漠然と走るのではなく、何か自分の中で
テーマや目標があると、全然その意味が違ってくる。

それは何をするにおいてもね。

                     《続く》

第245話:本堂亜紀と行く熊本 天草・黒川の旅’(マラソン&撮影)№3 [本堂亜紀のマラソン紀行]


■1日目のランチ(^^♪  
 天慎さん

 お母さんと仲良くさせてもらっていて、
 お母さんは本店からわざわざ駆けつけてくれた。

 その間は、息子さんが面倒みてくれましたぁ。

DSCF8334.JPG

 男前さんだね~。今度また支店もできるの。
 いつ行っても前を向いてるお店。

 特別のランチコース(^^♪
DSCF8338.JPG
 
 を、この2号橋を眺めながらいただきました。
DSCF8343.JPG

■その後は、本当はイルカウォッチング!

 だったのですが、、、98%の確立で見れるイルカが
 いない(゚Д゚)ノ との情報を 「海鮮蔵」の女将さんから
 いただき、急きょ変更。

 普通のツアーだったら、いなくても船にのって
 あ~いなかったぁ~ってなるところ、
 やっぱり 女将さんや皆さんの♡感じる。

 「海鮮蔵」さんは、新鮮な海の幸、アワビやウニ、牡蠣などなど
 をバーベキューで食べれるお店だけど、
 イルカウォッチングの手配もしていただけるお店。
 お土産も充実していて、観光のひとつの拠点。

 ってことで、 野崎ママとお嬢さんとさらにベイビーが
 迎えてくれました。
DSCF4520.JPG

 お嬢さんは出産したばかりだけど、元気に笑顔で働いている。
 旦那様は他の事業を経営されているとか・・・。

 「子育てだけ~では煮詰まっちゃいますよぉ~。
  働かないとぉ~」

  と  お嬢さん。 素敵だぁ。
 
 でも、 さすがに先ほどランチしたばかりで
 まだ食べれないので、

 松岡さん、寺中さん、ママさんらのアドバイスで

■おっぱい岩 へ!

 「おっぱいが大きくなるんでしょうか?」なんて聞く本堂に
 「それはないと思います・・」と寺中さん(笑)

 でも、行ってみると、、、

DSCF8389.JPG
 なるみたい(笑)

 説明書き・・・
DSCF8392 - コピー.JPG

 雲仙の噴火でやってきた岩石とも言われているらしいですが、、
 その形が、たしかに おっぱいでした^^

 こんな感じ~

DSCF8412 - コピー.JPG

 みんなで記念撮影~

DSCF8485 - コピー.JPG

 自然界の神秘を感じました。

 こんな岩石が流れてくるし、
 石の下にはカニさんたちがいたり、

 置いた私のカメラバッグが
 濡れ始めて、、
 ( ゚д゚)ハッ! 水位があがってきて・・・

 自然と生きてるんだぁ~って
 思いました。

 なんかさ、すっごく大切なこと感じた。

DSCF8487.JPG

 来てよかったぁ。。。

■そして、海鮮蔵に戻り、、、待っていてくれたのは

 野崎ママさんたち♪
DSCF8515.JPG

 おいしい海の幸はいうまでもありませんが、
 やっぱりママさん、お嬢さんがいるから
 来たの。

 それにしても3時のおやつ?
 の時間に、この時期しかいただけない
DSCF8518.JPG
DSCF8512.JPG
 むらさきウニや新鮮なホタテ、牡蠣、サザエなどなど
 もう最高の贅沢~。

 また必ず来ます!と笑顔で別れて 次は撮影。

 そう、撮影ツアーでもあるからね。

■雲仙天草国立公園へ

DSCF4599.JPG

ここからの夕日がきれいだったぁ~

DSCF4618.JPGDSCF8600.JPG

  明日、マラソン、がんばろうね!

DSCF8649.JPG

  ちょっと、青春みたい~(笑)

■お宿は 小松屋渚館(^^♪
DSCF8667.JPG
歓迎の看板は、嬉しいですね~♬

 初めて泊まるお宿でしたが、
 支配人の男性の方が、ずっとついてくださって安心でしたあ。

 ねえ~さん方も地元の方で、めちゃくちゃあったかい。

 晩の座席で、広中先生の顔と座席を覚え、
 朝食にも晩同様に特別メニューが。

 ねえさんたちが「先生は、先生、、」「先生の席は。。」
 と掛け声のようにバックヤードで話す声。
 
 本堂→松岡さん→上天草の寺中さん、西がまさん→ホテル支配人
 →スタッフの皆さん、、、、

 こんな感じで、確実に伝わっている凄さが嬉しかった。。。
 
■夕食も豪快でした!
DSCF4743.JPG
DSCF8694.JPG
DSCF8704.JPG
初めて食べたセミエビ(^^♪
かんなり美味!!

タコも新鮮~
DSCF8707.JPG

こんなに食べて、明日、走れるかしら(笑)

■温泉にもゆっくりつかって・・・

DSCF8670.JPG

 おやすみなさい~。
                           《続く》
前の10件 | - 本堂亜紀のマラソン紀行 ブログトップ