So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪御堂筋本町ロータリークラブさん [講演]

DSCF0170.JPG

   大阪御堂筋本町ロータリークラブさん 

     で 卓話 をさせていただきました。

卓話講師としては、独立当初からですので、
もうかれこれ20年弱。

毎回、さまざまなテーマでご依頼いただいたり
ご提案させていただいていますが、

今回はやはり 今は上海! を知っていただきたい
想いで、

   最新情報満載  魅力的上海
DSCF0175.JPG
のタイトルで、一般向けから経営者の方にも
興味を持っていただける内容にアレンジして
お話しさせていただきました。

上海、中国進出もされていたり、またこれから進出したい
という経営者の方もおられ、有意義な時間を過ごさせて
いただきました。

会場は、市内ホテルの 最上階のお部屋。
DSCF0148.JPG
DSCF0149.JPG
DSCF0172.JPG

入口にはこの旗。
DSCF0189.JPG
さまざまなロータリーさんにお邪魔していますが、
入口って大事だな~って思いますね!
そのクラブの顔って感じがするから^^

会場、、見晴らし良かったあ~♡
DSCF0200.JPG

会長さんからのご挨拶や、さまざまな報告の後、
お話しさせていただきました。
ホテルでランチいただけるのも嬉しいですね~。
DSCF0183.JPG

会長さん
DSCF0176.JPG
カジュアルお洒落で、素敵な方。
幹事の方も、皆様もとってもあたたかくて、
ほんとうに居心地よく過ごさせていただきました。

講演している本堂
DSCF0160.JPG

会長さんと^^
DSCF0214.JPG

皆様と^^
DSCF0216.JPG

memberの皆様の中には、体育会系の方も多くおいでで、、、
「若い方にも聞かせてあげたい」とおっしゃってくださる
経営者の方もあり、、、私には体育会系の独特の情熱が
あるんだと再認識。。

そして、自分ができること。。。それは
若い方への発信もとても重要なのだと改めて
感じました。ありがとうございます。

そしていつも思うのは、、、
本当に偉い方は偉そうにしないということ。

あたたかく迎えていただき、
皆様ありがとうございました。

今の上海に、是非お越しいただきたい。

再見! [中国]

 中国国家観光局(東京)
  日本代表処 首席代表 羅さんが

   帰国されることに・・・

感謝を伝えたく、、お別れのご挨拶に東京へ。

DSCF0057.JPG

羅さんが大阪の首席代表の時もお世話になり、東京でも。
日中友好活動を大きく支え応援してくださった。

そして、今日は「中國紀行」(ディープな内容で、まだ知られていない
中国の今を伝える雑誌)の川田編集長さんもご一緒に。
DSCF0050 - コピー.JPG

川田さんと本堂の共通点は、中国への興味の始まり、好きの始まりが
”上海”だということ。

二人で、上海の今を取材撮影したい気持ちをあたためてきた。

羅さんとはお別れだけど、、、ううん、、、
これからのために有意義なお話しをさせていただくことができました。

羅さん、ありがとうございます。
これからもがんばりますね。
再見! また必ず会える!

そして、打ち合わせも兼ね、、、川田さんとランチ
DSCF0065 - コピー.JPG
ジンギスカン~^^
めっちゃくちゃ美味しい!

二人とも肉食でした(笑)

中國紀行さんの事務所が銀座なので、
ちょっとぶらり・・・
DSCF0123 - コピー.JPG
DSCF0124 - コピー.JPG
やっぱり銀座は面白い

買い物しすぎて、スーツケースを買う中国人の方が
やっぱり多かった・・・^^
DSCF0130 - コピー.JPG

話題の銀座シックスにもよりましたあ。。
DSCF0134 - コピー.JPG
DSCF0126 - コピー.JPG
DSCF0104 - コピー.JPG
大阪での仕事のためそうそうに帰阪。
またゆっくりこよう・・・。

ゆっくり買い物もしたい。。。けどムリかぁ、、
仕事仕事( `ー´)ノ

今日はね、、、羅さん以外にも11年来の
大切な方にもお会いしたの。

ビジネスでもプライベートでもお会いしてきた方なんだけど、、
ほんと、私の兄のような存在。

そのままの私を受け止めてくれる方。

川田さんにも紹介させていただいたのですが、、、
二人とも 身長は187㎝(゚Д゚)ノ
177㎝の私が小さく見える・・・(笑)

「僕たちはボディガード」と優しく笑ってくれる。

変わらない笑顔。

ありがとう。まだまだがんばりますね。

多くの方に支えられて、がんばってきました。
だから、これからも。

明日に向かいます!

DSCF0145 - コピー.JPG

ゴオ~~~~~!!!

東京へ~ [出張]


 東京出張で~す!

 でも大阪での講演があるので
 すぐ戻ります。

 さぁ、がんばるよぉ~。
 
 今、しっかり頑張って、
 秋に備えなきゃ!

 よく秋からスタート! とか言うじゃない。

 秋からスタートしたければ
 今から準備が必要だよね~。

では、いってきま~す!
みんなもがんばってね!



第253話:正直さぁ・・・ [本堂亜紀のマラソン紀行]


正直さぁ、、
走りたくないって時がいっぱいある。。。

でも、えいっ!と思って

 まず、着替える。
 公園に行っただけでも偉いと自分を褒める。
 ストレッチしただけでもまた褒める。
 もしランニングしたら、とっても褒める。

なんてこともよくやってる(笑)

それにね、ランニングで遭遇する光景って
なんかさ、いいんだよ。
FBにアップしたんだけど、こんなことがあったりね^^

+++++++++++++++++++++++++++

朝ラン前、いつもの公園でストレッチ。

掃除用具倉庫のそばにつながれていた白地に目と耳が茶色の、
ちょっとぼ~っとした感じのひざ丈くらいの犬に吠えられた。

その声に驚いたのは、倉庫の裏にいた、
お腹周りがちょっとぽてっとした飼い主のおじさま。

コンビニの袋でくるんだ冷たい飲み物を持っていた右手が傾き、
こぼれそうに。

よく見ると、それは冷たいレモン酎ハイ^^ 

あ~。。。朝、奥様に内緒で、至福のひと時ですね~。 

飲み干した後、飼い主のおじさまは、
犬のくさりをひっぱり帰ろうとうながした。

犬は嫌だと首をすくめる。
ズルズルと引きずられながら帰る犬。。。

可愛そうだけど、なんだか笑ってしまったそんな朝。
さぁ、土曜日の朝。お仕事の方もお休みの方も、
皆さんにとって良き一日になりますように。

+++++++++++++++++++++++++

★そして、思うんだぁ~。上記の光景も
 出かけたから出会えたんだって。

 いや~って、出かけたくない~ってこと
 ランだけに限らずあると思うのね。

 でもさぁ、、そんな時は出た方がいいよ。

 嫌だから出ない、じゃなくて
 嫌だから出る。

 そうしたら、新しい何かに出あえて
 嫌だった自分はもういなくなるから。

 梅雨、そして暑い夏。。。
 もっと出かけよう!

みんなすっごく上手くなってる~(*´▽`*) [講演]

DSCF5081.JPG
DSCF5085.JPG

 本堂亜紀の 楽しい!簡単 デジカメ講座
       *女性限定*

  主催:近鉄文化サロン 阿倍野

 今日のテーマは先月に引き続き「花」

開始30分前からみんな集まり始めてくれて、、、
嬉しいなぁ~。

まずはこの1か月の近況から、
写真にまつわるお話。

そして、課題の 花写真 の 講評
DSCF5109.JPG

とにもかくにも、みんな、この1か月で
めちゃくちゃ上手くなってるんですけどぉ~(*´▽`*)

DSCF5126.JPG

ね、うまいでしょ!

教え方がうまいから~(笑)

いえいえ、みんな家でがんばった努力だね~。
写真見たら分かるよぉ~。

女性はとにかくハートがピュア。
だから、指導したらすぐに取り込んで
自分のものにしてくれる。

できない時は、彼女たちのカメラで本堂がやってみせる。
それでもうまくいかない時は、、彼女たちは家でがんばってくるの。

ほんと、すごい! そして嬉しい♪

今日の実践でもみんな懸命~。
DSCF5130 - コピー.JPG
DSCF5123.JPG

来月、またみんなの写真が楽しみ^^
そして、ライバルに恵まれた皆さん。

ひとりが上手い写真撮ると、よし!私もがんばろう!
っていう相乗効果がいい。

やきもちとかじゃなくて、純粋にがんばるみんな。
だからすっごく仲良し。最後も笑顔~^^
DSCF5190.JPG
素敵な受講生の皆さんに出あえてうれしいなぁ。

途中受講もOKですよ。是非
同文化センター 06-6625-1771 まで。

今日、お仕事で休まれた方へ:
 来月の宿題は、今月と同じです
 ミニフォトコンテストしますよ。

講座後は、幹部たちと 銀座アスター さんで 打ち合わせ夕食会。
DSCF1533.JPG
調理長さん、副調理長さん、皆さんに囲まれて幸せ三昧。

特別のお料理がいっぱい~。
DSCF5196.JPG
DSCF5204.JPG
DSCF5202.JPG

山形のお米「つや姫」のお粥~
DSCF5244.JPG
お心遣い、ほんと、いつもいつも・・・
この他にもアワビとかいろいろいただきましたぁ。

もちろん食べるだけじゃないですよ。
しっかりと写真をテーマに反省会と指導。

最近イベントが多かったので、しっかりと
学んでもらいました。

何がよくて何かダメなのか?
何故ダメなのか?
どうしたらよかったのか?

これが理解できないと、次に進めない。
自分の程度でものを考えないこと。

師匠の考え方に近づき、その発想と視点を
自分のものにしていき実行する。
これ重要。

個性も大事だけど、まずは基本が重要。
基本ありきの個性だから。

そして、仕事でもっとも大切なのは
感謝の心と愛と成果♡

独りよがりじゃ成功しない。
そして、今がよく見えても未来が見えてない人が多い。
だから師匠って大切なんだ。

この夜景を見ながら、、、
DSCF5221.JPG
そんなことを思った。

アモーレで
DSCF5235.JPG

乾杯!
DSCF5237.JPG

来週からもがんばろう!

言いづらいことが、本当に大切なことなんだ


忙しい~  って なってませんか?

 実は、私もずっとそんな感じなんだけど、
 そんな時こそ、緩急つけてやってるの^^

集中力ってそんなに持続しないでしょ。
だから、短くてもぐっすり寝て、
運動もしっかりして、食べて、飲んで(笑)
そして仕事も集中して取り組むと

間に合うかな~っと思っていた仕事も
クリアーしてる(^^♪

そして、大事なことは、自分でしっかり
スケジュールを組むこと!

会社や上司に流されないこと!! が肝心。

日本の会社員の方に多いのは、、、

 上司に言われて仕方なく、休日出勤。。。
 会社の方針でどうしても、仕事が休めず。。

というパターン。
そうして、大切な未来のための勉強や経験をする
アフターファイブや土日までも会社のために
仕事しているっていう方が、たくさんいる。

会社員だから、仕方ない。。
勤め人だから、仕方ない。。

それって、本当にそうかな?

私も大企業の会社員だったけど、
ちゃんと会社の皆さんとお話ししたり相談したり、
お願いしたし、応援してもらえる環境作ったよ。

それに業務でも、これ違うんじゃない?って
思うことは新入社員の時でも、直属の上司に
言ったし・・・。

だから、私が退職のあいさつに他の部署の方々にも
ご挨拶に伺った時、、

 「辞めると思っていた。がんばってたよね」
 「変わった新入社員だと思っていた」
 「ようやく来たね」

一番の応援者だった方は
   「おめでとう!」

と言ってくださったことを忘れない。

 会社員だから、仕方なく・・・
 
っていうのは、言い訳だよね~。

本当に自分が学びたいこと、やりたいこと、
そしてしっかり休む時は休みを取るということは
人生で必要なこと。

ようは、自分が言いづらいことは言わないだけじゃん。

言いづらいことが、本当に大切なことなんだよ。

 もっと勇気をもって!

 一度きりの人生なんだよ。
 逃げないでほしいなぁ。。。


梅田でしっとり浴衣姿♡ [イベント]


 7月開催の 

    特別企画! 浴衣撮影会

   参加の皆さん^^  夕食場所、決まりましたよぉ~。

    ふふふッ^^ 素敵でしょ~

DSCF1176 - コピー.JPG

 中庭が見える個室を、下見・予約してきましたぁ。

 しっとりした趣で、なんとも浴衣が似合う場所!

 だから、会議室での撮影会を少し早めに終えて、
 ここでも少し撮影させていただく許可もいただきましたよ。

 楽しみですね~。

 終日、浴衣姿は、女性たちは大変だと思うので、
 着付けなどに工夫してみてね。

 でも、この景色の中に、浴衣姿でいてほしい~!
 って個人的に思います。

 で、ここ どこのお店??

DSCF1241 - コピー.JPG

 実は、「がんこ」さん なんです^^
 お写真は店長さんと副料理長さん。
 よくしていただきましたぁ。

がんこ の 小嶋会長さんには長く長くお世話になっていますが、、、
今回はご子息の副社長さんに同店をご紹介いただき、会の主旨に
あったお部屋を予約させていただくことができました。

がんこさんは、こういった料亭の雰囲気のあるお店や
お屋敷の展開もあって、、用途で使い分けができるんですね~。

あ~、、、、ありがたいですねぇ~。

参加の皆さん、当日、楽しみに~。
別嬪さんにしてきてね。

男性カメラマンたちも、頑張って、別嬪な姿
写真に納めてあげてね。

ってことで、今日は本堂は減量、小休止・・・

DSCF1230 - コピー.JPG

 いただきましたぁ~

ちなみに減量状況としては
今日で20日目。
昨日まではマイナス2.5キロ。

でも、今日食べたからきっとマイナス2キロくらいだね。

あと、2キロがんばろう。

それからそれを維持しながら
ボディメイクをしていきたい。

自分の身体も人生も自由自在。
自分の意志があれば。

DIESEL 心斎橋本店 [ファッション]

  夏の戦闘服(仕事服)を調達に

   DIESEL 心斎橋本店へ

a.JPG

  ショーウィンドーから斬新ですね~♪

ちょうど、会社員だった20年ほど前、師匠に連れられて
DIESELに入ったけど、もうぜ~んぜん 似合わなかったんだぁ。

プレミアムカジュアルで、値段もそれなりにいいし、
ましてやカジュアルファッションの着こなしは難しい。
そして、何よりも、太っていたので、まず入らない(笑)

でも、、いつの間にか、、、ふつ~に着こなせる自分になっていた。

DIESELの創業者のコンセプトが好きだから、いつか
ふつ~に似合うようになりたいって思っていた。

自由、独創、個性、勇敢、斬新、挑戦、他と違っていい!

これは私が独立する時、大きな勇気となったから。


  お店に入ると、、、

c.JPG
男前の 田中さんがいた^^
いつもメンズファッションの時、気にかけてくださる~

そして、私の担当の本田さん^^
d.JPG
可愛くて、スピーディで、心に寄り添う接客で
ほんとよくしていただいている。

いろいろ試着して、、
e.JPG

二階のメンズコーナーにも行き、、、
f.JPG
田中さんが やんわりリードしてくださり
おそろいのTシャツ^^

g.jpg

GパンもTシャツもディーゼルブラックゴールド
ゴールドはさらにハイクラスのお値段&品質だけど
やっぱりいい!

仕事する時、いく場所いく場所では必要。
見た目も仕事だから。

包んでもらっている間に隣のディーゼルと提携している
レストランでワイン♡
h.JPG
店長さん^^

私が買い物中も、ガラス越しで ジェスチャーで

「お越しなんですね!」
「はい、後でいきますね^^」
「待ってますよ!」

みたいな会話が成立していたの。
すっごく心の機微を感じてくれる方。

そして、最後は うちのチビ(FILLE会員有志)たちと
広中先生と写真♪
i.JPG
なかなかディーゼルひとりで入るのは
ひるみがあったり、、センスが分からなかったり、、

だから、私が行く時、時間があうmemberも一緒にね。

昨日は、仕事の都合が私に合わないmember多く
二人だけだったので、じっくり本田さん専属で、
そして私もみてあげられたので良かったぁ~。

DIESELアイテムが増えていくね。

自分の思い込んでいたファッションから
新しい扉を開いていく感じ。

本堂が、これいいんじゃない~
っていうと、初めは驚きながら手に取る彼女たち。。

でも、試着してみると、、
わぁ、、いい、、私、こういうのも似合うし
着ることができるんだ!

ってことが多いの^^

自分だけじゃ分からない。
その扉を開けるお手伝い。

さぁ、新しい服で、この夏、もっと楽しもう!

  最後に、、、本堂が一目惚れした鞄♡

j.JPG

    戦闘服&鞄たちが揃った!


毎年恒例! 浴衣撮影会 [写団大阪]


我の師匠が主宰する歴史ある 広中塾「写団大阪」 と
私が主宰する女性自立の会「FILLE」との合同企画!

毎年恒例の浴衣撮影会は、今年7月2日です^^

昨年の様子はこちらから~
http://akihondo.blog.so-net.ne.jp/2016-08-21

昨年は、老舗料亭 正弁丹吾亭さんを利用させていただき
歴史と文化あふれる 法善寺横丁とお店でも撮影。

社長さんもお越しいただき、、、本当に良き撮影会でした。

今年は、ちょっと昨年と変わります♪

 ・女性だけが浴衣(男性陣は撮影に没頭^^)
 ・午前中から夕方は会議室で開催。
    午前は写真と人生の学び。
    午後は涼しい会議室で浴衣撮影会
 ・夕食は和食を予定し、浴衣姿に合うお店で
  みんなで乾杯予定

昨年は午後3時からでしたが、今年は午前から
みっちり学び、楽しみましょう!

本堂と一度会った方で、参加希望の方は
モデル または カメラマン どちらで参加かも
書いていただき、mailくださいね。
詳細送ります。

とくに女性の皆さんは、浴衣姿も珍しく、
また写真を撮ってもらえる機会は少ないですね。
トライしてみてね。

躊躇した時がチャンス!

思い出の夏の一日に。

*参加者に限りがありますので、お申込みはお早目に~♪

毎日を変えよう!

今日も講演の依頼と、新規プロジェクトの立ち上げの
お話しをいただく。

仕事がどんどん入ってくる。

来週は東京出張で、仕事に追われている感じがするので、
これは良くない。

仕事は自分で創るもの。
いただいたお仕事も、自分発想をしっかり取り入れ
やっていこう。

与えられた仕事をこなすだけの人生はつまらない。
会社員の方でも、与えられた仕事をいかに
工夫するかが重要。

さらには自分から仕事を創りだす楽しさも
感じよう。

よく会社の中で「異端児~。あのひと変わってる」
という人が独立するでしょ。

あれは、自分流を持っているから。

たしかに私も会社員の時、異端児だったぁ~。あ、今も?
でも、当時の会社の先輩たちにはほんといっぱい応援していただいた。

先日、道端で偶然会った時も優しく声をかけていただいた。

さぁ、がんばろう!

そして、みなさん、今日もお疲れさまでしたぁ。
毎日を変えることができるのは自分だけ。

DSCF9365 - コピー - コピー.JPG

 ぶ~んんんんん