So-net無料ブログ作成
検索選択
本堂亜紀のマラソン紀行 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

第240話:天草パールラインマラソン [本堂亜紀のマラソン紀行]


   本堂亜紀のゆるマラソン塾 有志で

天草パールラインマラソン大会に出場してきました!

DSCF3669.JPG

ゲストとしてステージでもスピーチさせていただいたり
取材もいただくなど、ほんとうに楽しい大会でした。

少しでも盛り上げられたらと思っていましたが、
逆に本当に楽しませていただきました♪

また、上天草市長さんはじめ、多くの皆さまと交流させていただきました。
詳しくはまた後日アップ。

まずは、ブログ読者の皆様へ、元気に帰阪報告でした^^

S0636257.JPG

そして、今回お世話になりました皆様、ありがとうございました。
なによりもこのご縁をいただいた方に一番の感謝の気持ちをもって、、、
ありがとうございました。


第239話:ケガは次なるステップ! [本堂亜紀のマラソン紀行]


 1月末の大阪ハーフマラソン後、
 まさかの膝痛。。。

 日にち薬と思い、放置してきて1か月少し。
 治らない・・・。
 走れない・・・。

 でも、めげずに筋トレは続けているが
 せっかく積み上げてきた走力が衰え始めている。。

 数日前、仕方なく、仕事の合間を縫って
 病院へ。

  「腰からかな」と院長先生。

 まさかまさか、、、高校生から患っていた腰痛が
 今になって悪化して、膝が痛んでいたとは・・・。

 腰痛は慢性化なので、正直 あまり気にかけていなかったが
 たしかに鈍痛は続いていた。これを見逃し走っていたのが
 悪かったようだ。

 熊本から帰ったらリハビリに通うことに・・・。
 はぁ~(-"-)

 って思っていたら、ジムで桑原先生にばったり出会った。
 心配かけるので言ってなかったけど、この件伝えると、

 「工夫と応用の出番!・・・・・・・・(あとのメッセは内緒^^宝の言葉)

 ってことで、俄然、今を楽しめるようになった。

 そうなの。
 仕事では乗り越えることが起これば、乗り越えるために
 考えたり根回ししたり行動したり、あの手この手でやってきた。

 こと、ランとなると、ケガしたくらいで
 走れない~なんて言ってるなんて。。

 ケガした時こそ、どうするか?
 仕事もそうだよね。問題が起こった時こそ、どうするか?

 もう一回り成長できる時がやってきたようだ。

 桑原先生 ありがとうございます。

ということで、明日からの熊本、存分に楽しみますよぉ~。
熊本の天草、阿蘇、黒川の皆さま、お世話になります!

ランは芳しくないですが、元気を持ってメンバーで参戦させていただきます!
よろしくお願いいたします。

第238話:走れない から 走らない へ [本堂亜紀のマラソン紀行]


「痛ッ!!」

1月末の大阪ハーフマラソン。
あと4キロほどでゴールという時に
傷んだ左膝・・・。
右をかばって頑張ってはしった証と
いわんばかりの激痛。

ゴールの時は、右も痛くて左膝を忘れていた・・・。

しかし、1か月たった今、右は治り、左膝は治らず。
古傷のジャンパー膝です・・・。

走りながら治そうと思っていたけど、
お、やばいぞ、治らない・・・。

ということで、この1週間、ランを止めた。

筋トレと負荷のかからない有酸素運動の日々。
イライラが募るが、ここは我慢の時。

体重も幾分増えている。。。

でも、以前ほどのイライラはない。

理由は、走れない~って思って もがいてないからだ。
自分で 走らない と 決めたから。

それにしても治りがこうも遅いとは・・。とほほ・・・。

ま、これが歳っていうやつ(笑)
だから、付き合ってあげますよ。
じみち~にね^^

今の間にじみ~に筋トレに励みます。

いつもこんなに筋トレできないから、
こんな時もいいでしょと開き直る(笑)

そう、自分のやる気さえあれば、
方法はいろいろある。

それはランだけじゃないね。
仕事もすべてにおいても。

そして、私はいつもしばしば聞かれることがある。

「本堂さんのその熱量はどこかからくるの?」

う~んんんん。

どこから・・・・。

っていうか、みんな持っていると思うなぁ。

でも、年齢とともに、一生懸命とか努力とかって
かっこ悪いって思ったり、
今さら~とか思ったりする人が多いのかもね。

自分に嘘ついている方がかっこ悪いと思うけどね、私は。
周りを気にして、かっこつけて生きてるのって、それって違うよね。

かっこよく生きたいなぁ。
もし、それが世間では、かっこ悪いことだとしてもね。

+++++++++++++++++++++++
《番外》
今日の夕食お打合せは
伏見の「玉之光」さんの直営店で~。東梅田にあるの。
FullSizeRender.jpg
DSCF2631.JPG
会長さん、社長さんを取材させていただいたこともあり
長いご縁です~。

美酒に合うアテの数々!寒ブリは今、最高でしたぁ。
春野菜の天ぷらも!
食事、お酒が美味しいと、仕事の話しも進む~進む~。

さて、明日もがんばろう。皆さんも^^

第237話:特別企画 お花見だよ!ゆるマラソン(^^♪ [本堂亜紀のマラソン紀行]

  本堂亜紀のゆるマラソン塾

 特別企画!  4月8日(土)開催!
 
  ■ 巨大桜が見れる場所で

IMG_0471 - コピー.JPG
  
    ”家庭料理 ふう”さん の
    特製お花見弁当に舌鼓
  
  ★写真はお店のスタッフ、Shigemi-sanが撮影されたもの^^ 
   私も楽しみすぎです!
  
  ★”ふうさん”の大将は会席料理店でも修業され、
   出汁からこだわる方で、ひとつひとつが繊細で優しいお味
  
    *興味のある方はメールくださいね!
     走らなくてもいいのが、同塾です^^

 歩いてOK,休憩OK、そしてスーパー銭湯にもいきますよ~。
 その後は、お花見弁当を食べながらお花見~。
 雨の時は、お店で食べましょね。

 皆さまのお越しをお待ちしています!
 
 基本的に本堂と会ったことのある方のみ参加OKですが、
 ブログ読者の方で、参加希望の方は要相談くださいね。

  *メアドは左記に書いています
 

第236話:完走証 [本堂亜紀のマラソン紀行]

   2017 大阪ハーフマラソン      

  完走証

img047.jpg

      届きましたぁ^^

タイム:1時間50分3秒
スタート地点からのタイム:1時間48分25秒

昨年と比べると、約6分ほどタイムが縮まった。

理由分析
・皆さまの応援。ありがとうございます!
・尊敬する桑原先生のご指導
・DIADORAさんの衣装提供や随時の講座
・日東さんのテーピング
・半年間ほどタイムが落ち続ける中、腐らず走り続けた
・師匠のこっそり応援

などがあるだろう。

順位は年々、、、400、300、200番台ときて、
今回 176位

一般女子の部、エントリーは約770人。
うち完走者は473人。

まだまだ、上を目指さなきゃ!

まずは、来年100位を切りたい。が、
そのためには 46分でのゴールが必要だ。
今より4分詰めなければならない。

そして、一番になろうとしたら
1時間30分。まぁ、、これは当面ムリとして、
今はまずの100位入りのため、

今月中に何とか、膝を完治したい。
まずは目の前のことをしっかりやり、
目標はぶれずに掲げる。

そして、仕事への良き影響を与える
ポジションがランという位置づけで
今年もやっていく。

外見を見ても分かる。

この写真は走り始めた2012年9月
DSCF2236[1].jpg

この頃は、ファッションも走りも貧相・・・(笑)

あれから5年5か月後の2017年1月
16266280_129468957564077_3957575052317790588_n[1].jpg

DIADORAに出あえ、気持ちが変わった。
そして、走り方も肉付きも、見た目には少しかもしれないけど
確実に変化を見せている。

何よりも走っている時、気持ちいいと感じている。

さて、この1年、どうなることやら^^
ま、いろいろあるだろうなぁ。。。

だから、楽しい。

これからも皆さまの応援をいただけたら幸いです。

目指せ!100位入り!!

第235話:本堂亜紀のゆるマラソン塾 [本堂亜紀のマラソン紀行]

約3年続いている、

  本堂亜紀のゆるマラソン塾

DSCF1925.JPG

応援いただいている DIADORA
ユニフォームです^^
DSCF1867.JPG
雨知らず 今回で32回目ですが、今日も快晴でした!

インフルエンザやお仕事の都合で、有志のみでしたので、
一人一人のフォームも見せてもらうことができました。

でもうれしいねぇ~。誰ひとりとして運動好きな人がいなかったのに、
今はかっこよく走れるようになってきた。

今日も、はじめは
DSCF1999.JPG
こういった走りだったのが、、、
少しのアドバイスで

DSCF2003.JPG
こんなにかっこよく走れちゃう^
変わるね~。
あとは表情だね^^

私は、ひとりひとり同じフォームを薦めないんです。
その人の、個性や環境を知った上で、
その人らしさを魅せれるフォームをadviceしたいって
思っています。

基本はもちろん大事だけど、正直さ、、、
スピードを競うアスリートじゃない。
だったら、走りで その人のなりたい姿を
表現できた方がいいって思うの。

でも、まぁ、、、、この塾の一番のお楽しみは 銭湯と
焼き肉でしょ~。

焼き肉店の店長さんとはもう10年ほどかなぁ~。
ありがたいお店で存在。

今日もこんなにいっぱいの極上肉(^^♪
IMG_4461.JPG

「この笑顔のために働いてます!」と店長。

でも、この言葉、私には言ってくれるけど、
お客さんには言わないの・・・。
シャイボーイ(^^♪ でもこれが店長の魅力でもあるんだぁ~。

そして、本堂はいつも、店長さんに わがままいい放題(笑)
IMG_4456 - コピー.JPG
だって、店長さんは ハートがとてもある方だから、
それが、いわゆるコミュニケーション能力というので
もし、伝わってないことがあったら、とっても残念だと思うの。

なんだかさぁ、、、、最近、小姑?みたいな私だけど、
ま、みんなが楽しかったら嬉しいなあ~。
そして、また このお店に来たい!って思ってほしいし^^

さて、また明日からもがんばろうね!
DSCF2401 - コピー.JPG
今日は、久々のペルーのポンチョ。
もう10年以上愛用している♡                           


第234話:新聞に^^ [本堂亜紀のマラソン紀行]


関西華文時報さんに

 先日の 大阪国際女子マラソン と
 本堂が出場した 大阪ハーフマラソン の記事を

掲載していただきましたぁ。

DSCF2275.JPG

衣装提供はDIADORA さん(^^♪

出会いは上海でした。
そう、上海で旗艦店オープニングパーティで。

すべてはご縁あってこそ。

さあ! これからも
にっこり笑って DIADORAが似合うだけのランナーではなく

 強く、速く、華麗に走るランナーに向かっていきます!

やるなら本気でしょ!

第233話:ジャンパー膝 [本堂亜紀のマラソン紀行]


1月末の大阪ハーフマラソン後、

 痛かったのは右の腓骨筋腱炎だったけど、、、
 もっと痛くなってしまったのは、左膝だった。。。

とほほ。。。

ジャンパー膝です。ハイ(-"-)

バレーボールの古傷、
ランを始めた頃、こけた時の負傷、

そして、今回 右をかばって走った結果だろうねぇ。。。

ま、めげないですけどね。こんなことでは(笑)
ってことで、年間スケジュールを組んでみた^^

2月:痛み回復とともに、ゆるめのランと筋トレ。無理しない
3月:痛みをほぼ完治させつつも、距離を戻したいところ
4月:スピードをベストの時に戻していく
5月:完全に戻す
6月:加速、パワーアップ
7月:タイムが落ちる時期だけに、粘る
8月:同じく
9月:距離を延ばす
10月:1月の大会直前以上の結果にこだわる
11月:調整していく
12月:追い込みと調整
1月:完全調整
1月末:大会

というイメージ。

ま、その通りはいかないけど
イメージは持っておかないと
なまけちゃうからね。

とにかく、今は、痛みとつきあいながら
トレを少しはしていってます。
仕事に影響はでません。
歩くには問題なく、走りも
数キロは走れるからです^^

マラソン紀行愛読者の皆さん、
ほんとうにいつも応援ありがとうございます。

怪我ばっかりですが、ま、これもまた私の人生には
ついてまわるもの。怪我して強くなって、またケガして強くなります。

第232話:特別企画!ふうさん特製「お花見弁当」と ゆるマラソン(^^♪ [本堂亜紀のマラソン紀行]

2月14日、バレンタインでしたね~。
DSCF2091 - コピー.JPG
はい^^ いただいちゃいましたぁ~(^^♪

より一層、男前? もとい( `ー´)ノ 女前

になるべく、がんばらないとね~。
ありがと!

さてさて、膝がなかなか治らないまま日が経過・・・。
でも、ま、朝トレ&ランは少々。
朝はいいねぇ~。
寒いけどさ、えいやっ!って起きて外に出ると
人の少なさに、お、自分は得してるぅ~なんて思ったり♪

走らなくてもいいんだよ。
ただ、起きて、少しストレッチや身体を動かすだけでいいの。
まずは起きてみようよ。
起きないと始まらないから。

そんな本堂が主宰する
    本堂亜紀の ゆるマラソン塾

も30回目をこえましたね~。
よく続いたもんだ^^

だって、本堂以外、
誰一人として体育会系のmemberがいないのだから(笑)

続いた理由?

ま、それは 楽しいから ですね~[グッド(上向き矢印)]

  走らなくていい
  歩いていい
  休憩していい

なんでもありなんです(笑)

そして、できるだけ個々に近く、その人に合った状態で
楽しんで身体を動かしてもらうのがモット―。

そして、最後の銭湯&焼き肉が もっとも楽しいね!

そして、来る 4月8日(土)は 特別企画 だよ!!

本堂がよくいく 家庭料理「ふう」さんの大将が腕を振るう
特製「お花見弁当」を食べながら お花見をするのです!

今日も仕事途中、打ち合わせかねて お店に行きましたが、
最後のおにぎりとお味噌汁まで美味しい。
DSCF1954.JPG
そう、大将は 懐石料理店で修業されたので、
とにかく 出汁 がいいので、料理の味がほんと絶品です。

お弁当作りは、修業時代 たくさん作っていたので、
あまり乗り気ではなかったようですが、、、、

本堂のお願いに、困り果てて???(笑)
OKいただきました。

ということで、4月8日は 午前中 ゆるマラソン。
午後 スーパー銭湯
そして、午後2時半ごろから お花見弁当 いただきながら お花見です。

え、お花はどこでみるの?

ふふふッ。
「ふう」のスタッフのシゲミさんから教えていただいた
 スポットに行きますよ!

あ~、、、、ブログにアップしたい!!
でも、またね。

だって、写真アップして殺到したらいやだから^^
すっごい桜なのに、知る人ぞ知る で
いい感じで眺めながらお花見できるんだって。

運動嫌いな人も是非まってますね。

基本的に本堂と会ったことのある方にご参加
いただいていますが、どなたかのお知り合い、
またはブログずっと見てました~メールいただけたら
と思います^^

 akihondo@jt7.so-net.ne.jp

本堂、または会のリーダーからお返事させて
いただきますね。

では、春と夏に向かって、そして未来の自分のために
健康的な身体作りしていきましょ!

第231話:始動! [本堂亜紀のマラソン紀行]


ほぼ徹夜明けの朝6時、
早朝ランに出かけた。

大阪ハーフマラソン後、山形出張やイベント・講演会、
さらに古傷の悪化もあり、トレーニングを中止(腹筋以外)
していた。

膝の痛みはあるものの
「付き合いながらのトレ」を選択するのがアスリート
ということで、そろそろ来年の大阪ハーフに向かって始動。

2キロほどしか走れなかったが、気分はいい。

そう、走りが仕事であってはならない。
走ることが仕事の助けとなるように、身体と心を作ることが目的。

もちろんアスリート魂での年に一度の大阪ハーフに向けて
少々の無理はするが、致命傷をおわないように心掛けている。

仕事に支障を起こすようではプロではない。
仕事にプラスになるラン&トレの深みを追及していきたい。

それが、ひとりでも多くの皆さまのお役に立つことに
つながると思うから。

さぁ、金曜日。笑顔でおはようございます!

前の10件 | 次の10件 本堂亜紀のマラソン紀行 ブログトップ