So-net無料ブログ作成
検索選択

禁酒宣言! [美・健康法]


 9月にモデルとして上海へ飛ぶ。

 地道に体重を落としてきたが、
 あとまだ2キロは落としたい。

 ということで、ちょっと今月末までだけど
 禁酒してみます。

 スイーツをやめて、肌が綺麗になった。
 お酒をやめたら、どうなるか?

 試してみます。

 10年前に3か月禁酒。
 3年前に1か月禁酒。

 久々の禁酒。それもたった6日間。

 今の私には相当きつい・・・。
 飲酒の量が確実に当時より増えているから。

 でも、やってみるね。

 何かをやめるって辛いよね。
 でも、その分、何か得られることだってある。

 それに解禁の日の喜びのお酒は
 やっぱり美味しいしね♡

 ちょっとがんばってみるよ。

 ということで、ほぼ毎日のように
 食事会や打ち合わせでお酒をともにさせて
 いただく皆様、、、お酒のめないさんですが、
 ま、飲んでも飲まなくてもほぼほぼ変わりませんので
 変わらず お付き合いくださいね~。

嬉しい感想、続々(*´▽`*) [女性自立の会《FILLEフィーユ》]

 昨日の《女性自立の会 FILLE フィーユ》

参加のみんなから、嬉しい感想mailが続々届きました。
少し紹介しますね。一部抜粋です。
体験参加の方も来られ、身体を動かすだけではなく
生き方や働き方についても学び、少しでも前進して
いただく会を感じていただけたと思います。

++++++++++++++++++++++++++
  昨日のテーマ「美姿勢・ウォーク・ランニング」

*当会は毎月、女性たちに必要なテーマを掲げ学んでいただいています。
 7月8月は美と健康がテーマ。

【昨日参加の方からの感想。一部抜粋】

☆Yさん

ウォーキング、筋トレ、走り方、ストレッチなど、、
みっちりと身体をしぼり、汗をかきました。

筋トレもストレッチも意識することで、負荷が全然違い、
やっているつもりが、実はできていない。。。ということが多々あり、
出来ないこと、やれていないことが良くわかりました。

走るフォームも、おへその位置を意識するだけで、体が軽く感じました。
やっぱりすべて意識です。
フォームも、しっかり、綺麗なフォームで走れるよう、意識していきます。

こういった機会はほんとうにありがたいです。

書く勉強の「投稿タイム」も、
みんなの発表を聞いて とても勉強となりました。
素直に自分の経験を書くのが一番いい、と思いました。
良い文章を書こうとか、格好つけようとか、ということを
考えずに、書いていこうと思いました。
また、自分の手を汚して文章を学ぶことの大切さを
先生から教えていただきました。

今日は、仕事ご多忙で広中先生はお越しいただけなかったですが、
いつも気にかけていただき、本当にありがとうございます。

私の勤めている会社においても先をご存知で、私自身も
これから会社の上層部らとも話していけるようになっていきます。

「中國紀行」、購入しました。
写真、本当に勉強となります。
そして先生の上海ページは、もっと上海を知りたい、写真を見ていたい、という
衝動に駆られます。
また、人との交流があってこその写真なんだ、ということも文章を読んでいて
良くわかりました。
本当に上海に早くいきたくなります。
次回号は上海特集とのこと。これもまた楽しみです!!

今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。

☆Sさん

美姿勢、美ウォーキングを学び、
筋トレのキツさも久々に味わいました。

いつのまにか、楽な姿勢になっているので、
講座で、思い出すことができました。
すでに筋肉痛ですが、頑張った証だと思って、
理想の体型に近づけるよう家でも続けていきます。

これからの人生について、先生からご指導いただき、
みんなが次々と言い当てられていました。

そして、大切なのは、
自分の人生を歩むためにも、仕事を持つこと。
自分が必要とされている場があれば、自信を持つこともでき、
大きな強みになりますね。

やったことないことにチャレンジすることは、とても、怖いですが、
周りの人を傷つけるわけでもなく、自分自身との闘いですね・・・。

つい、楽な方向へ流れていってしまいますが、
そうならないためにも、月に一回、会で集まることによって、
先生方のご指導をいただいたり、励ましあう仲間の存在は大切です。

コミュニティに所属しているかしていないかで、人との関わり方にも
大きな違いがうまれます。

70歳、80歳でも社会での関わりを持っていたいです。

「中国紀行」ですが、売り切れていました(T_T)
 ネットで、購入します!

ますます進化される先生。
背中がどんどん遠くなっていきますが、
なんとか、付いて行けるようにいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

本日もありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++
    ★ありがとうね  BY 本堂★

毎回、男性有志も参加してくれていますが、
昨日は、こんな差し入れをいただきました。

DSCF1481.JPG

いつも、シャンパンなどをいただくのですが、
昨日は暑いしちょっと趣向をかえて~いろんな味を~と^^
嬉しいですねぇ~。

そして、出たごみも男性のひとりが女性が持つより僕が・・・
と持って帰ってくれたり、、、ほんとありがとうね。
女性たちもがんばってます。一緒にがんばろうね。
++++++++++++++++++++++++++++


美姿勢・美ウォーク・美ランニング [女性自立の会《FILLEフィーユ》]


 第283回 「女性自立の会 FILLE」定例会。

DSCF1483 - コピー.JPG

 7月8月は夏を乗り切る企画!

    男性有志も特別参加。

今月のテーマは「美姿勢・ウォーク・ランニング」。

DSCF1539 - コピー.JPG

簡単な美ボディトレーニングやストレッチも取り入れましたよ^^

DSCF1592 - コピー.JPG
DSCF1531 - コピー.JPG

みんな、意識することでこんなに変わるのか! と驚いた様子。
それもお家の畳一畳でできる範囲だから。

その調子で、忘れる前に復習してね!

もちろん、自立の会だから、
個々の近況からadviceもさせていただきましたよ。

新しい仕事先を決めたmemberもいて
ほんの1ミリだけかもしれないけど
前進しようとしている。

でも、その1ミリが大事。
地道にやるしかないから。
近道なんてない。

新聞投稿にも挑戦してもらって、
”書く”ことも重要視しています。

掲載されたmemberの発表。
DSCF1517 - コピー.JPG
DSCF1505 - コピー.JPG
日々感じたこと、経験を言葉にしてもらう
ところから始めてもらっている。

そして、どんどん自分の意志を伝えられる人に
なってもらう。

気づく人、感じる人、自分の意見を持つことの重要性。
おしゃべりで終わるのではなく、それを文字化することで
責任を持たせる。

さらには、書き方は話し方につながる。
だから、表現方法を変えることにつながる。

同じ内容でもいい方ひとつで相手の心が
つかめるかどうかが決まるから。

もちろん私もまだまだ学び中。
しかし、プロとして撮る・書く・話すを
している以上、少しでもみんなの役立つよう
アドバイスしていく。

その人らしさを残しつつ・・・。

++++++++++++++++++++++++++
☆番外編☆

DSCF1597 - コピー.JPG

今日はチビ2名と夕食。
これからの未来に向けて学びを
深めようとがんばる二人にエール

お店のシゲミさん^^
いっつも優しいんだぁ~。
DSCF2221 - コピー.JPG

今日は新しい焼酎「赤猿」をいれたので
DSCF1602 - コピー.JPG

猿を書いてみましたぁ~(^^♪
DSCF1598 - コピー.JPG


 ☆来月は、私が尊敬する桑原弘樹先生
  にご講演いただきます。
 
  テーマは「ぐっすり睡眠で美と健康」。
  興味津々ですね~。
  まだまだ、美も健康も闘います! 

中國紀行 [撮影]

★中国の今と文化を伝える雑誌「中國紀行」Vol.8が
 出ましたぁ~。

DSCF1466 - コピー.JPG
DSCF1467 - コピー.JPG

 今回のテーマは「イマドキ北京」。

DSCF1468 - コピー.JPG

 まったく違う切り口の取材と撮影で、
 北京の若者たちを追っています。

 相変わらずの情熱取材と斬新な編集長さんの写真が
 際立っています♪

 他にもそれぞれの専門家の皆様の写真&取材が
 興味深いんです。


★そして、私は「From上海 ~フォトグラファー 本堂亜紀~」
 として8頁担当。毎号連載させていただいています^^ 

DSCF1469 - コピー - コピー.JPG
DSCF1470 - コピー.JPG

 今回のテーマは「再発見!」。新発見ではなく再発見。

 今まで見てきた上海を、違う視点で見たらどうなるか? 
 写真メインでお届け。

DSCF1473 - コピー.JPG
DSCF1475 - コピー.JPG

★そして、この原稿を書きながら、気づいたことがある。
 そう、、私が何故ここまで上海が好きなのかってこと。

 上海で11年続く人気の雲南料理店「ロスト ヘブン」。
 ここのオーナーさんを取材させていただいた時に気づいた。
 最後の一行に書かせていただきました。

DSCF1478 - コピー.JPG

★皆様、全国の書店で発売中です。
 是非、ご覧いただけたらとてもとても嬉しいです♪

++++++++++++++++++++++++
☆9月中旬から 本堂亜紀&撮影隊で上海にいってきます!

 この写真は、今年の4月に行った上海撮影隊memberの
 写真と合わせて、今年10月と11月、大阪で写真展を開催。
 
 今年は日中国交正常化45周年。
 微力だけど、がんばります。
 応援いただけたら幸いです。
++++++++++++++++++++++++

がんばらなきゃ


IMG_4808.JPG

   ラム~♡

実は、大好きなんです。
それも今日いただいた味付けが^^

中国の要人の方との会食だったのですが、
残さず食べてくださいましたぁ。
私も^^

いろんな話をさせていただきました。
普段、いえないことも。。。

そう、お仕事でとまどった時、私が
そのままお話しした時も、互いの仕事の
やり方が違うことも理解して、一緒に
仕事をしてきてくださった方。

この方から私はたくさん勉強させていただいてきた。
感謝している。そして感動もいっぱいだった。

そして、ナンバー2の方の存在も大きい。
いつもそばで助けてくださった。

食事とお酒ってやっぱりすごいよね。。。
飲みにケーションなんていつの時代???

という方もあるかも。
でも、、、大切なんだよね。

御写真はアップできませんが、、、でも、
嬉しい夕食会。

終わってからも ホテルのラウンジで打ち合わせ。

DSCF1451 - コピー.JPG

そうしたら、後ろの窓ガラスを コンコン とたたく人がいて、、、
20年来のお付き合いのある方でした^^

ご一緒の方をご紹介くださった。。ああ、、私ってついてる・・

そうして、事務所に戻ると
お中元が。。。
DSCF1465.JPG

わぁ! 大好きなねんりんやさんのバームクーヘン。
DSCF1464.JPG

ん???減量してるって知ってるよねぇ~(笑)

大丈夫。好きだから、朝ごはんにするね。
いつもありがとう。

そして、今日は上海からも嬉しいmailが届いた。
ずっと待っていたmailだった。

詳しく書けないけれど・・・沢山の方の応援で届いたmail。

そして、この件では、東京出張で初対面にも関わらず
応援してくれた方がいる。その方の力はすごかった・・・。

ありがたい・・・。

がんばらなきゃね。

応援していただいた分、私がやらなきゃいけないことを。

その一つが減量と美しくなること。

まだまだ外見も闘いますよ。
そして、仕事もどんどん加速して忙しくなっている。

前に進む自分を感じる。
そして、ステージを上げるために
もうひと踏ん張りしなきゃいけない時に
きている気がしている。

多くの方と会い、ヒントをいただいた。
私を想ってのアドバイス。

  さぁ、がんばろう。

長いご縁は時を経て・・・ [出張]


東京から帰阪しました。
お仕事関係の皆様には、
随時mailや電話で対応いただき
ありがとうございました。

さて、今回の出張も内容の濃いものでした^^

とくに、中國要人の方への表敬訪問は感動でした。
外見からしてその余裕とオーラと優しさを感じました。

そして、私が1999年に、中國との出会いをいただいた
要人の方の名前を出すと、その方のことをご存知で、、、
さらに次の方も、その次の方も・・・

あ~、、、つながってる。。感動でしたぁ。

じっくり話を聞いてくださった後は、
その方の今までも教えてくださり、
そして、インバウンドに大切なことや
具体的なお話しもいただきました。

そして、キーワードは
  
   ”匠”

まさに、先日、熊本県さんの匠人を取材させて
いただいたところで、その熱さめやらぬ時に
このお話し。

どう宣伝するか? ほんとうに興味深い
お話しで、さすがにその方は観光専門の方。
学び多き時間となりました。

そして、あちこちメーカーさんやマスコミ関係の方を
お伺いさせていただいたり、

中國の今と文化を伝える雑誌「中國紀行」の社長さん、
編集長さんらと、前向きなお話し、打ち合わせで2時間。
DSCF1402.JPG

その後は 銀座の人気上海料理店で お食事会。
DSCF1419.JPG

久々の白酒に、美味しい~(^^♪ なんて思ったり(笑)
DSCF1421.JPG

料理も本場で最高でしたぁ
DSCF1417.JPG

ここでは、サプライズも。

また会いたいな~って思っていた方に
再会したのです。

さらに新たな出会いも^^

私ってついてる!

「縁ですね」

  とその方は優しく笑ってくださった。

上海料理店のオーナーさんも

 「当店は日中交流のプラットフォームなんだよ」

   とにっこり。

あ~、やっぱり東京だな~と感じます。

このお店に連れてきていただいた社長さんにも感謝。

さぁ、もっとがんばりますよ。

8月から9月、10月、11月、年末と仕事がまたさらに
忙しくなる。

+++++++++++++++++++++++++++
*減量宣言*
この出張でおそらく体重が増えただろう。。。
9月初旬には上海へmodelとして飛ぶことになる。
あと1か月と少し。本気の減量を始めるとしよう。
あと最低2キロ。順調にいけば3キロはいける。
さぁ、身体も心もビシッといきますよ。
+++++++++++++++++++++++++++

お仕事先の皆様へ [出張]

 いつもありがとうございます。本堂です。
 
 お仕事先の皆様にはmail・電話で連絡させていただきましたが、
 今週末より東京出張しますので
 お急ぎの時はmailまたは携帯までお願いいたします。

 暑い毎日ですが、がんばってきます。 
 どうぞ皆様も御身体に気を付けていただき
 お仕事がんばってくださいね。

                   本堂亜紀
 

ブレない

人生には、小さい決断と大きな決断、
 中ほどの決断もあるだろうね・・・。

先日 撮影会でお世話になったので
今日、お礼参りに「がんこ」さんに
お伺いしたのですが、、、入社されて1週間という
板さんが、カウンターで担当してくださったの。。

DSCF9909.JPG

座った時から、どうも風格や余裕が違う・・・。
忙しいのに、ちゃんと会話も大切にされる方。

1週間とは思えない。 興味津々^^

だめだね~。普通にごはん食べていても、ついつい
取材魂? が出て、聞いてしまうんですよねぇ~。

断片的で短い時間だったけど、

高校生の時からこの道。
海外経験もおありで、東京でも活躍。
そしてがんこさんへ。

さまざまな経験をされ今がある。

その決断は、彼がこうしたい!の想いに
ブレがないから、話しを聞いていて筋が通っている。

幸いにも私が取材撮影させていただく方は
ほとんどブレない方が多い。

あぁ。。。だから、文章が書きやすいというか
こちらも筋が通った文字が書けるんだと。

ハッとした。
昨日、お会いした旅行社の支店長さんの言葉。

私がバレーボール選手だったことを最後に伝えると・・・

「なるほど、だからかぁ~。
 まったくブレないよね」

とおっしゃった。
そういう彼は、ラガーマンだった^^

バレーボールをやっていたことも良き経験でキャリアとなり
自分の力になっていた。

そして、思うことは、、、

  自分の心に正直に。

いろんな言い訳を盾にしていませんか?

でもさ、いい人生ってなんだろう?

きっとさぁ、、
死ぬ前に、少しでも後悔ない人生で
あることじゃないかなぁ。。

ああしていたら、、、こうしていたら、、、
なんて思うより、やってみて、じゃ、今度はこうしてって

たとえ、上手くいかなくっても失敗じゃなくって、
次に進めばそれは素晴らしい経験。そうキャリアになる。

いつまで逃げますか。
自分の人生だよね。

彼の決断の話しを聞いていて、
みんなに伝えたくなった夜。

それはそうと、、私が注文迷っていると

「おすすめがあります!」

と出してくだったのが、、、

 肉!!!
DSCF9903.JPG
(笑) 肉食です ^^
美味しかったぁ~。

歳をとったなぁ。。なんだかやけに嬉しい。。

DSCF1037 - コピー.JPG

■私を「兄貴」と呼ぶ可愛すぎる弟がいる。
 彼いわく、「姉貴」がいっぱいいるらしく、、、
 どうも比較すると私は女性枠ではないとのこと(-"-)。。

 出逢って15年。
 私は私の道、彼は彼の道。
 そして、彼は次のステージに行こうとしている。
 可愛い弟が、ちょっと大人の顔して現れ
 嬉しく感じた。
 さぁ、背中を見せ続けられるよう頑張んなきゃ。

■写真は別の方と打ち合わせの時、撮ったもの。
 ヒルトンプラザ。
 初対面の方から、私が十数年前にお世話になった方の名前が 
 出た時は驚いた。きっと彼だ・・・。つながってる。。

 長く続けるってこういうことなんだ。
 最近、こう思うことが多くなった。
 歳をとったんだろうな。

 でも、それが何だか嬉しい。
 あの時応援していただいた本堂は、
 ますます頑張ってますよ! って再会したいから。

☆今日も忙しい一日だった。
 経営者の方の撮影取材に始まり、新聞社の方とランチ。
 旅行社の方とお会いしたり、講師依頼いただいた方と
 お打合せしたり、、、

 毎日毎日が目まぐるしい。でもけっして流されてはいけない。
 確実に、しっかりと毎日を過ごす。

 でも、、今日はトレができなかったぁ~(-"-)
 猛省して、明日は早朝トレだ!

綺麗に撮られたい! [講演]

a - コピー.JPG

  本堂亜紀の楽しい・簡単 デジカメ講座
  
      主催:近鉄文化サロン

今日のテーマは「撮る・撮られる ~ポートレート編~ 」

■まずは、本堂と皆さんの近況から、撮影ネタで
 この時、どうしたらよかった? を解決♡
b.JPG

■宿題の花写真。講評&ミニフォトコンテスト!
d.JPG

 みんな、すっごく 上手くなってる!!!
c.JPG

 トップ受賞者~。
e.JPG
ほんといっつも熱心に撮影してたね~。
さらにお洒落になってセンスもよくなって、、
やっぱり写真が上手くなると他もつながっていく~。

他の皆さんも、ほんと、あっという間に上手くなってるからすごい!!
研究熱心だし、私のメールに「やばい・・・撮らなきゃ」(笑)って
思ってくれてるみたいだし、、。あ~、嬉しいなぁ。。。

今回で”花”のテーマは終わるけど、やめないで撮り続けてほしいなぁ。。

■そして、今日のテーマ「ポートレート」

 カメラの設定、フレーム、ピントから始まり
 撮られる側として、ポージングもアドバイス。
f.JPG
g.JPG
 初めはぎこちなかった女性も、最後はどんどん
 いい感じに~。

 やっぱり女性たちはいいねぇ~。
 すぐに溶け合える。
 それはやっぱりカメラっていう
 コミュニケーションツールがあるから。

 カメラを通して会話、会話を通して撮影^^
 みんな距離がぐっと縮まったぁ。

■最後は感想タイム。
 ここでも、笑いがたえないの^^
h.JPG
i.JPG

■最後はお決まりの文句とポーズで
 これからも一緒にがんばろう~!
j.JPG

ほんっとに、素敵memberに恵まれましたぁ。

+++++++++++++++++++++
☆番外編☆

いつもお世話になっている、家庭料理「ふう」さん
5周年が先日でしたぁ。
なので、女性会リーダーたちとお祝いに(^^♪
もちろん これからの打ち合わせも。

k.JPG

料亭で修業されたので、高級割烹店も開けたけれど、、、
大将は言う。。。

 自分が行きたいならどっち?

 割烹料理? きがるに行ける家庭料理?

 そして、道が決まって、開店から5年。
 
 おめでとうございます!